≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

今日は暑かった!
庭の温度計は36度でした

庭ではキモッコウが満開です
110521 キモッコウ

リーバル・ド・パエストゥム(T)
110521 リバルドパエストム-1JPG
110521 リバルドパエストム-2

これは風防室で冬越しした鉢植えです
ローズアンティークさんによると これが本来の Rival de Paestum だそうで 今までのはサフラノだとのこと
これまでのリーバルドパエストゥムは 我が家ではサフラノともちょっと違うような・・・
よく分かりません でもこの薔薇もとにかく綺麗♪

オールド・ブラッシュ(Ch)
110521 オールドブラッシュ
開ききると今は かなり赤が強く出ています

昨日 待っていた薔薇苗が届きました
110521 ロサダビデ
『草ぶえの丘』にお願いして作ってもらったロサ・ダビデ Rosa davidii 新苗です
Kさんのブログ(最初の一枚)で見て シベに一目ぼれ
葉っぱも細かくて美しい お花を見られるのは 来年ですね
秋まで待って地に下ろしましょう


アクレギア(西洋オダマキ)があちらこちらで宿根したのやらこぼれ種からのやらが いっぱい咲いています
110521 アクレギアー1
110521 アクレギアー2
110521 アクレギアー3
110521 アクレギアー4
110521 アクレギアー5
薔薇が咲くまでの庭を彩ってくれています
ただ花壇の中だと丈が高くなりすぎて まだ大きくなっていない薔薇は陰になってしまい ちょっと困る・・・
でもアクレギアは どんな花型も色も好いですね

クロバナフウロ
110521 クロバナフウロ
花壇内のは絶えてしまった 少し日陰の部分に植えたのは元気
去年この青花バージョンを植えたけど 出てこない

ボリジ
110521 ボリジ
この花は好きなのですが 冬を越した株は 異常に大きい
この株は1mを越しています カットすると茎の空洞に水が入って腐ってしまうので切ることもできず
そろそろ抜かないと・・・  種をこぼしてほしいのだけれど

隣地に逃げ出して咲いている花たち
110521 スイートロケット他
スイートロケット ヤグルマギク ホワイトキャンピョン・・・


今日は夕方から見かねたShinが珍しく 剪定枝や抜いた草などを片付けてくれました
薔薇を剪定したり草取りは 一人で何とかやるのですが 片付けまで手が回らない
今までは なるべく細かくカットして地面に置いてきたのだけれど 
ここに来てあまりに大量になってしまって 庭のあちらこちらに山積みに
『見た目が不愉快だから!』って
ありがたく手伝ってもらったけど 『不愉快!』はないですよね


  1. 2011/05/21(土) 23:14:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

katatakaさん

やっとぽつぽつと咲いて来ました
今年は なぜか咲く順番が例年とは違っています
早咲きのロサキネンシスアルバが きょうやっと一輪咲きました

いろいろな草花と一緒に薔薇が咲いている景色が好きで 沢山植えてます
でも薔薇が咲くころには 背丈が伸びすぎてしまって 結局カットしなければならなかったり 思い通りのコラボにはなかなかならないです

アクレギア 丈夫でこぼれ種からも沢山増えるし 嬉しいお花です
実生のは 思いがけない花色や形があって 楽しいですね

オールドフラッシュ あれは真っ赤でした 
今日咲きだしたのは綺麗な薄ピンク 素朴な薔薇で飽きないです

クロバナフウロ そちらと色が違いますか
日向に植えてたのは 全滅!
半日陰だから 色が抜けにくいのかしら

ロサ・ダビデ 植える場所は決まっているのですが 新苗ですので秋まで鉢で養生させます
花は来年のお楽しみですね 蕊が魅力的(のハズ)です
  1. 2011/05/24(火) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

しおだ野は 冬が寒くて 夏は異常に暑いのです
でも夜はすずしくなりますけどね

昨日は寒かったですね 今日は珍しく適温でした
仕事がはかどりました
でもこれからの1週間 予報では明日以外は曇りと雨
薔薇がゆっくり咲きそうです

> 今日のティーローズとチャイナローズ、素敵です♪
両方とも四季咲きです
チャイナの方は 本当によく咲きます
マンスリーローズと言われるくらいです
鉢植えにも向きますので いつかの候補に是非♪

> クロバナフウロ、気に入ってしまったわ!
赤黒い花ですね ちょっとビロードのような雰囲気も
切り花にも好いです
ただ結構背が高くなりますよ
フウロソウも 種類が多いですね
気になる花がいっぱい!だわ
  1. 2011/05/24(火) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん いよいよバラの季節到来ですね。
バラの咲く前の草花たちの多さに、驚いています。
アクレギアも、色々な種類があるのでね。
どれもこれも、とてもいい色ですね。
オールドブラッシュの花色の濃さにも驚いています。
こんなに赤くなるのは、見たことがありません。
色が凝縮されている感じがします。
クロバナフウロの限りなく黒に近いのにも驚きです。
こちらでは、段々色が薄くなっています。
これから沢山のバラを見せて頂けるのを、楽しみにしています。
ロサ・ダビデも楽しみです。
  1. 2011/05/24(火) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. katataka #U.Ey93Us
  4. [ 編集]

こんばんは♪

しおだ野で36度でしたか(@Д@; 
けっこう暑い時はコチラと変わらないのですね。
でも今日はまた雨で 寒いです。4月の陽気だとか・・・
今年の5月は気温が上がったり下がったり安定しませんね。

お庭はバラがだんだんと賑わってきていますね。
今日のティーローズとチャイナローズ、素敵です♪
こうして ORを見てしまうと ほんと欲しくなります(^-^;)
でもガマン、がまんです。
そのうちお迎えする機会がきっと来ると思いますので・・・
それから・・・
クロバナフウロ、気に入ってしまったわ!
赤とも黒とも言いがたい 何とも良い色合いですね♪
さっそく 調べてみよう~ベランダでも育てられるかどうか。
  1. 2011/05/23(月) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

今晩は♪
こちらこそご無沙汰してしまって・・・

モッコウバラ やっぱり遅くて今頃満開です
今週は お天気悪そうで 他の薔薇たちは また少し遅くなりそう
そちらはピークが過ぎて ひと段落でしょうか
雨や風 何とかならないでしょうかね 折角のピークなのに!

アクレギア こぼれ種からのは いろいろ微妙に違ってたりで楽しいです
一番目の左は ちょっと日陰の場所の花なので 色が薄いような
でも緑が入っていて 私も好みです
明日 またゆっくり見てみますね♪

スイートロケット そちらで宿根しますか?
もう少し小ぶりに育ってくれると好いんだけどね
逞しすぎよね
自然に任せておくと突然消えるみたい
たまに白花が出てきますが ピンクを見てみたいのです

今年はこちら方面へのお出かけはできなさそうですか?
そうそう 前号のビズでゆうさんのお庭 拝見しました
  1. 2011/05/22(日) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

今晩は
だんだんハイテンションになりつつあります♪
ハラハラどきどきのスタートです

気ままさんを見習わないとね でもなかなか難しいわぁ
こんどお会いしたら こつをご伝授ねがいましょう

> 気遣って、傘のお迎えもあって、いいなあ~~~(*^_^*)ごちそうさま
『気遣って』ではなく『呆れて』ですっ

アクレギア 実生苗がまたいろいろ違った表情で楽しませてくれますね
嫌な色が無いから いくら増えても好いわ

今年も時間切れスタートの庭ですが ゆっくり見てやって下さいませ
私も楽しみにしています
それまでに もう『ふた頑張り』しておきまっす!
  1. 2011/05/22(日) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。ご無沙汰してます。
そちらはモッコウバラが満開ですか。
一番わくわくしてくる頃ですね。
こちらはほぼ満開です。
良いところで雨や強風で、頭にきます。

アクレギア、すっごい種類!!
どれも素敵ですね~。
一番目の左の花。自分の目で見てみたいです。

我が家の今のメイン花はスィートロケットかな。
宿根して巨大化してます。
でも可愛いから抜けない、、。
  1. 2011/05/22(日) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

期待感

\(^o^)/ いよいよ薔薇シーズンスタートですね \(^o^)/
今年も期待がいっぱいで、 一番高揚している時期ですね。
その分お忙しいわね。
ご主人様もさすがに見かねて、お手伝い!(^_-)-☆
チャンス! チャンス! 気ままさんの言うように・・・
気持ち良~~くお仕事手伝ってくれるようにしましょう(笑)
気遣って、傘のお迎えもあって、いいなあ~~~(*^_^*)ごちそうさま

oldroseさんの広い自然の作りが大好きです。
アクレギアもこんなに沢山の種類があるのですね。
今年はopengardenにうかがえそうで、すごく楽しみ。
どんなバラたちや花たちに会えるかなあ~




  1. 2011/05/22(日) 17:45:19 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

こんにちは♪
薔薇が咲き始める期待感がピークかも
でも今年はアブラムシが多いのです
今までは あまり目に付かなかったのに・・・
水遣りのとき ホースでの吹き飛ばしをやってます(笑   乱暴ですね
でもやれるのも蕾のうちだけですけどね

> ご主人さま、「不愉快」は、手伝いたい理由の言葉のように思えますけど(うふふ)
私も 他所のご主人さまだったら そう思いますが 我が家の場合は 決して!!!!!

> 私も、old-roseさんを見習って・・・剪定した紫陽花の枝を3cm位に刻んで地面へ散ばしています。
> 剪定後の枝を片づけるのも一苦労なので、これは良いです^^
運んで処分することを考えたら チョキチョキ刻むのも面倒ではないですよね
(最近左手袋の指先が切れてることが多いのは このせい?)
でもあまりの大量に出てしまうと 収拾がつかなくなってしまった

私も午前中 草取り&剪定・誘引してましたら 予報よりずっと早く雨が降り出しました
それでも やってしまいたくてずぶ濡れで進行形
オットが傘さして迎えに来て 強制終了されました

> でも、良い雨です~^^
本当に良いお湿りでした  身体は濡れても乾きますもの(笑
  1. 2011/05/22(日) 14:59:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

思いがけず凄い雨でしたね 夕方からかと思ったのに作業予定が狂いました
昨日の暑さも風も 半端じゃなかったし・・・  なんか変ですね

夕方遅くまで庭にいますので ご都合の付くときにどうぞ♪

ボリジの青は 本当に綺麗
可愛い花なのにね ほどほどの大きさにできないのです

> わくわくの季節(私も見せていただきたくてわくわくです)
> ご主人様もきっとわくわくですよ~
今は期待感がピーク そのうち失望感が増してきそう・・・
薔薇の話しをしだすと『他に話すことは無いのか!』って  無いのです(汗
  1. 2011/05/22(日) 14:47:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

我が家のベストシーズンが近づいてます♪
でも毎年 不安と期待が混ざっていて・・・
今年もまた 時間切れスタートのようです

通路以外は 地面が見えなくなっているのですが 欲しい薔薇や草花が出てくると隙間を作ります(笑
オットへのよいしょは なかなかできません  顔が引きつってしまうのだわ
言った通りにはなかなかしてくれないので もういい!ってなっちゃいます
> 我が家もよいしょしながらですよ(爆)
気まま家は 好いわ 水遣りお任せできるんですもの

アクレギア 東京は難しいですか?  暑さに弱いのかしら
土地によってさまざまね だから遠くまで見にでかけるのでしょうね

> さぁ今朝はどんな薔薇が咲いているか見てきましょう
東京は今がピーク?
今年はあまり暑くなくって 花が長く楽しめたのでは
気ままさんちは クレマチスがまだまだ咲きそうですね
サニーサイドが目に残っています
どこかで出会いたい!です
  1. 2011/05/22(日) 14:37:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

imaさん

はい♪ やっと薔薇シーズンスタートです
薔薇全体が3~4分咲きくらいが 一番好きですね
そのままストップしてくれると好いのですが・・・

洋種のオダマキです
最近はすごい種類がありますね
切り花にしても可愛し 気に入ってます

広さだけはあるので手入れが行き届きません
日に一度落ち込みます(笑

Shinに手伝ってもらうのは好いのですが こちらの言う通りにはなかなかね
> 「不愉快」は、きっと照れて言ったのですよ。
照れるようなお歳では決してありませんっ
私だって愉快と思っているわけではないので キレました
『不愉快って言い方は無いでしょ!』って
  1. 2011/05/22(日) 14:24:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ほんと、次々と薔薇が咲いて・・・良い季節ですね~。
ご主人さま、「不愉快」は、手伝いたい理由の言葉のように思えますけど(うふふ)

私も、old-roseさんを見習って・・・剪定した紫陽花の枝を3cm位に刻んで地面へ散ばしています。
剪定後の枝を片づけるのも一苦労なので、これは良いです^^

それにしても、しおだ野で36度とは~、凄い気温ですね(@@)
先程まで、今日は午後から雨ふりだと言うので、新しい畑で苗を植えていました。

そうしたら、予想より早くに豪雨になり・・・植え終わるまで作業をしていたら、全身ずぶぬれでーす。
でも、良い雨です~^^
  1. 2011/05/22(日) 11:43:05 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

Bautiful ~♪

おはようございます。
本格的バラの季節の前に、春のお花を見せていただきたいと思っているのですが、
なかなか時間がつくれません。
昨日はすごく暑く、今は雨。
風がおさまってほっとしていますが、また吹くかな・・・

広いお庭の花はボリュームが違いますね。
ボリジはもう何年も作っていませんが、ほんとにきれい。
高さ1m×直径1mは家ではまったく無理ですけど( 笑 )

バラが咲いてきましたね。
わくわくの季節(私も見せていただきたくてわくわくです)
ご主人様もきっとわくわくですよ~
  1. 2011/05/22(日) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

いよいよoldroseさんのお庭の一番の季節ですね
今はどれほどのバラやほかの花があるのでしょうね

広い広いと思っていてもこれだけの花があればもう、空いた場所も少ないでしょう?
おひとりで管理されるのも大変ですからこれからはお片づけはご主人にお手伝いいただきましょう(笑)
我が家もよいしょしながらですよ(爆)

草花がかわいいですね
アクレギア?オダマキもいろいろな種類があるんですね
我が家はついにすべて絶えてしまいました

さぁ今朝はどんな薔薇が咲いているか見てきましょう
  1. 2011/05/22(日) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

これから次々にバラが咲いていきますね♪
楽しみです。
オダマキと思っていたのはアクレギアと言うのですね。
私もかわいいので大好きです。
ひとりでこんなに広いお庭はいくら好きと言え大変な作業です。
どんどん手伝って頂きましょう。
「不愉快」は、きっと照れて言ったのですよ。
  1. 2011/05/22(日) 00:39:58 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/204-31530459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ