≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇が咲いた♪

ついに薔薇が咲きました

キモッコウが13日に咲き始めました 例年より少し遅いです
110517 キモッコウ


そして今日 メイクイーンが咲いているのに気が付きました
110517 メイクイーン
本当に純粋に綺麗なピンク
凄い蕾の数ですので これから半月以上は楽しめそうです


今日のメインガーデン
画像右中ほどの裸木(エゴが枯れてしまった)の後ろのこんもり茂っているのが 上のメイクイーンです
110517 メインガーデン
左上の白っぽいのはアキグミ 白い花をいっぱい付けています 柑橘系の爽やかな香りを庭中にふりまいています
アキグミが大きくなって小屋が見えなくなってしまった
中央煉瓦花壇の中 かすかにブルーに見えているのはサルビア・プラテンシス

サルビア・プラテンシス
110617 サルビア プラテンシス
こぼれ種で 凄く増えています
好きな花ですが 丈がもう少し低いとうれしいのに
近々切り戻すつもり




表庭は すっかり緑に覆われて・・・
玄関への小道
110517 玄関への小道

小道左側では シラー・カンパニュラータがブルーの花を咲かせています
110517 シラー カンパニュラータ
いつの間にか 周りに広がっています
ブルーベルとして入手したのですが 本当のブルーベルとは違うようですね



道路から見た表庭  
110517 リキュウバイ他
右 リキュウバイとアメリカハナミズキ(白) 一体化しています      左はオオデマリ


これは赤花のアメリカハナミズキ
110517 アメリカハナミズキとナガミヒナゲシ
足元のナガミヒナゲシとの最悪の組み合わせ
この配色を見るたび 気分が悪くなります ハナミズキがせめて薄ピンクだったなら・・・
もう移植はむりなので 可哀想ですがいつか切らねばと思っています


前回載せ損なってしまった画像ですが・・・  4月に咲いた花木たちです
110507 庭の花木




このところ早朝から日暮れまで庭にいま時間が多く 暗くなって家に入り夕食を終えると疲れてしまい PCに向かう時間がまた少なくなってしまっています
いつもながら取りとめのないアップになっていますが 見て下さってありがとう!
薔薇の蕾も次々と色が見えてきています
メイクイーンに続いて咲きだすのは誰でしょうね



  1. 2011/05/17(火) 23:10:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

カギコメさん

こんにちは♪
その時間には 絶対大丈夫です
遅くともその時間のおつもりでお出かけ下さいませ

沢山付いた蕾
大きい立派な花を咲かせたければ 一つに絞れば良いですし 小さめでも沢山咲かせたければそのままで
いくつか同時に咲かせたければ 小さい蕾を取ります
時期をずらせたければ大きい蕾と小さい蕾を残し 中くらいのを取ります
薔薇の体力がなければ 特にオールドローズは自分で蕾を落とします
私は だいたいそのままです

蕾の付いてないごく細い枝は 付け根からカット
元気な枝は5枚葉の上でカット 枝を伸ばしたい方向の5枚葉の上で切ってください

順調のお育ちで すごい!
やはり今までいろいろな植物を(お野菜も)お育てなので違いますね♪

  1. 2011/05/20(金) 14:03:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

こんにちは♪
またお出掛け下さって ありがとう!
毎日来てくださっても 更新が・・・(汗 
でも頑張りますわ(私なりに)

メイクイーン 樹勢が強いしトゲガ凄いので 剪定は毎年苦労します
でも一回しか咲かないので なるべく沢山咲かせたいし・・・
もうしばらくするとコンクリー壁の上が 真っピンクだわ
一番目立つ場所だし やっぱりメインの薔薇かも

> 本当に一度この場に立ってみたいです。
是非ぜひこの場所にお立ち下さいませ 何度でも♪

薔薇も 他の植物との組み合わせて違った表情を見せてくれるのが楽しいですね
組み合わせは無限だし 楽しみは尽きませんね

> あら、よく見ると白花が多いですね?
花は白が一番♪
花の8割は白にしたいのです そして青
次にピンク 赤 黄色 オレンジの順かしら
  1. 2011/05/20(金) 13:47:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん


こんにちは♪
今頃は日が長いので 水遣りを終えて道具を片付けていると真っ暗になり 時計を見ると7時半でした(汗
二度目のハリーの散歩は 翌朝まわし ゴメンネです

メイクイーン 本当に可愛いウォームピンクです
葉っぱも綺麗です ただ樹勢が強すぎ!

> ダイナミックな大きなお庭。薔薇が咲いたらなおのこと素敵でしょうね
メインガーデンの主は 薔薇ですので楽しみです
でも咲き始めが一番好いですね 花殻摘みがいつも間に合わない!
  1. 2011/05/20(金) 13:34:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

こんにちは♪
満開の薔薇がお出迎えでしたね

モッコウ薔薇 今年は遅いわぁと思っていたら いつの間にか咲いてました
他の薔薇たちも 結局は例年どおりのようだわ

昼間の庭作業で 心身共に疲れ果てます
心も結構疲れるのよ 一喜一憂なの
で PC向かって皆さまのブログ拝見していると だんだんアップの気力が無くなって・・・
まあ明日ねって
でも せっかくお訪ねして下さる方がいらっしゃるので がんばりま~~~す

ザ・ファウン 可愛いピンクでしょ♪
横広がりに育つわ でも剪定を繰り返せばコンパクトにも
兎に角良く咲くバラだそうです(笑

> 昨年まで大きくなれ!大きくなれ!と願っていたバラたち、地植えにするとずいぶん育つものですね。
大きくしたいものと 小ぶりにしておきたいものとに分けると好いわ
アーチやフェンスに誘引して空間も大いに利用しましょう♪

> 6月、楽しみで~す。
こちらも楽しみで~~す 
  1. 2011/05/20(金) 13:21:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/19(木) 22:49:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ひゃ~~またまた出遅れた~!笑
凄~い!あぁすてき~~  しか出ません、言葉。
いよいよですね!これから毎日見に来なければ!
去年、剪定に苦労しておられたメイクイーンが、
oldroseさん庭のバラの主役なんでしょうか?
いやいや、他にもいっぱい役者は揃ってるんでしょうね!(^^)
本当に一度この場に立ってみたいです。
バラ以外の樹木、草花にも魅力的なのがいっぱいですね!
あら、よく見ると白花が多いですね?
もしかして(私と同じ)白花ファン?でらっしゃいます?
  1. 2011/05/19(木) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

いよいよ薔薇の季節なんですね
毎日お疲れ様です!
日が長くなっているので暗くなるまで庭仕事していると
7時を過ぎてたりしませんか?
メイクイーン。バラ色ですね(^-^)かわいいです!
ダイナミックな大きなお庭。薔薇が咲いたらなおのこと素敵でしょうね
  1. 2011/05/19(木) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

こんばんは\(^o^)/
行ってきました。 帰国しました(^_-)-☆ バラ、満開になっていました。

モッコウバラから始まって、いよいよバラの季節=oldroseさんの季節ですね(^^♪
朝、早起きして、夕方陽のある間、休みなくお庭のお手入れね。
ブログ時間の無いの良くわかります(笑)
でも、頑張って次々咲くバラたち、見せてくださいね。

ザ・ファウン・・・可愛く咲いていました。 ありがとう♪
このバラの樹形は? どんなだったでしょうか?

昨年まで大きくなれ!大きくなれ!と願っていたバラたち、地植えにするとずいぶん育つものですね。
今度は込み入った状態を上手に整理してやらないと・・・下の方で蕾のまましぼんでいる子がいました。
風通しが悪かったようです(@_@;)

6月、楽しみで~す。 


  1. 2011/05/19(木) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

こんばんは♪
玄関へのアプローチは 雑木が多くて花は少ないんです
でもそんな雰囲気も好きで 自分では気にいってます

今日も暑かった! 30度を超えてました
お昼ごろから夕方までは 外作業はできませんでした
今日咲き始めた薔薇が二つ オールドブラッシュとバフビューティです
バフビューティ 今年は早いのでびっくり!

庭作業はキリが無くて・・・  薄暗くなるまでやってます
それからハリーの2度目の散歩
したがって お夕食の支度は遅いし手抜きで オットに呆れられてます(汗
ブログの更新も滞りがちだし・・・
いつかゆっくり庭を楽しむ時が来るのでしょうかねぇ
  1. 2011/05/19(木) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

杏さん

今晩は♪
私は超早起きでして 太陽とともに起き出します
私にとっては こんにちはですね

庭は まず雑草との戦いですね
肥料も水も無しでも元気に育ちますもの
高原のお花畑のように 水遣りも草取りも無しで次々と花が咲いてくれる庭が 私の理想です
でも里ではそうもいかないですね

私もまだ 草取りに追われています
もう種ができ始めているものもあって 焦ります

薔薇のピークは毎年5月の終わりから6月の一週目あたりです
どうぞお出かけください
お構いはできませんがゆっくり庭を見てやってくださいませ

  1. 2011/05/19(木) 20:40:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

すてき!!!
白いお花とブルーのお花の饗宴ですね♪
緑が濃くなって、玄関へのアプローチがとってもいい感じです(*^-^)ニコ

いよいよバラが本格的に咲きだし、しおだ野も
バラシーズンに突入しましたね。
oldroseさんのバラは自然に溶け込んで、
イキイキしていますね。

お庭に一日中居たいお気持ち よ~くわかります。
ブログ更新も、結構時間をとられますもの(^-^;)
蚊もまだ出現していないし、今が一番いい時ではないですか・・・
私だったら 一日中ぼーっとして きっと夫に叱られます(≧m≦)ぷっ!
  1. 2011/05/19(木) 17:11:28 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

素敵です!

おはようございます・・・・
もう、こんにちはの時間ですかね?

素敵なお庭ですね。
私のいえの周りは・・・・雑草だらけ
毎年今年こそは!と意気込みだけはあるんです。この時期までは・・・
梅雨を迎えると
草達の生命力の強さにその気持ちが打ち砕かれるのです。

昨日今日と休みなので草取りやら頑張りました。
疲れましたが、今朝の目覚めは最高!!

いつか素敵なお庭にお邪魔させてくださいませんか?
  1. 2011/05/19(木) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

カギコメさん

前回と同様の予定です
上田発何時ごろだと大丈夫ですか?
楽しみにしています Yさまご機嫌が好いですように♪

  1. 2011/05/18(水) 16:04:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

こんにちは♪
いよいよ楽しみな季節到来です
一時 庭仕事に身が入らないことがありましたが 薔薇が咲き始めたら そんなことは言ってられないです
花殻摘みが始まるまでに 庭の片付けを終了させておかないと!
今日は 日中30度まであがってます
人間も 草花もちょっとグッタリ
しおだ野は ほどほどが無いのが困りもの

花木は 大きくなりすぎることは分かっているのですが でも欲しい
私も ほどほどが無い人だわ

ナガミヒナゲシ 大抵雑草扱いされてますね
今年やっと いっぱい咲きました
これからは抜くことも考えないといけませんね
でもすごく可愛いわ

シラー 我が家でも白は消えかかっています
ピンクは かなり飛んで出てきています
でもこのブルーが一番ね
  1. 2011/05/18(水) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

こんにちは♪
あまりの日差しに 屋内避難中です(笑
この暑さでは 一気に咲き始めてしまいそうで・・・
少しずつ長く咲いてほしいけど

今年は3月一月間 お手入れお休みしてしまったので 今頃になって焦っています
ポツポツと庭を見に来て下さる方が増えてきました
とりあえず見苦しくないようにと 頑張っています
気ままさんたちに見ていただいた頃とは だいぶ変わったかな?
私もお出かけいただけるのを楽しみにしています
ピークを少し過ぎているかもしれませんが お待ちしています

PHムスク 大苗で植えたのに我が家のは咲くまでに5年くらいかかったでしょうか
気ままさんのは 挿し木苗なのに生育が好いわ 育て方と環境が好いのだわね
  1. 2011/05/18(水) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

こんにちは♪
今日は異常に暑いしおだ野です

右下のは リンゴの花です
蕾がピンクで 開くと真っ白
凄く可愛いでしょ!
花を見られるだけでも好い!と 数本植えてあります
消毒無しですが『アルプス乙女』は よく成るしちょこっと食べるのにグーです
そちらでも育つようですので おススメですよ

ガブリエルさんが 咲いているのですね
白の素敵な薔薇ですね♪

ロンサールも楽しみね
梅雨前に咲き終わるのではないでしょうか?
軽井沢では 薔薇の開花時期と梅雨が丁度重なるので お気の毒
ロンサール 返り咲く株もあるようです 2度も咲いてくれたら嬉しいですね

  1. 2011/05/18(水) 15:36:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/18(水) 14:59:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いよいよ

バラの季節到来ですね~~♪
庭に居るのが一番幸せ!同病でございます。
下草のかわいい花たちも沢山咲いていますが、それ以上に花木が多くて素敵です。
矢張り広いお庭なればこそですね

ナガミヒナゲシのロックガーデンも良い感じですね。ナガミヒナゲシはヨーロッパで麦畑に咲いているあれでしょうか?
以前駐車場から種を持ち帰り育てた事がありますが傍で見ると花粉に汚れて見苦しかったけど。
車窓から見るととても素敵でした~

シラーは白もピンクも消えてこの色だけになりましたがかわいいですね。
  1. 2011/05/18(水) 14:51:55 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

oldroseさん♪
待ちに待ったバラの季節ですね!
これからは毎日次々にいろいろなバラが見られることでしょう

1年間のお手入れの成果が楽しみですね
私も見せていただくのが楽しみです
鉢植えですが頂いた薔薇も大きくなっていますよ

地植えにしたPHムスクはフェンスにいっぱいの花をつけています
ありがとうございました

これからの季節はいくら時間があっても足りないでしょうね
無理せず楽しみながらお世話してくださいね
  1. 2011/05/18(水) 11:14:40 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

こんばんは!
最後の写真、右下の大きなものはリンゴですか?
すっごく可愛いですね!
わが家も今、バラの「ガブリエル」が咲いています。
柑橘系のとても良い香りがします。
冬の剪定をし損ねて、しかも先月になってから枝を倒したロンサールは、小さな蕾をつけてくれましたが、果たして順調に咲いてくれるのでしょうか?
梅雨時に雨に当たって痛まないかと心配です。
  1. 2011/05/18(水) 01:02:43 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/203-24132e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ