≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズンへ

ゴールデンウィークも今日で終わり!
庭の木々も芽吹き始め 毎日庭が変化しています


今朝のメインガーデンからの眺めです
11050 メインガーデンからの眺め


薔薇の蕾も目立つように・・・  スブニル・デリゼ・ヴァルドン(コウフンレン)
110507 蕾(コウフンレン)
赤い新芽が美しい!

私の大好きな小花たちが咲いて来ました 
カモミール
110508 カモミール

ナガミヒナゲシ スイートロケット ホワイトキャンピョン
110508 ナガミヒナゲシ他


先日 お天気が良かったので午後からちょこっとお出かけ 久しぶりに SHINとでした
新緑ともまだ言えないくらいの山道をドライブ
そして上山田にある『荒砥城』に
上田方面と長野方面が見渡せます
110505 荒砥城
今放映中のNHK大河ドラマの初回の撮影場所だそうです(江姫誕生や 浅井長政小谷城落城シーン)


しばらく前(4月下旬)でしたが お出かけした場所
立科町の津金寺
カタクリ・アズマイチゲ・ヤマエンゴサクを見ることができました
110507 津金寺

どちらもしおだ野から距離にしたら車で30分ほどの場所
ちょこっとお出かけ向きでした
あと2年で定年を迎えるSHIN(オット) いろいろストレスがあるようで ドライブが一番の気晴らしになるようです
退職後はドライブをねだられそう
まあ唯一の共通の趣味かも・・・

帰りに寄ったしおだ野の前山付近からの眺め
真中あたりの山のふもとに我が家があります(見えます)
いつも見ていただいている『メインガーデンからのしおだ野』の ちょうど反対側からの眺めです
直ぐ近くに無言館や前山寺もあります
110507 前山
下の画像は すぐ横にある私の大好きな家 建築家T氏のご自宅
お庭も自然で 素敵なお宅です




春先に発見したのですが・・・
110507 噛み切られたタグ
メインガーデン煉瓦花壇内の薔薇(アレッサ)が根元から折れ アルミ製タグが噛み切られてた!
いったい誰(動物)?
夜中(多分)に誰かが花壇の中で タグを噛みちぎっていた光景を想像すると 怖いような可笑しいような・・・



それから先日 ビズからスカーフが送られてきました
ビズHPの『ガーデナーのフォトギャラリー』に半年以上前に投稿した写真へのプレゼントでした
110507 ビズからのスカーフ
リバティの「ポピィ&デイジー」の柄です


  1. 2011/05/08(日) 09:26:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

凛佳さん♪

こんにちは♪
都会からみると 田舎は緑が多いから・・・
そして空気が違うので 景色も良く見えますでしょうね

今年もまた 是非ぜひ信州へもお出かけくださいね

> タグを食いちぎったのは誰なんでしょう?鹿ですか?(@o@)
一体誰なんでしょうね 
時々夜中にハリーが裏に向かって吠えるときがあるのですが・・・
鹿のほかにタヌキ・キツネ・ハクビシン いろいろいるんです(汗
  1. 2011/05/12(木) 15:50:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん♪

こんにちは♪
今の時期 本当に緑が美しいです
深呼吸すると 胸の中まで緑に染まりますよ~~

でもいったん庭仕事し出すと 下を向きっぱなしですよ
お手伝い お願いしま~~~す
モグラの手も借りたいくらいです

薔薇の蕾 日に日に大きくなっています
蕾の色が見えてきました わくわくの予感♪
今年の一番花は 誰でしょう?
  1. 2011/05/12(木) 15:07:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

こんにちは~~
午前中は晴れていたしおだ野ですが 途方通り午後からぐずついています
ありがたいお湿りですが 庭作業ができないのは今の時期 困るんだわぁ

しおだ野 田んぼに水が入り始めました 今頃が一番美しいときです
毎日キッチンから眺めています(庭に出ると下ばかり見ているからね)
イヤイヤの台所仕事が ますますはかどりません

モッコウ薔薇 蕾の色が見えてきました だいぶ遅れていますね
でもその他の薔薇たちは 例年どおりのようです
蕾が大きくなってくると そわそわ~~~です

> 今年もせっせと、信州方面に出かけたいと思っています。
オット様に運転お任せして 今度はぜひ東信地方(軽井沢・上田方面)へもお出かけくださいませ!
いろいろナーセリーもありますよ♪
  1. 2011/05/12(木) 14:54:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは~
清々しい眺め、こちらで見せて頂くだけでその場に居る様な‥
気持ちいいです。こんな所にお住まいなんですね‥つくづく羨ましい。。
同じ植物がこの辺にもありますが、何か‥そちらに居る植物達の方が
ずっと心地良さそうに感じるのは、
人間の願望が入っているからでしょうか?(笑)
それにしても、
タグを食いちぎったのは誰なんでしょう?鹿ですか?(@o@)
スゴイですね~(笑)
  1. 2011/05/11(水) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

こんにちは~
メインガーデンからの眺め、すばらしいですね!
思わず深呼吸したくなりました
こんな素敵な景色を眺めながらの庭仕事なら、一日中いても苦になりません・・・。
バラの蕾もどんどんあがって来ているようですし、これからますますoldroseさんのお庭から目が離せません~♪
  1. 2011/05/11(水) 16:05:33 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんにちは♪
コメント出遅れました (>_<)
しおだ野の景色は いつ見ても 雄大でのんびりしていて、
気持ちが和みますね。
いつも見ていられるoldroseさんが羨ましい~

いよいよ しおだ野のバラシーズン幕開けですね(^_^)
小花たちも咲き始めて お庭がにわかに華やいで来ましたね。

お出かけも、30分でこんなに素晴らしい景色にたどり着けるなんて、
私は何時間もかけて長野方面に出かけます (>_<)
でも、それだけの価値がある素敵な場所ですものね。
今年もせっせと、信州方面に出かけたいと思っています。
運転手は夫任せですが(o^-^o) ウフッ
  1. 2011/05/10(火) 16:52:14 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

ボートン 気に入ってるのね 残念でした

珍しく雨が続くみたいね
昨日頑張って 斜面の空き地にワイルドストロベリー最後の植え込みしました
この雨で 根付いてくれるかな

そろそろソイルに 堆肥が入るころですね
取りに行かないと・・・

  1. 2011/05/10(火) 14:16:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさんのとoldroseさんのスカーフ、ばくりっこしたらどうですか?
北海道弁でした^^
とりかえっこ、交換のことです。
私のボートンはすでに使ってしまったし気に入ってるので…
  1. 2011/05/10(火) 11:29:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

あと2週間もしたら咲き始めるかも

ピンクは強いけど 白はどうも弱いですね
軽井沢では抜くほど増えるのに 我が家では毎年消えてた
今年はどういうわけか 結構増えています
来年はまた どうでしょう

スカーフ ポットママさんとアンジェラさん おソロなのよね 好いな♪
フォトギャラリーにコメントありがとう!
パスワードなど設定する前に投稿してたので 自分の写真へのコメントもできなかった
  1. 2011/05/10(火) 09:54:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~もうじきですね、バラの季節
ホワイトキャンピオン 昨夏の暑さで消えました 涙。。
種、蒔けばよかった・・と今頃思います

ぶふ・・スカーフ、ワタシはoldroseさんの柄が良かったぁ^^;
人が持っているものは良くみえます 笑。。
  1. 2011/05/09(月) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

しおだ野を眺めるのは 写真を撮るときだけのような・・・
小屋での休憩もしないしね
ゆっくり庭を愛でる日は来るのでしょうか(汗

いろいろ蕾が上がって来て 例年どおり5月末には咲き始めるかしら
楽しみな季節です

> ティーやチャイナの赤い茎、きれいですね。
ほれぼれと眺めてしまいます
画像載せなかったのですが サフラノやっぱり一番好きかな

> 私はボートンというブルーのペイズリー柄でした。
ポットママさんちのコメントで知りました
素敵よね そっちの方が良かったな
交換してくれる?(笑
アンジェラさんのブラウスも拝見したし ポピー&デイジーにご縁があるようだわ
ティッシュ入れ どこ探しても無くて・・・  ソイルだったんだ
せっかくOさんに戴いたのに 全くドジです(Oさんにご内密に!)
そのうち取りに伺うわ よろしくお願いします

OGSの旅行行くの?
すみれ屋さんのメンバーたちで6月23日に『オルゴールの森』に行って来ます
6年ぶりくらいかな 今年はこれが唯一のお出かけかも
  1. 2011/05/09(月) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

しおだ野 美しい風景だなと いつも思います
でも 案外眺める暇もなく 下向き作業に従事しております(笑

信州も素敵な場所は沢山あります
オットも退職したら あちらこちら行ってみたいです
今まで あまり出かけてないのです

> アレッサ残念でしたね。
虫が入っていて枯れかけていたので まあ諦めも付くのですが・・・
アレッサ 大好きなのでもう一株植えてありまして・・・ 元気で育っています 

アルミのタグを噛み切るのって 凄いですよね
どういうつもりだったのでしょう 謎です

この2~3日 写真を撮り始めました
改めてよく見てみると それぞれ葉っぱも茎も美しいですね♪
まだ草取りや剪定していて 時間が足りない!

イギリスのグッズプレゼントとは聞いていたのですが まさかリバティとは・・・
嬉しかったです
綿なので 使いやすそうだわ
  1. 2011/05/09(月) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

眺めが良くて作業していても清々しますね。
うちはまわり、住宅が迫っているので本当に羨ましいわ。
いよいよバラに蕾が見えてきましたね。
ティーやチャイナの赤い茎、きれいですね。

ポピー&デイジーだったのですね。
私はボートンというブルーのペイズリー柄でした。
Oさん作のティッシュ入れ、ガーデンソイルに忘れ物です^^
  1. 2011/05/09(月) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは!
しおだ野の風景 美しいです!!
こちらで住宅ばかり眺めているのとちがって、
気持ちがスカーッとします。
近くにこんな見所が沢山あって、羨ましいです。
アレッサ残念でしたね。
アルミのタグを噛み切るには、なにか理由があったのでしょうか?
今年は、今まで以上に蕾や葉っぱをよく見ています。
気がつかないことが、いっぱいです。
新芽の美しさに、ほれぼれしています。
今年流行のリバティは、嬉しいですね。
忘れた頃に…は、さらに嬉しさ倍増ですね。
リバティのスカーフ、今の季節にぴったりで
シックな洋服のワンポイントに活躍しそうですね。
  1. 2011/05/09(月) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

家にいると ついつい庭をやり過ぎて 方も膝もガタガタに・・・
思い切って出かけてしまった方が 疲れも取れるし 気分転換になりますね

たしかに毎年同じものが出るとは限らないですね
アネモネシルベストリスが昨年まで 抜くほど出ていたのに 今年はぱったり途絶えました

リキュウバイ 随分咲いたのですね
いただいたハクウンボク 花はまだですが2mくらいまで育っています
お花が楽しみです

荒砥城 『浅井長政(時任三郎)荒砥城に死す』と書いてあったのですが 今見直してみましたら
小谷城落城シーンと付け加えてありました
撮影場所なのですね 全くの歴史音痴で・・・  
訂正させていただきますね  ありがとう!
  1. 2011/05/09(月) 15:06:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

> タグを噛み切ったのはやっぱり鹿?
鹿って 光るものが好き?
裏庭のすぐ上で 鹿を見たことあるのですよ ハリーも固まった!
虫が入っていた薔薇だったから 倒されても良かったけど・・・
元気な薔薇だったら ただじゃおきません(弩

> リバティのスカーフ良い色ですね。使いよさそう。
ちょっと(だいぶ?)可愛過ぎるのだけれど・・・  首回りくらいならたまには好いかしら


ナガミヒナゲシ 去年あたりからやっと 繁茂し始めました
種を採ろうなどとなかなか抜けません
だからいつもごちゃごちゃなんだわね

> ホワイトキャンピオンすてきです。
突然今年沢山増えました
よろしければ 取りにおいでくださいね

> 荒砥城 こんなところあるのですね。
先日地元のTVでやっていたので行ってみました
おしゃべりしていて看板見過ごして聖高原への山道まで行ってしまったわ
車でかなり近くまで行かれるのが 嬉しいです
  1. 2011/05/09(月) 14:54:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

> こんばんは^^
やっと少し余震も落ち着いてきたのでしょうか

今朝は霜大丈夫でしたか?
ママさんちは 霜除けがしてあるのでしたっけ?
遅霜で 一気に新芽がやられてしまうことがありますから 怖いです


人間が 鬱々としていても自然は進んでいるのですね
植物たちに背中を押されます

ママ山地の薔薇たちも今年はだいぶ大きくなったでしょうね
グリーンフィンガーが二人いるのですから 好いな♪

しおだ野からあと30分走ると軽井沢・白樺湖・菅平・安曇野・・・  
ドライブは 結構楽しめます
でも運転手は私オンリーです

> 私も2コギもドライブ好きです~。
> 今年は、上田までドライブしたいです。
お忙しくなる前に 是非是非お出かけくださ~~~い♪

> 夜中に?いたずら小僧が来たのでしょうか?
> 先日、昼間に畑で剪定していたら、猿が10匹位近くまで来ました。
> どうやら、春先は・・・桑の木の新芽を食べに来るらしいです。
この辺りでは 猿は見ないのですが 一体どなたでしょうねぇ
現場を見てみたい!

  1. 2011/05/09(月) 14:42:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/09(月) 13:58:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いろいろ咲いてきましたね

タグを噛み切ったのはやっぱり鹿?
目撃情報時々聞きます。私も会いたい( 笑 )
笑いごとじゃないですね。

リバティのスカーフ良い色ですね。使いよさそう。
きっとお似合いだと思いますよ~

春の花、やっぱり家より一足早いです。
ナガミヒナゲシが今年は大増殖。
楽しみだけど終わったらある程度抜き去ろうと思います。
ホワイトキャンピオンすてきです。
種まきしてすごく小さな苗のまま冬越してまだ小さいまま。
今年は咲かないみたいです。

荒砥城 こんなところあるのですね。
私も行ってみたいです。
  1. 2011/05/08(日) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんばんは^^

この処、余震も少なくなりましたね。
今日は、もの凄い突風で・・・このような風の翌朝は、霜が降りる事が多いとの事。

春は、良いです。
我が家のツル薔薇も赤い新芽が伸びて来ました^^(花芽はまだ確認できず)

アナベルも初々しい小さな葉が茂り始め、植物はチャンと前に進んでいるのだなぁ~と、思います。

30分でこのような場所までドライブ出来るなんて、良いですね^^
私も2コギもドライブ好きです~。
今年は、上田までドライブしたいです。

夜中に?いたずら小僧が来たのでしょうか?
先日、昼間に畑で剪定していたら、猿が10匹位近くまで来ました。
どうやら、春先は・・・桑の木の新芽を食べに来るらしいです。
  1. 2011/05/08(日) 21:28:24 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/202-9ba8f99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ