≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

うれしい季節

今年の春は 異常に暖かかったり 妙に寒かったりが日替わりでやってきています
それでも順繰りに花は咲き 散っていきます
しおだ野の桜は 先週末が満開でした
今は山桜と桃が満開です

そしてこのところ珍しく雨がよく降っています
庭の緑の一気に濃くなりました

今朝のメインガーデン
110428 メインガーデン
白く咲いているのはジューンベリー
春になる前に コニファー・グリーンコーン5本を 低く剪定したかったのに 結局やれずじまい
そして小屋も塗り直すつもりでいたのに・・・  持ち越しです


前回見ていただいた寄せ植え  チューリップも咲いて そろそろ色があせてきました
110428 寄せ植え
この花壇 煉瓦をただ六角形に三段置いただけのもの
植えていた薔薇(ERジャネット)が昨秋に枯れてしまったので とりあえず寄せ植えに
パンジーも咲き終わったら また薔薇を植えようかと・・・


今一番元気なのは プルモナリア
110428 プルモナリア
白のオパールは別の場所で咲いています


今年のニューフェス ドワーフコンフリー
110428 ドワーフコンフリー
あちこちのお庭で見て うらやましく思っていました
昨年おねだりして分けていただいた株 花を見ることができました
赤い蕾と白い花 可愛いですね


今咲いている庭の花たち
110428 庭の花たち
右上のは ワンダーデコールの今年のイヤープレート ウサギです




二日連続で 講習会に参加しました
一昨日は 須坂のガーデンソイルで 樹木医山本裕美先生のお話
昨日は 長野市のホテルで 梶みゆき先生の薔薇講座
山本先生のお話は 『植物を健康に育てるには・・・』
先生の知識・経験をいろいろお話してくださいましたが 私の記憶に残ったことは
   原産地の環境をよく知ること そして適した土・肥料を整えてあげること
   原種のものほど病害虫に耐性(抵抗力)が備わっている 
   園芸種は耐性が弱いが環境を整えてあげ 耐性を引き出すような育て方をするのが良い

梶先生の講習会は 『薔薇を楽しむ庭つくり』
お勧めの薔薇や下草のこと
薔薇の植え替えの実演もありました
110427 講習会
左下のだけが山本先生の講習会
写真を撮る余裕が無くて 終わってから撮りました 参加者のお一人が持ってこられたお庭の花です
画像では色がよくわかりませんが 中央のミニアイリス(J.S.ダイト) 渋い紫の素敵な花 
是非どこかで見つけましょう!

どちらの講習会も 先生のお話は勿論ですが 参加している花仲間と交流も楽しい時間です



一週間ほど前の ガーデンソイル
(一昨日の講習会の日は 雨でお庭は見られませんでした)
110421 ガーデンソイル
グラスガーデンへの道 芝を剥がして石の道になりました 好い感じですね
右上は Tオーナーが作ったハトの家
ブナの足元のクリスマスローズ 大株で沢山咲いてました 自然な感じで素敵



最近の庭作業は 草取りをしてできた空間に 増えすぎた苗を移しています
斜面が多いので 土のままだと流れてしまうので土留めです
ワイルドストロベリー・アジュガ・バイオレット(白)が主です
この三つは 自然に増えてくれるし 丈が短いので気に入っています
今年ラムズイヤーも加えてみました 斜面でどんな育ち方をするかお試しです

  1. 2011/04/28(木) 20:45:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

カギコメさん

今晩は! お返事遅くなって ゴメンナサイ!
今年の庭は 新しい苗がほとんど無くて(薔薇以外は)・・・
同じ顔ぶればかりの ちょっと寂しい庭です
でも 私の好きな草花ばかりだから たまには好いかな

月末 楽しみですね
どうぞよろしくお伝えくださいね
(彼女のブログ ご存知ですよね リンクしていますので・・・)

講習会は 先生からも花友からも いっぱい元気をもらえます♪


> 素敵です・・
> 宿根草の感じがとても素敵。。勉強になります!
> 月末に片寄さんのお庭を見せてもらうことになりました!oldroseさんとお友達なのですね^^ (以前オールドローズさんが私に教えてくださった方なんだと確信しております。)
> 余計嬉しいです。
> ばらの無農薬の本にも出られていて・・、オープンガーデンに行くのをすごく楽しみにしています。お勉強してまいります^^
> 今月中が忙しさのピークなのですが、暇を見つけては小さな庭で深呼吸しています。もう少しで薔薇が咲いてきます。
> 梶さんの講演会行ってみたいです。
  1. 2011/05/05(木) 23:08:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/03(火) 21:34:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

myungchanさん

日に日に緑が濃くなって・・・ 心躍る季節の到来です
一気にやることが増えて 一日庭にいても 追いつかない!
でも自然と向き合う生活が送れる幸せを感じますね
私もガーデニングが趣味で良かったわ♪

ウチの庭 myungchanさんの故郷の風景と重なりますか?
ドワーフコンフリー 今年初めて咲いてくれましたが 可愛いですね
凄く増えるようで うれしいです
あちらこちらで咲かせたい!


  1. 2011/05/03(火) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

梶先生の講習会 昨秋に続いて2回目でした 秋にもまたあるみたいで楽しみです
先生のアシスタントの金○さんと kadononekoさんのお話ししてたのですよ
とてもお勉強家なのよね!って  27日くしゃみ出ませんでした?

イヤープレート 今回のは横長で素敵でしたね
干支というのも珍しいような・・・

寄せ植え 地域によっては一緒に咲かなかったりするので組み合わせが難しいですね
こちらでも 今年は寒かったのであのムスカリが遅かったみたい
自然相手ですので 一喜一憂ね
  1. 2011/05/03(火) 18:01:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

本当にいい季節になりましたね!

あさ庭に出るとても気持がよくてやはりがーでにんぐが
趣味でよかったです♪
石つみの庭(広すぎです)親しみがあって故郷の風景と似いてます^^
ドワーフコンフリーもわが家と同じ、」可愛い花ですよね!
  1. 2011/05/02(月) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. myungchan #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

こんばんは
お久しぶりでございます(^-^)
先日梶先生の講習受けられたのですね。樹木医先生の講習も大変ためになりそうですね
私もいろいろ知らないことを初めて知るとへ~って思ってすごく楽しいです。

ワンダーでコールのウサギ。なかなか個性的で気に入ってます。
チューリップとムスカリが同時に咲いている寄せ植えなんて、こちらではありえないです。かわいいですね~
  1. 2011/05/02(月) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

ジューンベリー 花も清楚でうれしいです
実の中の種が気になるのが 唯一の欠点かな(笑

そうですね 緑のバックは どんな花色も引き立ててくれますね
私は緑が好きなので 庭は80%以上の緑が落ち着きます
薔薇の最盛期は これが崩れるので 落ち着かない日々を過ごします

ドワーフコンフリー そんなに増える? うれしいな
あちらこちらに移植したいです
葉っぱも淡い緑で素朴だし好みです
 
ウサギのプレート 4月初めにお花見がてら横浜へ行き ワンダーデコールでいただいてきました

梶先生の講習会は初めてでした 講演会はありましたけどね
先生 地震以来一段とスリムになられていたけど 相変わらずお元気そうでした
金○さんとも 久しぶりにゆっくりお話しできました

ソイル 日々進化していますね
両オーナーさんの気合が こもっています
アンジェラさんの気合もね

katatakaさん お忙しいでしょうが またお時間作って信州にお出かけくださいね
アッシーしますから♪





> ジューンベリーのフワフワとした白い花が可愛いです。
> 赤い実も、紅葉も大好きな木です。
> 緑が加わって、白い花が一層映える季節になりましたね。
> oldroseさんのお庭は、何時見ても絵になる美しさです。
> 自然な感じが、大好きです。
> こちらでは、ドワーフコンフリーは凄い勢いで増えています。
> 元気で手間なしなのが嬉しいです。
> ウサギのプレートは、お揃いですよー。
> 山本先生と梶先生の講座は、中身がギューッと詰まった
> 素敵な講座だったのでしょうね。
> 二日も続けては、羨ましい限りです。
> ガーデンソイルは、益々いい感じになっていますね。
  1. 2011/05/02(月) 07:13:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ジューンベリーのフワフワとした白い花が可愛いです。
赤い実も、紅葉も大好きな木です。
緑が加わって、白い花が一層映える季節になりましたね。
oldroseさんのお庭は、何時見ても絵になる美しさです。
自然な感じが、大好きです。
こちらでは、ドワーフコンフリーは凄い勢いで増えています。
元気で手間なしなのが嬉しいです。
ウサギのプレートは、お揃いですよー。
山本先生と梶先生の講座は、中身がギューッと詰まった
素敵な講座だったのでしょうね。
二日も続けては、羨ましい限りです。
ガーデンソイルは、益々いい感じになっていますね。
  1. 2011/05/01(日) 20:44:43 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん

今年は 早めに仕上がるハズだったのに
3月ひと月 庭に出なかった(汗
今頃になって焦っています
いろいろと 持ち越しだわ

そちらは モッコウやナニワが早満開なの
結局例年どおりなのかしら
こちらのモッコウは 5月中旬かな

はっちゃんの薔薇コーナー 今年も楽しみね
薔薇咲くときに 見てみたいわ

久しぶりの講習会でした
お話聞くのも楽しみだけれど 花友との交流も楽しいのよね
種や苗を分けていただいて・・・ 嬉しいひと時です

今年の庭は バージョンアップの部分も ダウンの部分もあるけれど
是非是非お出かけくださいね
  1. 2011/05/01(日) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

ジューンべりー 大好きな白い花です 赤い実も紅葉も楽しめますものね

寄せ植えは 滅多にしないのですが 薔薇が枯れて何も植えないのも寂しいので・・・
そうですね チューリップが咲くまでムスカリもパンジーももってくれました♪
パンジーは まだしばらく大丈夫そうだわ

ドワーフコンフリー 小型で葉っぱも素朴だし可愛いです
ずっと欲しくて 昨年遂にゲット 花が咲くのが楽しみでした
増えてくれると嬉しいです 
増えたらお送りしましょうか?

講習会 自分の庭に適した植物だけにすれば 管理も楽なんですよね
でも 欲張りだから いろいろ連れてきてしまって・・・
自分で苦労を多くしているんだわと ちと反省
原種に近いものほど丈夫で 手間いらず
歳とともに手のかからない庭に変えていかないと・・・です

お返事 遅くなって ゴメンナサイ!

  1. 2011/05/01(日) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

持ち越しが・・・

いろいろと? ですか(^_-)-☆
広いお庭なので次から次にとしなくてはならないお仕事がいっぱいで
全部には手が回りませんね(^_-)-☆

色々と色づいてきましたね。
こちらの方がやっぱり一歩づつ早いみたいです?
プルモナリア、バイモユリ、クリスマスローズ・・・すっかり咲き終わりました。
今日はモッコウバラとナニワイバラが満開になりました。
バラのこと・・・今年もまた色々教えてくださいね。

2日続きの講習会はきっと有意義だったことでしょう。
参加されたご友人との交流に、いよいよ花(バラ)の季節への高ぶりを味わっていらっしゃることと思います。
今年はまた拝見出来るかな? 楽しみにしています。

  1. 2011/04/30(土) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんにちは♪
ジューンベリーの白い花が緑濃いお庭に映えていますね♪
レンガの寄せ植えもすごく素敵!
だって、ムスカリ、チューリップ、ビオラが一斉に咲いているんですもの(^_^)
私のは、ビオラは終わってしまい、チューリップはビヨ~ンと伸びて
かっこ悪い寄せ植えでした。もう処分しましたが(汗

ドワーフコンフリーは初めて見ました(^ー^☆
花が白いのに蕾が赤いのですか?可愛い花ですね。

講習会でのお話・・・
植物に適した土と肥料を整え、環境をいかに整えてあげるか。
ほんとうにそうですね、そこに合った環境ってとても大事なことですよね。
また勉強させていただきました(^_^)
  1. 2011/04/29(金) 14:45:07 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/201-b2cddaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ