≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

駆け足の春

足踏みしていた春が 4月の声を聞くとともに一気に暖かくなりました
もう零下になることもなさそうです
そしてこの2~3日は24~5度にまで・・・
昨日咲き始めていた桜が 今日はもう5分咲きです


今日のメインガーデン
110416 メインガーデン


ベニハスモモも一気に満開
110416 ベニハスモモ
背が高くなりすぎて・・・   せっかく可愛い実が付いても よく見えないし採ることもできない


下草たちも ぐんぐん伸びてきました
110416 メインガーデン 下草たち
ラムズイヤー・カモミール・ヤグルマギク・スイートロケット・ルッコラ・ニゲラなど


急に花の色も目に付くようになりました
110416 庭の花

110416 スイセン

110416 庭の花(木)



そして待望のライラックやジューンベリーの蕾も上がって来ています
110416 蕾(花木)




ショックだったこと

寒さで割れた鉢  素焼き鉢ですが下3分の1で真横に真っ二つ!  薔薇も枯れてしまっていた
110416 割れた鉢


昨春 蓼科のバラクラから連れ帰ってきたバニハスモ
110416 ベニハスモモ?
これはコンパトに育つというので植えたのだけれど 蕾を見たらスモモの花ではないような・・・




嬉しかったこと

昨春植えたカワズザクラ 
当分花は見られないものと思っていたら 2輪だけひっそりと咲いていたのを今日発見
110416 カワズザクラ 


5年くらい前に虫が入って 根元近くで切ってしまったアンズ
復活して昨年は5輪だけ咲いたのが 今年は随分沢山咲いてくれました 実もなるでしょうか
110416 アンズ


10年ほど前に花友から分けてもらったバイモユリ
毎年葉っぱは出るのだけれど 咲いたことがありませんでした
今年 初めて花茎が一本上がって来て 蕾が二つ  待った甲斐がりました
110416 バイモユリ



今年の異常な寒さと乾きとで 植物へのダメージを覚悟していたのですが 以外に少なかった
先ほどの『真っ二つ』を含めて 鉢植えの薔薇が4~5個
挿し木苗のまだ小さな薔薇がほとんどでした
やっぱり風防室に入れないと 今年の冬は乗り切れなかったようです
可哀想な事をしてしまった・・・・・ 反省です


  1. 2011/04/16(土) 14:36:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

凛佳さん

お訪ねくださって ありがとう♪
更新が滞ってまして・・・  今やっとアップしました
新しい記事も見てやってくださいませ

前回(2週間前)の庭と比べると 下草はもうすっかり緑になりました
ブナや白樺はまだ葉が開きませんが・・・
ゴールデンウィーク明けには 木々も緑になり 夏の庭に近づきます

薔薇はまだ蕾も見えてきませんが もう時間の問題でしょうね
毎日 庭で過ごす時間が長引いて・・・ 家に入るのは薄暗くなってからです

そちらはもうそろそろ薔薇も開花宣言かしら
忙しくも楽しみな季節になりましたね♪
  1. 2011/04/28(木) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、ご無沙汰してしまいました。
いつも覗かせて頂いてたのに、コメントもせず‥m(_ _)m
oldroseさんのお庭も春が本格的にやってきてますね!
(今はもっと緑が濃くなってきてるんでしょうね!)
いつも思うのですが、本当にたくさんの種類の植物が、
元気そうにイキイキとしていますね!
黄色いお花だけでもこんなに沢山あるんですね!
(アブラチャンのお花がこんなのとは!初めて知りました)
寄植えもシックな色合いで素敵~!このチューリップは今頃は満開でしょうか?
これだけの広いお庭のお世話は大変だと思いますが、
これからの風景も楽しみにさせていただいてます~!b(^^)
  1. 2011/04/28(木) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

tokiさん

雑草を整理すると 土ばかりの庭になってしまいます
嫌いじゃない雑草は そのままなんですよ
あとは こぼれ種からの苗をせっせと移植しています

ベニハスモモ 庭に植えるには適さないのでしょうね
でも果樹は 花も可愛くて・・・

木村さんのご家族に コメントとアルバムを届けられたのですね
木村さんもきっと 微笑んでくださっているでしょう
お会いできなくて 本当に残念でした

野付ルゴサのこと ありがとうございます
メールさせていただきます

  1. 2011/04/22(金) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldrose さん、こんばんは。

下草の育つ様子が良いですね~~~
ベニハスモモも樹形が優しい、
写真を見ていると春が来た幸せを感じます。

先日は花鳥のコメントありがとうございました。
野付ルゴサの事がお好き見たいなのですが、
どこも販売されていません。
枝で良ければ差し上げられるのですが?

詳しいお話がしたいので私にメールを戴けませんか?
blush1903@yahoo.co.jp
  1. 2011/04/22(金) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今日は 久しぶりに良い天気 暖かな一日でした
でも空気はひんやり なんか不順です

一昨日の雨で 庭の緑も一段と濃くなってきました
チューリップも咲きだして 球根類は終盤です

ベニハスモモ もう少し小さい頃から剪定しておけば整えられたのに・・・
この後一体どうするんでしょう!(人ごとのよう・・・)
この実は メタリックな黒赤でおしゃれなんですよ 食べても美味しいし!
でもね もう採ることもできません(涙

やっとこのごろ落ち着いて庭仕事ができるようになりました
3月のひと月間 ブランクにしてしまったので 取り戻すのが難しい!

でも咲き始めた花たちや 膨らんだ木の芽に元気をもらっています
雑草まで花をつけ出していますので 草取りも頑張らなくちゃね!

  1. 2011/04/21(木) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

寒い寒いと思っていたら、突然に暑くなりましたね。
かと思えば、昨日今日は気温がちょっと低めで、足元が冷えるくらい。

oldroseさんのお庭も緑が色濃くなり、
宿根草のお花も色とりどりで綺麗に咲いていますね♪
ベニハスモモはずいぶん大きくなって、
ほんと、実が成っても採るのに一苦労ですね。
樹木のお花が次々と咲き出し、黄色い花色は元気をもらいます(^_^)

暖かくなると、お庭に居る時間がさらに長くなって・・・
これからバラも蕾が膨らみ、いよいよワクワクの時ですね~ヽ(^◇^*)/

これからも楽しみに色んなお花を拝見させてもらいます(*^-^)ニコ
  1. 2011/04/20(水) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

本当に 丁度良い時期が 少ないですね
特に『しおだ野』は 激しいです
朝晩は フリースのタートル着て 日中は半袖一枚で好いくらい!

そちらの桜も 気温が高すぎて花持ちが悪かったのですね
しおだ野では アンズ・モモ・サクラが一緒に咲いています

> 今頃の上田の様子を想像して、引き払ってしまったことを、もう後悔しています(笑)
ウチのまわり 別荘にしているお宅が何軒かありますが 草取りに来ているようだ!とおっしゃってますよ
離れた場所で家を持つのはなかなか大変そう
ましてお庭の管理はねぇ
旅行でお出かけになるほうが 楽しめるかも
  1. 2011/04/18(月) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

寒さがようやく収まるのかな?と思うとたんに、今度は「暑い」がやってきます。
本当に,日本の四季はどこへ行ったのでしょうか?

こちらの桜はもう散ってしまいました。
遅く咲いた桜は、あっという間に散ってしまうのですね。

今頃の上田の様子を想像して、引き払ってしまったことを、もう後悔しています(笑)

  1. 2011/04/18(月) 01:14:45 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

本当に今年の冬は 長く厳しかった!
冬を乗り越えた植物は 逞しくなってくれるのですが なかなか難しいですね
上田は 寒さと乾燥のダブルパンチですものね

> 猫の額ほどの庭ですが、草取りが大変で
庭を作って4~5年すると 急に雑草が少なくなりますよ
それまで 頑張ってくださいませ

今年の我が家は こぼれ種がメインの庭になっています
新しい苗が ほとんど無い!
雑草を取って空いた場所に せっせと移植しています

> ノネアルテアはとっても増えて庭に良い表情をつくってくれています。
可愛い黄色ですよね 大好き
あまり広がりすぎたら うんとカットしておくと 小ぶりに再生してきます
私は今 カットしまくっています

突然桜が開き始めましたね
今からが一番好い季節ね 田んぼに水が入る頃までが好きです♪
また いつかお時間があったら お寄りくださいね
  1. 2011/04/17(日) 13:53:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

私も やっとのアップです
毎日今日こそは!と思いながら・・・
庭の緑に 心も少し救われた気がします

そちらは もう葉桜かしら
クレマや薔薇の蕾が見えてきたら ますます元気をもらえそうですね
気ままさんは 猫の手も借りたいくらいなんでしょうね
ニャンズは いるけれど・・・(笑
水遣り担当がいらして うらやましいわ
急な暑さで毎日 水遣りに時間を取られてます

> 我が家のアルプス乙女やジューンベリーはどうなっているかしら?
お忙しくて 見に行く時間もないのでしょう?
実が付くようになると楽しみね お孫ちゃんたちのお口に入るでしょうか

今年も 黄・白モッコウバラの競演が楽しみですね

花粉ではなく お風邪ですか?
ゆっくりや休む暇もないのでしょうが どうぞお大事に!
治らないと 天使ちゃんたちに 会えませんね
  1. 2011/04/17(日) 13:15:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

長い冬でした(昨日は朝、氷がはってたけど・・・)
猫の額ほどの庭ですが、草取りが大変で、ordroseさんはもっと
頑張っているんだ・・と思って自分を励ましています( 笑 )
この冬は寒さでか乾燥でかはわかりませんが、たくさん枯れてしまいました。
昨年も枯らしたので、秋には苗の購入を控えました。
枯れた場所に種まきしておいたスイートロケットやヤグルマギクを植えました。
ノネアルテアはとっても増えて庭に良い表情をつくってくれています。
とてもとても感謝です。
塩田野の桜もやっと咲き始めて良い季節がいよいよ始まりますね。
  1. 2011/04/16(土) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

お久しぶりです

色々なことがあって皆さんブログも滞りがちですね
でも、春が来て花が咲きだしたら元気をもらいました

今日など25度くらいあったみたいでクレマチスやバラのつぼみも確認できました
まだまだ忙しく水やりは夫任せですが毎日あちこちの水やりをしてくれること感謝です

我が家のアルプス乙女やジューンベリーはどうなっているかしら?
オオデマリは2階から見たらつぼみがびっしりでした
モッコウバラもつぼみがいっぱい

これからが楽しみです

今週は今までたまっていた用足しに毎日出かけましたらついに風邪をひきました
困りました
  1. 2011/04/16(土) 16:22:43 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/200-316f47d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ