≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

最後の薔薇

膝の心配がほぼ無くなり 昨日から 暖かい時間を選んで 裏庭の雑草取りを始めました
ハコベとカタバミが主です 今のうちに取り除いておかないと これからする『冬肥え』を一番に吸い取ってしまい ものすごい勢いではびこってしまいます
育ってから抜くと せっかくこぼれ種から芽を出したニゲラ・カモミール・矢車草なども一緒に抜くことになってしまうのです


裏庭の薔薇の花は 全て切ってしまったのですが 表庭の鉢で イングリッシュローズのシェイクスピア2000が まだ咲こうとしていました

一番上の画像が 今日の花です
William Shakespear 2000


昨日は冷え込みが厳しく 開き始めていた花にも霜が付いて・・・(2枚目の画像) 駄目になってしまうかと思ったのですが 少し花びらは傷んだようですが ちゃんと咲いてくれました

最後の画像は ローズマリーです
こんなに冷え込みが続いても 元気に花をいっぱい付けています
しおだ野では 寒さが限界らしいのですが 石組みの間に植えているので 毎年越冬してくれています





最近の気に入っている本です

Img_1710-2.jpg


NHKの本は鈴木満男著で かなり実践に即した育て方が載っています
カラー写真も多くて とても分かりやすい本ですね
  1. 2007/12/19(水) 12:14:08|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/2-c72c608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ