≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ようやく春が・・・

東日本大震災のあまりの被害の大きさに 鬱々とした日々を過ごしているうち 『しおだ野』にも ようやく春が・・・

今日のメインガーデンです
煉瓦花壇のあたりに うっすら緑が見えてきました
110330 メインガーデン



風防室のミモザ  今年は気温が上がらなかったせいか一月以上咲いています
淡い黄色の花が 今は少し離れてみると黄緑色に見えます 昨日からパラパラ散り始めました
110330 ミモザ



庭の春
プリムラ  
110330 プリムラ

直播きのニゲラたち  こんなに込み合ってて・・・
110330 発芽 ニゲラなど

こぼれ種のナガミヒナゲシ
110330 ヒナゲシ

一昨日の朝の雪 花首が伸びてきたクリスマスローズにも雪
110330 クリスマスローズ(雪)-2




先日友人から 松山千春(?)が『知恵のあるヤツは知恵を出せ! 金のあるヤツは金を出せ! 何もないヤツは元気出せ!』と かつて言ったことがあると聞きました
そうですね せめて元気を出さなくては・・・

  1. 2011/03/30(水) 15:06:23|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

すずさん

一時期 初夏のような暑さだったのですが このところまた空気が冷たい 不順な陽気です
でも 進み始めた春は 止まらない♪

メインガーデンは 地目が『原野』なんですよ
まさにね ナチュラルと言えば聞こえが好いのですが ワイルドに近いです
日に日に緑が濃くなっています
やっとチューリップの出番が来ました

今年は 春先にナーセリー巡りをしなかったので 去年からの持ち越し草花がほとんどです
冬越しをした宿根草やこぼれ種からの草花は この庭に馴染んでくれたものだけですので 丈夫で世話のかからないものばかり 馴染みの草花たちだけでどんな庭になるか今年はお試しです

そちらは まだ余震が続いてて不安な日々ですね
元のような落ち着いた生活ができることを祈っています
庭の手入れをしながら 念じています
すずさんも 薔薇や草花たちから 元気を貰っているのですね

  1. 2011/04/22(金) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。 
しおだ野にも春が訪れましたね♪
まるで公園のような広いoldroseさんのお庭、これから日に日に変化していくかと思うと私もワクワクします。
バラはもちろん沢山の宿根草やこぼれ種からの芽吹き、本当に心躍る季節・・・・
昨日もこちらは比較的大きな余震があり、福島原発も心配ですが、私たちまで下を向いてはいけないと思い自分を奮い立たせています。
くじけそうなとき、植物から力をもらっているように思う今日この頃です。
  1. 2011/04/22(金) 07:13:27 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

かわはらさん

今晩は♪
12日長野北部地震のときは揺れました
上田に住んで21年目ですが 初めての大きさでした
震度3でしたが ちょっと怖かった
これ以上大きかったら・・・  想像を絶します
かわはらさんちでも 被害が?
PC 機能は大丈夫だったのでしょうか?
物が落ちるほどの揺れは 恐怖でしたでしょうね

あの地震から丁度一カ月目の今日 また何度も揺れてますね
天災は 避けられないかもしれませんが せめて人災が無いことを祈ります

坂城で買われた薔薇 復活おめでとう♪
諦めて 鉢から出してしまわないで良かった!
諦めずにお水をあげていたのでしょうね
たとえ小さめでも 花が咲いてくれればうれしいですね
朗報をありがとう!

今年はしおだ野も 花が全体に遅めだわ
薔薇は6月に入ってからでしょうね
もしご都合が付いたら 遊びにお出かけくださいませ

  1. 2011/04/11(月) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
地震、上田も揺れましたか?
うちは、パソコンが落下して角が凹みました。(悲)

とうとう、バラの鉢を植え替えせずに春を迎えてしまいました。
どうなることやら。
けれど、嬉しいことも。
昨年秋に枯らしてしまった(と、思っていた)坂城で買ってきたバラが芽吹きました!やった~。
100%諦めていたので、すごく嬉しいです。
はたして、去年のような大きな花をつけるかどうか?分かりませんが、復活してくれただけでOKです。
これから気温が上がるので、ドンドン元気になって欲しいです。
  1. 2011/04/11(月) 02:44:56 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

やっと春らしくなりました
今日は22度まで上がった! 
久しぶりに長袖一枚で作業しましたよ

今は 薔薇の根元や通路に生えてきた苗を 移植しています
みんな大事な子たちですので 抜くだけでは気が済まなくてね
(ただの貧乏性かな?)
植えかえると 当然水遣りが伴うのよね
で 作業の半分は水遣りです

庭の緑が ぐんぐん伸びてき出して 庭にいる時間が一気に増えました
スイセン・ヒヤシンスは咲き始めたけど チューリップはまだだわ
毎日庭に出るのが 楽しみになってきました
一月のブランクを埋めなければ!


明日・明後日 横浜へ行きます
お花見 まだできるかな? 

  1. 2011/04/06(水) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは~ヽ(^。^)丿
ようやく春めいて来ましたね♪
しおだ野は まだ朝晩は冷え込むでしょうけど・・・
oldroseさんのお庭にも 春がすぐそこで足踏みして待っていますよ~
緑や赤い芽が一斉に吹き出し、
oldroseさんも元気もりもりになりますよ(^_^)
自然の風合いを残した素敵なガーデンですもの
色んな芽があちらこちらから出て来て
楽しいでしょうね(^_^)
野の花も、園芸種も、どれもみんな可愛い♪
花に囲まれて生活できる喜びを今、
ヒシヒシと噛みしめているリトルフラワーです。
  1. 2011/04/06(水) 10:20:49 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

> 「グリーンオーク」さん 私がパッチワークを習っていたお店です。
いろいろなお教室を開いている所ですね
友人がお人形を習っていたところだわ
場所は何となく分かるのですが 布とかも売っているのですか
一般の人でも買えるのね
近々行ってみるわ♪

それからそれから 千曲市の『あぐりパーク』地震のあった日に寄ってたの
薔薇も結構ありましたねアッシュウェンズデイもあったわね
本当にお安かった♪ 今度からは時々覗いてみます
いつも良い情報をありがとう!






> 『みすず飴』の通りを隔てた反対側です。
> 以前は30反ほどもリバティがあったと思うのですが、今は数えるほど
> かも(しばらく行ってないから)
> でも、オーナーが選ぶ布はとても趣味が良くて、リバティでなくても
> 気に入ったのが見つかるかもです。
> それと、リバティは国産ですよ。
> 洋服なら国産の布の方が風合いがよいし、しわにもなりにくいと思う
> のですが・・・・・
  1. 2011/04/04(月) 22:59:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

「グリーンオーク」さん 私がパッチワークを習っていたお店です。
『みすず飴』の通りを隔てた反対側です。
以前は30反ほどもリバティがあったと思うのですが、今は数えるほど
かも(しばらく行ってないから)
でも、オーナーが選ぶ布はとても趣味が良くて、リバティでなくても
気に入ったのが見つかるかもです。
それと、リバティは国産ですよ。
洋服なら国産の布の方が風合いがよいし、しわにもなりにくいと思う
のですが・・・・・
  1. 2011/04/03(日) 20:51:39 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

そちらより 少し早いかな
一昨日・昨日は 暖かでしたね 暑いくらい
でも今日は風が冷たそう・・・

そう上田は乾燥が怖いですね
うちのクリスマスローズ 鉢植えは一つだけなのだけど 瀕死になってたわ
気を付けて水遣りしてたつもりなんだけど
鉢は諦めて地面に下ろしたところです

沖縄 今のような時期だったら楽しめなかったですね
良い思い出となりました

早々先日アンジェラさんから 上田にもリバティの布を置いてあるショップがあるそうよと聞きました
honey-sucklesさんが教えてくれたって
駅前の『グリーンオーク』なのね 今度行ってみます♪
  1. 2011/04/03(日) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

やっぱりここより春が早くやってきていますね。
春の日差しのあたたかさを感じます。

雨がほとんど降らず、でも、寒くて霜柱が立つのか
根が上がってしまって毎日おさえてます。
上田の冬は寒さより乾燥と霜柱が怖いです。

沖縄旅行もよかったですね~
なかなか子供が大きくなるとそれぞれ忙しくて
家族旅行もできないです。
良いタイミングで行っておくのはいいなと思いました。

この冬はなぜか地植えも含めてクリスマスローズが半分も
枯れてしまいました。
残ったのも株が小さくなってしまって…何故?
oldroesさんの庭ではきれいに咲いていますね。
  1. 2011/04/02(土) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

katatakaさん

4月になったら 突然気温が上がリました
昨日は20度まで!
日に日に緑が濃くなりそうです
庭に出る気が失せていたのですが 早速水遣りに追われています
今年の庭は 自家栽培の草花だけになりそうです
今月末に 長野市で梶先生の講習会があります
梶先生から元気がもらえそう・・・

katatakaさんちに お見舞いにも伺わずごめんなさいね
PCの前に座る気になれないでいました
遅ればせながらも 春は確実にやってくるのですね
被災地に 早く春が来るように祈っています

  1. 2011/04/02(土) 14:04:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん もりもりしてきましたね。
こんなにのびのび育っている草花をみると、元気が湧いてきます。
自然の芽吹きに、勢いを感じます。
庭時間が増えそうですね。
  1. 2011/04/01(金) 20:32:17 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん

メインガーデン これからは日に日に緑が濃くなるでしょう
去年のように薔薇咲く日々が来るのか ちょっと心配
でも人の心とは関係無く自然は動いていくのでしょうね
今年のガーデンは こぼれ種頼りだわ

庭に出ていると 手が自然に動いてくれますが なんだか疲れます
そのうちそんなこと言ってられなくなるかな
  1. 2011/03/31(木) 06:52:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

この2~3日 やっと春らしく・・・
今年の春は ノロマだわ
花が咲くのを遠慮してるみたい・・・
早く暖かくなれば 暖房できない地域の人たちが楽になるのにね

心の重い日が続いてしまいますね

  1. 2011/03/31(木) 06:45:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

メインガーデン、今はうっすらでも、これからどんどん緑が茂って、色とりどりのお花やバラで埋め尽くされますね。
昨年のニゲラ、見事でしたね~
バラだけじゃなく草花が自然な感じで咲いてるoldroseさんのお庭は本当に素敵でした。
今年も楽しみです。

そう!元気出さなくちゃ!
  1. 2011/03/30(水) 19:38:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しおだ野にも春が来たようですね
今年の春の庭は少し哀しげに見えます

ワタシも元気を出さなくては!
  1. 2011/03/30(水) 18:32:49 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/199-f1a729a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ