≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

海を見に沖縄へ その2

今回の沖縄で 特に印象深かった所

まずは今帰仁村(なきじんそん)の『natural cafe haru』
陶芸家 治谷(はるや)さんの工房とショップのあるカフェ  海が見える丘の上にありました
 いたる所に焼き物が使われています
110223 ハル-1

110223 ハル-2

ここでランチをいただいた後 工房を見せて下さいました
110223 ハル-3

工房にいた可愛いネコ
110223 猫(ハル)

そういえば沖縄ではネコに沢山会いました
お店番をしていたり 観光場所の切符販売所の窓口にいたり・・・  みんな可愛かった!
犬はあまり見かけませんでしたね




そしてもう一か所 読谷村(よみたんそん)の『やちむんの里』
壺屋焼の窯元が集まっている村
110224 やちむんの里-2

110224 やちむんの里-1
6軒くらいしか覗けませんでしたが 工房によってデザインや色が微妙に違っていて 楽しい時間かった
時間が止まったような 小道があったり・・・  一日ゆっくり見て回りたい里でした


この2か所 『ハル』と『やちむんの里』は また沖縄へ行くことができたら 必ずゆっくり訪ねたい場所です



今の時期 しおだ野は最低気温が0度前後 最高は10度前後
沖縄は 最低気温が14度 最高は20度を超えていました 長袖一枚でも暑いくらい
平日だけだったせいか 観光客もそれほど多くはなく 行動しやすったですね
名護では日ハムのキャンプ地を通りましたが 臨時駐車場があちらこちらにできていて凄い騒ぎですね


沖縄で出会った花
上左 八重ハイビスカス  ハイビスカスは生け垣などにも使われていてよく見かけました
さすが南国
110225 沖縄の花
下のはフヨウの仲間のようです

沖縄の樹  最初のはビヨウタコノキだそうです
110225 沖縄の木
並木にしても信州とは全く違った植生でした
成長も早い樹が多いのか 大木がいっぱい!


レンタカーは私が運転 全部で300キロくらいでした
Shinは 途中途中でビールを飲んで 後ろの座席で時々寝てました
Shinは 米軍基地もみてまわりたかったようで 寄れるところは車で通りました

Shunは まだ免許を取ってないので 助手席でナビの操作をしてくれていました
一番の目的は HY(えいちわい)のふるさとを自分の眼で見たかったことのようです
それと最後の日に『国際通り』でのお買いもの そのため帰りの便は私たちより遅い便に・・・

私は 青い海を眺めること それと海に沈む夕日
そして『やちむんの里』
青い海は ホテルのお風呂に入りながら『かりゆし』の海をゆっくり眺めることができました
どこへ行ってエメラルドの海 そして白い砂浜
普段『海無し県』に住むものには 別世界の日々でした

ハリーは お隣さんに毎日お散歩に連れて行っもらい 大人しく留守番していてくれました
私は 10数年前にお腹の手術をして以来 何度か腸閉塞をしています
泊りがけの旅行は自信が無くてほとんど出かけていませんでした たまに泊るのは実家かShunのところだけです
今回は3泊4日でしたが 調子が悪くなることもなく無事過ごせてホッとしました
無事だっただけでなく たった4日間なのに2キロ以上太ってしまった
すぐに1キロは戻ったけど 残りの1キロは 難しそう・・・



そうそう出かけるときに咲きだしていた風防室のミモザ
110227 ミモザ-1
110227 ミモザー2
満開まであと少しになりました

  1. 2011/02/28(月) 14:33:08|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

凛佳さん

ご心配くださって ありがとうございます
今朝がたの地震(新潟)は 震度3だったのですが 3階で寝ていたもので凄い揺れに感じました
怖かったです でも幸い我が家は何の被害もありませんでした
昨日の地震(東北)は 温泉に行く途中で車に乗っていて気が付かなかった 
その後も何にも知らずに露天風呂などに入ってまして・・・
出てから知って びっくり!

地面が揺れるのは 怖いです
まして津波なんて・・・
想像を絶する惨状のようですね

お見舞い下さって ありがとうございました
  1. 2011/03/12(土) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
そちらの方でも強い地震が起きたと聞きました。
大丈夫ですか…?
被害が出ていない事、お祈りしています。
今後も余震が起きるかもしれません。
どうか、くれぐれもお気をつけくださいね。
  1. 2011/03/12(土) 08:18:23 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

カギコメさん

せっかくの自分の庭ですもの 思う存分我儘に自分流を貫きましょう♪

今年のお庭の様子 また楽しみにさせていただきますね
  1. 2011/03/09(水) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/08(火) 23:16:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凛佳さん

こんにちは♪

普段山の中に埋もれていると 海が無性に恋しくなるんです
夏の沖縄は ちょっと遠慮したい(笑
今の時期は 好いですよぉ
エメラルドの海に 白い砂浜
全くの別世界でした

読谷村 素敵な村でした
一日ゆっくり歩きまわって見たい里です

そうそう凛佳さんなら 織物や染め物にも興味津津でしょうね
琉球絣や紅型や・・・
お店を覗いたら 大変そうだわ
帰りのお金も無くなっちゃいそうね

昨日まで またひどく寒い『しおだ野』でした
今日からはだいぶ暖かくなりそう
庭作業の時間が一気に増えそうだわ
  1. 2011/03/05(土) 10:51:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
コメントしようと思いつつ、出遅れてしまいました(^^ゞ
沖縄旅行、楽しまれたようですね!
お体も何ともなくて良かった(^^)
私は沖縄って行った事ないのですが(暑いのが苦手なのでなんとなく)
でも今の季節はちょうど心地良さそうですね。
そして海の美しさにも惹かれましたが、この読谷村!
いい感じの窯ですね~!行ってみたい!
更にもう一つ、沖縄には魅力的な織物、染色がいっぱいでしたね!
私も行く時には、oldroseさんを見習って今の季節にします(^^)
お金はいっぱい要りそうですけども‥‥(^^;;;;;
  1. 2011/03/04(金) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

カギコメさん

花好きな人にそう悪い人はいないと思っていましたが・・・
自分の庭は自分の好きなように作るのが一番!
他人の評価を当てにするのは悲しいですね
私は自己満足の世界に浸っています

あのコーナー 企画の意図から外れてきてしまっているようですね

これからいよいよシーズンへ
今年もお互い自分の庭を楽しみましょう♪
  1. 2011/03/04(金) 07:47:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/03(木) 13:11:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

junko-mamaさんも海の近くで育ったんですよね
今は私と同じように『海無し県』での生活
時々無性に海が見たくなりますね

エメラルドの海 白いサンゴの砂浜
あ~~~今も分厚い(!)瞼に残っています
別天地でしたねぇ

家族旅行 今までせいぜい一泊でしか行かなかったので 罪滅ぼしも兼ねての旅行でした
自分たちもしっかり楽しみましたけどね

運転 初めての場所で しかもメガネ無しの乱視で怖い思いもしました
Shunが助手席でナビしてくれたので 助かった!
ケイタイで 行くお店がお休みかどうか調べたり開いているかどうかも調べてくれるので 便利でした
もうすぐ免許も取るので そうしたら私も助手席に座れるし 昼間からビールも飲めそう♪

ハリー お隣さんにも可愛がってもらえてるので 何とかお留守番していてくれました
それでも沖縄でたまにワンを見かけると やっぱり気になりますね
  1. 2011/03/03(木) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

沖縄いいですね~(って、行ったことないのですが)
寒い毎日を過ごしていると、海を見ると嬉しくなりますね。
沖縄の海って、本当に綺麗~(@@)

家族旅行、子供が小さい頃は出来なかったし…
今は娘たちのお休みの曜日が違うので、お正月と法事に顔を合わせる位になってしまいました。

運転はずっとoldroseさんだったとお聞きして、凄いなぁと思いました。
最近の私は助手席onlyです。
そのうちに、息子さんの運転でお出かけ出来るようになりますね^^

ハリーちゃん、お利口さんでしたね。
  1. 2011/03/03(木) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

katatakaさん

初めての沖縄でした
伊江島 いらしたことがあるのですね
フェリーで行かれそうだったけど 他が回れなくなりそうで諦めました
熱帯魚が 普通に泳いでいるのですね
魚屋さんやお寿司やさんでも熱帯魚が出てくるとか・・・

お天気にも恵まれて 日も長くなっていたので 好い時期だったようです
そう 晴れ女かもね

沖縄の中部しか回ってませんが 素敵なところがいっぱいでした
お話しできた人たちも 穏やかな方が多かったわ

ハリー 今回は無事お留守番してくれて 安心しました

東京の花屋さんでも 丁度ミモザを売ってました
しおだ野では 冬は風防室入りですので あまり大きくできないのが残念
でも 春先の黄色は 嬉しいです♪
そろそろ庭作業 本腰を入れないと・・・
今年はどんな庭になるでしょうか 楽しみでもあり怖くもあり
ドキドキの季節が始まります
  1. 2011/03/02(水) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

は~~~い 行って来ましたよ♪
我が家の場合は 最初で最後の旅行かも

お正月に比べたら だいぶ暖かいのでしょうね
桜が終わっているのですものね
とても過ごしやすい気温でした
ガソリン満タン分 走ったかな
高速が無料で良かったわ
Shunがナビ操作してくれたので 助かりました
私はナビ使ったことなかったので・・・

『やちむんの里』は良かったわ
また是非でかけてみて下さい
私もまた行きたいけど いつになるか・・・

シーサー いろいろありましたね
お気に入りが見つかって うれしいです

しおだ野 今週はまた寒いのよ
でもクロッカスも咲き始めて いよいよ春間近だわ
はっちゃんちガーデン 薔薇コーナーが気になるわ 見に行きたい!
  1. 2011/03/02(水) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

沖縄旅行だったのですね。
伊江島 昔行った事があります。
熱帯魚が海に泳いでいて、感激したのを思い出しました。
暖かい沖縄、リフレッシュできたのではないでしょうか?
冬の沖縄は、曇りの日が多いと聞いています。
その中で、oldroseさんは、お天気に恵まれたのですね。
もしかして、晴れ女?
沖縄の知らない所も沢山アップされていて、
自分も旅行に行ったみたいで、楽しませてもらいました。
ハリーちゃんは、御主人様のお帰りを、それはそれは喜んだでしょうね。
ミモザが咲き出すと、春を感じます。
  1. 2011/03/02(水) 11:39:42 |
  2. URL |
  3. katataka #zCkuPRN2
  4. [ 編集]

素敵な家族旅行

わ~い! 沖縄、行ってきましたね。
素敵な家族旅行が出来て、うれしいわね。
子供が大きくなると、家族水入らずの旅行もなかなか難しいですものね。
我が家も子供が成人してからは娘の結婚前に一回行っただけだったかな?

大分、暖かくなってきているようで、快適にずい分走りましたね\(^o^)/
お写真拝見して、もう一度行きたくなっちゃうわ。
読谷村(よみたんそん)の『やちむんの里』・・・ここは私もお嫁ちゃんも行きたかったのに・・・
寒さに負けて、行動範囲がせまくて、行けなかった~~(涙)

シーサーも素敵な思い出になりますね。

3月に入って、元気に、お忙しくお手入れが始まりますね。
我が家のバラも可愛い芽が出てきています(^_-)-☆
  1. 2011/03/02(水) 11:03:19 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

浮遊子さん

ただいま♪
Shunの提案から 思いがけず実現した家族旅行
好い思い出になりました
私だけが初めての沖縄でしたが とても素敵なところでした
普段と全く違った世界は やはり気持が浮き立ちますね
私は多分長期旅行は無理なので 丁度手頃な旅行でした

シーサー 珍しくShunが買ってくれました
嬉しい記念になりました

出かける前の一番の心配は ハリーでした
今回は何事も無くて ほっ!
お隣さん ワン友でもありますので お散歩もしてもらえて安心でした
お土産のサーターアンダギー ハリーにあげたら異常に興奮して食べてました
普段甘いものはあげてないので
サーターアンダギーも縁起物なんですってね

> 上から見た富士山 美しいわ(^-^*)ノ この画像だけでも値千金♪
南への国内線だと こんなに富士山の近くを通るのですね
上から富士山を見られて ラッキーでした
  1. 2011/03/02(水) 09:33:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

お天気に恵まれて ラッキーでした
多分 最初で最後の家族旅行のような・・・
子供が生まれる前に 二人でさんざん旅行していましたので 生まれてからは「もう好いよねっ!」って
子供にとっては どこにも連れて行ってもらえずで(たまに行くのは実家くらい)可哀想でしたね
だから今頃になって 家族旅行がしたい!なんて言い出したのでしょう

寒くて山に囲まれた信州とは まさに別世界でしたね
青い海も堪能できました

そうですね お留守番無しに家を空けるのはこれくらいが限度かも
シーサー 我が家の周りでは 庭にシーサーを置いている家が何軒かあります
今までは全く興味が無かったのですが 沖縄に行くと決めてからは興味津津
必ず連れてこようと狙っていました

信州も先週は暖かかったようですね
今日からまた寒い日が続きそうですが もう春が見えていますね♪
  1. 2011/03/02(水) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい♪
ご一家の沖縄旅行 羨望の気持ちで拝見しました。
20才の良い記念旅行になりましたねヽ(*゜∀゜*)ノ
沖縄の海も花も鮮やかで 気持ちが華やぎますね。
一度は 沖縄を訪れてみたいです。
お求めになられたシーサーも愛嬌のある良い顔ですね♪
我が家にも昔 沖縄の方から頂いたシーサーがあります。玄関に置けば
魔よけになるのでしょう?

ハリーちゃんもおりこうさんでお留守番していたのね♪

上から見た富士山 美しいわ(^-^*)ノ この画像だけでも値千金♪
  1. 2011/03/01(火) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

お天気も最高だったようで仲良し家族の素敵な沖縄旅行♪
子供が就職したり結婚したりしてしまうとなかなかこんな機会はもてないと思います
私もいつかいつかと思っているうちに行かずじまいで残念でした

体調もよく、行きたいところを網羅されたみたいでラッキー
青い海、鮮やかな花たち・・あったかい所にあこがれます
3泊4日くらいがコンパクトで良いですね
連れ帰られたかわいいシーサーが楽しい思い出をいつでもよみがえらせてくれるでしょう

ここ2、3日の信州は真冬に戻ったかのような寒い日が続きました
良い時季に行ってこられられましたね
  1. 2011/03/01(火) 19:04:25 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

気ままさん

スケジュールに合わせて決めてしまった日程ですので 雨さえ降らなければ好いかと思っていたのですが まあラッキーなほうでした
富士山が良く見えたのは 嬉しかった♪
帰りは逆側の席だったので 見えたのかどか・・・
神奈川育ちなので やっぱり富士山と海は 感激します

家族旅行って ほとんどしてなかったのでShunも望んでくれたみたいです
二十歳の『親離れ&子離れ旅行』です

宮古島や石垣島は 相当時間を取らないと行かれませんね
次回は 本島以外にも行きたいなと思っています
毎年沖縄へ出かけている知人がいるわ
なんかのびのびできる土地ですね
『また行きたいね』とShinが言ってますが 二人だと喧嘩になったりしてね(笑
食べ物は ホテルだと何でもありますが 街中はやっぱり沖縄料理ですね

戻ったしおだ野はやっぱり冬ですが クロッカスも咲き始め バイモの芽も伸びてきました
そろそろ庭も本腰を入れなくては!
  1. 2011/03/01(火) 09:12:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

冬の時期しか 庭を空けられないので
『どうせなら暖かくて海を楽しめる所』ということで沖縄に行ってきました

行った日が 沖縄でもまれにみる好天だったそうです
その日なら 夕陽も綺麗だったのでしょうが・・・

やちむんの里 時間が止まったような村でした
あの沖縄の瓦は 好いですね
土が赤いのです
その土地の 素材で作られた家々は落ち着きがありました
遊さんも是非 行ってみて下さいな
私たちは 次回はShinの退職記念かしら 

ハリー 心配してたのですが 今回はOKでホッとしました
家族3人とハリーの調子が揃わないと お出かけは難しいですものね
  1. 2011/03/01(火) 08:50:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

ただいま♪
戻ってきたしおだ野は やっぱり寒かった!
でもミモザも咲いて 春は近いです

息子との旅行は 最初で最後かな(笑
これからもスポンサーになれば 付いてくるかもね
小さい時 ほとんど家族旅行に行ってないので 罪滅ぼしに行った感じです

ハリー また具合が悪くなるんじゃないかと心配だったのですが 今回は無事クリアー
お隣さんとは 犬仲間ですので 気兼ねなくお願いできて 安心でした
ハナちゃんなら 連れて行かれそうで 好いですね


> 一枚一枚の写真がとても綺麗で、エメラルドグリーンの海が
> まるで絵葉書を見ているようです♪
沖縄はどこも絵葉書のような景色でしたね
人柄も 穏和な方が多くて 楽しく過ごすことができました
  1. 2011/03/01(火) 08:36:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

雪のままで・・・  ご心配おかけしてしまいましたね
今までは 庭作業ができないときはPCの前が多かったのですが このごろはミシンの前に(笑
イージーパンツ 3作目ができて 今はブラウスにかかっています
こんどお会いしたとき いろいろ教えて下さいね

海の近くで育ったので 時々無性に海が見たくなります
今までは湘南の海でしたが 今回思い切って沖縄へ
エメラルドの海は やっぱり感激でした
これで暫くは しおだ野で落ち着けそうです

泊りがけ 一人ではなかなか出づらくてねぇ
でも1泊なら大丈夫! どこか(宝塚?)誘ってくださいね♪

食べ物はね Shinが脂っこい豚肉がダメで 沖縄料理はほとんどパスしてしまいました
お寿司や焼き肉でしたが 牛肉はやっぱり美味しかったですよ

そろそろ庭も 動き出しそうね
お互い 今年も楽しみながらがんばりましょう♪
  1. 2011/03/01(火) 08:23:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

家族旅行

良かったですね
お天気にも恵まれたようですから念願の青い海が見れて最高でしたね

これからはなかなか家族みんなで出かけることって難しいもの
良い思い出ですね

私はずっと前に沖縄は行ってますが、宮古島の印象が良かったです
食べ物に関してはあまり…でしたが、今はおいしいもの沢山あるでしょうね

しおだ野も3月の声を聞いたら春まじかでしょうか?
益々お忙しくなりますね
我が家のバラも目が沢山出ています
手入れはあまりしていませんが花が見れたらうれしいです

沖縄の景色見せていただきうれしかったです
富士山もラッキーでしたね
  1. 2011/02/28(月) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

素敵な旅ですね~

成人記念の家族旅行は選ばれた所も良くて素晴らしい記念旅行になりましたね。
富士山も青い海も南国の花達も総てステキでしたし、何よりも『やちむんの里』が心に響きます。
家の子達は夫々海で遊んで楽しかった~と言ってましたが、私もこういう旅がして見たい・・・でも無理かな?

ハリーちゃんもお出掛け前にご機嫌が悪くならなくて、おとなしくお留守番が出来て良かったですね。
  1. 2011/02/28(月) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい♪
沖縄に行っていらしたのですね。
暖かい南国から一挙に真冬に逆戻りですね
でも 明日から3月 そろそろ春本番です(^_^)

息子さんもご一緒の 家族揃っての水入らずの旅行
一生のいい思い出になりますね。
子供たちが大きくなると なかなか日帰りでも日が合わない (>_<)
泊りがけで行かれたなんて とっても嬉しいですよね。
ハリーさんもいい子でお留守番できたようで(*^-^)ニコ 何よりです。

一枚一枚の写真がとても綺麗で、エメラルドグリーンの海が
まるで絵葉書を見ているようです♪
  1. 2011/02/28(月) 18:30:31 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

訪問する度、ずっと雪が降ったままでどうしたかしら、と思っていましたよ。
ご家族で沖縄旅行でしたか!
エメラルドグリーンの海に南国の植物!
まだまだ春は遠い海無しの町に住む者にとっては憧れの世界ですね。
一度は行ってみたいと思いながらなかなかいけない場所の一つです。
泊りがけ、大丈夫だったみたいでよかったですね。
今度はどこかご一緒しましょうか。
そうそう、沖縄の食べ物はどうでしたか?
  1. 2011/02/28(月) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/198-0ff83fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ