≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

海を見に沖縄へ その1

先週ですが 海を見に沖縄へ行って来ました
去年の夏 Shunが突然「沖縄に行こうよ!」と言い 暑いさなかに沖縄なんて!と思い そのままに・・・

1月に Shunの成人式があり そうだ成人の記念に家族で旅行するのも好いかなと
3人ともパスポートが切れてるし ハリーがいるので長くは無理だし 寒い時期なら庭も空けられるし・・・
とうことで3人のスケジュールが合った先週に沖縄へ行って来ました

出かけた22日は快晴 くっきりと富士山が
110222 富士山

空港からレンタカーで恩納村の『かりゆしビーチ』のホテルへ
110223 かりゆしビーチリゾート
上 部屋からの眺め
中 中庭のプール 温水だそうで泳いでいる人もいました
下 かりゆしビーチ


翌日はうす曇り
ホテル近くの『ブセナ海中公園』へ
110223 ブセナ海中公園
橋の先端にある海中展望塔で 水深5mまで下りて海の中を眺めることができます
熱帯魚が普通に泳いでいるのですね

そして『海洋博公園』へ
110223 海洋博公園
上 Shunが修学旅行(高校)で泊ったという思い出の伊江島が目の前で Shun一人で感激していました
中 ベゴニアだらけ
下 近くのエメラルドビーチ


私の目的地『美ら海(ちゅらうみ)水族館』
110223 美ら海水族館
巨大なジンベイザメの下半身 そぎ落とされたシェイプに見とれました
下 アナゴの一種だそうで大きめのミミズくらいのサイズ 可愛かった

そのあと今帰仁城跡(なきじんじょうせき) 古宇利島(こうりとう)へ渡ったり マングローブやヒルギの林を見て 夕陽を見に万座毛(まんざもう)へ
残念ながら雲が多くていつの間にか沈んでしまった夕陽でした


翌日は比嘉名(ひけな)の海中道路を通って平安座島・浜比嘉島へ
110224 海中道路
海中道路は 文字通り海の中(海中ではなく)を通る道路 橋げたが無いので道路だそうです
海中道路の起点のうるま市東屋慶名(ひがしやけな)は 昨年末の紅白に出たHY(えいちわい)というJ-POPバンドの出身地だそうで ファンであるShunは 市役所で資料をみたり あちらこちら歩き回っていました
海中道路の途中にある『海の駅』のショップにグッズコーナーもあり なんだか買っていましたね

昼食の後 読谷村(よみたんそん)の『やちむんの里』(後でアップの予定)を経て また夕陽を見に残波岬(ざんぱみさき)へ  暑いくらいの好天だったのですが水平線近くに雲があって すっきりしない夕陽でした
110224 夕ぐれ
最後のは 羽田に着く直前に見えた『スカイツリー』



沖縄は桜は1月末から2月初めが見ごろだったようで もう終わっていましたが 今帰仁城跡で咲き残っていたヒカンザクラに会えました
110223 サクラ・ヒルギ・デイゴ
真中は ヒルギ
下は デイゴ  これから花が咲いて その後で葉がでるそうです 沖縄の県花ですね


これは海洋博公園にあったシーサーですが 沖縄を走っていると いたるところにシーサーがありました
110227 シーサー(海洋博公園)
シーサー(Sheesah dog)は魔除けだそうで ホテルは勿論 個人宅の入り口にも 『スタバ』にもありましたし 歩道の車止めにも大きなシーサーが置いてありました



これは我が家用に連れてきたシーサー  10cmちょっとの大きさです
玄関に置きましょうか
110227 シーサー-1



  1. 2011/02/28(月) 11:18:16|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Kさん

今日は一日東京ですか?
申すかっり春なんでしょうね

沖縄 私だけが初めてでした
本島だけなら 車で簡単にぐるっと回れますね
都心はあまり興味無かったのです 海ばかり見て回ってました
海からの日の出と夕陽を見ることを期待してたのですが 案外難しかった
雲がなかなかどいてくれなかったり 自然は思い通りにはなってくれない
だからなおさら 綺麗な夕陽が見れると感激するんでしょうね
また来年この時期に行きたいねって話しているのですが・・・

前に2月に北海道行きましたよ
美幌峠の地吹雪が凄かった!
寒いところには 寒い時期にいくのが好いし 暑いところには暑い時期に・・・って言いますが 私も後者は苦手です

そろそろ 庭にも本腰入れないと・・・
  1. 2011/03/09(水) 11:47:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ぼぶさたでしたー!

沖縄でしたか、、、いいなーーーー!!!
行ったことないのです、、ぐすん、、

いつか行くぞ!
でも、やっぱり私も夏はいやかな、、
冬に沖縄、、せめて3月までかな、、

でも、北海道は冬に行ってみたいのです、、
  1. 2011/03/08(火) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

snapeさん

相変わらずお忙しいようですね

沖縄の夏は 考えただけで・・・
昨年の夏に子供が言い出したときはスルーしました
今の時期の沖縄は とても過ごしやすかったです
しおだ野に比べれば暑かったですが 夕方からは暑くもなく寒くもなく・・・
身体に入ってくる空気が ほとんど感じられない・・・
桜が終わった時期でしたから 若葉の季節と言ったところでした

ちゅらうみ水族館 私一人で入って着ました
やっぱりジンベイザメは 想像以上でした
身体のラインに見とれました

子供が小さいうちは 何事も体力勝負ですね
もう二頑張りして下さいませ♪
  1. 2011/03/01(火) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

私も去年の夏に沖縄へ家族旅行で行きましたよ。
気温は群馬よりも低いのに、体感気温はもっと高く感じ
子供と一緒の行動で、ちょっと熱中症気味でした。。。

ちゅらうみ水族館のジンベイザメは、次男の夏休みの工作にもなってます。

今の季節の沖縄は夏とは全然違う雰囲気なんでしょうね。

子供たちは今年も行きたいようですが、
私はもうちょっと子供が大きくなってからでいいです(^^;
  1. 2011/03/01(火) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. snape #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/197-11d3d912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ