≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

また雪です

一昨日の雪に続いて 今朝も庭は雪で覆われました
今シーズン一番の積雪でした

立春過ぎての雪は水気が多く 重たい雪です
朝7時半のメインガーデン
110215 メインガーデン(縦)

110215 メインガーデン(横)

110215 雪のパーゴラ

シャラの枝にも雪
110215 雪のシャラ

 
日中気温はぐんぐん上がり 日向の雪は見るみる溶けて・・・
夕方4時ごろののメインガーデン
110215 夕方のメインガーデン

メインガーデンから望む『しおだ野』は
110215 しおだ野
北側が見えているため まだかなり白いですね


この所の庭作業は
大物のつる薔薇メイクイーンの剪定・誘引が終わりました
ジューンベリーやベニハスモモの剪定もしました
これで煉瓦花壇は ほぼ作業は終了です(一昨日夕方の画像です) 
110213 メインガーデン

今シーズンから ハサミでカットできる細い枝は 細かく切り地面に落しています 
薔薇シーズンまでには 土に戻り目立たなくなってくれることを期待して・・・

下の写真のようなノコギリのお世話になるような太い枝のみ 裏山に置かせて(捨てさせて)もらいます
昨年までのようには剪定のゴミが出ないので とても気が楽です
110213 剪定枝

今庭で元気なのはノネアルテア  もうすぐ薄黄色の可愛い花を見せてくれそうです  
110213 ノネアルテア



一週間ほど前ですが
浅科グリーンマーケットへ行って来ました
今年になって初めてだったような
今の時期でも地植えに出来そうな苗を少し戴いてきました
奥のハウスでは 赤ちゃん苗がひしめいていました もう少し暖かくなったらまた物色に伺いましょう
110207 浅科グリーンマーケット
グリーンマーケットから見える浅間山  例年より雪が少ないみたいでした
Mihikoさん お風邪のようでマスク姿でしたが どうぞお大事に!


先日 キルトのワークショップに参加してバッグを作って以来 やっぱりミシンにはまってしまった
それとアンジェラさん にも刺激されて ミシンの前に座ることが多くなってしまっています
洋裁の番組まで見てしまい そこでやっていたイージーパンツ
テキストを買い求め 早速作りました 
W幅1m 左右の脇は縫い目なしで ウエストはゴム
文字通り簡単パンツです
上着のケープみたいなのは 本屋さんで見て簡単そうでしたので 寸法を覚えて家に戻って直ぐ作りました
W幅60cm 台形のような横長の布に アームホールを開けただけです 
110215 洋裁(表)

裏側はこんな
110215 洋裁(裏)
いつものことながら 地味ですね
 
今日 パンツを同じ型紙で無地でも作ってみました
110215 洋裁ー2
日中気温が上がり 暖かそうで薔薇の剪定ぐらいはできるかなと庭が気になったのですが それ以上にミシンが気になって・・・
庭作業は お休み!

  1. 2011/02/15(火) 19:50:13|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

honey-suckles さん

今年一番の大雪でしたね
honey-sucklesさんちの方が 雪の量も多かったみたい
日向は 直ぐに解けましたけど 竹藪の中には今日もまだ雪がありました

洋裁ねぇ 一時期ひどく凝ってたんです
夜間の洋裁学校に 2年通ったかな もう一年行くとウェディングドレスが卒業製作でしたけど・・・
でも 卒業後は もっぱら裏無し・ボタン無し・ファスナー無しです(汗
学校ではほとんど手縫いでしたが(時代がわかるわね) ミシンが好きです

通信教育 好いですね
でもハニサクさんなら 本見ただけでできそうだけど・・・
数年したら アンジェラさんのようにお孫ちゃんのお洋服縫いそうね♪ 

このイージーパンツ オススメですよ
中年以降の体型をカバーするためにデザインされたパンツなんです
いつかお見せしますね
  1. 2011/02/21(月) 19:02:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

まあ! お引っ越しされたのですかぁ
寒い中 大変でしたね
離れた場所は やっぱり何かと不便かもしれないですね
ただの 別荘扱いならまだしも 工房なら地元のほうが断然便利でしょうから

お会いする機会もないままになってしまいましたが またクラフト市など出店されるときは 是非ご連絡下さいませ

またいつかしおだ野に 良い場所を見つけて下さ~~~い♪
時々このブログ 覗いて下さったらうれしいです
お声も聞けたら なおうれしいで~~~す♪

どうぞお元気で ご活躍くださいませ  

  1. 2011/02/21(月) 18:46:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

久しぶりの大雪でした

信州でありながら、あまり雪には困らせられていない上田ですが、
降りましたね~
でも、南斜面のoldroseさん宅では夕方にはほとんど無くなってしまったとは・・・
家は先日の雨でやっと少なくなりました。
洋裁できるのですか~ 知りませんでした~ いいですね~
着心地のよさそうなお洋服ですね。
先日、アンジェラさんともコメントしたのですが、体型が変になっちゃって( 笑 )
雑誌から作る型紙ではなかなか着られるものが出来上がらなくて・・・
少し暖かくなったら(ミシン部屋が使えるくらい)通信教育やってみようかな
と思っています。
定年後の楽しみも今から考えていこうかなと、っっね~♪
  1. 2011/02/20(日) 13:24:58 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

バタバタと

こんにちは。
手塚の家は、昨年夏に見つけた素敵な場所だったのですが、1月に入ってから地元で工房を借りられることになり、2月6日にバタバタと慌ただしく引っ越しをしました。
夏からあれことと、庭の空想はとても楽しかったのですが、現実には2軒分の家賃は払えませんので、泣く泣く手塚の借家を諦めることにしました。
そんな訳で、お伺いできないうちに引っ越してしまい、とても残念です。

いつかまた上田に住めることは諦めていませんので、気長にそのチャンスを待とうと思います。
こちらに帰って来ても、oldroseさんのブログは楽しみに読ませていただきます。

  1. 2011/02/20(日) 02:33:34 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

今晩は♪
ほとんど直線縫いの超イージーなものでしたから

ミシン&アイロン 出しっぱなしは好いですね
junko-mamaさんは コギちゃんたちのお洋服作られるし
それにソーイング かなりお好きなようですもの
でも 出しっぱなしはかなり危険よね
他のことに 目が行かなくなるわ

冬場は junko-mamaさんにとっては エネルギー補給の時期なのよ きっと!
本当は 冬眠した方が良かったりして・・・(笑
私も冬場は 睡眠時間がやたらに長いです

> 結構積もった雪も、じきに溶けるのですね^^羨ましいです。
嵩があった割には 水気が多かったので 融けるのが早かったわ
やっぱり 春が近づいてるのね

ajisai娘さんたちは もう少し眠らせてあげましょうね
  1. 2011/02/18(金) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

春の雪は 融けるのも早かったわ
でも タイムリーなお湿りになってくれました

雪のしおだ野 夕暮れ時が綺麗だったのですが 寒さに耐えられずその後は撮れませんでした
できることは なるべく自分でやろうかと・・・
頑張って梯子も登り 気の済むまで枝を切ってます
そして家の中から眺めて 一人検討会して また切り直したり・・・
人件費ゼロだからできるんです

薔薇の剪定もまだ終わってないのだけれど お出かけくださるのを楽しみにしています

> oldroseさんは熱中型ね♪ 
自分の好きなことには 凄いエネルギーが湧いてくるのよ
その後は ぼ~~~っ(笑

本で見て好いのと 自分に似合うのとは違うわね
ケープは もっと丈が長かったのだけれど めちゃくちゃ似合わなかった(汗
短くして やっとなんとか・・・ です
浮遊子さんのようなスタイルならね 楽なのに!

Kさんに見て戴けて 良かったわ

例の四季咲き性のレモンね 好いな♪
欲しいけど 鉢植えじゃあ 実は無理よね クスン
  1. 2011/02/18(金) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

すごい!お洋服、思ったら即、完成できてしまうんですね(@@)
ミシン、目の前に有ると、危険です!
私は、ミシンコーナー&アイロンコーナー2台のテーブルで出しっぱなし。

なのに・・・なかなか進みません。
(まずは、あちこちへ散乱したミシン糸を1か所にまとめたり~、
布をまとめたり~、片づけが進みません)

気持ちは、やる気満々なのに・・・「後で!」と思いながら~、
最近どうも始まりがトロイのです。(冬はいつもそうなの)

結構積もった雪も、じきに溶けるのですね^^羨ましいです。
  1. 2011/02/18(金) 01:15:41 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

しおだ野に降った雪も水分を含んだ重たい雪だったのね。
お宅は日当たりが良いから融けるのも早いでしょう♪

しおだ野の眺めは最高です(*^-^) ニコ お庭の景観も素晴らしい♪
バラのみならず 木の剪定もなさるのね。
今年 バラのシーズンに見せて頂くのが楽しみです(o^∇^o)ノ

oldroseさんは熱中型ね♪ だからどれも良い仕事ができるのだと
つくづく感じています。

自分に合う型を見つけるまでが大変です。 ケープもイージーパンツも
とても良い形ですね。 今度お会いするときはぜひね(^_-)-☆

Kさんに私のアドレスを貼ってくださったのね。有難う~~♪
早速 訪問してくださって感激しました。

(四季咲き性のレモンをゲットしました。 成るまでに数年かかるわね)
  1. 2011/02/17(木) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

雪景色 たまに見ると素敵でしょ!
私は一寸飽きてきちゃいました

田舎ですのでね 敷地だけは広いんですよ
でも 凄い傾斜でしょ
雪崩が起きたら困るわね(汗

今回はそちらも雪だったようですね
凍らずに溶けてしまいましたか
やっぱり春の雪なんですね

> ところで我が家は先日家具や電化製品を買い換えまして、
冷蔵庫が壊れたそうですね
(うちのは20年経ってるの いつ壊れるかひやひやです) 
思い切って模様替えですか?
お疲れ様です
落ち着くまでが大変だけれど 気分一新も好いですね
頑張ってくださいませ

ハナちゃんは おろおろしてるかな

ベランダは もうスッキリで 春よいつでも来い!ね

> それはそうと、やっぱりミシンを仕舞えなかったんですね(笑
そ、そうなんですよ  一度は仕舞ったのですがね
でもやっぱり手芸店布を買いに通ったり 本屋さんでソーイングコーナーで立ち読みしたり・・・
で結局またミシン出してきて 座り込んでしまった

本で見たモデルさんの姿のイメージで作るんですから 私が着て似合うはずが無い!ってことに気付かなかった
それでも 頑張って着てますよ
作ってる過程が楽しいのね

そしてあのバッグね
二つ目を目論んではいるのですが ちょっと後になりそうね
リトルフラワーさんにも気に入っていただけましたか
来シーズンまでお待ちいただければ 作くれるかも・・・
  1. 2011/02/17(木) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
相変らず しおだ野の景色には癒されます(^_^)
雪景色がまたとっても素敵ですね~♪
また 雪が解けたoldroseさんのお庭が ひろーーーい!
こうして遠くからの写真を拝見すると今更ながらビックリです。
こちらも久し振りに先日雪が降りましたが、
すぐ溶け出して、べちょべちょの雪になりました(汗

ところで我が家は先日家具や電化製品を買い換えまして、
ついでにお部屋の模様替えもしてしまおう!って事で、
今、全ての部屋の模様替えと大掃除をしている最中です(≧m≦)ぷっ!
お陰で普段手の届かない所まで綺麗になり、
無精者のわたくしも さすがに気持ち良い部屋になりそうです。
そんなわけで 毎日くたくたでPCを前にしても更新も出来ません (>_<)

それはそうと、やっぱりミシンを仕舞えなかったんですね(笑
みなさんのおっしゃるとおり、嵌りましたね。
自分で作る事が出来ると面白くてたまりませんよね。
お洋服、お会いした事がないのですが、イメージがぴったりのような気がしますが・・・
無地のパンツに合わせたのも またとても良い感じですよ♪
それにまたあの、可愛いバックを作って、
お友達や親戚の方にお土産として差し上げたら 絶対喜ばれるでしょうね (^o^)
私が欲しいくらいですから (^-^;
  1. 2011/02/17(木) 14:38:48 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

Kさん

お知らせくださって ありがとうございました♪

kazahanaさんを Kさんのリンク先の中から探させてもらいました
kazahanaさんも ワークショップに出られてたのね
ワークショップのときは 無我夢中で 一緒に参加の友人とも話す暇がなかった
杏さんは 安曇野の美術館で 一緒に写真撮っていただいたので ご挨拶できました
いろいろな方が 参加されてたのですね

> 浮遊子さんはバッグふたつですか??
布取り寄せして 二つ目作られたのですよ
浮遊子日記-2-  http://hhyyouko.exblog.jp/ を見て下さいませ
  1. 2011/02/17(木) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

田舎の景色も たまには好いでしょ♪
全国の天気ニュースだと 長野県はいつも雪ダルマですものね
先日千葉の友人からも『雪に埋もれてない?』って電話もらいました 
グリーンマーケットやしおだ野のある東は雪があまり降らないのです
雪が積もった方が 冬越しできる植物も多いのですよね
でも生活はしやすから まあ仕方ないですね

ショールは超簡単図面だったので 小さな脳にも収まりました(笑
パンツのテキストは 購入よ!
出来上がって 写真撮ったら 気が付いた
相変わらずお地味だわ
それに半世紀前のファッションね
中に白いタートルでも着れば好いかなと思ったのだけれど・・・
兎に角最近思うことは 自分自身へのイメージと現実とのすご~~~いギャップです

そうそう 凛佳さんは 前にブログに着もの用コートのファッション画載せられてたけど デザインのお仕事でもされてるのでしょうか

  1. 2011/02/17(木) 10:27:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

そちらも雪でしたか!
でもやっぱり春の雪なんですね
こちらも溶けるのが早かったです
モノトーンのしおだ野 そろそろ見飽きてきたわ
緑が恋しいです

洋裁は もともと好きだったのだけれど・・・
子供の学校用の雑巾縫うのに電子ミシン買ったけど しっかり仕舞いこんでいました
10数年ぶりでミシン掛け やり出したら止まらなくて
katatakaさんのようには器用でないので 細かい作業はまったくダメです
生地も この辺りはではなかなかお気に入りが見つからない
こんどお上りさんしたら 生地やさんにも寄り道だわ

ますます家のことから遠ざかって・・・
反省するけど 変わらないわ(汗

> グリーンマーケットさんの苗、魅力的ですね。
はい! 魅力的過ぎです
庭の地面が見えてきたら 隙間が目立ってきて まだまだ植えられそう(笑
  1. 2011/02/17(木) 10:11:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

イージーパンツもショール(ケープ?)も ほぼ直線縫いだし裏無しなんですよ
本当にイージーです!

> 今度お出かけの際は是非着てきて見せてくださいね
イメージとしてはピッタリ似合うはずだったのに・・・
着てみたら ダルマにマフラーみたいで・・・
それでも自分で作ったものは 嬉しくて着てますよ
そのうち見てくださいね

しおだ野は 雨が少ないので雪も少ないのかも
でも この時期のお湿りはありがたいです

立春が過ぎて 待ち切れずに出かけました
でも まだ植えこめる苗は少ないですよね
本格的には3月中ごろにならないと
でも そろそろ冬に飽きてきました
春が待たれます
  1. 2011/02/17(木) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

> はまりましたね~
はぁ~~~ しっかりはまりました♪
来年からはシーズンオフはミシンに決まりだわ
バカの一つ覚えで 気に入ると同じ型紙でいくつも!

ウチから図書館はちょっと遠いので 直ぐ平安堂に行ってしまいます
二つくらい気に入ったんがあると買うけど 一つのときは悩むわね
簡単なのは必至で覚えます

今日 片岡さんからお電話いただいたわ
土曜日 私も都合が悪くなってしまって・・・
ソイルにいくのは 3月中ごろになってしまいそう
Y先生のお話会もあるそうですね
そのときにもお会いできそうよね 楽しみにしています
  1. 2011/02/17(木) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

しおだ野の眺めは 規模が小さいですが毎日見ていても飽きません
『○カとケムリは高いとこが好き』って言葉がありますね 文字通りです
庭仕事は 少しでも毎日進めようとがんばれます
薔薇シーズン 見ていただけるのも 楽しみよ!

庭は傾斜がある分 蓄熱されるみたいで 雪解けが早いです
良いお湿りになってくれたわ

> あ~ら? ミシンしまっていなかったの?(笑)
そ~~~なの また出しちゃった!
歯止めがきかなくてね 悪い癖
ミシンは 私に合ってるみたい
ちゃちゃっとできるのが楽しいわ
台形の斜めの部分がフリルのように見えるの
体型隠しに便利かなぁと

本屋さんでキルトのコーナー見ていたら 斎藤先生の本がいっぱい出てたわ
郷家さんとはまた違った色合いだけど 素敵な作品ですね
お嬢様の作品も楽しみね

自分の好きなことにだけ時間を使ってて 家族からは白い目です
  1. 2011/02/17(木) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

遊さん地方とは 思いのほか天気が違ってますね
しおだ野のほうが 大抵は気温が低いですよね
今日は 暖かでしたか?
午後はボランティアの会合があって 庭には出られなかった

> 庭仕事お預けで洋裁ですか。
庭仕事より優先することなんて 今まで無かったのですが・・・
シーズンオフの気のゆるみだわね
でも洋裁もやり始めると楽しくて 止まらない!

洋服 出来上がってみたら ふた昔のデザインだわ(汗
  1. 2011/02/16(水) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あのね、、

kazahanaさんが、私のところでフリーモーションのことについて教えてくれてます、、
それがoldrose山のミシンでも出来るかどうかはわかりませんが、
1度見てみてね。

浮遊子さんはバッグふたつですか??
見せてほしいでーす!
  1. 2011/02/16(水) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~!
いつ見ても、そちらの風景は素晴らしい!の一言ですね!
山々が見えるブルー&ホワイトの世界は、ため息が出てしまいますぅ
それにしても雪積、今回が今シーズン1だなんて意外です。
グリーンマーケットさんにも全く雪が積もってない‥なんて!
西の住人のσ(^^;;;は、そちらは冬の間中ずっと、雪の中に違いない‥なんて、
勝手な想像してました(爆)

お洋服、本屋さんでちらっと見ただけで、
こんなにあっさり作られてしまうなんて!!‥凄いっ!!
おしゃれなデザイン、シックなお色で、
着られたらさぞかし素敵でしょうね~(≧∇≦)
  1. 2011/02/16(水) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

oldroseさん こちらも昨日は雪景色でした。
それでもお日様がでたら、あっと言う間に融けてしまいました。
春が近づいているのですね。
雪景色のしおだ野や山々が、素敵です。
洋裁もお手の物なのですね。
アッと言う間に上下が出来上がるなんて、
oldroseさんは、何でもやる事が早いですね。
このパンツ、子どもが小さい頃、ラルフローレンの花柄で
作ったことを思い出しました。
お店で本を見ただけで、洋服が出来上がるなんて
凄いです。
ちょきちょき、結構楽しいでしょう?
グリーンマーケットさんの苗、魅力的ですね。
近くなのが羨ましいです。
  1. 2011/02/16(水) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

http://sun.ap.teacup.com/0304/

わ~素敵なお洋服♪
ササッと作ってしまわれたんですね
すごい、さすがです
皆さんおっしゃるように「脳ある鷹はツメを隠す」ですね
今度お出かけの際は是非着てきて見せてくださいね
とってもお似合いと思いますよ

雪、2度にわたり随分積もりましたね
塩田野とこちらでは標高がだいぶ違うでしょうから
融け方も全然違います
こちらはまだまだ雪の山です

もう春の花を求めてお出かけ?
温室の中はもう春なんでしょうね
楽しみね
  1. 2011/02/16(水) 18:44:57 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

やっぱり!

はまりましたね~
元々、洋裁はかなりやってたからお得意なんですものね。
すごく素敵です!
上着もoldroseさんに似合いそうな感じよ。
一枚完成させると続けてまた縫いたくなりますよね。
それにしても早業!

私の庭はそちら以上に雪が残っているし、まだまだ気温も低めなので当分、ミシンかな。
本屋さんや図書館もガーデニングコーナーよりソーイングコーナーです^^

今度の土曜日はガーデンソイル、お料理教室ですって。
午前から2時近くまで貸切状態ですから行っても落ち着かないかも。
もう少し暖かくなったらご一緒しましょうね。
  1. 2011/02/16(水) 18:34:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しおだ野の景色素晴らしい~~\(^o^)/
お庭のお世話もしっかり進んでいるようですね。
バラの季節が楽しみです(^_-)-☆

雪、かなり降りましたね。
かなりの雪も、日当たりが良いので、すぐ解けますね。
東京も少しの雪。 北側まだ残っていて・・・日当たりの悪さを実感です(@_@;)

あ~ら? ミシンしまっていなかったの?(笑)
すごいわ! 素敵なお洋服が沢山出来て・・・
今度、お会いする時には着てきてね。
横長の布が前でこんな素敵にバイヤスになるの? 着やすそう。
浮遊子さんと話していたのよ「oldroseさん、ミシンお上手よね?」って・・・
洋裁もご趣味だったのね。 能ある鷹は・・・何とやら。 たくさんの特技隠してんだ(^_-)-☆

何でも自家製で、素晴らしいです。
oldroseさんも時間の使い方がお上手ね(^_-)-☆
  1. 2011/02/16(水) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

しおだ野のお天気は関東に準じているのでしょうか?
こちらが降らない時に積もりますね。
こちらは積もらなくても寒いので中々融けませんが今日は暖かくなると言うので期待してます(^o^)丿

庭仕事お預けで洋裁ですか。
とても素敵なアンサブルが出来ましたね~
図面を覚えておいでるなんて素晴らしい~どのようになっているのかしげしげと見ていますが分からないは~
オールドローズさんの雰囲気にぴったりですね
  1. 2011/02/16(水) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

Kさん

今Kさんち お邪魔してきたところです

今回の雪は水気も多く 直ぐ溶けてしまいました
春の芽ぶきにとって ありがたいお湿りです

ミシンね やりだすと止まらない!
本屋さんでも 今まではガーデニングコーナーだけだったのが 最近はクラフトコーナーもだわ

バッグは 二つ目準備中
欲しいKさんの生地がいっぱいあって 迷ってしまいます
浮遊子さんは 二つ仕上がったようです

Kさんの布でガウチョパンツも作りたい!
できたら見てくださいね(ただ似合うかどうかが心配!)
  1. 2011/02/16(水) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ふりましたね~

でも、あっという間にとけてしまうんだ、、、
仙台も一緒です、降ってもあんまりのこりません、、

庭仕事も忙しくなってきてるのに、、ミシンの前??
下でバッグしあがったのも見ました、、仕上げてもらえてうれしいでーーす!!

ミシンは思い立ったら即できあがってくれるから楽しいです。
庭仕事の合間に時々はミシンの前!ですね、、

でも、欲しい服がぱっとできるのなんてすばらしい、、、
私はスカートくらいだもの、、
今年はスカートだけじゃなくって「上」も作ってみたいです。
  1. 2011/02/15(火) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

気ままさん

どか雪のようでした
早朝1時間の雪かき(オットがね)
豪雪地帯は さぞ大変でしょうと思いました
そちらは雨になったのですね 良かった!
都心では雪が積もったら 大変ですものね

> 毎日庭作業が大変ですね
道楽ですから 楽しんでます
でもたまに 途方に暮れることも・・・
今年は是非 お出かけ下さいね

> それと洋裁もはまるだけあって素晴らしいわ
実は 洋裁も趣味でして・・・
ミシン ポータブルですので 普段はなるべく仕舞っておくんですよ
やりだしたら いろんなことやりっぱなしにしちゃうので

> とても着やすそうですね
着やすかったわ ところがまったく似合わない(涙
本のモデルと同じように着こなせると妄想したのが間違いだったわ
超簡単な図面だったので覚えられました
ケイタイで撮るわけにはいかないですものね

> これからはまた花屋さんに行くと手ぶらでは帰れませんね(笑)
ほんと! これからは花屋さんが危険地帯だわ

お忙しいのに コメントありがとう♪
そちらももうすぐお目出度い春ですね
  1. 2011/02/15(火) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは

雪の少ないしおだ野でも、ずいぶん降りましたね
こちらも夕べ夜中に外を見たときはすごく積もっていました
でも、あけがたは雨だったのでしょう
思ったより融けていてホッとしました

毎日庭作業が大変ですね
今があるからバラシーズンにあんなに素晴らしいお庭になるんですよね
見せていただくのが楽しみです

それと洋裁もはまるだけあって素晴らしいわ
先日の郷家さんのバッグも素晴らしかったわ
皆さんなんでもおできになってうらやましいです
とても着やすそうですね

>上着のケープみたいなのは 本屋さんで見て簡単そうでしたので 寸法を覚えて家に戻って直ぐ作りました
さすが~~ なかなかできるものじゃないですよ

これからはまた花屋さんに行くと手ぶらでは帰れませんね(笑)
  1. 2011/02/15(火) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/196-a53f5ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ