≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

立春の庭から

今日は いよいよ立春
2月に入った途端に暖かくなりました
昨日も暑いくらいの日差し 今日は10度まで上がりました

こうなると「やりたい作業&やらねばならない作業」が目白押し

とりあえず昨日今日で 最近届いた薔薇苗 4株を地面に植えました
風防室に入れておくと どんどん芽が動いてしまい 春になって外に出すと不意の寒さで芽がやられてしまいますまだこれからの寒さで芽にダメージがあるかもしれないけど 仕方がない

薔薇の剪定・誘引も気がせいてきます
大物からとりかかっています あと大物が三つ(メイクイーン、ロングジョンシルバー、ブレイリーNo.2)

それとショックだったこと  
ルイズダルザンが枯れていた 大好きな花なのに・・・ 悲しい!


今日のメインガーデンです  (右下のほうでモシャモシャしているのがメインクイーン)
110204 メインガーデン

今年は小屋壁を塗りなおしたい  4年目に入り剥げてきた部分もあるので今のうちにやりたいなぁと・・・
それと5本のコニファー(グリーンコーン) 大きくなりすぎたので半分くらいに切り戻したい
本格的な春が来る前に どこまでできるでしょうか


立春の庭から
スノードロップが咲き始めています クロッカスはまだ
110204 スノードロップ

左上 クリスマスローズ・ニゲル 暮れから咲いています
右上・中左 クリスマスローズ 花芽が上がってきました
中右 こぼれ種からのナガミヒナゲシ  鉢の中に出てきたのが発育が良いけど・・・ 困りもの
110204 立春の庭
下左 ヒイラギナンテン・チャリティー  今頃咲いています
下右 オールドスイートピー・マツカナ  直播です 間引かないと・・・




先日 キルトフェスティバルのワークショップで宿題になっていたバッグ 完成しました
110204 キルトバッグ
こちらがメインのつもり

こちらが裏側のつもり
余り布で内ポケットも二つ付けました
内側の布 ポケットが映えるように裏を使いました
110204 キルトバッグ-2
左下 マチ部分は剥ぎ合わせでなく一枚の布で作りました

ミシン掛けも楽しいですね 
でもやり出すと凝るタイプですので 今回はシーズンオフの今の時期だけの限定に・・・ 

  1. 2011/02/04(金) 18:23:17|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

浮遊子さん

お忙しいのでしょう・・・と思っていました
ご自分の病院通いや3月のことなど 待った無しのことですものね

でもキルトバッグ 仕上がったのね♪
第2弾製作中? 先越されたわぁ
郷家さんの生地 もう少し無いと作れないので ポチしようと思っています

目下 アンジェラさんの影響もあって 私もミシンにしがみついてるわ(笑
シーズンオフにこそ 家の中を片付けなければいけないのにねぇ
イヤなことはすぐ後回しにしてしまって・・・

このスノードロップ ジャイアントの方なんだけれど 普通の方は年々少なくなってるわ
私が掘り返しちゃってることもあるんだけどね(他の苗植えようとして ザックリと)

マツカナ わかりやした! はっちゃんのと一緒に用意しておきますね
野バラもね(忘れてないわよ)
  1. 2011/02/13(日) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

やっと仕上がりました♪

こんばんは♪
長いことこちらへご無沙汰いたし ごめんなさいね。
その節はお世話になりました。
キルト展へのお誘い びくびくしながら参加したのですが
もう何もかんがえられないほど ミシンに取りつかれたようにしがみついて
いました~!
私のミシンに慣れていないので 持ち手のステッチだけ はっちゃんにお願い
しました。
今 第2弾 制作中でしす。
郷家さんの生地はどれもアートのように素晴らしく どれと無合わせも
素敵になるところが良いですね。

スノードロップ たくさん「増えましたね♪

マツカナ 絵描きさんの友人に所望されているの。ぜひお願いします
  1. 2011/02/12(土) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

Kさん

ミシンが戻って着てからは一気に仕上げました
出来上がってから考えると いろいろやり直したいところが いっぱいあります
また次のを作りたくなっているのだけれど・・・
やり出すと 歯止めが利かない人なので 
オットからは「30くらい作るのかと思った」と言われてしまった!

早速使ってますよ
布の色はもちろんお気に入りなのですが 形も大きさも良いですね♪

久しぶりのミシン仕事
楽しさを思い出してしまった!
Kさんの布 無地との組み合わせで ブラウス作りたいなとか いろいろ夢想して楽しんでいます
作り出すのは だいぶ先になってしまいそうだけど・・・
とりあえず「由季さん」ところから布だけ送ってもらいます

庭仕事とはまた違った 楽しさを思い出させて下さって ありがとう♪



  1. 2011/02/09(水) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おーーっ!!
仕上がってるー!!

丁寧に作ってあるね、、本体とマチのところにもステッチがはいってるし、、
ポケットも丁寧に作ってあるー、、、
すごいです!
忙しくなる前に仕上げてくださってありがとうさん!!

はっちゃんも仕上がったのですか??
ありがとうー!!

うれしいです、ちゃんと仕上げてつかってもらえて、、
しあわせです!
  1. 2011/02/09(水) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

imaさん

立春も過ぎて そちらはしっかり春の足音が聞こえてるのでしょうね
我が家のクリスマスローズ 蕾は見えてきましたが 咲くのにはまだまだ時間がかかりそう
今日も暖かくて 仕事がはかどりました まだ薔薇の剪定やってます

専門家に見られると お恥ずかしい!
ワークショップであまり考えずにつないでしまったけど・・・
でも初めてのキルトバッグですから 自分では大満足です♪
ミシンでやるキルトは楽しかった!
お会いできずに残念でしたけど またいつか♪
  1. 2011/02/06(日) 17:15:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

だんだんお庭の植物も動き出してきました♪
我が家もクリスマスローズの白い花びらがちらりと見えるようになりました。
素敵なバッグも仕上がってウキウキですね~(*^_^*)
  1. 2011/02/06(日) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

今晩は♪
可愛いバッグでしょ
一人では心細いので つるんで参加でした
私も ほとんどモノトーンが多いので このバッグが映えるわね
郷家さんの布 無地のも素敵な色合いなの
無地との組み合わせも 好いわよね


> 雪が見えない(@@)
しおだ野 今年は雪が少ないです カラカラよ
junko-mamaさんに 雪が「お休み」をプレゼントしてくれてるのですね
しっかり 身体を休ませてあげて下さいね

> 1つ、お聞きしたいのですが・・・昨年の秋の薔薇、葉を付けたまま雪の中です。
> 葉は、落としてあげた方は良いのでしょうか?(初歩的な質問でスミマセン)
一般的には 雪が降る前に葉を落としておくほうが良いとされています
葉の付け根に 虫や菌が付いていることが多いからだそうです

junko-mamaさんちのクリローコーナーや薔薇コーナー 今年も楽しみですね
  1. 2011/02/05(土) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

そちらは いよいよ春まで秒読みですね
日が随分長くなりましたものね
こちらは朝晩は やっぱりマイナスです

球根類は 植えておけば忘れずに顔を出してくれるので 楽しみです
スノードロップ 本当に可愛い花です
でもムスカリのようには増えてくれないわ

これからは いろいろ芽を出し始めるので 毎日庭チェックしましょ♪

> バックとっても素敵に出来上がりましたね♪
ありがとう! お気に入りのバッグになりました
マチが付いているので たっぷり入るし 使いやすそうです
郷家さんの布は 独特でしょ
気持ちを明るくしてくれます
華やかな色は 洋服には難しい(私の場合は)けど バッグなら好いですよね
  1. 2011/02/05(土) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

こんばんは♪
今日は11度まで上がりました
メイクイーンの剪定・誘引をしていて 気がついたら5時でした
日が長くなったのと 暖かくなったのとで長く作業ができました
メイクイーン ほぼ終えましたよ すっきりメイクイーンになりました
凛佳さんに来てもらえそうにないからね(笑
剪定作業 私も好きなんですけど メイクイーンには参りました
トゲがすごい! フックになっていてあっちこっち引っかかって・・・
一季咲きだから 花後に剪定しておけばいいのだけれどね

今年は しおだ野も寒いです
でも花進み具合は例年と変わらなさそうだわ

> 綺麗なバッグが出来ましたね!
庭仕事が忙しくなる前にと 頑張って仕上げました
華やかな色合いでしょ 持つのが楽しみだわ

> 暖かい室内での手仕事、は幸せな時間ですね。でもまた来年ですか?(^^)
手仕事も好きなんです やり出すと夢中になっちゃうので ミシンしまいました
シーズンオフまでお預けです
  1. 2011/02/05(土) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

マダム倶楽部?あちこちでこの可愛いバッグが見られますね^^
生地からデザインされているのでしょうね、とても元気が出るお色です。
私だったら、全身真っ黒スタイルにこのbagでしょうか。。。

雪が見えない(@@)
我が家のクリロ、1mの雪の下です。
なーんにも花が咲いていないし・・・つまらないです(><)

少しずつ気温も上がってきましたが、まだまだマイナス気温の日々。
1つ、お聞きしたいのですが・・・昨年の秋の薔薇、葉を付けたまま雪の中です。

葉は、落としてあげた方は良いのでしょうか?(初歩的な質問でスミマセン)
  1. 2011/02/05(土) 19:35:07 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

おはようございます♪
立春って言葉を聞くと、春を間じかに感じます。
実際ここの所気温も少し高くなり、日差しが暖かになってきましたね。
でもこのまま春になるとは思いませんが・・・

スノードロップ、oldroseさんのナチュラルなお庭に良くお似合いです。
私も大好きな花です。
色々な芽が吹き出していて、それらを発見するのもまた楽しみですね♪
こうなると、色々とやりたくなる作業が目白押しで(o^-^o) ウフッ

バックとっても素敵に出来上がりましたね♪
ポケットまで可愛いし・・・羨ましい (>_<)
ほんとに色の組み合わせがなんとも良いですね~~~
郷家マジックと言いますか・・・華やかさの中にも落ち着きがあり
お出かけが楽しくなりそ~ヽ(^◇^*)/
  1. 2011/02/05(土) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
さすがoldroseさん、着々と作業をこなしておられるんですね!
私もボヤボヤしてられない! けど、なかなか思うようには
(他の用事もあって)捗りません(泣)
それでも、剪定作業は大好きなので、
oldroseさんの「もじゃもじゃのメインクーン(笑)」には、
お手伝いに行きたい気持ちがフツフツと…!(自分のもできてないのにね!(^^;;;)
スノードロップ、もうこんなに咲いてるんですね!(@o@)
我が家の球根達はまだやっと新芽がでてきたくらいですし、
クリスマスローズもまだ全然咲きそうにありません。
全体的に今年はそちらとあまり変わらない生長具合です。
やはり寒かったからでしょうね!

綺麗なバッグが出来ましたね!
可愛いキルト!こんな可愛い柄は見た事ないです!羨ましい!
内のポケットも便利そう&凝ってらして!素敵~~(≧∇≦)
暖かい室内での手仕事、は幸せな時間ですね。でもまた来年ですか?(^^)


  1. 2011/02/05(土) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

momoさん

そちらも雪が溶けだしたようですね♪
しおだ野 今年は雪が少なくて からからです

> スノードロップ大好きな花です。
これは少し大きな種類ですが それでも可愛いですよね
増えてくれると嬉しいのに ちっとも増えない・・・
まあ 毎年ちゃんと咲いてくれるだけ良し!でしょうか
雑誌で見た イギリスの林床一面のスノードロップに憧れます

久しぶりの手仕事でした
素敵な色合いでしょ!
全部郷家さんの布なので どう組み合あわえても良さそうです
大きさも手頃で お出かけが楽しみです

> 郷家カラーは元気が出ますね!
華やかなのに派手過ぎない ビタミンカラーだわね
バッグから元気をもらえます
  1. 2011/02/04(金) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

ミシンを修理にだしたので 直ぐにはできなかったの
ミシンが戻ってきてからは即仕上げたわ
可愛いバッグよね 大きさもちょうど好いわね
お出かけがないので まだ使えないわ
時間ができたら もう一つ作ってみたいわね
そうか~~~ ポケット大きいの一つという手もあったのね

ミシンが出てると またやりたくなるので閉まったわ
家の中のこと ますますやりたくなくなっちゃうしね(汗

> お庭の方が忙しくなりますね。 大仕事もありそうですね。
大仕事から片付けないとね
でもまだ朝晩はマイナス5度くらいまで下がるのよ
本当の春は まだだいぶ先だわ
でも気持は 春ね

> マツカナ、間引いた分で良いですので・・・よろしくお願いしま~す。
わっかりやした♪ F子さんもかな?
  1. 2011/02/04(金) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

立春ですね♪

御無沙汰しておりました。
いつも拝見しておりました!そちらはやっぱり春が早いですね。
スノードロップ大好きな花です。
うつむき加減に咲く姿可愛いですね。

素敵なバックができあがりましたね。
中もかわいいし、楽しいきれいな色がはぎ合わせてあり、おでかけが嬉しくなりますね。
郷家カラーは元気が出ますね!
  1. 2011/02/04(金) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

私も・・・

わ~~い! バッグ素敵に仕上がりましたね。
ポケットも欲張りしたのね(笑)
私も頑張って、仕上げましたよ。 ポケットは大き目のを一つです(^_-)-☆
うれしいわね。 今日、早速持って出かけました。 使い良いです。
郷家さんとお話しする機会があったら、よろしくお伝えくださいね。
久しぶりのミシン掛け、楽しかったわ。 私も続いてやりたくなっちゃったけど・・・絵が気になるのでねぇ(@_@;)
あの方も頑張っているようですよ。

お庭の方が忙しくなりますね。 大仕事もありそうですね。
ここ数日のような暖かい日が続いてくれると、うれしいのですけど。
スノードロップがもうこんなに可愛く出てきているのね。
日当たり、いつもいつも羨ましい~~~よぉ(^_-)-☆
マツカナ、間引いた分で良いですので・・・よろしくお願いしま~す。
  1. 2011/02/04(金) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/195-c48198b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ