≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ

一昨日と昨日 久しぶりにお上りさんしてきました
年末年始を横浜で過ごすはずが ハリーの病気(?)のため私はお留守番でしたので 2か月ぶりだったかな

実家へ行く前に 例によって寄り道

市ヶ尾のワンダーデコールへ
110128 ワンダーデコール
ショップ内は撮影できませんので 外からだけ
石塀の上の狭い溝に 多肉が・・・    さりげなくて素敵です
セール中でしたので(だから行ったのですが) 雑貨を少し

そして 実家へ行き Shunも合流してお夕食



翌日は 東京ドームで開催中の 東京国際キルトフェスティバルへ

まずは キルトのワークショップに友人2名と参加しました
講師は郷家啓子さん 『四角つなぎのキルトバッグ』の講座です
まったく初めてなのに 恐れ多くも申し込んでしまって・・・ 
110129 キルトワークショップ
写真のバッグは先生の見本
左上 内側とポケット
左下 講習風景は ほとんど片付け終わってからのもの
接着芯や布の表裏を間違えたり 3枚一緒に縫ってしまってほどいたり 
受講中はカメラを出す暇などまったく無く 一緒に参加の友人とも話もせず無我夢中

30分延長があり3時間の講習でしたが 初めてですから完成するはずがありませんね
でも郷家さんや助手の先生方が丁寧に説明してくださって 後は持ち帰ってつくることに・・・


講習が終わってから初めて会場内を見て回りました
『ようこそキルトガーデンへ』の郷家啓子さんのコナー 「都会のパティオ」をイメージされたそうです
110129 ギャラリートーク
ギャラリートークも聞くことができました
お天気の良い日に 庭に続くウッドデッキにミシンを出して作品づくり
そして息抜きに薔薇のお手入れをしたり ブランコに乗ったり デッキチェアでまどろんだり お孫さんと絵本を読んだり・・・  そんな日常を思い描いて作られたと 私は感じました  


会場内の様子
講習でエネルギーを使い果たし 作品を見るのもお買い物も集中力がなく 写真も少ないですね
左上は今年のキルト大賞の作品
110129 キルトフェスティバル
一番下の中と左 飲まず食わずで3時すぎにやっとランチ 移動するのも面倒になって甘いものもそこでいただき5時過ぎまでおしゃべりしてました


これは今日の画像です
仕上がらなかったキルトバッグ
夜中に サッカーアジア杯の決勝戦を見ながら 大雑把に仮縫いしてみました
左上 裏用とポッケ用の布 そして持ち手(これから直線ミシン目がが入ります)
110129 キルトバッグ
こんな感じになりそうです
春になると外仕事が気になってきますので 今のうちに一気に仕上げてしまおうと思っています

針仕事は もともと大好きでしたし お気に入りのバッグができそう・・・
楽しいワークショップでした


  1. 2011/01/30(日) 17:50:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

すずさん

そちらも乾燥気味ですか?
水道が凍ってなくて 好いですねぇ
ウチのほうは 午後にならないとホースの氷が解けなくて・・・

このバッグ 色合いが素敵でしょ♪
全部郷家さんデザインの布なんです
華やかなのにうるさくない色使いで 大好きなんですよ
普段地味なものしか着ないので バッグくらい華やかなものも好いかなって

私も布ものが好きで お店で見るとついつい手が出て 押入れに在庫がいっぱい!

> 子供たちの手も離れ、もう少し自分の時間を持って、お友達の輪も広げていきたいのですが、何かやりたい~という気持ちばかりが焦って何に決めて挑戦したらよいのかわからず、ちょっと焦り気味の今日この頃なんです・・・。
たしか春には息子さんも家を離れるとか・・・
自分の時間が増えますね
やりたいことが沢山あるといことは 何でもなされる方なんでようね
多才すぎて悩まれてる・・・
お庭と相談しながら ゆっくり悩みましょう♪
  1. 2011/02/03(木) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

キルトフェスティバル 初めてでした
(ドームも初めてで・・・)
最終日でしたが すごい人でしたね
キルト人口の多さに びっくりでした
大作ばかりで それに込められた『人の思い』が満ちていましたね

恐れ多くも参加してしまいました 全くの素人が!
でも何とか完成できそうです とても楽しかった♪
手芸は 苦手なのですがミシンは大好きなんです
ミシンでできるキルトがあると知って 今ちょっと危険な状態なんですよ
庭仕事の合間に ミシンやりだしたら 家の中がまた更に恐ろしいことに・・・

手仕事なさっている方には ショップも魅力だったでしょうね
あれだけの作品やお店が 毎年出るんでしょうか
すごいイベントなんですね
私は何も分からず さあっと回ってしまいましたが 分かっている人でしたら回りきれないでしょうね

今日からは だいぶ暖かくなりそうで 庭も気になっています
植え込みたい薔薇や 剪定したいコニファーや・・・


  1. 2011/02/03(木) 09:30:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

杏さん

郷家さんが 安曇野での展示会のときのコメントで杏さんと書かれてたましたね
一緒のお写真も送っていただいたし・・・
ワークショップ ご一緒できて また気が楽になりました

『簡単四角つなぎのバッグ』のタイトルにつられて申し込んだのですが 素人にはアセアセでした
完成した人はいなかったそうですが 杏さんも宿題でしたかぁ
修理に出したミシンが昨日戻ってきましたので 今日完成の予定です
あちらこちらにチョンボの所があって・・・・(涙
でも自分で作った お気に入りのバッグになりそうです

> 平成9年から10年ほど上田で働いていました。
上田へ通ってらしたのですか?
どこかでお会いしてたかもですね
私は平成2年から上田の住人になりました

郷家さんのワークショップ また参加したいわ
きっとどこかでまたお会いできますね♪
  1. 2011/02/03(木) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

今朝は久しぶりに暖かく、水道も凍っていなかったので、カラカラの土に水をあげてきたところです~。
キルトのバックわくわくするような色合わせで、出来上がりが楽しみですね♪
私も針仕事は嫌いではありませんが、最近は遠のいています(笑)
かわいいはぎれも好きで、手芸屋さんに行くとついつい手に取ってみるのですが…・なかなかはじめられません。
子供たちの手も離れ、もう少し自分の時間を持って、お友達の輪も広げていきたいのですが、何かやりたい~という気持ちばかりが焦って何に決めて挑戦したらよいのかわからず、ちょっと焦り気味の今日この頃なんです・・・。
  1. 2011/02/03(木) 08:44:18 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

キルトフェスティバルへ、キルトを習っている友達に
今年初めて連れて行ってもらいました。
作品の多さと、人の多さで、何を見て良いのか分からず、
見るもの全てが、素晴しく驚きの連続でした。
ワークショプに参加されたのですね。
このバックの色とデザイン、とってもステキです♪
展示されていたアーミッシュキルトに、懐かしさを感じました。
なんだかホッとする作品で、昔読んでいた私の部屋と言う雑誌に、
紹介されていたのを、思い出しました。
ショップも沢山あって、目移りがしてしまいました。
知識を仕入れて出かけないと、効率よく回れませんね。

  1. 2011/02/02(水) 19:32:42 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

初めまして

多分キット、
ドームでお声を掛けて下さった方ですよね?
すぐ判らずに大変失礼致しました。

私は今回で二回目の初心者ですよ。
会場でも各パーツをキルティングするので一杯一杯でした。
後は宿題です。

平成9年から10年ほど上田で働いていました。
どこかですれ違っていたかも知れませんね。
また、どこかでお会い出来ますように・・・

ドームでお声を掛けていただいて本当に嬉しかったです。
  1. 2011/02/02(水) 14:10:22 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

ミシンがけは 大好きなので何時間でもOKです
場所を借りれたら 仕上げて帰りたかったくらいです
10年ぶりくらいのミシンでした
手縫いがなかったので 助かったかも

> バックの柄が良いですね~可愛い♪
可愛い布でしょ♪
全部郷家さんの布です
バッグなら 少々華やかでも持てます(持っちゃいます!)
大きさも形も使いやすそうで 楽しみです

> ワンダーデコールではセールをやっていたんですか。
> 何の雑貨をお買い上げかしら・・・見れば欲しくなりますよね~
前回気になっていたものがまだ残っていたので 戴いてきました
いつ行っても 気になるものがあって 危険区域だわぁ

> 先日のサッカーの試合oldroseさんも観ていましたか(^_^)
チクチクしながら最後まで見ましたよ やったーっ!って一人で叫んでました
友人の娘さん カタールに住んでいて ご主人がオーストラリアの人
現地で『日本対豪州の決勝』だなんて めったにない組み合わせですよね
  1. 2011/02/02(水) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

疲れたけど楽しかった3時間でした♪
フリーモーション??? まったくなにも分からずの参加でお手数おかけしました
やっと少し分かってきましたので 次回はスピードアップできるかと
またワークショップあるときは ブログにもお知らせ載せてくださいね

久しぶりにミシン出したら 調子が悪くて 今調整に出しています
すべて仮縫いしましたので ミシンが戻ってきたら 即完成の予定です
使うのが楽しみなバッグです
型紙も戴いてるし またいつか作ってみます

友達と一緒の参加で 心強かった!

Kさん これから少しはゆっくりできるのかな?
信州方面へお出かけのときは 是非一声かけてくださいね♪



3時間のハードな時間お疲れ様ー!!
>
> 去年とその前は、タイトルが「仕上げて帰ろう、、、」だったので、
> 皆仕上がって帰れたのです、、
> 今回は「仕上げてかえろう、、」じゃなかったものね。
> でも、春の前に仕上げてね、、、
>
> 自分の布でもう1個作るといいんだけどね、、、
> 型紙もあるしね、、
>
> またどこかで会えますように、、
> お友達誘っての参加、、ありがとうございましたー!!
  1. 2011/02/02(水) 09:23:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

ワークショップで缶詰めになってました(笑
終わってから会場を見て回りながら キョロキョロしてましたが・・・
私は初めてでしたがすごい人出なんですね キルト人口の多さにびっくりでした

キルトなさっている方は 見所がちがうのでしょうが
素人が見ても ため息の作品ばかり
私は技術は分からず 配色に気を取られていました

ショップもいっぱいあって 見切れませんね

> 郷家さんのガーデンはスマートにまとめられていてステキだった。
> 暗い赤だと思った格子は黒に近かったですね(なぜ赤だと思ったのか・・・)
黒に見える格子もグリーンが入っていたり 微妙な色合いがですね
間の白に赤のステッチで模様がみんな入っているそうです それで赤が見えてのかも

郷家さんのバッグ 欲しかったので必死に頑張りました
出来上がったら見てくださいね(専門家に見てもらうのは気が引けるけど)
  1. 2011/02/02(水) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
すごいです!3時間も頑張ったんですか・・・
私なら途中で投げ出していたかも (>_<)
なんせ、がさつな私なので編み物はしますが、針仕事はちょっと・・・

バックの柄が良いですね~可愛い♪
ブルーが効いてて落ち着いた感じになっていますね。
自分で作ったバック、絶対 お気に入りになりますよ。

ワンダーデコールではセールをやっていたんですか。
何の雑貨をお買い上げかしら・・・見れば欲しくなりますよね~

先日のサッカーの試合oldroseさんも観ていましたか(^_^)
凄かったですね~最後までハラハラドキドキでした。
このチーム、一丸で戦っている様子が画面を通して伝わって来ました。
これからが楽しみの代表チームですね。
  1. 2011/02/01(火) 15:19:24 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~!!

3時間のハードな時間お疲れ様ー!!

去年とその前は、タイトルが「仕上げて帰ろう、、、」だったので、
皆仕上がって帰れたのです、、
今回は「仕上げてかえろう、、」じゃなかったものね。
でも、春の前に仕上げてね、、、

自分の布でもう1個作るといいんだけどね、、、
型紙もあるしね、、

またどこかで会えますように、、
お友達誘っての参加、、ありがとうございましたー!!
  1. 2011/01/31(月) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お会いできませんでしたね。
ワークショップの時間中に私は会場を見て回っていたみたいですね。
前日にインフルエンザにかかり、行けなくなったのは2年前だから、
私も3~4年ぶりでした。
ほんとうに気が遠くなるような作品ばかりで
ためいきをつきながら見て回りましたよ~

郷家さんのガーデンはスマートにまとめられていてステキだった。
暗い赤だと思った格子は黒に近かったですね(なぜ赤だと思ったのか・・・)
バラのキルトが気に入られたのでは?
素敵なバッグ。派手なようですが色彩がすばらしいので注目されますよ。
出来上がりが待ち遠しいですね~♪
  1. 2011/01/30(日) 19:22:39 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/194-03e61e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ