≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真冬の庭仕事

やっぱり今年は 寒い!
このところ最低気温がマイナス6~8度
最高は2~5度

それでも日中 陽射しさえあれば 寒さをあまり感じずに庭仕事をしています
一昨日は 植え込みすぎている部分のコナラを切りました
毎年剪定していてもすぐに大きくなり5m近くなっていたのを 頑張ってカット
手鋸で切るのですから 結構大変でした
チェンソーが怖くて使えないし 自分で植えた木ですので ゴメンナサイ!と心の中で思いながら必死で鋸を挽きました これで日当たりが変わり また薔薇が植えられそう・・・


昨日は 午前中1時間 午後3時間庭仕事
コニファーを2本切りました 表庭のを一本 
そしてメインガーデン 小屋脇のコニファー(ブルーアイス)も切りました


このブルーアイス 色も好きだし繊細な葉も好いのですが 狭い通路の北側に植えてしまったため 枝が通路にせり出して通りにくくなってしまった
110121 ブルーアイス
(分かりにくいですが ブルーアイスの足元右に 狭い小道があるのです)

移植するには大きくなりすぎてしまったし 枝もかなり切ってみたのですが あまり切ると形が悪くなるし これからまだまだ大きくなるので 思い切ってカットしました 
このあとに 日当たりの悪い別の場所で 上手く育てずに居るブルーアイスを移植するつもりです
今度は通路の南側に植えましょう 枝が張っても大丈夫なように!
110121 ブルーアイス-2

そして小屋の南窓の下にノイバラを植えました
新着の薔薇を植えたい場所に 自然に生えてきていたのがありましたので 枝を整理して移植です
110121 ノイバラ
窓辺をノイバラの素朴な白い花で飾れればと・・・   来年か再来年でしょうね 花が咲くのは



今まで2階バルコニーで生ゴミ堆肥を作っていたのですが 気温が低くて堆肥化が進みません
それで冬になってからは 台所から出る生ゴミは2~3日毎に庭に直接埋めています
コメヌカをまぶし 土も少し混ぜて埋めます
でもこの頃 タヌキだかキツネだかノラネコだかに掘り返され 無くなってしまっています
ハリーを夜間だけ 裏から風防室に移しているため 野性のものが近づきやすくなっているのかも
今日は 埋めた後バケツを被せておきました
でもバケツは幾つもは無いので ブロックとかいろいろ総動員しなければ・・・
110121 生ゴミ



先日(16日) と言ってももう一週間ほど前のことになってしまいましたが 今年二度目の雪
今回は10cm弱積もりました
しおだ野地方は からからに乾いていましたので よいお湿りになりました
110116 雪のしおだ野  


110115 雪のメインガーデン


110115 雪景色-1




これは昨日の室内(ロフト)からの写真ですが
庭の雪はほとんど溶けたのですが 建物の北側で陰になっている部分には 残雪が
しかもまさに屋根の影をなぞって くっきり境界線が出来ています
太陽のパワーって すごい!
110121 残雪



今日のハリーとの散歩道です
110122 散歩道
正面遠くの山並み 今日は霞んでいますがが
左のほうに菅平高原 真ん中烏帽子岳湯の丸高原 そして右のほうに浅間山が位置しています

この散歩道は 上田電鉄別所線と平行しています
丁度 別所線が通りました
110122 別所線
田んぼの表面や北斜面には まだ雪が・・・   


今日も日差しは暖かく 庭作業日和
でも午後からはShinの仕事のアッシーを頼まれています
泣く泣く出かけます

  1. 2011/01/22(土) 11:30:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

凛佳さん

業者に頼めば簡単なのですが・・・
オットは切るのに大反対なので いつも留守中にこっそりやるんですヨ
跡形もなく片付けるのは 結構大変 後片付けに時間がかかります

以前 電動のチェンソーは買ったのですが すぐ歯が外れてしまってそのまま使いこなせずにいます
苦労して切るほうが 自分への戒めになりますから・・・

> でもこんな寒くても作業されてるoldroseさんに刺激!
慣れでしょうけど 寒さは結構平気なんです
作業するのには 暑いのが苦手
でも防寒のためマスクしながらやります

> 小屋の横の野バラ、大きくなったら小屋をふんわり飾ってくれそうですね!
野バラは 小鳥の落し物でしょうか 自然にあちらこちらから生えてきます
白い清楚な花は どこに植えても絵になってくれますね
ヒップも可愛いしね
ただ樹勢が強いので かなり剪定しながら育てないと すぐボウボウになってしまいますね
それに小屋前の狭い通路に植えてますので 邪魔にならないように気をつけないと・・・
また抜く羽目になるかもです
  1. 2011/01/27(木) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うわぁ~~、凄いですね!oldroseさん。
手斧で5mにもなる木を切られたんですか!(@o@)す、凄すぎる!
でもチェーンソーは確かに恐いですよね!
内にもありますが、主人が使ってても恐くてドキドキです。
でもこんな寒くても作業されてるoldroseさんに刺激!
関西程度の寒さで作業出来ないなんて言ってたらダメですね!私も頑張ります!
小屋の横の野バラ、大きくなったら小屋をふんわり飾ってくれそうですね!
画像、見せて頂くの楽しみにしています(^^)

  1. 2011/01/27(木) 10:51:57 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

カギコメさん

そうでしたね 土曜日はお仕事って!
またの機会に是非♪

今日 久しぶりに針を持ってみたけど・・・ すごい不安だわ(汗
  1. 2011/01/26(水) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

> 雪はいつもの風景を美しく見せてくれますね。
ほんとほんと! 雪景色は見飽きませんもの
そちらからの景色って どんななんでしょう
見に行こうかな

> ブルーアイス、思い切りましたね。
4本植えたのですが 1本だけに・・・
コニファーも大きくなるタイプは 難しい!
ブルーの色が綺麗なんですけどね

ドーム 私も最終日です
前日から泊りですが
お昼ごろまで 郷家さんのワークショップに参加しています(身の程知らずだわね)
会場で お会いできるかもね
次女さんとかな?
  1. 2011/01/26(水) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

日差しがあれば 庭に出ています
でも3時までですね 一気に寒くなります

庭の中 どこに行くにも階段です
足腰 使い過ぎないようにしないとね
お手入れができなくなったら 一大事ですから

今年は 例年より寒いけど 雪の降る回数は少ないみたい
乾燥し切っています
今回ぐらいの雪が 10日に一度くらい降ってくれるとありがたいのですが・・・
雪景色は なんでも綺麗に見せてくれますね

> 生ゴミ醗酵も、こんなに寒くては中々進まないのですね。
ベランダ(屋外)に置いているので 余計進みません
katatakaさんたちの本を参考にさせていただいて やりやすい方法を選んでいます

> 米ぬかを入れて庭に埋める時の注意なのですが・・・
いろいろ教えてくださって ありがとうございます
軽く土をかぶせる程度ですので ノラちゃんだかタヌキだかに掘り返されてしまって・・・
生で埋めるのは うちの場合は難しいのかも

薔薇の剪定枝も なるべく細かくカットして地面に置いています
その場で処理できるので やっぱり快適です
カットする手間はかかるけど 集めて処分する手間を考えれば ずっと楽ですね
庭のものは できる限り土に戻したいと思っています

> こちらも、日陰の雪が氷になって中々溶けない所があります。
そちらも 今年は寒いのかしら?
  1. 2011/01/26(水) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/26(水) 11:35:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

雪はいつもの風景を美しく見せてくれますね。
雪が降ってもすぐ晴れるこの地方ですから、朝の通勤時、
「カメラ持ってくればよかった~」っとよく思うのです。
青い空と雪景色、感動します。どちらかというと、私の方角から、
oldrose宅のほうを見る時がきれいですよ。

ブルーアイス、思い切りましたね。
苗が手に入りやすくなったからできたのでしょうか。
葉色がとっても好きです。(匂いはチョット・・・・・ね)

それから、東京ドーム、最終日に思いきって行ってみようかという気持ち
になってます。
娘もいっしょに行ってくれそうなので。
その気になれば、頑張れる~
  1. 2011/01/25(火) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさん 頑張っていますね。
傾斜の庭での作業は、体力がいりますね。
寒い寒いを理由に、庭仕事をサボっていたのですが、
oldroseさんの庭仕事をみて、庭仕事に気合を入れなければ!
と刺激を受けました。
こんなに沢山の雪が積もったのですね。
雪化粧のしおだ野 綺麗です。
生ゴミ醗酵も、こんなに寒くては中々進まないのですね。
米ぬかを入れて庭に埋める時の注意なのですが、
米ぬかは、空気に触れたほうが醗酵の助けになるようなので、
地中深くは埋めないほうがいいそうです。
空気がないと腐敗につながって、土が腐ってしまう場合があるようなので、
気をつけて下さい。
ただ気温が低い所での生ゴミは、土の中でゆっくり分解されるのでこの限りではないかも知れませんね。
この辺りは良く分からないので、様子を見るのが良いのかも知れません。
また色々教えてください。
こちらも、日陰の雪が氷になって中々溶けない所があります。
  1. 2011/01/25(火) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

カギコメさん

今回は前日からの1泊だけなの
実家(横浜)に泊ります

29日(土)ワークショップの後 6時頃までなら時間がありますが・・・
美人のお二人さんも一緒です ご都合は いかがかしら?

  1. 2011/01/25(火) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/25(火) 10:07:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

こんばんは♪
今日は風が冷たかった
でも つる薔薇の剪定誘引 やりました
石壁の前の 風が吹きつけない場所のだけね

全国版天気予報の長野は 長野市が基準なのかな
この頃いつも雪マークが出てますよね
友人からも 雪に埋もれてる?って電話がありました
しおだ野 一シーズンで3~4回雪が降りますけど 日向はすぐ融けてくれます

暑いよりは寒いほうが好きかもしれないですね
ハリーの散歩は 帽子&マスクの完全装備です

> でも、oldroseさんのお庭の雪景色は風情があってとても素敵です♪
雪って いろいろ隠してくれるので 私も好きですよ
暖かい部屋から見る 雪景色は最高かな

> >台所から出る生ゴミを直接土に埋めている・・・
> これを読んで、実家の母がよくやっていたのを思い出しました。
生ゴミは とても良い肥料になるんですよね
リトルフラワーさんの花好きは お母様ゆずりでしたね
若いころは なかなか花までは手が回らない
いろいろ教えてもいただけたのに・・・

  1. 2011/01/23(日) 18:29:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
天気予報を見て 長野は今日も雪だわ・・・といつも思いますが、
しおだ野はあまり雪が積もらないと、前にお聞きしていたので
10センチも積もっただなんて、
やっぱり今年は例年になく寒いのでしょうね。

でも、oldroseさんのお庭の雪景色は風情があってとても素敵です♪
こんな寒い日でも一日4時間も頑張って庭作業する賜物でしょうか(^_^)
お日様が出ていると寒くても、ついお庭に出たくなるんですよね。

>台所から出る生ゴミを直接土に埋めている・・・
これを読んで、実家の母がよくやっていたのを思い出しました。
牡丹やサツキ、ユリの花など、綺麗に咲いていました。
今だったら母と良き花談義が出来たかも・・・
いなくなってから気づくことばかりです(-_-;)
  1. 2011/01/23(日) 10:23:36 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

遊さん

しおだ野は 本当に乾燥地帯です
風が無ければ暖かくて 庭に出ています
Shinが 木を切るのを嫌がるので 留守の間に始末してしまおうと・・・
腕は太いばかりで 力は無いので 大変です
でも 簡単に切り倒してしまうのでは 木に申し訳ない気もして
折角育った木ですから 苦労しながら切るのが丁度良いのかも

> こちらはまだ真っ白で毎日降っているので外仕事は出来ません。かといって内仕事も出来なくて怠けています。
私も 外に出られない日は 家でぼ~~~っとしてしまいます

> ダンボールコンポスト家もそろそろ限界かなと思いつつ最後まで残してあったコンポストと米糠をを入れました。
> 天麩羅カスを入れるとホカホカになるのでビックリです。
気温が低いと 発酵が遅いですよね
私は待ちきれなくて 直埋めにしてしまいました
天麩羅カス 入れると発酵が進むの? 油分が良いのでしょうね
天麩羅 随分してないわ(汗
  1. 2011/01/22(土) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

は~~~い! 頑張ってますよ♪
日差しがあれば 暖かなんですヨ
やりたいことが山ほどあって・・・  つい庭に長居してしまいます

アンジェラさんの画像見て 雪の量がこんなに違うの!ってびっくりでした
でも 雪のお布団で 植物も守られてるのですよね
しおだ野は やっぱり厳しい環境だわ

> すっかり冬篭りでバラや宿根草の名前をどんどん忘れていきそうです。
薔薇の名前など シーズン外は記憶の外に飛んでしまいますよね
思い出せない薔薇がいっぱいだわ
  1. 2011/01/22(土) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野は本当に雨も雪も少ないんですね。
こんなに寒いのに庭仕事ですか~お元気ですね。
細腕で木も切られて凄いですね。
好きな事だったら大丈夫なのでしょうが、冷えて腰痛とお風邪に注意してくださいね。

こちらはまだ真っ白で毎日降っているので外仕事は出来ません。かといって内仕事も出来なくて怠けています。
今日も1歩も出なかったわ。

ダンボールコンポスト家もそろそろ限界かなと思いつつ最後まで残してあったコンポストと米糠をを入れました。
天麩羅カスを入れるとホカホカになるのでビックリです。
  1. 2011/01/22(土) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

びっくりです!!
庭仕事、今日やってたの~!昨日は4時間もですか。
力仕事してたら寒くないのかな。
でも、暑かったり、寒かったりすると風邪引きやすいので気をつけてくださいね。
こちらは先日の雪がまだ南側、もちろん北側も覆ってます。
日差しもほとんど無く、どんよりした寒い一日でしたよ。
上田と長野のお天気はこんなに違うんですね。
すっかり冬篭りでバラや宿根草の名前をどんどん忘れていきそうです。
  1. 2011/01/22(土) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/193-e390fcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ