≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと

またまた久し振りの更新になってしまいました

一週間ほど前ですが しおだ野初雪です
110106 初雪のしおだ野
5mmくらいの積雪でしたので 日が差してきたらあっという間に融けてしまいました
その後も雪は降らず カラカラのしおだ野です

一昨日 やっとShunが横浜へ戻り Shinも職場へ出かけるようになり ようやく一人の時間ができました
昨日も今日も 日が差せば暖かく2時間ほど草取りをしました
バラの株元や通路にに出てきてしまったているこぼれ種からのスイートロケットやカモミールなども移植
そして水を撒こうとしたらホースから水が出ない! 建物の北側を通しているため 凍ってしまっていました
甕に溜まっていた水をバケツで汲み 植え替えた所だけ撒きました


今咲いているのは 風防室の中 オリーブの鉢の足元に植えているローズマリー
110113 オリーブと

庭では ミニバラのグリーンアイス    寒さに当たって真っ赤になっています
110113 グリーンアイス
110113 グリーンアイス-2




最近 緑や薔薇が恋しくなって 昨シーズン中の画像を見ています

今日懐かしく見ていた画像です
メインガーデン 小屋への階段脇で咲くパットオースチン
110113 パットオースチン
110113 パットオースチン-2

リビング北窓からの眺め
110113 リビングからの眺め

また今年も薔薇シーズンを楽しめるように お手入れに精を出しましょう



我が家のShun 今年成人式でした
上田市は一日早く 9日の日曜日に 各中学校区ごとに成人式が行われました
式のあと 中学のクラスごとに記念写真を撮ります クラス担任の先生も出席してくだいます
そして夕方から同窓会 そのご4次会まであったようで 早速午前様でした
        110112 Shun
成人式の会場まで車で送って行ったのですが 幼稚園や小学校からの幼馴染の子達もみんな『いっちょ前』の格好をして集まっていました その姿を見たら胸がいっぱいになって・・・
Shunを車から降ろして 走り出したら涙がボロボロと・・・

高校を卒業して 横浜に送り出したときは 寂しさなど全く感じなかったけど
成人になったのだと思ったら 急に寂しさが・・・
『親って 寂しいねぇ』って思ってしまいました(今だけネ)

  1. 2011/01/12(水) 17:58:32|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

imaさん

> 息子さんの成人式おめでとうございます。
アリガトウ♪
大事に育てたつもりなんですが・・・  自分(本人)に特に優しいようです(汗

> 来週末はみなさんとお出かけですね。
> 糸通しを持って行きましょう(*^^)v
来週末は 久し振りのお出かけだし お二方ともお会いできるので楽しみ~~
糸通し 買いに行かなくちゃ!
imaさんは 明日お出かけ? 初日からすごい混雑なんでしょうね
様子をアップしてくださいね
  1. 2011/01/20(木) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

息子さんの成人式おめでとうございます。
お祝いのことばが遅すぎですみません(汗)
大事に育てられて優しい息子さんになられたんでしょうね。

来週末はみなさんとお出かけですね。
糸通しを持って行きましょう(*^^)v

  1. 2011/01/20(木) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

yuyuちゃん

こんにちは♪
お忙しいみたいですね
今は 家族のために時間を使う時期なのよね
そのうち 自分のための時間が作れるようになりますよ~~~♪

あんなに小さくて可愛かった子が 見上げるようなお兄さんになってしまうと 妙に寂しいのです
元に戻りたいとは思わないけど くっつき回られていた頃が 懐かしくて・・・
yuyuちゃんも 沢山思い出作っておいてくださいね
大変だけれど貴重な日々ですから・・・

昨シーズンの写真を見ていると 俄然意欲が湧いてきます
今日は とても暖かな日でした
庭を見て歩いて 最近入手の薔薇をどこに植えようかって 一人で検討会
頭の中では 一年中バラが咲いています

  1. 2011/01/19(水) 16:59:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんにちは^^
いつも拝見させていただいておりましたが、コメントは久しぶりに書きます。
ご子息様の成人式の思い・・とてもジーンと胸にきました。子育て真っ只中でドタバタの日々。私にももうすぐoldroseさんのように感じる日もちかいと思います。
昨シーズンのメインガーデンの写真の美しさと優しさに感動。。私も小さな小さなマイガーデンのお手入れがんばろう!と思いました^^;(夏からのほったらかしの癖がぬけずにいます・・;)
  1. 2011/01/19(水) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

> 成人式でしたか。
> オメデトウございます
アリガトウ♪
親業も ほぼ卒業で気が抜けたのか 妙に寂しかった・・・
でももう日々薄れてますぅ(汗

> 今日ワンダーデコールに立ち寄りました。
> あの黒い実の名前聞いてきましたよ(^-^)ギンバイカ(マートル)だそうです。
もう寄られたのですね マートルでしたか♪
ありがとうございます 覚えていて下さったのね
今調べてみたら 寒さに弱いみたい・・・  風防室候補だわ
ウチも案内状が戴きました 月末に横浜に行くので寄ってみるつもりです
楽しみです 
  1. 2011/01/16(日) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

成人式でしたか。
オメデトウございます
いまどきのかっこいい若者ですね!!いいな~
成人でホッとして涙が出たのですね。。
明るくて情があって、きっと素敵なお母様ですね

今日ワンダーデコールに立ち寄りました。
あの黒い実の名前聞いてきましたよ(^-^)ギンバイカ(マートル)だそうです。
oldroseさんのお庭なら植えられますね。
ワンダーデコールにはたくさんの小鳥が来ていました。シジュウカラにジョウビタキ。。。小鳥たちの似合う場所ですね



  1. 2011/01/15(土) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん


> Shun様 成人おめでとうございます。
アリガトウ♪
女の子の場合は 着付けや写真やいろいろお忙しくて 感慨に浸っている時間はないのかもしれませんね
でも素敵なお写真が記念に残っているのでしょう
ウチは戻ってきてから上着を脱ぎネクタイも外しかけてから やっぱり写真一枚くらいは残したいねとやっとのことで撮りました
いやいや撮った割には にこやかに撮れてたので 安心しました
会場近くで 同級生の子達を見て みんな大人になったんだなぁって やっぱり感無量でした
人数の少ない小学校でしたから みんな家族ぐるみたいなお付き合いでしたものね

> 男の子は成人を過ぎると妙に雄弁になる・・・(それは妹の子たちだけど)
うちは一人っ子のせいか 他に話す人もいないので 結構親とも話すのですが これからもっと雄弁になる?
屁理屈言うようにはなってきましたね(笑 

> お庭に花が植えられる???いいなぁ~
昨日はお昼抜きで3時間半庭にいました 草取りと薔薇一株植え込みました
でも今日は 雪が大分降ってきてますね お互い明日は白銀の世界かな
  1. 2011/01/15(土) 16:02:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

Shun様 成人おめでとうございます。
カッコいい男の子と聞いていましたが本当だ!
家は女の子なのでその日は朝から美容院に連れて行ったり
写真館に行ったりと目が回るほどでした。
あまり感慨深い思いはありませんでしたが、式の後でお迎えに行ったとき
同級生がみな大人になっていて、あらためて家の子も大人になっていた
のだと感じましたっけ。
数日後、たくさん撮った写真を見せられて「これは○○ちゃん、今は○○を
している」と話がはずみました。
男の子は成人を過ぎると妙に雄弁になる・・・(それは妹の子たちだけど)

お庭に花が植えられる???いいなぁ~
家は日当たりが悪いせいか凍土ですよ。カチカチです。
  1. 2011/01/14(金) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

遊さん

女の子と違って 晴れ着もないし 写真館での記念写真も撮らないし
何の記念も無く過ぎてしまいそうで やっと部屋で写真を撮りました
経った二枚だけで しかも一枚はボケてました(汗
兄弟がいないせいか 今のところ親ともよく話をしてくれています
友人も多いようでありがたいのですが 優しいだけでは生きていけないでしょうと親は心配!
これからは逞しさを身に付けて欲しいと願っています

夜間はマイナス6~8度まで下がります
それでも日中は 陽が差せば暖かいので 庭に出ています
表面は少し凍っていることもありますが 地面の中はフカフカのままです

生ゴミ 冬場は発酵が進まないので コメヌカをまぶして毎日のように地面に埋めています

  1. 2011/01/13(木) 17:57:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん

お久し振り♪
今年も どうぞヨロシクです
ご都合が付いたら ぜひ薔薇シーズンにお出かけくださいね

Shun 家から離れたときは少しも寂しいと思わなかったのに・・・
二十歳になってしまったことが とても寂しくて
涙しながら 少しずつ親も自立させられるのかしら
親もしっかり自分の楽しみを持っていないとね(持ち過ぎって声も・・・)

コメントありがとう♪
シズさんの休み明け 楽しみに待ってま~~~す

  1. 2011/01/13(木) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

> shunくん 成人式おめでとうございます。
アリガトウございます♪
成人の日の姿 親の目からもちょっぴり眩しかった

子供たちも社会人になったら もう教わる一方なのでしょうね
それだけ逞しく育ったということ!
我が家は 社会人までもう少し間がありますが 逞しくなってくれるでしょうか

しおだ野 今年は寒さが厳しいようですが 雪が少なくて カラカラです
庭ではこの寒い中 モグラが大活躍 あちらこちらモコモコです
冬眠しないのかしら・・・
今日は一日寒くって ハリーの散歩だけで 庭には出られませんでした 
寒咲きスイセンの蕾も上がってきたけれど 早く作業日和の春が待たれます

  1. 2011/01/13(木) 17:27:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん

アリガトウ♪
お互いに ホッとですね
そちらは親も立ち会えたのですか? 
こちらは入る余地が全くありませんでした

息子さん いよいよ春には一人暮らしスタートですか?
しばらくは どんな生活してるのでしょうと気になりますね
でも食事も洗濯も随分楽になりますよ
そんな生活に慣れてしまうと 元に戻るのも大変かも(笑

まあ兎に角 お互い健康がなにより!
今年も元気で庭仕事に頑張りましょう♪
  1. 2011/01/13(木) 16:28:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん


Shunのこと アリガトウございます
そうでしたね ガーデンを始めた頃は 高校受験だったような
大学も もう半分が過ぎようとしています
親も歳を取るわけですね
今が青春真っ盛りのShunを見ていると 肩の荷が下りたような 寂しいような・・・
自分の親もこんな思い出見てたのかなって 今頃になって親のことを思っています

ご長男さんは 高校で親元を離れられたのでしたか
子供を置いて帰ってくるときは さぞお寂しかったとお察しします
今はもう それぞれ立派に家庭を持たれて びおれ家は超安泰!ですね
それでも親は一生子供のことが頭の片隅にあって・・・ 親はありがたい!
その繰り返しなんですね

あとは就活が控えていますが いくら気になっても何の役にも立てずで・・・
私は庭のことに専念しましょう!
自分たちが元気で居ることが 「子供孝行かな」なんてね

今年もどうぞヨロシクお願いいたします♪
  1. 2011/01/13(木) 16:18:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

> SYUN君、成人おめでとうございます^^
ありがとう♪
最初の10年が可愛かったぁ あの時期だけ もう一度やってみたいわ
あとの10年は もう沢山!です(汗

junko-mamaさんちは お二人ともしっかりお仕事なさっていて 立派な成人だわ
我が家は この後の就活 どうなるんでしょう

> しおだ野は、雪があまり降らない所なんですね(@@)
たまに雪が降っても 残らないんですよ
異常乾燥地帯です そのくせかなり低温になるので 冬が越せないものもあるのです

紫陽花たち 今までは冬越しできているので 大丈夫かと思うのだけれど・・・
春になってみないと 分からないこともありますね
頑張って欲しいです
クリスマスローズの蕾が少し上がって来ました もうしばらくの辛抱だわ



  1. 2011/01/13(木) 12:48:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

> 息子さん成人式おめでとうございます ☆“Congratulations”☆
アリガトウ♪
40過ぎての子供で親がもう肩の力が抜け切っていましたので Shunもゆるゆるの性格
おまけに田舎育ちですので 都会でやっていけるのでしょうかと不安もありました
この日は 親の役目も とりあえず卒業の節目なんですね
寂しさを感じたのは 想定外でした

Shun 年寄りっ子だけど 外見は今風の若者だわねぇ
大人になったら顔つきが変わって どちら似でも無くなった(汗

たしかに 過ぎてしまえばあっという間の子育て期間でしたね
小さかった頃が懐かしいけど 戻りたくは無いわ(笑

今のしおだ野をみていると また緑溢れるシーンが本当にまた来るのかしら・・・って思ってしまいます
あと20日ほどで立春ですし 日も延びて来ているので もうしばらくの我慢だわ
草取りでもしながら 春を待ちましょう♪
  1. 2011/01/13(木) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

momoさん

ついに成人です
うちは一人ですので 『これで親業も卒業かな』って思ったら とても寂しくなってしまいました
程よく程度の心配に収まってくれることを願って!


>それにしても Shunくん素敵ですね。
大きな写真は載せられないです(汗

こちらこそいつも楽しませて戴いています 
夕食の画像見せていただきながらお腹を満たしてるわ(笑
ことしも楽しみに伺わせていただきますね 
どうぞヨロシクお願い致します
  1. 2011/01/13(木) 10:39:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

思いがけずに 涙・・・
とりあえず一人暮らしもできてるし もう大人なんでしょうね
あの小さかった時代は遠く過ぎたのだと思うと・・・  ねぇ なんか寂しいわぁ

10日も家にいたので 戻ってくれて やれやれです
気温が低くても 風が無くて陽が差せば庭仕事はOKです
無心に草取りでした
そうそう はっちゃんちは井戸があったのね
井戸水は凍らないし 好いですね 羨ましいわ

グリーンアイス 鉢植えなのだけど 元気だわ
夏場の緑~白の花が好きだけど こんなに真っ赤になったのは珍しい!
今年は ぜひ薔薇シーズンにお出かけくださいね お時間があったら何度でもどうぞ♪

ワークショップ だんだん不安に・・・
Shunに頼まれてボタン付けしたのだけれど 針に糸が通りません
でもすごく楽しみよ ヨロシクね
  1. 2011/01/13(木) 10:28:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご成人おめでとうございます

Shun君の爽やかで眩しいお写真を拝見して、感無量で涙ポロリのoldroseさんのお気持ちがよーく分かります。
手塩に掛けて育てられた一人っ子ですから親子の情愛も深いのでしょうが、これからは大人の良い関係を築かれますように。

しおだ野は水遣りするほど降らないんですね。
日が射せば庭仕事も出来るなんて驚きです。
こちら少なくなったかと思えば又降り積もり、今日はどうしても大根と蕪を掘り出さなくてはと思ってます。
  1. 2011/01/13(木) 10:10:42 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

新年・成人式おめでとうございます

oldroseさん~~コメントは本当に久ぶり。
そしてマイblogもまだお休み中とずぼらな私ですが
oldroseさんの半端でない庭仕事 その結果の素敵なお庭と
いつも尊敬と憧れです。
今年も楽しませていただきま~~~す。

shun君の成人に涙!
子どもからは本当に沢山の感情を味わせられて・・・
場面は違っても母親はいつも同じですね。

  1. 2011/01/13(木) 08:40:48 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

shunくん 成人式おめでとうございます。
スーツ姿が、眩しいです。
oldroseさんの涙に、こちらまで胸が熱くなりました。
我が家はこの頃、子どもたちから教わることが多くなってきました。
しおだ野の雪景色も、いいものですね。
春を夢見ての庭仕事、楽しいけれど頑張りすぎないで下さい。
外にでると、ついココまで…が長くなってしまうんですよね。


  1. 2011/01/12(水) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんばんは。
Shun君成人式おめでとうございます。
我が家のお息子も無事成人しました~
oldroseさんの涙に私も胸が熱くなりました・・・
ところが、実際の成人式は実は涙は無し!だったのです~自分でもびっくりするくらいクールでした。
息子は大学2年ですが、学生生活が4年も残っているかと思うと、まだまだ学生で成人という感じがしないんです
春には家を出て一人暮らしの予定なのですが、oldroseさんとは反対にその時涙が出ちゃうかも?
毎日の洗濯と(サークル命!な息子ですから)不規則な食事時間から解放されたとき、きっと寂しくなるのかな・・・・。
  1. 2011/01/12(水) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

遅ればせながら今年も宜しくおつきあいくださいね

SYUN君、もう成人式なんですね
本当におめでとうございます
ついこのあいだ高校に入学されたような気がして時の速さにびっくりです
Oldroseさんの涙、分かりますよ
その様子を想像して私もこみ上げるものが有りました
私は成人式のときは嬉しかったのですが、長男の県外高校合格の
入寮の後に息子を置いて帰ってくるとき、どっと寂しさがこみ上げて
涙を流しました
節目節目で色々思うことは有りますね

はっちゃんが仰っているようにじきに子供に教えを請うようになりますよ
すでに私は・・

Shun君のご立派に成人されたお写真を拝見してとってもさわやかな気持にさせていただきました
親は何時までたっても親、心配をしだせばきりがありませんが
少しは肩の荷を降ろして下さいね
Oldroseさんにはあんなに素敵なバラ園がお有りで
これから存分に満喫できる楽しみも待っていますもの

  1. 2011/01/12(水) 22:09:38 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

SYUN君、成人おめでとうございます^^

子供たちが成人すると、親の手から離れていくようで淋しいですよね。
我が家は次女がもう成人してから5年過ぎてしまいましたが・・・
いまだに大人に見えませ~ん。

しおだ野は、雪があまり降らない所なんですね(@@)
この寒さ、花芽が心配ですが、きっと頑張ってくれると信じて~(祈り☆)

早く春になってほしいですね^^
  1. 2011/01/12(水) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

成人おめでとうございます♪

息子さん成人式おめでとうございます ☆“Congratulations”☆
この日は、親の役目を終わった安堵感と寂しさを感じる日ですね。
「涙がボロボロと・・・」の記事でこちらも思わずこみ上げるものがありました。
Shunさんはなかなかのイケメンですね(^_-)-☆
お母さん似かしら・・・

子供なんてあっという間に大きくなって、
一緒に暮らす時間なんて ほんの数年です。
我が家の息子たちは独立しても、親を頼ってくるので
嬉しいやら、頼りないやら、複雑な気持ちですけどね (^-^;

しおだ野もモノトーンの景色で、とても寒そう!
グリーンアイスがあんな可愛いピンクになって・・・
早春の新芽や緑が 待ち遠しいですね♪
  1. 2011/01/12(水) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

今年もどうぞよろしく

おひさしぶりです。
いつも見せていただいていました。

成人されたのですね。
おめでとうございます!
そしてoldroseさんの涙もお気持ちよ~くわかります。
でも心配ご無用、我が家の2人世人はとうに過ぎましたが心配事は耐えません。
程よく親に心配かけてくれています。

それにしても Shunくん素敵ですね。
これからの成長が楽しみですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/12(水) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

Shun君 成人おめでとうございます

いよいよ親離れですね。 感無量!
oldroseさんの目に涙ですね。
いつまでも子供と思っているのは親だけかも?
ご立派に成長されて、親が教えを請うようになるのもすぐですよ。

皆さん、お出かけになって、早速庭仕事ね(*^_^*)
日当たりいいので、暖かくてうらやましい。
今年になって、3時間ほど続けて庭に出ていたら、冷えてお腹痛くなっちゃったのよ(*_*;
水は井戸水なので、少し出していると暖かく感じるのはありがたいけど。

グリーンアイス、すごいきれいな色ですね。我が家はほんのりです。
今年はシーズンにお邪魔できるかなぁ。楽しみです。

ワークショップのお知らせ届きました。ありがとう。
明日振り込みにいくつもりです(^_-)-☆ 楽しみね。よろしく。
  1. 2011/01/12(水) 19:34:51 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/192-c2cd7df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ