≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新しい歳

明けましておめでとうございます この一年が皆様にとり幸多き年でありますように!  
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


元旦の夜明けです
110101 しおだ野夜明け

裏庭に置いてある甕の水も凍っていました
110101 初氷



今日のメインガーデン
110103 メインガーデン
メインガーデン 薔薇の手入れがまだほとんどできていなくて・・・
これからが勝負です 頑張りましょう!



玄関の風防室
今年は寒さに弱いティーローズなどはなるべく地植えにしたので 例年よりは鉢数が少ないのです 

東側です
110103 風防室東
右上 ミモザアカシアの蕾が少し大きくなってきました 今年も何とか花が楽しめそうです
左下 銅葉のエルダーフラワー F子さんの刺激を受けて秋に入手 春になったら地面に降ろします


西側
110103 風防室西
右上 銅葉のミモザアカシア  Sさんちで知り昨春に入手 今回は蕾が付きませんでした 来春に期待です
左下の薔薇 ミス・キャロライン(T)  Kさんのブログで見て気に入り 蕾付きで秋に入手 何とか咲いてくれました 


玄関前  今年のビオラたち
110103 玄関前

玄関脇でこれから咲く ヒイラギナンテン・チャリティ
110103 ヒイラギナンテン
まだ80cmくらいでしょうか  早く大株になってくれますように!



年末年始をShinの実家で過ごす筈でしたが・・・
30日に突然ハリーが 散歩の途中から様子がおかしくなり 家に戻ると全く動けかなくなってしまいました
尻尾が下がってしまい お腹のほうにまでくっつけたままです
大好きなビスケを見せても食べに来ません 口先に持っていくとパクッと食べます
内蔵の調子が悪いのではなさそう・・・  どうも右前足がおかしいみたい

2階のバルコニーに抱っこで移動 小屋も持ってきて しばらく様子を見ていました
右前足が腫れてくるようでもなく・・・  水も飲むしご飯も食べるし 
苦しいようではないのですが 兎に角動かない

こんなハリーを置いて留守にすることはできないので Shinだけ実家(横浜)に行くことに・・・
ということで 私は結局お留守番

ハリーは翌日から 少し尻尾を上げ始め 夕方には場所をずらしてオチッ○&ウン○もしました
その次の日にはリードを見せると 尻尾振って行きたいそぶり
抱っこで2階バルコニーから降ろして ちょこっと散歩
そして そのまま全くいつも通りの元気なハリーに戻りました
一体なんだったのでしょう・・・ 足の筋でも違えたのでしょか

年末年始は留守にするつもりでいましたので お正月の用意もほとんどしてなくて・・・
昨日ShinがShunを連れて戻ってきましたが 何だか気の抜けた年末年始になってしまいました
でもハリーが元気になって良かったけど

  1. 2011/01/03(月) 17:26:21|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

アンジェラさん♪

オメデトウございます♪
息子は 今が一番食べ盛りのようで 一食で三合近く食べる!
まああと少し(10日まで)だから 頑張りますっ

昼間の気温まで低いと 庭には出られませんね
でも今日は 暖かそうで 少しやろうかと思っています

風防室 もう限界ですね 柑橘類も欲しいのだけれど・・・
ティーローズは なるべく地植えにしてるのですが 冬越し出来ないポットも困り者ですね
買わなきゃいいのにねぇ(汗

年末に とうとうプリンセスドゥナッソウ ポチしちゃったわ
蕾一個付きの苗が届きました うっすらピンクが入っていて可愛い♪(と今のところ感激しています)

今年もまたいろいろお付き合いくださいね 沢山の刺激をよろしく♪
お天気の良さそうな日に ソイルに行きたいです
また連絡(早めにネ)させて頂きますね

> いろいろなものを越冬させることができて羨ましいです。
> 赤い如雨露がカワイイ!
> 春めいてきたらソイルで会いましょうね♪
  1. 2011/01/08(土) 10:22:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

オメデトウ♪
ハリーに振りまわされた年末年始でした
まあ子供と一緒ですね 元気でいて欲しい!

風防室3畳ほどの狭さです
加温設備も無しですので 越冬できるものには限度があるんですよ
風が入らないことと 植物同士の温度で今のところ鉢の中までは凍ったことが無いですね
オリーブとミモザが幅をきかせていて 薔薇が少なくなりました
おまけに先日の騒動以来 ハリーを夜間のみ保護しています
鉢をいたずらされるかと覚悟したのですが もうしっかりおば(あ)さんだからか 手出しはしないですね

エルダー(フラワー)って ニワトコの西洋バ-ジョンです
銅葉のものは どうも寒さに弱いようで これも地植えで冬越しできるか一寸心配なんですよ

週一ペースのブログですが 今年もお付き合いくださいませ~~♪

  1. 2011/01/08(土) 10:10:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい遊んでくださいね。どうぞよろしく!
息子さんが帰ってきて食事の支度、作り甲斐があるのじゃないかしら。
庭もまだやりたいところですが上田も長野もすごく寒くなってしまいましたね。
いよいよ諦めて冬眠かな。
それとも雪さえ降らなければやりますか?

風防室だけでもちょっとしたお庭ですね。
いろいろなものを越冬させることができて羨ましいです。
赤い如雨露がカワイイ!
春めいてきたらソイルで会いましょうね♪
  1. 2011/01/07(金) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
こちらにはお邪魔していたのに、ご挨拶もせず‥大変遅くなりました。
昨年はoldroseさんとお知り合いになれて、
ブログを通して楽しいお付き合いをさせて頂き、嬉しい一年でした。
今年もどうぞよろしくお付き合い、お願い致しますm(^ ^)m

年末、大変だったんですね。
ハリーちゃん、どうしちゃったんでしょうね?でも元気になって良かった♪
それにしても!何度見てもスッテキな風防室!
こんなお部屋をお持ちだなんて、うらやまし過ぎです。
こんなスペースがあれば安心ですね。
なかでもエルダーフラワーって全く知りませんでした。
良い香りがするんですって?どんななんでしょう?
大きくなった姿、そして香りをいつかそちらで体験してみたいです(^^)
春になったらまたどんなお姿か見せて下さいませ。
今年も一年、いっぱいお庭の風景見せて頂くのを楽しみにしています。
  1. 2011/01/07(金) 11:12:43 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

Kさん♪

ハリー 気配を察したのでしょうか・・・
お留守番させるのは可哀想なんだけどね

> 人間も同じ、、母親が出かけるっていうと、具合悪くするのもいたりしますもの
Kさんもお出かけが大変だった時期があるのですね
今は 日本中 世界へも飛び回れて好いなぁ♪♪

裏庭はまだ ほとんど手付かずなので冬ではないみたいですね
これから剪定して葉っぱも落とそうと思っています
でもその前にもう雑草が・・・ 元気ですね

> 雪の予報だったのに、、雨です、、
いつもより暖かいのでしょうか
雪は融けた後が始末に悪いけど 景色としては大好きです
もうすぐドームですね 楽しみ♪
  1. 2011/01/06(木) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

オメデトウございます♪

結局しおだ野で新年を迎えました(汗
こちらも今朝初めてうっすら雪で白くなりました
過ごしやすいお正月です
昨日初庭仕事 風が冷たかったです

ハリー 何だったのでしょうねぇ
だもういろいろ用心してあげないと・・・ ということでしょう
室内はNGの人が一名いますので 風防室を考えています
でも落ち着かないのも可哀想で 迷っています

> ルイスは、家の中でリードをつけると・・・
ルイスちゃん 怖かったことがあるのですね
ウチも予防注射のときだけ車に乗せるので 車には拒否反応です

真冬の庭を見ていると 薔薇シーズンが夢のよう・・・
でもお互い 頭の中は薔薇開花中♪
またいろいろ教えて下さいね 
  1. 2011/01/06(木) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ハリーちゃん、、

やっぱり他の方が言ってるように、一人おいていかれるのが
いやだったんだと思いまーす、、

人間も同じ、、母親が出かけるっていうと、具合悪くするのもいたりしますもの

oldroseさんちの写真だけ見てると
ぽっかぽかのいい~天気でとってもあったかそうでーす、、
植物がどれも気持よさそうだね、、

雪の予報だったのに、、雨です、、
雨が降り出した仙台です、、
  1. 2011/01/05(水) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
初日の出?と思ったら、ご自宅だったのですね。
今年は、新年から穏やかな日が続いていて、あり難いです。
庭は、まだ手付かずの状態です。
ハリーちゃん 元気になって良かったですね。
oldroseさんが、お家を留守にするのを、敏感に感じたのかも
知れませんね。
ルイスは、家の中でリードをつけると、
病院行きをサッチするのか、足が振るえだすんですよ。
今年も、pldroseさんのお庭や生活のブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

  1. 2011/01/05(水) 18:45:55 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

遊さん♪

初日の出 横浜で見るつもりが・・・
予想外の展開になってしまいました
ハリー 一体なんだったのでしょう
まあ一件落着ですけど
ハリーも人間で言えば70才
いつの間にか追い越されてしまいました

S子ちゃん 遊さんの振袖を着られるのですか
嬉しいですねぇ 
女の子はいろいろ楽しみがあってやっぱり良いですね
Shunは 高校の卒業式 そして大学の入学式で着たスーツです
就活も卒業式も 着てもらおうと親は思っています(着れればね)

今年も沢山お会いできますように♪
どうぞよろしくお付き合い下さいませ
  1. 2011/01/05(水) 18:45:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

今晩は♪
ハリー 私たちが旅支度(?)していたのが 分かったのでしょうかね
その後は 全くいつもと変わらずで・・・
息子も心配していたらしくほっとしたようです

ハリーを お医者さんに連れて行くには まず睡眠剤を飲ませて眠らせないと車に乗せられないのです
抱っこが嫌いだし 狭いところが嫌いで・・・
これからいろいろあるかもしれないので そろそろ睡眠剤の用意をしなければ
友人宅でも 外飼いのワン 最後の冬は尻尾がシモヤケになったって
年取ると血の巡りが悪くなるし お外は辛いかも
夜だけ風防室に入れようかと相談しているところです

そちらは今年雪が少ないのですか
生活するには楽だけど 紫陽花娘さんたちには雪のお布団が足りないと可哀想ですね

ミモザ 鉢植えで冬場だけ風防室に避難させています
2回目の開花ですが 鉢植えで何年もたせられるでしょうかね
まあ切花を買ったほうが簡単かも(汗

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2011/01/05(水) 18:32:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

見慣れた山からの初日の出! 確か横浜の筈と思いましたらハリーちゃん大変でしたのね。
でもその後元気なようで良かった事、一人になるのがイヤだったのかしら?

Shun君が帰られてお賑やかに祝われて居られる事と思います。
おない歳のS子も今年は成人式で私の振袖を着てくれます。
年を20年区切りにすると誰かが言ってましたが、今居るEちゃんに「まだ始めの20年で良いね~」「おばぁチャンたちは最後の20年からはみ出そう」と言って笑ってます。

兎に角元気で今年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/04(火) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
(喪中につき、年始のご挨拶は失礼させて頂きます)

ハリーちゃん、どうしたんでしょうね。
我が家の先住犬のチャチャ君(ハスキーMIX)、外飼いでしたが・・・
冬になると飲み水を入れた入れ物ごと凍ってしまい、これがきっかけで玄関内に居場所を作りました。

また、寒さで足が凍傷みたくなっていました(涙;
老犬は、案外と寒さが応えるようになるようですよ。

でも、元気になって良かったです^^
きっと、ハリーちゃん、一人で置いて行かれるのがわかったんじゃないでしょうか?
ワンは、賢いからね~。

今年は、気温が低すぎて、雪が思ったほど積もりません。
ミモザ、しおだ野では咲くんですね~。
こちらでは、3本全滅でした。
ミモザ満開を夢見ていたんですけどね~(><)

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/04(火) 12:05:57 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

オメデトウございます♪
というわけでお留守番になってしまってしおだ野で初日の出を迎えました
日中は 日差しも強く暖かいのですが 朝晩はやっぱり寒い!
雪はまだ降ってません

息子が成人式の終わる10日までいるので 庭仕事に入れるのはその後だわ
ハリーも息子が大好きなので大喜び
今回のハリーは何だったのでしょう?
ハリーは車が大嫌いで乗えられないので病院に連れて行かれないのです
救急車呼ぶわけにも行かないしねぇ
もうすぐ14歳になるので これからいろいろ出てくるかもと 覚悟しなければいけないのでしょう
自分たちも含めてだわね

風防室には寒さに弱いミモザやオリーブやティローズ そして凍結で割れてしまう恐れのあるお高いウィッチフォードの鉢に植えた花などを入れてあります
加温設備は無いのですが 外とは大分違うようです

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいね♪

> 明けましておめでとうございます♪
>
> 山あいから陽が昇る様子が素晴らしいです!
> しおだ野は雪が積もっていないんですね。
> でも、氷が張るくらいですから、朝はとっても寒いのでしょう?
>
> てっきり暮れから横浜にいらっしゃるのかとばかり思っていました。
> 最初、ハリーさんの記事でドキッとしてしまい、
> でも読んでる内に たいしたことがなかった見たいで本当に良かった。
> ホッとしました(^_^)でも原因は何だったのでしょうか・・・
>
> 息子さんも帰ってらしてハリーさんも喜んでいるでしょうね。
> ハリーさんも良くなって、これから賑やかなお正月本番ですね♪
>
> 鉢植えも沢山お持ちで、どの鉢の花も春が待ち遠しそう♪
> バラの季節もあっという間に来るような気がします(^_^)
> 今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/04(火) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

明けましてオメデトウ♪
すっかり気が抜けてしまいました
でもとりあえず元気になってくれてホッとです
子供が小さかったころは お出かけ前に限って発熱したりがあったけど 今はペットの心配に変わりました
次は自分たち?ってオットと話してますよ(笑

Shunが戻るまでは ゆっくりは出来なさそう・・・
庭仕事もそれまでは お休みだわ

びおれさんも 久し振りのお休みですね
ゆっくり楽しんでくださいませ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね♪


> 年末年始大変でしたね
> でも、ハリーちゃん元気になってホッとしたことでしょう
> 看護の甲斐あってほんとうに良かったですね
>
> 外は氷が貼っていてもoldroseさんのお宅はもう春の花がいっぱいですね
> Shun君もいらっしゃるようですしこれからゆっくり楽しいお正月をお過ごしになったらいかかがでしょうか
>
> 私は10日までお休み、さて何をして過ごしましょう
> 織りも進めたいしガーデンも少し、孫たちとの時間もとりたい・・
> あと一週間きっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう
>
> 一日一日大切に
> 今年も宜しくお付き合いくださいね
> 早くも春のバラ咲くガーデンが待ち遠しい新年です
  1. 2011/01/04(火) 11:07:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん♪

オメデトウございます♪
ろんちゃん14歳ですか!
ハリーももうすぐ14歳になります 何かあっても仕方の無い年かなと思っていたのですが
ろんちゃん すっかり元気になって良かったですね ハリーも今日はピンシャンしてるわ
骨折? トゲ?かと心配したのですが 今はびっこもひかないので 一体何だったのでしょうねぇ
年取ると犬も筋を違えるのでしょうか
元気で長生きして欲しいですものね

息子さんも成人式ですね
上田は9日に式があるんですよ あちこちに戻る人が多いので翌日を空けてあるようです
Shunが横浜に戻るまでは私のお正月はお預けだわ(笑




> あけましておめでとうございます。
> ハリーちゃん元気になってよかったですね!
> 我が家の愛犬ろんも(14歳)去年の冬、散歩中にきゃーんと泣いてから歩けなくなり、主人が抱っこで帰ってきました。その後足が腫れている様子もなく、一見何ともなさそうだったのですが、長い間びっこを引いていたんですよ~暖かくなったころなんとなくよくなり、今は元気です。
> 犬も人間同様年をとると、ちょっとしたことで筋をちがえたりするのでしょうね・・・。でも本当に元気になってほっとしました~
  1. 2011/01/04(火) 09:50:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

オメデトウございます♪
実家で過ごすつもりが・・・(涙
でもハリーを残すわけにいかないですものね
一人だらだらのお年越しでした

このところ日中は暖かですね
そろそろ庭が気になりだして・・・
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ♪ 


> 明けましておめでとうございます
> 大変でしたね。本当にハリーちゃん、どうしたのでしょう~
> 実家にお出かけだと思っていましたが、ぜっかくのお正月、残念でしたね。
> お正月は毎日お天気が良くて、穏やかでうれしかった。
> 今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/04(火) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ビックリしました!

明けましておめでとうございます♪

山あいから陽が昇る様子が素晴らしいです!
しおだ野は雪が積もっていないんですね。
でも、氷が張るくらいですから、朝はとっても寒いのでしょう?

てっきり暮れから横浜にいらっしゃるのかとばかり思っていました。
最初、ハリーさんの記事でドキッとしてしまい、
でも読んでる内に たいしたことがなかった見たいで本当に良かった。
ホッとしました(^_^)でも原因は何だったのでしょうか・・・

息子さんも帰ってらしてハリーさんも喜んでいるでしょうね。
ハリーさんも良くなって、これから賑やかなお正月本番ですね♪

鉢植えも沢山お持ちで、どの鉢の花も春が待ち遠しそう♪
バラの季節もあっという間に来るような気がします(^_^)
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/04(火) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

新年明けましておめでとうございます

年末年始大変でしたね
でも、ハリーちゃん元気になってホッとしたことでしょう
看護の甲斐あってほんとうに良かったですね

外は氷が貼っていてもoldroseさんのお宅はもう春の花がいっぱいですね
Shun君もいらっしゃるようですしこれからゆっくり楽しいお正月をお過ごしになったらいかかがでしょうか

私は10日までお休み、さて何をして過ごしましょう
織りも進めたいしガーデンも少し、孫たちとの時間もとりたい・・
あと一週間きっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう

一日一日大切に
今年も宜しくお付き合いくださいね
早くも春のバラ咲くガーデンが待ち遠しい新年です





  1. 2011/01/03(月) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
ハリーちゃん元気になってよかったですね!
我が家の愛犬ろんも(14歳)去年の冬、散歩中にきゃーんと泣いてから歩けなくなり、主人が抱っこで帰ってきました。その後足が腫れている様子もなく、一見何ともなさそうだったのですが、長い間びっこを引いていたんですよ~暖かくなったころなんとなくよくなり、今は元気です。
犬も人間同様年をとると、ちょっとしたことで筋をちがえたりするのでしょうね・・・。でも本当に元気になってほっとしました~
  1. 2011/01/03(月) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます
大変でしたね。本当にハリーちゃん、どうしたのでしょう~
実家にお出かけだと思っていましたが、ぜっかくのお正月、残念でしたね。
お正月は毎日お天気が良くて、穏やかでうれしかった。
今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2011/01/03(月) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/191-22143a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ