≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇の剪定

この所また日中は暖かな日が続いています
それでも朝はまだ寒く 9時ごろになってハリーの散歩
用事が無い日は 10時ごろから4時過ぎまでお昼をはさんで庭仕事をしています

やっとパーゴラに這わせたつる薔薇の剪定・誘引が一応終わりました
101221 パーゴラ-1
101221 パーゴラ
2月の終わり頃に もう一度検討しようかと思っています
最近首が痛かったのは 普段下向きの作業が多いのに 上を向くことが続いたせいでしょうか 



ふと見るとエグランティーヌ(ER)が 思いがけずまだ綺麗に咲いていました
表庭で華やか過ぎたので 昨年末に裏庭へ移動してもらった株です
101221 Eglantyne
移してからイジケてしまったのか今年はまともな花が付かなかったのです 今日のが今年一年で一番綺麗

エグランティーヌが咲いていたので 残りの薔薇たちも一緒に切花に
これが本当に今年最後の薔薇たちです
101221 Eglantyne他

101221 Eglantyne
エグランティ-ヌ(マサコ)

101221 Yolande dAragon(HP)-2 
これはヨーランドゥ・ダラゴン
ほとんど同じように咲いていますね こちらのほうが香りが強いです
この薔薇も秋の花色で 見直しました



6~7年前に頼まれてレンガ花壇と立水栓 そして薔薇を植え込んだことがありました
植えた薔薇は
向かって右側にアイスバーグ(S) コーネリア グラハムトーマス イングリッシュガーデン コーべデイル ロイヤルサンセット
左側にアイスバーグ(CL) イボンヌラビエ バレリーナ アンジェラ ピエールドロンサール
そしてシンボルツリーにジューンベリーも植えました

それ以来毎年一回冬になると剪定と施肥を頼まれています
今日でその剪定・誘引が終わりました(施肥も)
剪定前(12月初旬)
101209 O邸

101209 O邸-3
グラハムトーマス(黄色)がまだ咲いていました

101209 O邸-1


剪定・誘引後(12月21日)
101221 O邸

101221 O邸-4
つるアイスバーグを階段手すりと壁のライトに誘引

101221 O邸-1

101221 O邸-2

アイスバーグがまだ咲いているので アイスバーグだけは1月になってから剪定することに・・・
101221 O邸 Iceberg
上田駅前の通りに面した家です 地面はわずかなのですが薔薇がとてもよく育っています
でも今年コーネリアが虫に入られて枯れてしまいました
こんな街中でも カミキリが来るのですね
レンガ花壇 土がだんだん盛り上がってきて溢れそうになってきてしまっています
レンガをもう一段足す予定です



今日 薔薇友のアンジェラさん から届きました  『シュトーレンとパネトーネ』
101221 from Angela
年内にもう会えそうもないということで 送ってくださいました 
我が家も少しクリスマスモードになりました ご馳走さま♪


  1. 2010/12/21(火) 21:26:56|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

かわはらさん♪

> わぉ!私は上田を離れて22年です(笑
> すれ違いですね~。
え~~~っ 全くのすれ違いだわぁ

支所の近くに住んでらしたのね
じゃあバッティングセンターも近いですか?
子供が野球をやってたので よく通いました

日野出食堂って 駐車場横のあの素朴なお店かなぁ(名前も素朴!)
あそこのラーメン 昔懐かしいお味で好きなんです

しおだ野 今夜から雪かも・・・
お正月は こちらへお出かけの予定はないのかしら
  1. 2010/12/28(火) 15:41:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

>上田に住みだして丸21年

わぉ!私は上田を離れて22年です(笑
すれ違いですね~。
以前は、塩田支所の近くに住んでいました。
その頃はまだ、海野町とか活気があったのに、今はひっそりですね。
でも、ちょっとずつ新しいお店も増えているようで、それはそれで帰るたびに楽しみになっています。

最近は、別所の石湯前にある、日野出食堂がお気に入りです。
カレーが、今どき珍しいお皿にのってきます。
そこがちょっとツボです。(笑
  1. 2010/12/28(火) 03:16:50 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

この辺りは一番変わりましたね
職安があったところですよね
イトーヨーカ堂も いよいよ閉じるそうです(JTの跡地に来春できるみたい・・・)
かわはらさんは 上田のご出身?
私は上田に住みだして丸21年 すっかり信州人です
私が住み始めてからでも随分変わりました
しおだ野の田園風景は変わって欲しくない!ですね

庭で咲く薔薇は 特に枝振りが優しいのが好きです
他の草花ともコラボしてくれますものね
かわはらさんも 薔薇がお好きなんですね うれしいな♪
いつの日か 薔薇咲く庭が出来ますように!
  1. 2010/12/27(月) 16:21:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

レンガのお宅。
「上田?」って思うような感じですね。
駅前は、ずいぶんとキレイに整理されたんですね~。
もう、昔の面影がないです。

良いのか悪いのか。
ちょっと複雑な感じですが。(笑)

最後のバラ、とても素敵です。
先日,ネットで買ったバラは、結局開かずに首を曲げてしまいました。
やっぱり見て買わないとダメですね。
それに、茎が真っすぐのバラは、今ひとつ風情に欠けます。
咲き始めから、散っていく様まで、ガーデンローズの上をいくものはありません。

  1. 2010/12/27(月) 02:13:09 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

遊さん

ご自宅のレンガ壁に合わせました
ご主人様が黄色い薔薇がお好きと言うことで 右花壇はは黄色系 左はピンク系にしました
手入れをしていると通る人からいろいろ話しかけられます
本数は少ないのですが 楽しみにしていて下さるようです

> 家のトーマスは夏場にチョコッと咲いただけで抜いて鉢に戻そうかと思いましたが一年様子を見ることに。
トーマス つるっぽく伸びるので地植えの方が良さそうですヨ
来年をお楽しみに♪

花瓶の薔薇 いい香りをリビングに運んでくれています

大人二人の生活だと 年々クリスマスから遠のいています
今日やっと久し振りにモミの木でクリスマスの飾りを作りました
すぐに外すようですね(汗
  1. 2010/12/23(木) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

思いがけず綺麗に咲いてました
薔薇って 季節によっても場所によっても違った顔を見せてくれるから 振り回されますね
そこがまた魅力の一つなのかな
今回のは リビングでじっくり楽しむことが出来ました
で 今年の薔薇は あ~~あ!終わっちゃった
でも今年もいっぱい楽しませてもらいました

剪定・誘引『しなきゃ咲かない』ってわけではないし・・・
我が家でも毎年時間切れで薔薇シーズンに入ってしまいます
今年は珍しく早めに始めたけど この後がどうなることか

Kさんドームが控えてるから 大変そう・・・
薔薇どころじゃないでしょうね でも息抜きになるんでしょうね♪

梶みゆきさんが 常々庭は広さじゃない!って言ってますね
確かに実感です

以前はよその家のもやってたのですが 裏庭が出来てからは手一杯になってしまって
ここの家だけが残っています
『レンガ枡』って呼んでますが 一番手軽な方法です

  1. 2010/12/23(木) 16:54:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

花瓶のバラもステキ!!
Fuzicoさんの絵みたいですね。
クリスマスモードも良いですね~
  1. 2010/12/23(木) 00:21:51 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

とってもお洒落で良い感じですね~
矢張りバラは煉瓦に映えますがちゃんと計算して植えられたのね。
この辺ではバラのお家として態々遠回りしても見たくなるお家でしょうね。

家のトーマスは夏場にチョコッと咲いただけで抜いて鉢に戻そうかと思いましたが一年様子を見ることに。
  1. 2010/12/23(木) 00:16:48 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

最後のバラ、、

いいね~~きれいだ~~♪
我が家の最後のバラは先週カットしたのでおしまい!

剪定、誘引、何もしてませーん!
ドームが終わったらだね、、
もしかして正月にあったかい日があればできるかも、、

で、よそのおうちのもしてるんですね、、で、勉強しました!
レンガを積んで土をいれるんだ、、、と。
家も土が無い家だからね、、、

覚えとくことに!!
ありがとう~~!!
  1. 2010/12/22(水) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/189-5bc1d6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ