≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

今朝はマイナス3度    日中も予報でも5度止まり
昼頃にならないとハリーの散歩にも出かける気分になれません
したがって庭仕事も 今日は軽い剪定ぐらいしかできませんでした


今朝のしおだ野 メインガーデン(裏庭)からの眺めです
常緑樹の緑も 黒に近くなってきて だんだん無彩色の世界に・・・
101216 しおだ野
手前にメインガーデンが写っています
コニファー(グリーンコーン)5本が見えていますね 背が高くなり過ぎてしまっています
半分くらいまでカットしたいんでうが 上手い形にできるかが一寸心配 勇気が要ります


ここからは昨日の画像
玄関まわりです
191216 玄関周り
5月のビズに載ったコーナー(下の画像)ですが 今はヤマボウシも葉を落とし ルドゥテも咲いてなくて・・・冬枯れの景色です
101216 ビズ



車道から玄関へのアプローチ
101216 玄関アプローチ
これでも少しはお手入れしてあるのですが 落ち葉が目立ちますね
枯葉も なるべく土に戻るのを待ちたいと思っています

ガレージへの車道 両脇に植え込み部分があります
101216 ガレージへの車道
今年は珍しく早めに綺麗にしました(つもりです)
左の石組みに覆いかぶさっている緑はローズマリー 今また花が咲いています

この3日間くらい取り組んでいるパーゴラの薔薇剪定・誘引
101216 パーゴラ
左 アデレードオルレアンズ(R)が枝を一年中つるつる つるつると伸ばし パーゴラの隙間から地面に垂れてきます 
枝が細く柔らかいので桟を自力で渡ってくれずに垂れてくるのが 困りもの
このパーゴラには 他にドロシーパーキンス ニュードーン ペネロープ そして数株のクレマチスを這わせています 欲張りすぎですね  あ~~それからホップも!  


メインガーデンのチムニー  
植えに置いていたワルドストロベリーのポットは凍結で割れる心配があるため 風防室に取り込みました
101216 アンティークチムニー
咲いている薔薇はコウフンレン


日向ぼっこのハリーおばさん
101216 植木鉢
左の階段手すりの杭に被せた植木鉢 30年位前に買ったスペイン製 大中小5個ぐらいあったのですが最後の一つです 杭のトップに被せてみました
防腐の役目もあるかと思ったのですが 底穴から雨が浸み込み杭が濡れて そのまま却って乾かない!
雨の後は わざわざ外して 杭が乾くのを待っています


アキグミ 暖地では常緑なのでしょうが 葉がどんどん落ています 赤い小さな実が鈴なり
101216 アキグミ


咲き残っている薔薇
フローレンス バウワーズ ピンク ティー Florense Bower's Pink Tea(Cl)
101216 Florence Bowers  Pink Tea (Cl)
鉢植えで風防室で待機中
春になったらメインガーデンのアイスバーグのアーチに一緒に絡ませる予定です


ヨーランドゥ ダラゴン  Yolande d'Aragon(HP)
101216 Yolande dAragon(HP)


マダム エミリー シャーロン Mme. Emilie Charron(T)
101216 Mme. Emilie Charron(T)
寒さで花びらがいたんでいますが それでも可愛い!


一昨日 いろいろ用事があって須坂&小布施へ

まずは須坂のガーデンソイル
前回はいつだったでしょう? 一と月ぶり以上だったような
101214 ガーデンソイル
今年もアンジェラさん作のリースが掛けてありました(一番下)
かなり大きいいつもながら素敵なリース

すぐ近くの千日味噌でいつものお味噌を買い

そのまま小布施へ行き 一寸お買い物(運転用の手袋)
そしてやはりすぐ近くの土屋農園 komorebiさんちへ行き 自宅用にリンゴ(サンフジと王林)を沢山戴いてきました


今回の須坂行き 道路がまだ凍結はしていなさそうでしたので 往復菅平高原経由
(ダム湖の橋が完成したので通ってみたかったのもあって)
菅平高原 道はしっかり除雪してあったのですが 両側は雪の原  もうすぐスキーもできそう
これからはお出かけもしにくくなります


  1. 2010/12/16(木) 14:29:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

すずさん

そうですねぇ ここ数日気持ちの悪いくらい暖かでした
今夜から雨になりそう・・・

玄関周り 雑木林のようと言ってくださるとうれしいです
本当は森の中に住みたかったので 雑木林が憧れなのです
ブナなどが随分大きくなって やっと林の雰囲気に近づいて来たでしょうか

犬の癖に寒がりのようで 真夏でも日向に居るんですヨ
階段の上から道行く人や車を眺めるのが好きなようです
ロンちゃん お幾つ何でしょう?
ハリーは来春で14才です
耳が遠いのは私のほうで 散歩中ハリーの耳の動きで人や車が来たことを知ります(汗

すずさんの庭作業 順調のようですね
我が家は大物のつる薔薇から剪定誘引をし始めていますが そろそろ家の中の片づけに入らねば!と思って気が重くなっています
  1. 2010/12/21(火) 18:47:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。今年の冬は今のところ寒かったり、暖かかったりとコロコロと天候が変わりますね!
今日はこちらは暖かかったですよ~♪
玄関へのアプローチ、自然の雑木林の様で素敵です!思わずビズを取り出して見比べてしまいました☆
日向ぼっこのハリーおばさんもかわいいわ~我が家のロンおばさんは、もっぱらデッキで日向ぼっこです。最近年のせいか、耳が遠くなって近くへ行っても爆睡してます!優秀な番犬だったはずなのに・・・・・・・。
  1. 2010/12/20(月) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

しおだ野 今日日中は作業をしていると汗ばむほどでした
今はまた冷え込んできています

玄関周りは 雑木林の雰囲気にしたかったの
もう丸16年経って 本当の雑木林になってくれたかも

ハリーは 毎日石段で日向ぼっこ 石が暖かいのかもね

> グミって、小さい頃よく食べた事がありますが、
> そのグミと同じような品種なのでしょうか・・・
同じ仲間です 今ね食べてみましたよ 渋みが強いけど甘酸っぱさもありました
でもほとんど種(笑
観賞用だわ

> 咲き残っているバラはいとおしいですね、いつまでも見入ってしまいますよね。
数が少ないから 余計に可愛いです
今日は 大分カットして家の中で楽しんでいますよ♪
  1. 2010/12/17(金) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

夕べから今朝にかけて 寒かったですねぇ
ついに厚いお布団掛けました
もう真冬の体制になったわ

コニファー 形は整ったまま大きくなってくれるのはありがたいのですが 結構成長が早い!
こまめに剪定しながら 育てると良いのですが そこがなかなか・・・
わが家でも 大きくなりすぎたのを何本も切りました
鉢植えのままが案外良いかも

5本 全部一気に剪定するのは大変そうで・・・
安藤造園夫人からは『もう全部切れ!』と言われて迷っています
3本にしようかとか

> アキグミって前から気になっていましたが、グミとそっくり。
> これは食べられないのですか?渋いのかしら・・・
ご質問いただいて 今ね暗い中取って来て食べてみましたよ
渋いものと頭から思っていたの それが渋さはあるけれど甘酸っぱかったわ♪
でもね ほとんどが種で 果肉はちょっとでした
これでは ジャムにもできないわね
でも 見た目だけでも楽しめるから お勧めですヨ
実生のがいっぱいあるの まだ小さいけどよろしければお持ち下さいませ

> 気になるといえば、菅平の橋、私も早く渡ってみたいです~♪
ず~~~っと工事してましたものね ニュースで知ってすぐ行きたかった
でもあれっと思う間に渡ってしまった(汗
ほんの一瞬でした
  1. 2010/12/17(金) 17:41:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
こちらもやっと冬らしい寒さがやって来ましたが、
今日はまた、ずいぶんと暖かです。

玄関へのアプローチがとても素敵ですね♪
ビズに載った時のように葉がいっぱい茂っているのも涼しげで好いけど
葉を落としているアプローチも、雑木林の雰囲気があってとてもいい感じです。
ハリー嬢は日向ぼっこで気持ち良さそう~♪

グミって、小さい頃よく食べた事がありますが、
そのグミと同じような品種なのでしょうか・・・
もし食べられるグミだったら凄いですね~鈴なりになっている(笑

咲き残っているバラはいとおしいですね、いつまでも見入ってしまいますよね。
  1. 2010/12/17(金) 12:49:33 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

今夜は寒い~~
もう家の中に居ても動きたくありませんよ~

コニファーって大きくなるのですね。
家にも鉢入りの80cm程度がまだ2本。どうしようかしら・・・
じゃまにならなければ大きな木は好きなのですが、日陰になったり
やっぱり困るのですね。
5本そろっているのはよい感じに見えましたよ。

アキグミって前から気になっていましたが、グミとそっくり。
これは食べられないのですか?渋いのかしら・・・
冬の赤い実はきれいです。

気になるといえば、菅平の橋、私も早く渡ってみたいです~♪
雪がとけてからになると思うけど・・・
  1. 2010/12/16(木) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/188-08b5e0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ