≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

最後の薔薇たち

久しぶりに夜中にまとまった雨が降りました
で 今朝の最低気温は8度
日中もぐんぐん温度が上がり17.5度に
汗ばむような陽気です

この頃の庭仕事 施肥が主です
コメヌカ・牛糞・油粕・苦土石灰・骨粉を薔薇の株元に撒いています
毎年全部の薔薇には施肥をやりきれなくて・・・  
今年は前庭の薔薇たちを優先です
コメヌカだけは全部の薔薇に撒けそうです


もう何回か霜が降りていましたが それでもまだ薔薇が咲いています

シュネープリンセス  Sneprinsesse(Pol)
101203 シュネープリンセス


アレッサ  Arethusa(CH)
101203 アレッサ
透明感のある花びら いつの季節も大好きな薔薇

ザ・リーブ  The Reeve(ER)
101203 ザリーブ
もう13年庭にいます ごく初期のイングリッシュローズ
枝が細くて いつもうつむいて咲いています

コーネリア  Corneia(HMsk)
101203 コーネリア
今年の秋は こんな色合いで咲きました

ラベンダー・ドリーム   Lavender Dream(S)
101203 ラベンダードリーム


スイート・チャリオット  Sweet Chariot(Min)
101203 スイートチャリオット


マダム・ローレット・メシミー  Mme. Laurette Messimy(Ch)
101203 マダムローレットメシミー-2
101203 マダムローレットメシミー
101203 マダムローレットメシミー-3
うなじにはアプリコットが入っています
秋は 優しいピンクに咲きました

スブニル・ダナミ  Souv. d'un Ami(T)
101203 スブニールダナミ
101203 スブニールダナミ-3
101203 スブニールダナミ-2
101203 スブニールダナミ-4
咲き終わった姿も綺麗! なかなか切れません 


先週の週末 横浜へ行ってきました
パシフィコ横浜で開催されている『インターナショナル・キルトウィーク横浜2010』へ
101127 キルトウィーク横浜

郷家啓子さん の作品
101127 恋するサボテン
『恋するサボテン』も展示されていました(ご本人の承諾を得て載せています)

真っ赤なサボテン(画像では色が出ていませんが 独特の素敵な赤) トゲも可愛くて 楽しい作品です
ブースもあり 新柄の布とコーティング生地を戴いてきました
コーティングの生地はテーブルクロス用に 新柄の布は何を作りましょうか・・・


市ヶ尾のワンダーデコールへも寄ってきました
鶴見川の遊歩道沿いにあります 
101128 ワンダーデコール

ショップの中は撮影禁止ですので 外側から
101128 ワンダーデコール-2
101128 ワンダーデコール-3
中右は 持ち帰ってきた品
下 道路沿いに植わっていた木に青黒い実がなっていました 何の実でしょう?



今回のお上りさんの一番の目的は 相模原にある実家のお墓参り
父のときに新しく造ったお墓です 父母と若くして亡くなった姉が入っています
私はなかなかお参りに行かれないので球根を植えてきました
101128 球根
春になったら咲いてくださいね

  1. 2010/12/03(金) 20:26:53|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

ajisai-junko-mama さん

昨日からの雨 そちらはもしかして雪だったでしょうか?
寒くなってきて 庭の滞在時間が激減です

それでもまだ咲いている薔薇もあるわ

> 薔薇の剪定って冬にすると聞きましたが、我が家のように雪に埋もれてしまう場合は、いつしたら良いのでしょう~(><)
東京基準だと冬に剪定するのですが 寒冷地は3月はじめ頃 寒さが緩み始めた頃が良いようです
寒さが厳しいときに剪定すると 切り口から枯れ込む事があるので・・・
あまり茂りすぎていて 雪で折れる心配があるようでしたら 大まかにカットしておいて春先に最終的にカットしなおすのが良いと思います

> 米糠貰ってこようっと!
コメヌカはやっぱり良いようです
ただ我が家の場合は ミミズが増えしたがってモグラが殖え 地面がぼこぼこになっています
モグラでの植物被害は無いから良いんですけどね
籾殻薫炭もワラも良いですよね 稲は日本の土に合っているんですね

薔薇の育て方は 教科書通りにはいかないですよね
『これをしたら枯れてしまう』ということ以外は なんでもやってみるのが良いと言った先生もいます
紫陽花も薔薇も同じでしょ♪
年々薔薇の株も大きくなって 花数も増えて 楽しみ倍増ですね

  1. 2010/12/14(火) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^
綺麗に薔薇がまだ咲いているんですね~。
我が家の薔薇たち、遅く蕾を持った子などは、蕾のまま雪と寒さでカチンカチンになったままです。

薔薇の剪定って冬にすると聞きましたが、我が家のように雪に埋もれてしまう場合は、いつしたら良いのでしょう~(><)

米糠貰ってこようっと!
薔薇素人が育ててる割に、少しずつ花数も増えてきてワクワクしています~^^

ほんと、薔薇の事、いつかじっくり教えて下さい~(^0^)
  1. 2010/12/14(火) 00:49:26 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

myungchanさん

今晩は!
今日はすごい風が吹きました でも気温は高め
植えたばかりの苗のため 水撒きしてました
薔薇も 花びらが茶色くなってしまったのもありますが まだまだ咲いてるので剪定が進みません

myungchanちは ワンダーデコールから近いのですか?
あの川沿いを 走ってらっしゃるのね
kadnonekoさんも時々お出かけになるようですね
皆さん ワンダーデコールの上得意さまだわ
行く度に欲しい物がいろいろあって・・・  目の毒と思いながらも出かけてしまいます

いつかmyungchanのあの素敵なお庭を拝見させてください!
  1. 2010/12/11(土) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

 おはようございます。
霜が降りているのにまだバラが続いて咲いているんですね。
うらやましい~~~
ワンダーデコールにもいらっしゃったのですね。
どこかで見た風景なんで、良く見たら私のランニングコース
ではないですか。この川沿いを登ってくるともう少しで
私の家が・・・・
また、ワンダーデコールにいらっしゃる機会があったら
お茶でもしに寄ってくださいね^0^
  1. 2010/12/11(土) 07:31:15 |
  2. URL |
  3. myungchan #JalddpaA
  4. [ 編集]

浮遊子さん

お早いお出かけでしたね
善は急げですものね

雑貨類 いろいろ楽しいものがいっぱいでしょ!
トレリス分かりました? 上手く説明できなくて・・・伝わったかしらと心配してたのよ
一寸したものを留めるのに良さそうでしょ 新梢咲きのクレマチスにも好いかも
(本当は私が担いで帰りたかったのだけれど・・・)

ブルーの実の木 聞いてくださったのね アリガトウ
安藤造園夫人に聞いたけど分からなかったので 今日よっぽど電話しようかと思っていたところです
マートルだったのね
今ねマートル検索していて 気が付いたのだけれど・・・
レモンマートルが我が家にあるんだわ♪
この夏に 軽井沢の花屋さんでで見つけたの 
マートルって名前に憧れがあったし 白い花が綺麗でレモンの香りがしていたので連れてきました 
花は咲いたけど実は付かなかったわ
寒さに弱そうなので風防室に入れてます
でもよくよく読んだら レモンマートルは マートルとは別物ですって(涙
どちらにしても 耐寒性は全く無いみたいですね 残念だわ~~~ 
長々とゴメンなさい
とても気になっていた名前がわかって うれしいわ♪
浮遊子邸にどう?「祝いの木」「愛の女神アフロディーテの神木」とも言われる香りのある木ですって
常緑で白い花も素敵そうよ 勿論実も可愛いし 実も食べられるハーブ♪
  1. 2010/12/09(木) 23:17:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

またお邪魔します。
今日 ワンダーデコール行ってきました。
素敵なお店ね♪
お勧めの矢羽根のトレリス 我が家向きで連れ帰りました。
あとブリキのバケツとか・・・アッシーがけげんな顔をしていました~!
例のブルーの実の木 マートル(ギンバイカ)ですって。
挿し木で良く付きますよと・・・一枝頂いてくれば良かったわね。

以上報告のみで失礼します。 いつも有難う~~♪
  1. 2010/12/09(木) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

すずさん

こんにちは♪
今朝はマイナス3.2でした
でも久し振りに暖かな陽射しです
薔薇もまだ咲いていて ばっさり切れないの
花の無い株から剪定し始めましたが・・・

秋薔薇 とくに晩秋の薔薇はふか~~~い味わいがありますね
霜できたなくなった花弁も愛でています
 
> そうそう、来年はshun君成人式ですか??我が家の息子も来年です~
ウチは帰省しての成人式ですので 本人も楽しみにしているようです
お正月に戻ってきて そのまま成人式が終わるまで居るみたい(涙
一人暮らしも慣れたようで 親業もひと段落の感じです
  1. 2010/12/09(木) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

こんにちは♪
今日は久し振りに日差しの明るいしおだ野です

ティーローズは シルキーな花弁が魅力よね
特に晩秋のティーローズは 惚れ惚れ
じっと眺めていたい心境です
都会のお庭で 薔薇を間近で楽しめる方には 是非ティーローズをじっくり楽しんでいただきたいわ

コーネリア 今年はあのあとチェリーレッドになりました
春の花とはまったく別ものの感が・・・
季節ごとにそして年ごとに違った顔を見てくれて楽しみが尽きません

> 肥料のやり方も勉強になります。
私のは一番手抜きの方法です 何でも『森(自然)に倣え』方式です
元気過ぎる薔薇には 施肥を一回(年)抜かしいても良いと思っています

Shunの所だと やっぱり気軽に泊まれるので 出かける機会が増えました
ワンダーデコールへは単独行だったのよ
帰りにオットから『荷物が増えた』と言われました(汗
アッシーさんと仲良くお出かけしてみてくださいね

青葉農園は 500円で会員になるとお買物ができます
送ってはくれないので アッシーさんと一緒だと好いわね♪

  1. 2010/12/09(木) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんおはようございます。
もうそちらはだいぶ寒くなられたでしょうね・・・・それにしてもまだこんなにたくさんのバラが咲いているとは!
秋バラは趣があって、5月のバラとは違う魅力がありますね♪
素敵です~。
 
そうそう、来年はshun君成人式ですか??我が家の息子も来年です~
娘のときは毎日のように。電話やダイレクトメールが来ていたので、忘れたくても忘れられなかったのに…・男の子はつい忘れそうです(笑)
  1. 2010/12/09(木) 07:24:25 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは♪
コメントより先にお電話してしまい ごめんなさいね。

いよいよ今年最後のバラになりましたか。
画像が本当に美しく 絹のような花弁が良く表現されていて感激しましたよ。
名前はむずかしくて ちっとも覚えなかったですが・・・!!
シュネープリンセスとコーネリアはおそろです。コーネリア 秋にはピンクになるのね。
今年はoldroseさんのおかげでティーローズの魅力がちょっぴり わかったかしら(o゚▽゚)o
花が終わっても姿や葉の美しさはERには無いですものね。
肥料のやり方も勉強になります。

横浜 お墓参り 展覧会 ワンダーデコールと大忙しでしたね。
素敵な休日をお連れさまと楽しまれて良かったですね♪
(ワンダーデコール アッシーに頼みます・・良い情報を有難う♪)
  1. 2010/12/08(水) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん

先日までは 気持ちの悪いくらい暖かな日が続いていたのですが 一転今週は最高気温一桁の日が続きます
寒くて庭仕事もはかどらないわ(涙

ラベンダードリームに写っている大き目のヒップは別の薔薇のです
書いておこうと思っていて 忘れてしまいました
今確認しましたら ラベンダードリームにはノイバラのよな小さな実が付いています
アーチにするのにも可愛い薔薇ですよ~~~って 誘惑してはいけないですね(笑

> 本など見ていると冬の施肥は株元を深く掘って入れるように書いてあり「大変そう」と思ってましたが撒くだけで良かったら嬉しいですね。
株元に掘って入れる方が 早く効くでしょうが 一雨ごとに少しずつ吸収されのも良いかと・・・
イングリッシュローズは 多肥を避けて下さいとされている種類も多いですし 遣り過ぎよりは少な目のほうが良いと私は思っていますので・・・
「肥料もらえるだけありがたいと思ってネ!」なんて呼びかけながら撒いてます
ウチの薔薇たちは 人間同様貧しさに耐えています
耐えられる種類(原種やオールドローズ)を主にしていますし・・・

> 横浜へのお出掛け素敵なことが一杯ですね。
いつもいろいろ計画して 目いっぱいこなしてきました
Shunのところでも 作り置きしてきたんですよ

> サボテンのキルト斬新でガラス絵のように見えて素敵!
郷家さんの作品は デザインと配色がとても個性的

> お墓に植えられた球根類が優しくてとても良いアイデアですね。
> 毎年忘れずに咲いて慰められますね。
ちょくちょくは行かれないので 私の気休めです
間の管理が出来ないので植えっぱなしで良い物にしました
咲いた頃様子見にいけると好いのですが・・・

  1. 2010/12/08(水) 10:33:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

こんには!
昨日今日とうすら寒いしおだ野です
周りの山々も頭が白くなっていよいよ冬だわ~~
 
> 特にバラは静かな存在感のある写真!
写真をお褒め下さり ありがとうございます
お世辞とわかっていても うれしいです
毎回すごい量の写真は撮っていまして 中からの一応厳選です(笑

コメヌカを蒔き始めたからか 株が成長したためか分かりませんが 今年はアブラムシ&ウドンコ病が出ませんでした
寒肥としての今回は 米袋(30キロ用)10袋蒔きました
体力勝負だわね
ナメクジはもともと多いので 増えたかは分からないのですが モグラはすごい!
薔薇の根元には 必ずモグラの穴が・・・
でも モグラ自体は悪さしないので とりあえずそのままです
一番お安くてお手頃なので・・・

> ワンダーデコールさんのお店、そそられますね~~(^¬^)行ってみたい!
花苗はほとんど無くて 雑貨がいろいろと・・・(ソイルさんとダブってるものも)
スタッフも感じがよくて 近ければ入り浸りそうだわ
いつか 機会を作って是非♪

> この実はなんでしょう?ハイノキかな~??
今調べてみましたが ハイノキかも
ハイノキって花も白くて良さそうな木ですね シンボルツリーとして人気だとか


二重投稿にはなっていませんでしたが 消えてしまいましたか?
お手数かけてしまって ゴメンナサイね
2度もトライしてくださって アリガトウ!
  1. 2010/12/08(水) 10:09:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

暖かい日が続いて冬バラの風情ある咲き方きれいですね~
ラベンダードリームの陰に見える実は同じ株でしょうか?
又欲しくなるけどガマンガマン(笑)スイートチャリオットだけオソロで嬉しいわ。

<コメヌカ・牛糞・油粕・苦土石灰・骨粉を薔薇の株元に撒いています>
本など見ていると冬の施肥は株元を深く掘って入れるように書いてあり「大変そう」と思ってましたが撒くだけで良かったら嬉しいですね。
何時も教えていただけて有難う~

横浜へのお出掛け素敵なことが一杯ですね。
サボテンのキルト斬新でガラス絵のように見えて素敵!
キルトに詳しくないので変な表現になりますが。

お墓に植えられた球根類が優しくてとても良いアイデアですね。
毎年忘れずに咲いて慰められますね。

  1. 2010/12/07(火) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
コメしようしようと思いつつ、ずっとROMってました(すみません!)
でも相変わらず、なんてoldroseさんの写真は綺麗なんでしょう!
特にバラは静かな存在感のある写真!
そしてここまで、寒い秋に花を咲かせられるのはひとえにoldroseさんの
お世話の賜物ですね!そうか~ 今、施肥作業中ですか。
米ぬか播き、私も時々しますが、ナメクジが増えたような気がして、
最近はご無沙汰です。今頃なら問題ないんでしょうね?
私も久々にやることにします!
ワンダーデコールさんのお店、そそられますね~~(^¬^)行ってみたい!
この実はなんでしょう?ハイノキかな~???

ところで、先ほど、このコメ投稿したつもりだったんですが、
何故か失敗。???
もし二重になってしまいましたら、ごめんなさいm(_ _)m
  1. 2010/12/07(火) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

かわはらさん

郷家さんの作品は 色もデザインも際立っていますね
沢山の展示の中でも すぐに分かります
スカッとした独特の色合いです

ワンダーデコールの青い実 なんでしょうね
モチノキの実と似ているのだけれど 葉っぱが違うようで・・・
今度行ったら 忘れずに聞いてみなくては

> 今月は何が何でも、上田へ行かなければ!
> 来週のお天気はどうなんでしょうか。とりあえず、ノーマルタイヤで行かれることを願ってます。(笑)
そちらの方は スタッドレス普通は持ってないですものね
凍結の心配がないうちに お出かけしてください
春先に お会いできそうかしら・・・
  1. 2010/12/05(日) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

こんな頃になっても まだ咲いてくれる薔薇たち
健気ですよね 全部切って飾ろうかとも思うのですが やっぱり切れないの
庭で咲いてる姿が好きで 庭仕事の合間に 眺めてます♪

> 郷家啓子さん の作品、素晴らしい!
> マルタ島で見たサボテンとイメージが重なりました(*^_^*)
あの作品を見てからサボテンのイメージが変わったわ
薔薇と同じで トゲも可愛いのね
一鉢育ててみようかなぁって
マルタ島 サボテンの画像あったわね
実を食べるって ビックリしました
郷家さんの作品と重なるわね

今回お誘いしようかと思ったのだけれど 翌日が『箱根』と聞いたので遠慮してしまいました
それほど遠くないので 是非行ってみて下さいませ
F子さんに勧めのオベリスクもあったのよ

バラクラは 気が乗らなくて結局行かなかったわ
去年は 道路が凍結してそうで行かれなくって
なかなかこの時期は難しい・・・
今年こそはって思ってたのだけれどね
でも はっちゃんお家にいて良かったわ
ばばさまも お忙しいわね
お孫ちゃんも 小さいうちは心配ですね どうぞお大事に!
  1. 2010/12/05(日) 17:38:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

こんにちは♪
今日も日中は 汗ばむほどの暖かさ
でも 今週かなり冷えそうです
タイヤの交換も いよいよ気になってきました

我が家の場合 薔薇は冬にしか肥料を上げてないので・・・
しかも薔薇によっては 2年に一度のことも
里山に生えているノイバラ待遇が基本なんです(汗 
でも今年は コメヌカを3回撒きました
土が元気になりつつあるかも
今年の猛暑の影響で 寒冷地にしてはいつまでも咲いてくれました
冬のお手入れが 薔薇の一年間の体力を作るようですから 頑張って下さいませね

ウチは祖母がとても花好きでした
和の花ばかりでしたけどね
リトルフラワーさんは お母様の影響が大なのですね
一緒に庭仕事が出来たら良かったのにね
若い頃は なかなか庭には目が行かないものですよね

お墓に あまりいろいろ植えるのは良くないのかもしれないのですが・・・
なかなかお花を持って行くことができないので 植えっぱなしで良さそうな球根を植え込んできました
もう芽が伸びだしているのもあったわ
1月終わり頃には 咲き始めるかしら・・・
  1. 2010/12/05(日) 17:21:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

赤いサボテンのキルト、素敵ですね。大胆な構図で、普段見慣れているキルトとは全然違いますね。
それから、ワンダーデコールの青い実。なんでしょうか?
可愛らしいです。

今月は何が何でも、上田へ行かなければ!
来週のお天気はどうなんでしょうか。とりあえず、ノーマルタイヤで行かれることを願ってます。(笑)

  1. 2010/12/05(日) 02:54:25 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

最後のバラたち、どれも雰囲気があって素敵だわ。
この時期のバラはちょっと寒さにいじめられるせいか、少しつらそうな姿に咲く様子も心ひかれますね。

郷家啓子さん の作品、素晴らしい!
マルタ島で見たサボテンとイメージが重なりました(*^_^*)

市ヶ尾のワンダーデコール・・・素敵なところですね。
機会があったら、お出かけしてみたいです。ご紹介ありがとう。

バラクラはどうされました?
あの日、たまたま孫が熱を出し、お呼び出しがあったの(@_@;)

  1. 2010/12/04(土) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんにちは♪

そろそろバラの咲く時期も終わりに近づいてきましたね。
最後のバラ、どれもとても綺麗に咲いていますね♪

休眠時の土に施す栄養やりなどが いかに大切な事か
最近やっと分かってきました (;^_^A アセアセ
春にまた、綺麗なバラを咲かせるためには
欠かす事が出来ない必要な事なんですね。
私も頑張らなければヽ(^。^)丿

oldroseさんは幼い時からご両親のお花を大切に育てる姿を見て
育ったのだと思います。
私も今にして思えば・・・母が庭いっぱいに植物を育てているのを
目にしていましたが、もっと早くに興味を持っていれば、
母の良き話し相手になってあげられたのにと、悔やまれてなりません。

お墓に球根を沢山植えられたのですね。
春にはお花に囲まれて、ご両親、お姉様はきっと喜ばれるでしょうね(^_^)
  1. 2010/12/04(土) 13:19:01 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

Kさん

この所 暖かいからでしょうか まだまだ咲いているのもあります
今晩から冷えそうです

ラベンダー・ドリーム 秋にこんなに咲いてくれたのは 初めてだわ
あまり特徴の無い薔薇だけど 好きな色合いです
スイートチャリオットも! たしかKさんちにもありましたよね

> キルトのしゃしん、、、撮っちゃったんだからUPしちゃいましょう、、、
> 明日もう1日仕事したら日曜日には家に戻ります、、
作品 載せさせていただきました
Kさんの周りには「撮影禁止」が貼って無かったので 撮ったのですが 振り返ったら反対の作品群には貼ってあったので きっと「禁止」だったんでしょうね
OK出して下さって アリガトウ
長野・横浜・福岡と 毎週大移動ですね
パワーのあるKさんだから パワーのある作品ができるのですね
そちらは暖かいのでしょうね
  1. 2010/12/03(金) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

咲いてますね、、

秋のバラまだまだ咲いてますね、、

秋のバラはやっぱり人が咲かせるっての本当かも、、
oldroseさんがこれだけ咲かせてるってことです!!!

今年は植え替えしなくっちゃ、、、

キルトのしゃしん、、、撮っちゃったんだからUPしちゃいましょう、、、
明日もう1日仕事したら日曜日には家に戻ります、、
  1. 2010/12/03(金) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. K@福岡 #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/187-00ddd638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ