≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと その2

先日薔薇友で 同じ「しおだ野」でリンゴ園をなさっている『関アップルファーム』へ
101124 リンゴ園
北海道に住む知人への配送をお願いしてきました
今 上田周辺では りんご『ふじ』の出荷の最盛期です
霜が降りると 蜜が入り甘さが増すのだそうです
自家用にも 少し戴いてきました
採りたてのりんご しゃっきり歯ごたえもあって 美味しい!


ハリーとのお散歩
あちろちらで 柿が熟れて下に落ちています
柿はハリーの大好物
101125 ハリー
ハリーは柿をたくさん食べるから 病気知らずなのでしょうか

ハリーとの散歩道で この頃サギをよく見かけます
101125 サギ
近くまで行くと 飛び立ってしまいます 
驚かすつもりは無いのだけけれど・・・


昨日のメインガーデン  強い靄でした
101125 メインガーデン
このぐらい霞んでいるほうが 好みです

コッツウォルズのアンティークチムニーに いつの間にかワヅタが這い登ろうとしています
101124 チムニーのワヅタ
あまりビッシリ這われると嫌なのですが しばらく様子を見ることに
ワヅタは照り葉のキヅタ(アメリカヅタ)より 葉が小型だしツヤが無い分大人しいので この頃はこちらの方が気に入っています 
そういえば メインガーデンの石壁を伝っていたキヅタを 先日剥がしてしまいした
道路沿いの壁のは 残してありますので 一箇所あれば好いかな


今咲いている薔薇
フィリス バイド  Phyllis Bide (Cl Pol)
101125 フィリス バイド
ペルル ドールとグロワール ド ディジョンとの子供だけあって 色も咲き方も好いですね


昨日は 東御市のすみれ倶楽部ガーデンへ
メンバーの今年最後の共同作業日でした
101125 すみれ倶楽部ガーデン

集合は9時でしたが 少し早めに着きました
まだ霜が残っていて 作業の前にパチリパチリ
ガウラ
101125 ガウラ

ルドベキア・タカオの種の頭も白く
101125 ルドベキア

咲き残っていた花にも
101125 ルドベキア-2

アップルミント
101125 アップルミント

ワイルドストロベリー
101125 ワルドストロベリー

フランスギクの葉にも白い縁取り
101125 フランスギク

皆さんと作業を始めた所には 陽射しも強くなり 厚着をしていた私には暑い位になりました
薔薇の株元への施肥(二年ぶりでした)
株元に盛り上げた牛糞の上にコメヌカを撒き 鎌でかき混ぜるという超手抜きの施肥ですが・・・ 
101125 薔薇施肥

11時過ぎに終了
私のコーナー(通路手前の両側)は 作業が途中までしかできませんでしたが 他の方たちのコーナーは 施肥もしっかり終えてさっぱりと綺麗なガーデンになりました
101125 すみれ倶楽部ガーデン-2



先日 安曇野の北アルプス展望美術館へキルト展と郷家啓子さん の講演を聞きに行った時 薔薇をお持ちしました
郷家さんはローズアンティークの山崎さんとお知り合いですので 山崎さんにお願いして特別にファームとご自宅の薔薇を切らせていただきました
バケツにいっぱい!
101118 山からの薔薇たち
101118 山からの薔薇たち ヒップ
ヒップはファームからのです

お届けした薔薇たち
101119 Kさんへの薔薇
真ん中の薔薇は コンテス デュ セーラ
先日ローズアンティークの自宅庭で 蕾を見て すごく気に入り苗をお願いしたチャイナローズです
咲いたのを見て う~~~ん やっぱり好い!




この記事を書いていたら 宅配便が来ました
オットが『お~~い! 北海道からりんごが届いたぞ!』
ん? 一昨日リンゴ園へ行き 北海道の知人宛に送ったはずの『りんご』
送付状の届け先欄に 我が家の住所  依頼人欄に北海道の知人の住所 
書いたのは私ですねぇ

すぐにまた関アップルファームへ行き 送付状を書き直し 再配送をお願いしてきました
もう「うっかり」とは言えない「ボケ」だわ


  1. 2010/11/26(金) 16:25:44|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

凛佳さん

> わはは!リンゴの事、可笑しい~(^^)
> 私もやっちゃいそう。お互いチェックチェックですね!
みんなに 笑われてるわ
何事も チェックが必要になって 仕事がはかどらないし・・・
おまけに チェックしたことを忘れて 二重チェックもです

> にしても、しおだ野の初冬の風景、美しいですわぁ!
> キンと冷えた空気がこちらまで伝わってきます。
4時過ぎると キ~~~ンと半端じゃない寒さになります
それでも 昔に比べると暖かくなったそうです
近くのため池で 昔はスケートができたとか・・・
そちらも 温暖化の傾向があるのでしょうか

> そしてこのバラ達!素晴らしい色、色・・・・!!
> タイトルの画像はこれだったんですね!
晩秋のティーローズたちは 本当に素晴らしい色合いでした
薔薇は 葉の紅葉も綺麗ですよね
実も もうとろけそうでした
まだしばらくこの画像で大丈夫そうね
いつまで持たせようかしら・・・?
  1. 2010/11/29(月) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

「ふじ」は遅いのよね やっと甘くなってきたようです
この頃は 蜜が入ってないと 物足りない気がしてしまうわ

> ハリーちゃん、柿が好きとは(*^_^*)
ほっておくと幾つでも食べちゃうの 食べ過ぎてお腹こわさないかと心配になっちゃうわ
はっちゃんちの あの太い柿の木ね 人間には見えて無くても 鳥さんからは見えてたのね
ハリーも 鳥がついばんだ残りを食べることもあるのだけれど 鳥インフルエンザを心配しちゃうわ

> 朝はもうこんなに霜が降りるんですね。
横浜は暑いくらいだったから 今朝の寒さはこたえました
今週は予報では寒いみたい・・・  
金曜日雨かも・・・  雪でなければ私はOKよ

> 「すみれ倶楽部ガーデン」は自然にまかせてしばらく休眠ですね。
休眠前に もうふた仕事くらいしないといけないのだけれどね
いつも 後回しにしてしまって ゴメンなさいなんです

> 豪華な花束、すごいですね。 喜ばれたでしょうね。
> お花屋さんで買う切り花とは、まったく違いますね。 ほんと素晴らしい!
> ヒップの葉の色も何とも素敵ね。
霜にやられる前ギリギリセーフでした
やっぱりプロの方の育てかたは違いますね
特に今年は見ごとだったようです 酷暑のお陰だそうで・・・

> リンゴの送り状・・・(^_-)-☆ うれしくなっちゃうわ(笑)
ニヤニヤしているはっちゃんが見えますよ
まったく 困ったもんです
私に実害は無かったけど リンゴ園からも呆れられちゃったわ

今日はお天気も良くて 最高だったかな
もう1泊してたら 箱根も行けたのに 残念!
  1. 2010/11/29(月) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

> 秋のお散歩、ハリーちゃんもこんな自然たっぷりで幸せですね
ハリーの「う○ち」を 庭に埋めているので 柿がいっぱい生えてくるんですヨ
ほっといたら 柿屋敷になりそう・・・(笑


今回も ワンダーデコール満喫してきました
コテイジへの通路 素敵ですね
パスの敷き方も好いし 両側の雑貨も好いし・・・
いつ行っても 欲しい物がありすぎだわ
帰りに気づいたのですが 駐車場への歩道沿いの木に青黒い実がいっぱい生ってたのだけれど名前わかりますか?
ヒイラギとかカナメモチの実のような・・・

こんど是非お会いしましょうね
行く日時を知らせさせて戴いて 良いかしら?
所で『君の名は』を知っているのね う~~~ん年が近いかも
  1. 2010/11/29(月) 19:04:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

お返事が遅くなって ゴメンナサイ
今年最後の共同作業 和気藹々と楽しい時間でした
地面も少し湿っていて 作業しやすかったわ
やっぱり時間が足りなかった・・・
冬の間に やっておきたい作業がいっぱいです

時間が足りなかったのに パチリパチリやってました(汗
入り口アーチのノイバラの実 思いがけずいい具合に赤くなっていましたね
一季咲きの薔薇でも あれだけヒップが着くと楽しいわ

> <フィリス・バイド>なんという清楚な美しさ
> ため息ものです
> 今頃に咲くバラは本当に深い味わいが有りますね
繰り返しよく咲いてくれるので アーチなどにもおススメの薔薇です

時間を作って ガーデンにもサロンにも伺い思いますね
こんなに寒くなってくると いよいよですね
でも新しい年への実感が湧かないまま 暮れてしまいそうだわ

  1. 2010/11/29(月) 18:49:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

myungchanさん

今朝は マイナス2度でした
周りの高い山は 頭が白くなって いよいよ冬です
寒さに弱い植物(コルジリネやホワイトセージなど)必死で取り込んでいます

> 秋バラ、素晴らしいですね。まさに秋バラの鮮やかな色彩が
> でています。うちのバラはこんな色がでません。
> まさにターシャテューダさんの庭のよう。ほんとうに^^
しおだ野は 寒暖の差が激しいからかしら
特に晩秋の薔薇は 深い色合いになってくれますね

myungchanさんは 登山もランニングもOKなのですね
きっとスリムなんだわ
私は 平地ならいくらでも歩けるけど 山道はだめだわ
山からの景色は好きなのだけれど ロープウェイやヘリコプターのお世話になりたいほうです
地道な努力が苦手なのね きっと!
でも 庭仕事となると ひたすら頑張ります(笑

寒くなると 外仕事ができる時間が少なくなるから 運動不足になりそう・・・
来春に向けて 体力を付けておかないとね
お互い 寒さに負けない体力づくりに 頑張りましょう!
  1. 2010/11/29(月) 18:22:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

今晩は! 今5時なのにもう真っ暗ですね  お返事遅くなってゴメンナサイ
あの日の霧は深かったですね
庭もうっすら見えるくらいが好きです
何事も ほどほどが好いのかも

> フィリスバイドは色白の方がお化粧したみたいでなんてよいのでしょう~
なるほど ほんのり紅をさしたような・・・ですね
花も小さめで 花びらの数も少なくて ひらひらと可愛い薔薇です

> バラの花束も、絶対、花屋さんでは手に入らない色ですね。
> クラシックな感じが大人っぽいというか・・・
深い秋色のティーローズたちでした
熟女の色合いかな(笑

> 先日、ほんとに恐れ多いと思いましたが、Kさんのブログにコメント
> 入れさせていただきました( 汗 )
そうでしたか・・・  入り口のお役目ができて良かったです
私もお会いしたのは2度目でした
そして一昨日 丁度お上りさんしていたのでキルトウィークの横浜展に行ってきました
キルトの人口ってすごいのですね Kさんにもお会いできました

> りんごの件・・・・
> 送付状って送り主と送付先の欄の大きさがほぼ同じだったり、
> 送り主を上に書く業者もあったりで、悩んでしまいますよね~
そうなのよね 業者によって違うのね honey-suclesさんも悩みますか
> 私なんか、お店の方に何度も聞きながらですよ~
やっぱり聞きながらすべきだったんですよね
そこが大きな差ですね 自覚しないといけません
また信用を無くしました(涙
  1. 2010/11/29(月) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

お返事遅くなってゴメンナサイ
またお上りさんしてたんで・・・

ハリーは柿が大好物 あれは渋柿なんですが・・・犬って渋さを感じにくいのかな
甘いのかと思って少しつまんだら『う~~~っ渋っ!』でしたよ
リンゴはあまり食べないの 沢山あるのにね(笑

> 鷺が飛んでる風景は良いですね~
> 川にいるお魚でも食べに来るのかしら・・・
そうなの 田んぼの間に川があるんです そこにこの頃よく降りてます
時々屋根の上とか 電線に止まってたりもするんですヨ
ちょっとミスマッチ! 笑える光景です

> すみれ倶楽部ガーデンのお手入れはご自宅の庭とまた違って、
> 他の方のコーナーも合わせて楽しめるという、
> また、別の楽しみもありますよね。
家では消えてしまうガウラがこぼれ種ですごく増えてるし 環境が違うと植物の育ちかたが違うのも面白いです
増えた苗の交換したりもありますしね お仲間との交流も楽しみです

> それにしても カゴいっぱいのバラ、バラ、バラ!
> ローズヒップまで入って、香りが匂いたつようです♪
> 頂いた方はほんと~に幸せな気分になれると思いますv-352
ティーローズがお好きな方だったので喜んでいただけました
でもバケツの半分は我が家用でした♪

> あはぁ(゚Д゚;) リンゴ な、なんと逆発送でしたかv-393
またやらかしてしまいました オットは驚きもしなかったような・・・(汗
横浜で子供に話したら『お母さん 時々やらかすんだよね』って
オットよりはまだ 少し優しさが残っているかな
でもホント気をつけないと危ないデス 
  1. 2010/11/29(月) 11:13:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わはは!リンゴの事、可笑しい~(^^)
私もやっちゃいそう。お互いチェックチェックですね!
にしても、しおだ野の初冬の風景、美しいですわぁ!
キンと冷えた空気がこちらまで伝わってきます。
大好きな季節!ですが、
最近、この辺りではここまで趣のある感じにはならなくて‥。
羨ましいです。
そしてこのバラ達!素晴らしい色、色・・・・!!
タイトルの画像はこれだったんですね!
  1. 2010/11/29(月) 00:16:23 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

アンジェラさん

> >コンテス デュ セーラ
> 実はうちにもあります。
え~~~っ! アンジェラさん持ってたんだ!
カタログ見てても目に入っていなかったわ 実物見て綺麗!って
もう届いたけど しばらくは鉢植えかな
色と言い 咲き方の感じと言い すごく気に入ってるわ

> 山崎さんのファームもご自宅もすごい咲きっぷりですね。
> こんなの見たらティーローズ、欲しくなりますぅーー
たわわに咲いているのを見たら ウチでちまちま咲かせているの バカらしく思えてきちゃったわ
お手入れしっかりやれば あんなに咲くのね
でも 一輪しか咲かなくても 自宅で咲く薔薇はやっぱり うれしい・・・かな

> >りんごの送付先
> やっちゃいましたねーー!!(爆)
いつもの業者と違うので 送り状の書き方が逆だったのです
でも普通なら気がつくわよね
関さんといろいろ話しながら 書いてたんだわ(汗)
いろいろドジが多くて・・・

横浜行ってたもので お返事遅くなってゴメンナサイ

そうそうF氏から連絡ありました
例の薔薇 サフラノだったのね
色合いと花びらの数は なるほどだけれど あんな蘂の見える咲き方もするのね
まさかサフラノとは思いませんでしたね
  1. 2010/11/28(日) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

晩秋いろいろ

リンゴ「ふじ」の季節ですね。
切った時に見るあの密がなんともうれしい気分ですよね。

ハリーちゃん、柿が好きとは(*^_^*)
我が家の柿も葉っぱがほとんど落ちて、5つ、6つ生っている実が見えてきたら
もう鳥さんがつついてありました。 甘くなっているのでしょう。 
取るには手も届かないし、どうぞ召し上がれ!(^_-)-☆

朝はもうこんなに霜が降りるんですね。
素敵な光景で、憧れちゃうけど・・・ちょっとブルブルかな(^_-)-☆
「すみれ倶楽部ガーデン」は自然にまかせてしばらく休眠ですね。

豪華な花束、すごいですね。 喜ばれたでしょうね。
お花屋さんで買う切り花とは、まったく違いますね。 ほんと素晴らしい!
ヒップの葉の色も何とも素敵ね。

リンゴの送り状・・・(^_-)-☆ うれしくなっちゃうわ(笑)
  1. 2010/11/28(日) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんは~
秋のお散歩、ハリーちゃんもこんな自然たっぷりで幸せですね

私も今日ワンダーデコールに行きました。お会いできるかな~って思って行ったんですが、どうも30分遅かったようですね~う~ん残念です。
午前中寄せ植え作ってたら知らない間に12時過ぎていて、WDについたのは2時でした。
お茶をごちそうになったら、私の座った場所の向いに座ったんですよって教えていただいて・・フフ(^-^)・・「君の名は」のようにすれ違って、ロマンチックですね~私たち・・なんてね!
次はぜひお会いしたいです。(ちゃんと時間聞いて・・)
  1. 2010/11/27(土) 20:39:19 |
  2. URL |
  3. kadononeko #piCbsE0o
  4. [ 編集]

昨日は今年最後のガーデン作業お疲れ様でした
ご指導もいつもいつも有難うございます
霜の花や実、それに入口アーチのバラの実・・きれいでしたね~
私は気がつくことも無く肥料の溝堀りで精一杯
やはりoldroseさんの感性は違います

<フィリス・バイド>なんという清楚な美しさ
ため息ものです
今頃に咲くバラは本当に深い味わいが有りますね

もう一回ぐらいガーデンにいらっしゃいますか?
その折にはお時間を作ってお立ち寄りくださいね
カレンダーも残りもう一枚、何かと気ぜわしい季節に突入です
  1. 2010/11/26(金) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

オールドローズさん、アンニョンハセヨ。
信州はもう、霜がおりているのですね。
山はもう雪が降っているのですね。

秋バラ、素晴らしいですね。まさに秋バラの鮮やかな色彩が
でています。うちのバラはこんな色がでません。
まさにターシャテューダさんの庭のよう。ほんとうに^^

北アルプス、私も家族と一緒に松本から霞沢岳に登りました。
目の前に穂高連峰が見えて良かったです。
オールドローズさんは自然が豊かな素晴らしいところに
お住まいなんですね。羨ましいです。
ブログで見たときはなんとなく見ていたのですが、実際北アルプスに
行ってそれを実感しました。

しばらくお邪魔しませんでした。今、私はランニングに夢中で
今度、東京マラソンに出るんです。それで毎日トレーニング。
いい歳になって走るのは結構大変。
たまにたまにまた、遊びにいきますね。
今年は寒いのでお互い身体に気をつけましょう。
庭仕事も元気じゃないとね。^.^
  1. 2010/11/26(金) 22:05:01 |
  2. URL |
  3. myungchan #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

昨日の朝の霧はほんとうに強かった。
出勤途中、oldrose邸も霧の中でぜんぜん見えなかったです。
霧が晴れていく時が好きなのですが、そんなわけにもいかずお仕事場へ~
フィリスバイドは色白の方がお化粧したみたいでなんてよいのでしょう~
バラの花束も、絶対、花屋さんでは手に入らない色ですね。
クラシックな感じが大人っぽいというか・・・
先日、ほんとに恐れ多いと思いましたが、Kさんのブログにコメント
入れさせていただきました( 汗 )

りんごの件・・・・
送付状って送り主と送付先の欄の大きさがほぼ同じだったり、
送り主を上に書く業者もあったりで、悩んでしまいますよね~
私なんか、お店の方に何度も聞きながらですよ~
  1. 2010/11/26(金) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あら、ハリーさんは柿が好きなのですね。
家のハナはリンゴは好きですが柿は食べてくれません(^_^)

鷺が飛んでる風景は良いですね~
川にいるお魚でも食べに来るのかしら・・・

すみれ倶楽部ガーデンのお手入れはご自宅の庭とまた違って、
他の方のコーナーも合わせて楽しめるという、
また、別の楽しみもありますよね。

それにしても カゴいっぱいのバラ、バラ、バラ!
ローズヒップまで入って、香りが匂いたつようです♪
頂いた方はほんと~に幸せな気分になれると思いますv-352

あはぁ(゚Д゚;) リンゴ な、なんと逆発送でしたかv-393

な~んて、人のこと言えた私じゃありません。
安心しました。お仲間がここにもいらして(^_^)
息子たちによく言われことがあります。
「お母さんって、きっと、天然ボケと本物のボケの境が分からないよ」
って。失礼よね(^▽^;)
  1. 2010/11/26(金) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

>コンテス デュ セーラ
実はうちにもあります。
晩秋になっていくつか咲きました。
oldroseさんがいいと言うので、ちょっとまた見直してあげたいと思いました。(笑)
山崎さんのファームもご自宅もすごい咲きっぷりですね。
こんなの見たらティーローズ、欲しくなりますぅーー

>りんごの送付先
やっちゃいましたねーー!!(爆)
カワイイわ~
私もうっかりを通り越したこと、よくやらかしてます。
  1. 2010/11/26(金) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/186-698aeee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ