≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃の事

昨日は 初めて強い霜がおり 小屋の黒い屋根も白くなりました
101120 初霜のメインガーデン

チョコベリーの木も粉を吹いたように・・・
101120 チョコベリー

アメジストセージや 取り込み忘れてたダリヤなど 一晩でクニャクニャに・・・
101121 アメジストセージ



庭の小菊たち
あまり種類は無いのですが・・・

これは少し前の画像ですが 数年前にアンジェラさん ら分けていただいた一重の小菊 
マーガレットのような咲き方 洋の雰囲気があります 蕾も赤くて可愛いのです
101121 一重の小菊

アシズリノジギク  花も葉も小振り 葉がいくらか銀色です
101121 アシズリノジギク

コンギク  こんなに寒くなっても まだ綺麗に咲いています
101121 コンギク

先日 近所の花好きの叔父さまから 戴いた小菊です
少な目の八重で 咲き方がなかなか素敵でしょ! 株ごと戴いたので花は切って活け 株は地面に植えました
来年咲くのが楽しみです
101121 白い小菊


そして昨日ハリーと散歩中 この叔父様の庭の横に リュウノヒゲが山ほど捨てられていたのを発見
庭で作業をしてらしたので お断りしてもらってきました 
この画像の倍 肥料袋 4袋分ありました
101121 リュウノヒゲ

昨日と今日とで 庭の斜面に植え込みました  すごい数でした
101121 リュウノヒゲ-1
101121 リュウノヒゲ-2
リュウノヒゲは これからの冬の時期でも濃い緑で好いなぁと思っています
ワイルドストロベリーとアジュガでしているグランドカバーの 所々に少しまとめて入れてみました
本当は コクリュウが好いのですが お高いので大量には植えられません とりあえずこれで満足としましょう



一昨日 安曇野へ出かけました キルト展と講演会を聞きに・・・
少し早めに家を出て 青木村を抜け 四賀村を経て松本へ
途中 筑北村あたりで急に 雪をかぶった山々が見えました 北アルプスでしょうか?
101119 冠雪の山々

松本の園芸店『Garden Street』へ   数年ぶりでした
植木鉢と薔薇(ファイルヘンブロウ)と苗を少し

そして池田町にある 北アルプス展望美術館へ
101119 北アルプス展望美術館 キルト展-1

作品展を見て 郷家啓子さん 講演『心のままに縫いつなぐ』を聞いて・・・
郷家さん 講演するのは初めてとのことでしたが 飾らないお人柄そのままの和気藹々の1時間でした
郷家さんの作品は 決まったパターンではなく 布を使って心を表現しているのだと感じました
芸術作品ですね
 
ここの美術館は 名前の通り 素晴らしいロケーションです
101119 美術館からの眺め-5
101119 美術館からの眺め
101119 美術館からの眺め-2
101119 美術館からの眺め-4
夕焼けが見られるまで居たかったのですが 帰り道が暗くなるのがイヤで 北アルプスの向うに日が沈むのを見届けて 安曇野を後にしました




  1. 2010/11/21(日) 18:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

かわはらさん

どうせ捨てに行くなら 手塚にいらっしゃるときが良いですよね
それとも 取りにいらっしゃれるかしら・・・
お好きなものの方が 好いでしょうし

捨てるとしたら ワイルドストロベリーとかヤグルマギクとかスイートロケット(紫)などですけど・・・
ご都合の良いときに どうぞご連絡くださいませ
  1. 2010/11/30(火) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

>かわはらさんちに捨てに行って好い?

ぜひ是非,お願いします!(笑)
  1. 2010/11/30(火) 02:30:58 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

その後は マイナスにはなってないのですが 一度の霜でもダメージは大きいです

> 小菊 Hっちゃんの所でも見せて頂いたけど 花がなくなる時期に咲いて
> 可愛いですね。 今度1枝お願いね('-'*)
小菊 八重のとアンジェラさんちからのと両方ご用意させていただきま~~~すネ

> でも アルプスの神々しい山を眺める楽しみもあって 信州はどの季節も
> 素晴らしい景観を楽しめますね(^-^*)ノ
ホントホント信州も 見所がいっぱいありますでしょ♪
上田は 結構足の便がよくて 日帰りでお出かけできるのでありがたいと思っています
それでも安曇野・松本方面は案外行く機会がないのですが 大好きな場所です
今度是非ね!

> 郷家さんのテキスタイル いつもKままさんがトートバッグを持っていらしてて
> 色合いの美しさにいいな♪と見ております(*'▽'*)
配色が独特よね 綺麗な色使いで私も大好きになりました
今週末 丁度横浜に出かけるので 横浜でのキルト展に行くつもりです
ブースが出るそうですので 布か小物が手に入るかなと・・・

ビズもお求め アリガトウです♪
皆様 お庭の隅々まで 手が行き届いてますよね
我が家は そのまま里山で・・・  ごまかしていますけど
塀が気になるの? 植物が茂ってもダメ?
  1. 2010/11/24(水) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

> あ~やっぱり、oldroseさんの写真は美しいですね~!
> タイトルの画像、今回は少しアンニュイな雰囲気で!素敵~
お世辞でも うれしいです ありがとう!
久しぶりにタイトル画像変えてみました ちょっと晩秋の雰囲気になりましたかしら?
ってもうすぐ冬ですけどねぇ

> それにこの美術館からの眺めは!!!(ため息)
最高にお天気に恵まれた日でした
安曇野の絶景ポイントですね
長野県も 広いですので見所もいっぱいありますよ~~~
また是非 お出かけくださいね

昨日のニュースでやってましたが 今そちらは紅葉の盛りのようですね
モミジ楽しんでますか?
  1. 2010/11/23(火) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

リュウノヒゲ 沢山増やしておきますので・・・  取りにお出かけくださいませ♪

裏山にも いろいろ捨ててあるんですよ
今までに ヒイラギとシャガを見つけました
ヒイラギは 随分大きくなったし シャガは随分増えました
庭で要らなくなった植物を 捨てに来る人がいるんですね

ウチで要らなくなったもの かわはらさんちに捨てに行って好い?

  1. 2010/11/23(火) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

-3度になったのですか! 霜は植物の大敵・・≧ω≦
お庭が錦色になってきましたね、素敵だわ♪
小菊 Hっちゃんの所でも見せて頂いたけど 花がなくなる時期に咲いて
可愛いですね。 今度1枝お願いね('-'*)
でも アルプスの神々しい山を眺める楽しみもあって 信州はどの季節も
素晴らしい景観を楽しめますね(^-^*)ノ

郷家さんのテキスタイル いつもKままさんがトートバッグを持っていらしてて
色合いの美しさにいいな♪と見ております(*'▽'*)

ビズ 遅ればせながら手に入れました。 お馴染の方がたが載っているので
永久保存します♪
それにしても 皆さんのお庭は背景から小物に至るまで 凄いv(^∀^*)
我が家の汚い塀が気になって 気になって・・・何とかしたいです。
  1. 2010/11/23(火) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

あ~やっぱり、oldroseさんの写真は美しいですね~!
タイトルの画像、今回は少しアンニュイな雰囲気で!素敵~
それにこの美術館からの眺めは!!!(ため息)
特に最後から二枚目のがすごく好きです。池が鏡面となって!(≧o≦)
北アルプスの稜線に夕日が光っているのもきれ~!
キルトのことそっちのけでごめんなさい。
でも何よりこの写真を見て、とにかくまた行きたくなってます!
なんだか懐かしさも感じてるんです。
もしかしたら前世はそっちに住んでたかも!? ~なんちて!笑
  1. 2010/11/23(火) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

リュウのひげ!
羨ましいお拾いもの!
しかも4袋って!

うちの庭にも捨ててくれないかな~(笑)
  1. 2010/11/22(月) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

はい! やっと変えたのです半年振りくらいかも・・・
秋バージョンになったけど いつまで使えるかな(笑
中央のが 今一番気になっている薔薇 コンテス・デュ・セーラなのです

リトルフラワーさんのタイトルバックの画像は 大きく入れられて好いですね
私のは これが限界みたいです
これ以上大きくすると 設定がいろいろ動いてしまってダメなようです

再コメ(って言うのかな?)ありがとうございます
  1. 2010/11/22(月) 17:50:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あっ、今気が付きました!
タイトルの画像が変わりましたね~♪

赤とピンクのバラ、とっても素敵です(^_^)

再度のコメですいません。
  1. 2010/11/22(月) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

霜が降りると 熱湯をかけたみたいになってしまうんです
それで 諦めがついて いろいろカットします

そう 小菊は元気ですね
一重の 可愛いでしょ♪  アンジェラさんちで気に入って分けていただいたのです
花首も長くって 活けても素敵なの

安曇野は 屏風のように高い山々がそびえています
もう冠雪していて ビックリでした
同じ長野県でも 上田のある東信地方とは 景色が違います
長野県に住むことが決まったとき 本当は安曇野にしたかったのです

写真も楽しみにしてくださり アリガトウ!
自分にとっては見慣れた景色でも 新鮮に見てくださる方もいらっしゃるかなぁって
  1. 2010/11/22(月) 11:39:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

あの強い霜で 葉は茶色になってしまいました
でも 今年の紅葉も思ったより綺麗でったような・・・
遊さんも あちらこちらで楽しまれたようですね

菊も 種類が多いし 最近はマムなどと呼ばれ洋種のも出回ってますもの
半八重のも 好いでしょ!  前から目を付けていて 近くを通るたびに『好いですねえ!』って

リュウノヒゲもアジュガも いくら増えても足りないのです 植えたい斜面がいっぱいあって・・・

> 池田町の美術館へは二回行きましたが広々として北アルプスの展望も良く良い所ですね。
> 安曇野から上田へ。高速では大回りになるのでここが近道だと地図を見てますが、途中ヘヤピンカーブも多いし、運転できないくせに勧められなくて。
遊さんご存知の場所でしたか  本当にあの美術館は最高のロケーションですね

遊さんは 運転なさらないけど地図に明るいですね
そうなんですよ 高速はかなり遠回りだし 松本へ抜けるのも鹿教湯経由だと有料のトンネルを3つも通らねばならないので 冬場以外は 山道を辿るのです  景色見ながら のんびりと
でもケイタイのないころは一寸不安でしたよ 
もしパンクしたり 崖から落ちても 誰も見つけてくれないだろうって
今回安曇野からの帰り 暗くなると流石に怖いです
19号線から麻績経由 修那羅峠を越えて戻ってきました





> oldroseさんはお1人で凄いですね!!
> 帰りは暗くなったでしょうに又此処を通られたの?偉いは~
  1. 2010/11/22(月) 11:28:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

講演会に二つの講習会 お疲れになったことでしょうね
しかも前後泊もあって・・・

バラ お荷物になってしまいましたね   
でも仙台までお連れ下さって 私もうれしいけどバラも喜んでいるでしょう!  
中には お里帰りの娘もいたりしてね
あの器 軽くて割れにくく 捨てても良いようにと・・・  実は100円ショップからのなのでした(笑)
家に戻ったら 捨ててくださいね

バラ まだ元気でさいているのですか   秋の花は長持ちしてくれてありがたいですね

> アルプスの山々、、、あの日は本当にきれいでしたー。
> 今日もきれいだったけど、だんだんかすんでしまって、、
> あの日にあそこにいられたのに感謝、、、
本当に 見事な眺めでしたね
安曇野と北アルプス(なのね)を見渡せる場所って あそこが最高かも
今回のことで初めて訪れた美術館でした
楽しみだったお話しも聞けたし 作品にもあえたし 素敵な一日でした

↓honey-suclesさんは お若いけど上田でキルトのお教室を持ってらっしゃるのです
春の長野での展示会にも お出かけになってるし


写真 ばらして送ってみました
私のメールアドレスのことで お手数かけてしまってゴメンナサイませ
PCのことカメラのこと 分からずにやってまして・・・お許しを!
  1. 2010/11/22(月) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

氷こそ張りませんが 毎朝1~2度よ 先日はマイナス3度
今年は 寒さもきついようです 夏も異常に暑かったのに かなわないわ~~
でも薔薇はまだまだ咲いています 花びらがちょっと縮緬化しているのもあるけれど・・・

はっちゃん 時差ぼけもとれましたか?
そちらは お庭仕事するには丁度良い気候なのでしょうね

秋に菊は やっぱり庭でも楽しみたい!
そうか 差し芽が出来るのでしたね 今回の小菊も増やそうかな

> 郷家さんのキルト展と公演会があったのですね。
> 郷家さんのキルトは以前Kさんのご紹介で、拝見したことがあります。
> 素敵な色合いですよね。
この春に 初めてお会いしたのだけれど 気ままさんおススメのブログの方だったのでビックリ
それ以来 お付き合いさせていただいてます
キルトのことは分からないけど 色合いがビビッドでお洒落よね
郷家さんの布で何か作りたくなってきました

> 北アルプス展望美術館・・・ほんと! 素敵なロケーション\(^o^)/
> 信州って、ほんとに見所沢山ですね。
あの美術館からの眺めは 最高だわ
こんど安曇野方面も好いわねぇ 候補にしましょう♪

> 私もビズも無農薬の本も手に入れました(^_-)-☆
> ゆっくりと楽しめそうです。
バラの剪定のことも出てるし 冬の間ゆっくりお付き合いして下さいね

> 質問で~す(^o^)丿
> 小さめのバラの鉢を一回り大きいのに植えかえたいのですが、今やっても良いかしら?
薔薇も もうすぐ休眠期に入るので 多少手荒なことをしても大丈夫!
鉢を大きくするのでしたら 一年中OKですよ
ただ夏場は あまり根を弄らないほうが良いですけど
あんな素敵なローズガーデンが出来たのですから お庭仕事も頑張り甲斐がありますね
  1. 2010/11/22(月) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

はい! 好天にめぐまれました
美術館の方が『こんな素晴らしい眺めは 一年に何度も無いのです』って!
安曇野は東信地方とは まったく違った景色ですよね
あの眺めに憧れて 時々出かけてしまいます

車で行くので honey-suckles さんをお誘いしようかと思っていたのですが 初日にいらしたとアップされていたので・・・
たしか春の長野でのキルト展にも行かれたのでしたよね
私は キルトはまったく分からないので 講演会が楽しみでした

> BISESもやっと昨日買いました~
> oldroseさんアンジェラさんMichikoさん(withオット様)のお庭も載って
> いて、「小さな庭を・・・・・」の記事も役に立ちそうだし、
> 楽しんで見てますよ~
お買い上げありがとうございます
今回は お庭リニュアールもテーマでしたからこの冬の時期にタイムリーですよね
でもだんだん寒くなるし 日も短くなって・・・  庭作業が進まない!
honey-suckles庭 来年も楽しみですね♪
  1. 2010/11/22(月) 10:00:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
霜が降りると、たった一晩でお花があんなになってしまうなんて(◎_◎;)
でも小菊は元気で咲いていますねヽ(^◇^*)/

一重の小菊は、ほんとマーガレットによく似ていますね。
紫のコンギクと対照的ですが、和と洋でいいですね~

そして雪を被った北アルプスの山々がとても綺麗!
山の稜線がハッキリと写り、構図がとっても良いですね。
ごめんなさい、写真の事は良くわからないのに・・・
なにか、絵葉書を見ているようなので知ったかぶりをしました(笑
バラのアップはもちろんですが、毎回風景の写真も楽しみに見させて
いただいています♪
  1. 2010/11/22(月) 07:27:19 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

充実してますね

今年は木の葉が多くて美しいと思いながら見てますが、
霜が降りてもまだ紅葉が残っていて素晴らしいですね。
菊も大好きで沢山有ったのに畑の移動毎に減って淋しくなりました。
半八重のがステキ!
リュウノヒゲ家では植えた覚えが無いのにどんどん増えて娘の所へ持って行きました。
アジュガも凄く増えていましたね。

池田町の美術館へは二回行きましたが広々として北アルプスの展望も良く良い所ですね。
安曇野から上田へ。高速では大回りになるのでここが近道だと地図を見てますが、途中ヘヤピンカーブも多いし、運転できないくせに勧められなくて。
oldroseさんはお1人で凄いですね!!
帰りは暗くなったでしょうに又此処を通られたの?偉いは~

  1. 2010/11/21(日) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ありがとうございましたー!

バラ、全部あのまま連れてきました、、
他の荷物は二つともホテルから宅配で出して、バラダケかかえて帰ってきました!

開いたらはなびらが落ちてしまったのもあったけど、、まだまだ元気!

アルプスの山々、、、あの日は本当にきれいでしたー。
今日もきれいだったけど、だんだんかすんでしまって、、
あの日にあそこにいられたのに感謝、、、

私はまだ写真の整理もつかず、、UPもっできてません、、
ま、そのうちだね、、

honey-suclesさん、、私のキルトをまとめた本があります、アマゾンでもかえるので
よかったら、、、最初で最後の私の集大成の本です。

oldroseさん、、ごめん、、宣伝してしまいました、、
写真、サイズ少し小さくして又いつかもう1回送ってみてくださいね、、
  1. 2010/11/21(日) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わあ~! 初霜?

ひんやりとしたお庭の風景ですね。 もう霜ですか?
やっぱりこちらより大分寒そうですね。
秋バラはまだ咲いているのでしょ? 

久しぶりにゆっくり庭仕事しました(^_-)-☆
我が家も母が植えていた菊や友人にいただいた菊が咲いています。
差し芽をした鉢も小さく咲いて・・・この方が我が家向きかも(笑)

郷家さんのキルト展と公演会があったのですね。
郷家さんのキルトは以前Kさんのご紹介で、拝見したことがあります。
素敵な色合いですよね。

北アルプス展望美術館・・・ほんと! 素敵なロケーション\(^o^)/
信州って、ほんとに見所沢山ですね。

私もビズも無農薬の本も手に入れました(^_-)-☆
ゆっくりと楽しめそうです。

質問で~す(^o^)丿
小さめのバラの鉢を一回り大きいのに植えかえたいのですが、今やっても良いかしら?
  1. 2010/11/21(日) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

安曇野のキルト展

お天気が良くて、よかったですね。
私も、昨日にすればよかったわ。
気持ちばかりがあせり、初日に行ってしまいました~
薄曇なのか黄砂なのか、アルプスはシルエットしか見えませんでしたから。 
郷家啓子さんの講演会に行かれたのですね。
今回の作品、ハートが並んでいるのは過去にも見ていますが、
動きがあって、透明感があって好きです。
すばらしい作品がたくさんあったのに、画像が刷られたものがないので
残念だと思います。(短期記憶がながつづきしないので・・・笑・・・)
キルト雑誌に紹介されるかもしれないと期待していましょう。

BISESもやっと昨日買いました~
oldroseさんアンジェラさんMichikoさん(withオット様)のお庭も載って
いて、「小さな庭を・・・・・」の記事も役に立ちそうだし、
楽しんで見てますよ~
  1. 2010/11/21(日) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/185-c9aa8b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ