≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋の庭から

今朝は 初めて零下になりました
と言っても ー0.9度でしたが

裏庭メインガーデンからみた『しおだ野』
煙と靄とで霞んでいます
101117 しおだ野

庭の紅葉ももう終わりに近く 半分は散ってしまいました

裏庭 西端の斜面   黄色になっているのはエノキ 赤はコナラ どちらも自生している樹です
こんな傾斜地が庭にあるのです
101117 裏庭 エノキの紅葉

今 庭で目に付くのは アキグミ
憧れのオリーブが庭では寒さのため育たないので 代わりに植えています
オリーブもグミ科だそうですので 共通点があるのですね
101117 アキグミ 

101117 アキグミ-1
これからもっと赤い実になります
葉裏がシルバーで 綺麗でしょ!
ただ成長が早いので こまめに剪定しないと綺麗な樹形が保てません
春までに少しまた剪定するところです



庭の薔薇

ナイト(HT)
先日も載せたのですが・・・ 
これは昨日の夕方の画像 夕陽に透ける花弁
黒赤の薔薇で 花びらが薄いのは 少ないですよね
101116 ナイト-2


マダム・アントワヌ・マリ(T)
101117 マダム・アントワヌ・マリ-1

101117 マダム・アントワヌ・マリ
外側の花弁が ピンクを残したまま アイボリーホワイトに

101117 マダム・アントワヌ・マリ-2
後姿も なんとも言えず好いですね



一昨日用事があって『ローズ・アンティーク』
自宅庭の薔薇たちを見せていただきました
101116 ローズ・アンティーク
リーバル・ドゥ・パエストムだと思います
どこで見てもいつ見ても 素晴らしい・・・

101115 ローズ・アンティークー2
今年は秋薔薇が 例年に無く一斉に見事に咲いているとおっしゃってました
猛暑のお陰でしょうか?

コンテス・デュ・セーラ(カイラ)  Contesse du Cayra(Ch)
101115 コンテス・ドュ・セーラ
開いている姿は見られなかったのですが この蕾に胸が痛くなりました
私の画像では 色が死んでしまっているのですが 外側にオレンジが入るチェリーレッド
赤紫の茎も良かった!  家に戻ってからポチしてしまいました




昨日発売のビズ
101117 ビズ

いつもお世話になっている『浅科グリーンマーケット』が特集で載りました
101117 浅科GM-1

101117 浅科GM-2

101117 浅科GM
michikoさん&BOSS も載ってます!



ガーデンシェッドの特集ページには

ガーデンソイル設計・施工のアンジェラ邸のも
101117 アンジェラ邸

そしてウチのログ小屋も載りました
101117 ログ小屋
小屋の中に 小さなテーブルセットとロッキングチェアーもあるのです 中も撮ってもらえば良かったな


カタログページに載っているこのガーデンシェッド
本当はこの小屋が欲しかったのに・・・   平らな土地が狭くて泣く泣く諦めたのでした
101117 ガーデンシェッド
窓が大きくて テーブルも付いている
この小屋なら 真冬でも種蒔きや植え替え作業が出来そうですものね 
あぁ 今でも心残り・・・

  1. 2010/11/17(水) 12:48:43|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

凛佳さん

今日は 暖かな日でしたが 庭の木々の葉は ほぼ落ち尽くしたような・・・
あと残っているのは ブナ
これは新芽が出る春に落ちるのです

でも薔薇は まだ咲いてますが 小さな蕾はもう開かないかも
ティーは 秋に良さを発揮してくれます 色合いがなんとも言えずに胸に染み入ります
そちらの方が暖かい分 ティーもよく育つと思います
いっぱい気になってくださ~~~い!

> アキグミって、ホントにオリーブにそっくりなんですね。
> かなりの剪定で透かされてるんでしょうか?
葉っぱの形も ほっそりでしょ!
トップも詰めますが 少し透かしてもいます
小さな株を植えて6年目ですが これからは一寸未知数です
何とかマメに剪定して 形を整えて長く楽しみたいです

> **先日の一眼レフのお話。
> 以前「色はNIKON」と聞いてたことがありました。
そうなんですか! 色が好いのですか
ブログ友たちがNIKONが多かったので 真似したのでした
どんどん新しいのが出てるんですね
レンズもいろいろ欲しいし・・・ これもキリが無いわぁ
  1. 2010/11/20(土) 18:16:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

お話を伺いたくて 駆けつけました
Yさんところ まだ綺麗な薔薇が咲いていて良かった♪
今の時期でも あんなに咲いているなんて 流石ですよね
喜んでいただけて こちらも嬉しいです

写真も ありがとうございます
素敵な記念になります
アドレス送らせていただきますね

しおだ野の景色 安曇野の雄大さには比べようもありませんが ミニチュア版として気に入っています  

今度 お時間のある時に 是非お出かけくださ~~~い
ご案内したい場所もありますので・・・
  1. 2010/11/20(土) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

出展者リスト見たのですが 『かわはら』さんて 見つからなかったのですが・・・

今年からお家を持たれたのですか?
手塚のどの辺り?
来年は 頻繁に来られるようになると好いですね
ご都合のよい時にお出かけくださいませ
  1. 2010/11/20(土) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
コメしたいしたいと思いつつ、こんなに遅くなってしまいました。
あんなに美しかった紅葉がもうこんな‥。
冬の気配がこれほど入ってきてるんですね。
でもoldroseさんのバラはまだそんなに花が咲いてるとは!
どれも清楚というか、たおやかで品があって。綺麗ですね!
おかげで、今まで実はちょっと苦手だったティー系が急に
気になってきてしまってます!爆(≧∇≦)
ところで、
アキグミって、ホントにオリーブにそっくりなんですね。
(話題のガーデンシェエドとも似合ってて素敵~!)
もっと鬱蒼としているイメージがあったんですが、
かなりの剪定で透かされてるんでしょうか?

**先日の一眼レフのお話。
以前「色はNIKON」と聞いてたことがありました。
oldroseさんのでやっぱり!と納得です。 
同じ機種は今は売ってないようですが、ニコン、
購入候補の筆頭になりました!(^o^)
  1. 2010/11/20(土) 01:29:10 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

今日は本当にありがとうございましたー!!

本当に思いがけずに、、、びっくりでしたが、、バラ!!!
嬉しかったです、、ありがとうございましたー!!!

しばらくくんくんしてて皆にわらわれてしまいました、、

で、今日の写真送ろうと思ったら、、こっちのPCにはoldroseさんの
メールアドレスが無い!!
もう1度アドレス教えてくださいませ、、カギコメでもいいですし、、
私のHPからのメールフォームからでも大丈夫です、、
お手数をかけますが、、よろしくお願いいたします。

今日の北アルプスの風景と同じもやのかかった山々、、、きれいだね、、、
ローズアンティークさんのバラもどれもきれいに咲いてる、、、
行きたかったです!!
  1. 2010/11/19(金) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

クラフトフェア、実は、お会い出来るかな~?と密かに楽しみにしていました。
残念でした。
そっちへ行ってもいつもばたばたしていて、落ち着いて伺えません。
来年は何とかなるかな~?と思っています。

  1. 2010/11/19(金) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

遊さん

薔薇育ては 子育てと一緒で王道は無いのではと思います(子育ての大先輩を前にして・・・ですが)
いろいろ自分でやってみて 自分の『手&庭』に合った方法がだんだん分かってくるのだと思います
お庭も畑も見事になさっている遊さんですから 失敗は無いと思います
近道か遠回りかの違いだけだと・・・

ウチの庭は 幸い(今のところ)私の好きに弄れますのでまさに私の『遊び場』ですね
一日中 庭に居ても飽きません 四季それぞれ楽しみがあります
でも たまに落ち込んで・・・  パ~~ッとお出かけしたくなります
ネット友&薔薇友とのお出かけが 息抜きになるんです

> ビズ今日買って来ました~♪お姿拝見して嬉しかったです。
> あのガラス張りのガーデンシェッドも良いですね~
お買い上げ ありがとうございます
あのシェッド 好いでしょう♪ あ~~~今でも欲しい!

> 「薔薇は断然無農薬」も注文してきましたが、米ぬかオーガニックも出ていましたね。
> 米ぬか・・・やダンボールで・・・その後如何ですか?お宅は裏山にはんぺんも沢山有るでしょうし直ぐ出来ますね。
> 家はやっとほんわか暖かくなってきました。
生ゴミ堆肥化 最初はダンボールでやったのですが 底を二重にしましたが 一回で使えなくなったのでプラの大きなフネ(トレイ)に変えてます 
浅いトレイですので 時々かき混ぜて水分を抜かせるようにしています
温度が上がってくると うれしいですね
  1. 2010/11/18(木) 07:17:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

お早うございます

しおだ野 そろそろ冬モードです
今年の夏は 雑草も以上に育ったのではないでしょうか
来るたびに草刈りは 大変でしょうね
でも 年々楽になると思いますよ

ガーデンシェッド 庭の雰囲気が変わりますね
これからの庭づくり 楽しみに頑張って下さいませ♪

先日クラフトフェアー 最終日に行ったのですが お会いできませんでしたね
  1. 2010/11/18(木) 07:03:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

michikoさん

ポールズスカーレット 今春はこの撮影の後 たわわに咲いてくれました
いい赤ですよね 花の形も好いし・・・
還暦誕生日 まさにその日に戴いたのでした♪
忘れられないプレゼントです ありがとうございました

> BISESのHPの映像も全部ステキでした。特に雪化粧が印象的で、四季を通してステキなお庭だなぁ~とまた改めて思いました。
あれは アンジェラさんから紹介されて どんな内容かも確かめずに投稿していまいました
場違いな写真ばかりだったようで・・・(汗) 評価もあるのですね ポチしてくれたのmichikoさんなのね

> バルビエの映像は羨ましく拝見しました。うちのも色変わりしてくれることを願っていますが、本物のバルビエを植えちゃったかもしれません。(泣)
バルビエも 今春は溜息が出るほど見事に咲いてくれたんです でもその後ムシに入られて 現在は一本茎になってしまったの 悲しくて・・・
それで あれはレオンティーヌ・ジュルベではないかと言った人があって 知らべたらよく似ているの
で取り寄せてしまいました 3mもの苗が届き3~4日前に別の場所に植え込んだところです
来春 両方咲いたら比べてみますね それも楽しみです

> 先日は祝電?どうもありがとうございました。
> 2ショットは、これ以上、人の目にさらしたくない。というか、人様に変なものをお見せして。みたいな申し訳のない気分です。
まさに『祝電』でしたね
いつだか同行したブログ友が BOSSさんのことハリウッドスターのようだと言ってました
まさに美男美女のお二人です

これからますます超お忙しくなるでしょうから 仲良く頑張ってくださませ~~~
そうそう それからビズに写っているあのイス かつて罰に作らせれたイスかなと
  1. 2010/11/18(木) 06:57:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさ~ん
昨日はコメント有難うございました。
置き場所もないのに何でもポチッしてお恥ずかしいです。
お庭のオールドローズは優しい風情で良いですね~
周りの木も綺麗に紅葉してますね。こういう所に居たら何処にも出かけなくて良いですね。

ビズ今日買って来ました~♪お姿拝見して嬉しかったです。
あのガラス張りのガーデンシェッドも良いですね~
何処のお庭もステキで溜息が出ます。
「花ぐらし」も買いました。小山内さんの苗の選び方植え方など既に遅いけど参考になりました。
「薔薇は断然無農薬」も注文してきましたが、米ぬかオーガニックも出ていましたね。
米ぬか・・・やダンボールで・・・その後如何ですか?お宅は裏山にはんぺんも沢山有るでしょうし直ぐ出来ますね。
家はやっとほんわか暖かくなってきました。
  1. 2010/11/17(水) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
庭の手入れもしなければと思いつつ、色々な雑用に追われていて手つかずのまま冬になりそうです。
この分だと来年も、毎回草刈りとの戦いになってしまいそうです。
本格的な冬になる前に、塩田へ行かなければ、ですね。
あれこれ冬支度もしないと。

雑誌、本屋さんでチェックします。
ガーデンシェッド、いいですね、欲しいです。


  1. 2010/11/17(水) 20:23:04 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

ガーデンシェッド、やっぱりポールズスカーレット似合っています!
BISESのHPの映像も全部ステキでした。特に雪化粧が印象的で、四季を通してステキなお庭だなぁ~とまた改めて思いました。
バルビエの映像は羨ましく拝見しました。うちのも色変わりしてくれることを願っていますが、本物のバルビエを植えちゃったかもしれません。(泣)

先日は祝電?どうもありがとうございました。
2ショットは、これ以上、人の目にさらしたくない。というか、人様に変なものをお見せして。みたいな申し訳のない気分です。

  1. 2010/11/17(水) 19:12:11 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

まあ たまたまお目に留まったのですね♪
あの小屋は 一坪なのですが それでも平らな土地を探すのが大変でした

> 今日はコチラは一日中冷たい雨降りです。
こちらは すっきりではありませんが晴れていました
でも風が冷たい!
今日は珍しく 庭作業ゼロの日でした

> 秋バラもまだ綺麗に咲いているんですね。
だんだん花びらが縮緬状になってきそう

> それにしても・・・西側のお庭の傾斜、凄いですね。
> 転げ落ちないようにお気をつけてくださいね(笑
は~~~い! でもすでに落ちました
お尻から ズリ~~ッとでした
頭から落ちないように気をつけます!
  1. 2010/11/17(水) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

見ました、見ました ビズ(o^-')b グッ!
昨日 何気なく本屋さんに入り、立ち読みをしていたら(いつもじゃないですよ)
oldroseさんの写真が載っていたので ビックリv-237
こうゆう偶然はうれしいですね~♪

今日はコチラは一日中冷たい雨降りです。
そちらはとうとう零下になりましたか。
しおだ野も段々冬景色に変わっていくのですね・・・

秋バラもまだ綺麗に咲いているんですね。
それにしても・・・西側のお庭の傾斜、凄いですね。
転げ落ちないようにお気をつけてくださいね(笑
  1. 2010/11/17(水) 16:26:01 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/184-a74d9cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ