≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇の本

最近入手の 薔薇の本
101112 薔薇の本-1
右は 先日の梶先生の講演会のときに購入 富士山麓の庭のDVDが付いています 自然流の庭づくりの指針になる本
左は 時々コメントしてくださるkatatakaさんも執筆なさっています コメヌカを使った無農薬の庭づくりについて

我が家は 真冬に石灰硫黄合剤を1回散布します
本当はしないで済ませたいのですが 樹木が多いため 害虫が大量に発生した場合手に負えなくなるので 予防としての散布です それ以外は今年はまったく薬を使っていませんが うどん粉病やアブラムシは出ませんでした
南斜面ですので 日当たりと風通しが良いからなんでしょう
それと 今年はコメヌカを3回撒きました これも効果があったのかもしれません

黒点病やバラゾウムシやチュウレンジ蜂などはいっぱい出ています 裏が里山ですのでカミキリも沢山居ます
ですから 健康に植物が育つ庭とは まだ程遠いです
でも 自分では楽しめる庭にはなりつつあるかなぁと・・・
完全に無農薬で庭を健康に保てるようになれば 気持ちがとても楽になるのでしょうね
この本を参考にさせていただきながら 少しずつ進んでいければいいなと思っています



薔薇のカレンダーを戴きました

時々 庭の花をお届けしているFujicoさん から
101112 薔薇のカレンダー-1

フォトグラファー今井秀治さんから
101112 薔薇のカレンダー




今日の庭の薔薇

リーバル・ド・パエストゥム Rival de Paestum(T)
101112 リーバル・ド・パエストゥム
晩秋はティーローズのために在るような・・・ 


シンデレラ Cinderella(N)
101112 シンデレラ
ほんのりピンクが入る 初々しい白さで咲いてくれました



先日 久しぶりに 須坂のガーデンソイルへ行きました
101109 ガーデンソイル-1

101109 ガーデンソイル-2

101109 ガーデンソイル

101109 ランチ
アンジェラさん と花苗の受け渡しがありましたので ソイルでお昼に待ち合わせ
私はお若い花友と少し早めに着き ガーデンをゆっくり見て・・・
ショップ内の大テーブルで スタッフの方々を含め7人でランチ
Kオーナーさんのスープやサラダなどと アンジェラさんが焼いてきて下さったパンとカボチャのプディング 私はスコーンを
庭のこと 薔薇のこと その他いろいろ話は尽きませんでした
久しぶりに 庭から飛び出し 楽しい一時でした
アンジェラさんとの薔薇話しで また熱(薔薇の)が出てしまったような・・・


  1. 2010/11/12(金) 23:34:21|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

浮遊子さん

無農薬は 万人の憧れですものね
ただ 無農薬でも健康に育てることは 農薬を使う以上に大変なことですね
最初のうちは 有機肥料を主にすることと風通しをよくすることが大事でしょうか
でも それが都会では 難しいのですよね
可愛いレオちゃんのためにも 頑張って下さいませ

> もうカレンダーを求める時期に来ましたね。どちらもご本人からのプレゼントで
> 羨ましいですわ♪
戴いちゃったので 少しでも宣伝しないと・・・ネ! よろしくデス

フランス語 もう忘れてるしほとんど分からないですよ
薔薇の名前って 原語で読む場合と 英語読みにしてしまう場合もあるから ややこしいですね
クレピュスクルのこと?  これは色合いがまさに『たそがれ』色なので たまたま覚えていました
浮遊子さんちのは 咲いたかしら?   ウチのは元気が無くて 春は確か咲かなかった そして今蕾が一つ!
咲くのかな?
その後お庭の変化はあったのかしら?
そちらは まだまだ咲いているのでしょうね
  1. 2010/11/16(火) 13:18:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

今回のご本 いろいろな方のやり方が載っているのがうれしいです
あちらこちらから 自分のやりやすい方法が見つけられますものね

我が家は 日当たりと風通しが良いのだけが 取り得の庭です
お世話になっている 安藤造園夫人が『太陽と水だけでどこまで育つか実験だね!』と・・・
無農薬&無肥料の庭と言っても良いような・・・
今春からのコメヌカの 効果が少しづつでも出てきてくれてる気もします

今井さんのカレンダー 初めての薔薇もいくつか在りました
新しい薔薇を知ることも 喜びですね
梶先生のDVDも好いですねぇ BSのはほとんど見られなかったので うれしいです

リーバル・ド・パエストムは サフラノと似ていますが やっぱり両方とも捨てがたい!
パエストム 友人の庭では4~5mになってるわ

薔薇友とのおしゃべりは 心の栄養ね
美味しいものもいただいて 心身ともにリフレッシュできました

> 明日のBISES、楽しみにしています。
我が家は ページ埋めだと分かりました(汗) でもありがたいことですけど
県内知人のページがいっぱいでした
  1. 2010/11/16(火) 10:11:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

本購入しました♪

このご本 静岡の生産者さんから勧められて購入しました♪
猫が毎日 何度も庭に出るので なるべく薬は播かないでバラを
育ててみたいと思っていました。
少しずつ読んでいますが 自分で出来ることをチョイスして とにかく健康的な
土を保ちたいですね (^-^*)ノ

もうカレンダーを求める時期に来ましたね。どちらもご本人からのプレゼントで
羨ましいですわ♪

ティーローズ ほとんどがフランス語でなかなか覚えられないけど
oldroseさんはフランス語に強そうね♪(以前 たそがれ?って教えてくださったでしょ? その言葉をもう忘れています!)
  1. 2010/11/15(月) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

oldroseさん 本の事ありがとうございます。
なんといっても、日当たりと風通しが薔薇には、大のご馳走なのでしょう!
oldroseさんの庭は、そんな条件を十分満たしているので、羨ましいです。
地力がついた庭は、肥料も補助的でいいのかも知れません。
Fujikoさんのカレンダーも、今井さんのカレンダーも魅力的ですね。
もしろん梶先生のこの本もです。、
リーバル・ド・パエストムは、oldroseさんの所でみていいなぁ!と思って
数年前お迎えしたのですが、植えた場所が悪く、草花にうずもれて枯れてしましました。
こうして写真で見せていただくと、また欲しくなりました。
秋のガーデン・ソイル ゆっくりおしゃべりしながら…なんて贅沢なんでしょう!
アンジェラさんともご一緒で、話も盛り上がったのではないでしょうか?
明日のBISES、楽しみにしています。
  1. 2010/11/15(月) 18:40:33 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

kadononekoさん

リーバル・ド・パエストゥム 私にとってはティーローズの最高峰かも
特に秋は美しい♪ こんな色合いkadononekoさんもお好きですか?

カレンダー 出回るのが年々早くなるような・・・
それにしても 一年も早いですね
お気に入りのカレンダー 見つけてくださいませ

> 一年間oldroseさんのブログを拝見して、しおだ野の四季に、というよりoldroseさんのお庭にとても感動しています・
> やさしい感じがするんです。
しおだ野の四季に励まされています
きっちり出来ない庭主ですので ゆるゆるの庭なんでしょうね ありがたいお言葉です

情熱的にガーデニングにのめり込んでいるkadononekoさんから いつも刺激を戴いています
こちらこそ よろしく♪
  1. 2010/11/14(日) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

南向きの傾斜地なので 環境的には恵まれているのでしょうね
でも管理面から言うと 重労働なんです(涙)

無農薬で 健康な庭を維持するのは 大変な時間と手間がかかりますね
少しずつ 近づいていければ好いなと思っています
健康な人間が 病気になりにくいのと一緒で 植物もなるべく体力を着けておくと良いようです

植物も人間も居心地の良い庭が理想ですね

カレンダーや 年賀状の話題が出てくると 焦りますね
家の中のことも気になるけど とりあえず庭の片付けに力が入ります
お気に入りのカレンダーが見つかると 一年がさらに楽しみに♪
  1. 2010/11/14(日) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん ですよね?

今年は 秋が短かった!
もう初冬なんでしょうね でもまだ庭に霜は降りないので 草花が思いのほか元気で居ます
霜でくたっとなれば 一斉にカットできるのですが・・・

今年のカレンダーも 残り少なくなって いよいよですね
ソイルさん いつ行っても素敵なシーンに出会えます
妄想だけでなく是非是非お出かけくださいませ~~!

  1. 2010/11/14(日) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~リーバル・ド・パエストゥムが秋の日差しで美しいですね。
ほっとする美しさです
素敵なカレンダーですね
もうカレンダーの季節ですか・・。早いですね
一年間oldroseさんのブログを拝見して、しおだ野の四季に、というよりoldroseさんのお庭にとても感動しています・
やさしい感じがするんです。

これからもどうぞよろしく(*^_^*)


  1. 2010/11/13(土) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. kadononeko #piCbsE0o
  4. [ 編集]

遊さん

楽しい一日でした♪
庭仕事に没頭の日々も 好きですが 花仲間と過ごす時間も 貴重です
薔薇談義が始まると 火に油を注ぐがごとく・・・ですね
いつ行ってもオーナーさんたちとはお話し出来るのですが アンジェラさんも加わると 拍車がかかります
パワー溢れる方ですからね

コメヌカは 昔から使われていたのでしょうが 最近また再認識されていますね
私も子供の頃 おコメのとぎ汁を草花に上げてましたもの

もう来年のカレンダーが出回る時期ですね
この二つ 見てきてくださいね!
  1. 2010/11/13(土) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

これだけ広いお庭と沢山の樹木がある中で、
アブラムシとうどん粉病が出ていないなんてすごいですね~!

無農薬で自然流の庭造り・・・
こうゆうお庭を目指すのは 時間と手間がとてつもなくかかるんでしょうね。
庭って、植物が生長し変化していくから完成ってありえないんでしょうけど、
居心地の良いお庭で、一日の大半を過ごせるなんて
素敵な事ですものねp(*^-^*)q がんばっ♪

カレンダーの話題がでてくると、なんだか暮れを感じて焦ってきます(笑

私も素敵なカレンダー 早く見つけなくっちゃ!
  1. 2010/11/13(土) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
ブログに遊びに来てくださりありがとうございました!
暑さに負けてブログをさぼっている間にもoldroseさんのブログ拝見してましたよ~いつの季節も素敵で溜息が出ます。
晩秋のお庭もいいですね~~

この時期は私もカレンダーが気になります!素敵なカレンダーが付録の本を何冊も買い込んだり(笑)
そして、新しいページをめくっては、来年こそはガーデンソイルに行ってみたいな・・・なんて妄想するのが楽しい季節。
  1. 2010/11/13(土) 12:59:41 |
  2. URL |
  3. #LkZag.iM
  4. [ 編集]

素敵な一日でしたね~
花友との語らいは尽きず、和みますね!えっ熱くなる!ウンウン分かりますよ~
語れる友と場所が欲しいわ~~

今日町へ出たらこの本買ってきますね。
そろそろカレンダーの季節ですね。それも見てきます~♪
  1. 2010/11/13(土) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/183-724e1bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ