≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

小春日和

このところ 朝の最低気温は2~3度 霜はまだ降りませんが・・・
でも日中は 日差しが強く まさに小春日和

庭の草花は まだ咲き続けていますが 草取りをしているうちに 何だかさっぱりさせたくなって・・・
まだ葉も茎も緑で花も付いているのですが カット!しちゃいました
薔薇も 伸び放題になっていたティージングジョージアなどは かなりバッサリと
しおだ野のような寒冷地で この時期に剪定するのは ダメージがあるのですが 
なぜか今の気分は『カット!』モードです


今日の庭からです
道路からの眺め
101108 道路からの眺め

道路沿いの壁の アメリカヅタ(ナツヅタ)
101108 アメリカヅタ

玄関へのアプローチ
101108 玄関アプローチ

メインガーデン 奥の里山の木々はまだ紅葉が始まった所 今年は遅いですね
101108 メインガーデン

今一番綺麗なのは コンギク
101108 コンギク
よく増えるそうですが ウチではなかなか増えてくれません


今日の薔薇
サフラノ 花びらがやっぱり綺麗!
101108 サフラノ

ブラッシング ノックアウト   ひらひらした花びらが 可愛い薔薇
101108 ブラッシング ノックアウト
日陰になってから撮ったので ブルーが乗ってしまっていますが 本当は綺麗なピンクです

昨年の今頃は 黒赤の薔薇ばかりポチしていました
その中のひとつ
ナイト
101108 ナイト-2
101108 ナイト
101108 ナイト-3JPG
香りも良いし 花びらも薄めで とても気に入っています(実際はもう少し黒っぽい赤)


春用に球根を植え込みました  
例年12月に入ってからあわてて植え込むのですが 今年は早めです(私にしては)
101105 球根の植え込み


一昨日 久しぶりに安藤造園さん
101106 安藤造園-2
左は事務所  右が自宅
どちらも雑木の落ち着いた庭  この庭が気に入って我が家の庭も造ってもらったのでした

夫人は薔薇友でもありますので 薔薇も咲いています 好みはほぼ一緒!
右下は看板周り  夫人拘りのティーローズ3種が植わっています
つるレディヒリントン、アンナオリビエ、リーヴァルドパエストムです この組み合わせとても素敵です
101106 安藤造園

実は ハリーと大の仲良しだった「ララちゃん」が 先日亡くなってしまいました
墓前にお花を届ける目的もありました(この写真の花は 安藤家の庭の薔薇)
101106 ララ


少し前のことですが・・・
文化の日の3日(水) 特異日に違わずあまりにお天気が良かったので 久しぶりにShinとドライブ
何となく軽井沢へ
101103 軽井沢
さすが軽井沢 やっぱりかなりの人出で 渋滞にあってしまいました
紅葉は もう終わりに近かった
Shinは 星野リゾートの『村民食堂』で生ビールを飲めて満足のようでした


  1. 2010/11/08(月) 23:05:06|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

気ままさん

今日の 強い風で随分葉っぱが落ちてしまいました
昨日が一番綺麗だったかもしれません
アメリカヅタも ツヤツヤの赤のまま 飛ばされてしまったわ

> 軽井沢も混んでいるようですね
> 今は一番の行楽日和で東京から気軽に行ける信州や山梨は人が多いみたいですね
軽井沢は もう紅葉のピークは過ぎていました
でも 気ままさんたちがお出かけしたハルニレテラスも 混んでましたよ
ブランド犬連れた人が 多かったわ
ハリーは連れていけません(汗)

> こんな日はどこかに行ってしまいたい(笑)
> さすがに今日は庭に出ています
そちらはまだまだ 秋薔薇のシーズンでしょうね
水遣りも楽になったし 庭仕事するのにも 良い時期ね

> バラの色が素敵です
> またぽちっとしてしまいそう
今は毎日 薔薇屋さんのHP覗いては ため息!です
薔薇の好みも 流動的ですね
気ままさんは 今どんな色に惹かれるのかしら・・・


戴いた椿 今年は花が楽しめそうです ありがとう♪

  1. 2010/11/09(火) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今晩は! 外は大分冷えてきました 今シーズン初めて薪ストーブ焚きだしています
雑木は 新緑もですが 紅葉の仕方も微妙に違って 楽しませてくれます

アメリカヅタ 『最後の一葉』のツタですね
光沢のある葉ですので 鮮やかな赤になっています
コンギク 野コンギクより紫が濃くて綺麗です
増えすぎて困るそうですが ウチでは必死に保護してます

ナイト やっぱり春より秋のほうが 好い色出しているわ

> エィ! 思い切ってカットしちゃおう♪ って気分わかります、分かります(笑
時々 衝動的行動に走ります(汗) でも案外後悔はしないんですよ

休みの日は 外出しないのですが つい油断してました
軽井沢は 一年中混んでますね
でも 好い所が沢山あります 人気なわけですね

> 最後にハリーちゃんのお友達「ララちゃん」のご冥福をお祈りいたします。
ありがとう♪ ララちゃん 可愛い子でした
寂しいものですね
ハリーも 来春で14歳  
今はまだまだ元気いっぱいですが 覚悟をしておかないといけないのでしょう・・・
  1. 2010/11/09(火) 20:05:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

紅葉

まぁ、きれい
oldroseさんちで紅葉狩りができますね
とてもきれいに紅葉していますね
ツタの赤が本当に真っ赤なんですね

軽井沢も混んでいるようですね
今は一番の行楽日和で東京から気軽に行ける信州や山梨は人が多いみたいですね

こちらも最近はお天気続きですよ
昨日までは風もなく本当に暖かい日でしたが今日は風があります
でも、澄み渡った空がきれいです

こんな日はどこかに行ってしまいたい(笑)
さすがに今日は庭に出ています

バラの色が素敵です
またぽちっとしてしまいそう
  1. 2010/11/09(火) 11:48:44 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

こんにちは♪

あら~! oldroseさんは家に居ながらにして紅葉を
思いっ切り楽しめちゃいますね☆⌒(*^-゚)v

ツタも真っ赤に染まり、里山の木々とお庭の紅葉とが
見事にマッチして、とても素敵な風景ですね♪
また、コンギクや、ナイトの深い赤色が晩秋のお庭にピッタリです。

エィ! 思い切ってカットしちゃおう♪ って気分わかります、分かります(笑

文化の日は確か とてもお天気の良い日だった記憶がありますが・・・
軽井沢にドライブに行かれたのですね。
さすが軽井沢! 渋滞していましたかv-410

最後にハリーちゃんのお友達「ララちゃん」のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2010/11/09(火) 08:59:43 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/182-012b99a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ