≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

紅葉を見にお出かけ

昨日は ブログ友たちとのお出かけでした
東京から4名様(EさんKさんHちゃんF子さん) 金沢からお一人(Yさん) そして信州組みはびおれさんと私
雲リ空のもと上田駅でお出迎えし 車2台に分乗して高速で 小布施へ


101025 小布施
あちらこちらのお店を覗いて・・・ 花苗を買ったり お菓子を買ったり 果物を買ったり・・・
大木のメタセコイアを眺めながら『傘風楼』でランチ
そのご フローラルガーデン小布施でまたお買い物

『花も団子も好き』が共通項のようなお仲間ですので 立ち寄るお店はみな似たり寄ったり
色々お話しながら楽しいひと時
この時期の小布施は やはりかなりの人出でした


ここから次の目的地 松川渓谷へ
山田温泉が近くなると 木々の紅葉が始まっていました
101025 松川渓谷

101025 松川渓谷-2


ここは『雷滝』  滝を裏側から見られるのです
話しに聞いていましたが 「裏側から見るってどういうこと・・・」って思っていましたが 滝の内側に通路があったのでした
101025 松川渓谷-3

101025 松川渓谷-6JPG

101025 松川渓谷-4
この画像の中ほど 滝の裏側に通路があるのが 分かりますでしょうか


滝つぼの下方に丸太が一本渡してありました お猿さん用の橋かしら
101025 松川渓谷-5


松川渓谷に付いたあたりから 時々雨がぱらついたり キリがかかったりの天候になりました
七味温泉や山田牧場も紅葉が綺麗なのでしょうが 諦めて須坂へ戻り『田中本家』でティータイム
そしてまた高速で上田へ戻りました
上田駅近くの『飯島商店』でまた皆様お土産などのお買い物
そして駅でお別れでした

心配したお天気も 傘はささなくても大丈夫なくらいでした

信州に居ても なかなか紅葉を見に出かけたりも出来ないうちに秋が終わってしまいそうでしたが ブログ友たちのお陰でゆっくり楽しむことが出来ました

来年の信州オフ会は 薔薇の時期に我が家の庭を見に来ていただこうかと思っています
お庭の手入れにも 気合を入れて頑張りましょう 




とうことで 今日は早速 大きくなりすぎてしまったススキを移動させました
昨晩雨がまた少し降ったようで 地面が湿っていますので 移植日和です
101026 イトススキ
これは斑入りイトススキです イトススキならあまり大きくはならないかと思って植えたのですが・・・
やっぱり大きく育ってしまい 脇の通路が 通りにくくなってしまっていました
スコップで掘り起こし 少し奥のほうに植え替えました
ススキの在った場所は 通路にしましょう
大きな切り株はヤマザクラ いつか土に戻るでしょう
移植したススキ 一部をカットして 一番上にあるベンチの脇にも植えてみました 


そして久しぶりに寄植えも作りました
101026 寄せ植え
夏に義母たちが来たときに義妹が持ってきてくれたコンテナ
ワンダーデコールのストーン鉢でした
かなりボリュームがあるので薔薇ではない葉物を植え込みたいと思っていたのです
カレックス・フラゲリフェラとペリシカリア・シルバードラゴン(2株)は先日『おぎはら植物園』を覗いたときに見つけたもの
ヒューケラは 春のビオラとの寄せ植えをほぐして2株植え混みました
来年 植物が倍くらいに育つと 見映えがよくなるでしょうか


  1. 2010/10/26(火) 18:55:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

etsuさん

こちらこそ 楽しい一日をアリガトウです
信州は 車で無いと動きが取れませんもの
今回は 高級車で乗り心地が良かったと思いますわ

> 来年はoldrozeさんの薔薇のお庭ですね。
> もう~~今から楽しみです(^_-)-☆
誰かさんの影響で 農作業に従事なさっているから お目も肥えていて 緊張しそう・・・
でも皆様に見ていただけるのは 楽しみよ!

夜のお散歩 寒くなっても頑張ってくださいませ~~!
  1. 2010/10/29(金) 17:37:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

こちらこそ 先日はお世話様でした
今回は ナビをすっかりお任せしてしまって・・・  お疲れ様でした
歴史を感じられる小布施の町 いつ行っても素敵でした

今年は あの紅葉狩りが唯一になりそうです しっかり楽しませていただきました
紅葉は 青空も霧も似合うんですね

> 今日の講演会はいかがでしたか?
> 甲府は一日雨で昇仙峡も霧の中、残念でしたが
> バスの中は終始賑やか・・想像できるでしょう(笑)
講演会 200名を越える参加者で 大好評でした
薔薇のことなど 再確認できたことも沢山ありました
そちらは残念な天候でしたね
でもバスの中の賑わいは 分かります♪

そのうちまたサロンにお伺いしますね
  1. 2010/10/29(金) 17:28:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

出遅れた~~~

oldrozeさん

楽しいオフ会、ありがとう御座いました。

何時も、私の知らない信州をご案内戴き、感謝しています。
地元の方に車で、駅からお出向かい、お見送りの贅沢なオフ会
(^-^ ) ニコッ

来年はoldrozeさんの薔薇のお庭ですね。
もう~~今から楽しみです(^_-)-☆

昨日から、寒くって、夜に暖房を入れました。
もう直ぐ、11月お互い風邪なぞ引かず頑張りましょう!
  1. 2010/10/29(金) 09:35:44 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

こんばんは
先日は楽しい一日をご一緒できて嬉しかったです
お疲れさまでした
皆さんに喜んでいただけたようですね
お天気もまずまずで良かった!!
霧と紅葉と滝・・案外相性が良かったかもしれません

今日の講演会はいかがでしたか?
甲府は一日雨で昇仙峡も霧の中、残念でしたが
バスの中は終始賑やか・・想像できるでしょう(笑)

又、お時間をつくっておでかけくださいね
反省会をね

  1. 2010/10/28(木) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

遊さん

遊さんにも来て頂けて ラッキーな日でした
お荷物が 大変そうだったけど 無事着かれたようで 良かったわ
 
小布施の町も いつ行っても見所沢山で 楽しい所ですね
あの滝には 私もビックリ
雫に濡れたけど 楽しい体験でした
 
> 急激に気温が下がって良い時に伺えましたね。
一気に寒くなりましたよ 本当にあの日で良かったです
私も紅葉楽しめて 楽しい一日でした

> もうお庭のお手入れですか?
> 来年が楽しみです(^o^)丿元気で居なくっちゃ。
そうですよ お互い元気で頑張りましょう! 
来年もお会いできることを楽しみにしています

> 借り物のパソで見難く皆さんがリンクして下さったのに何時アップできるか分かりません(ー_ー)!!
> 今日は検診、明後日の客人の為に明日は掃除掃除デス
遊さん お忙しいのに国際交流にも貢献されていて 素晴らしいことだわ
ブログアップはどうぞ無理なさらずに・・・   でも楽しみに拝見させていただきますね
  1. 2010/10/28(木) 19:05:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

有難うございました

何時も乍素晴らしい企画で秋の信州堪能しました~
お二人にオンブにダッコで家人に気兼ねしながら滑り込みましたが、思い切って参加させて貰って幸せしました。
小布施も中心しか知らなかったけど新発見が沢山有り、何よりも雷滝の裏見も出来てあの迫力に圧倒されました。

急激に気温が下がって良い時に伺えましたね。
もうお庭のお手入れですか?
来年が楽しみです(^o^)丿元気で居なくっちゃ。

借り物のパソで見難く皆さんがリンクして下さったのに何時アップできるか分かりません(ー_ー)!!
今日は検診、明後日の客人の為に明日は掃除掃除デス
  1. 2010/10/28(木) 00:26:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

紅葉 楽しんでいただけたようで 何よりです
私も 今シーズン最初で最後の紅葉狩りでした

信州は 確かに楽しめる場所が いっぱいあるわね
また季節によっても違うし・・・ 年に一回では消化し切れませんね
どうぞちょくちょくお出かけくださいませ♪

> 気兼ねなく好きなことを言って、好きなものを食べて、本当に素敵なお仲間ですね。
ネットのご縁でのつながりですが 居心地の良いお集まりね
気兼ね無くお付き合いできるのがうれしいです

> 翌日は元気に庭仕事ね。 アップもして・・・やっぱり若い!
寒さが来る前に やっておきたいことが沢山あって・・・  日中は元気です
暗くなると同時に 限界が・・・

来年は 薔薇の時期に合わせるのもなかなか難しそうだけど 是非お出掛け下さいね


  1. 2010/10/27(水) 18:37:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

昨日は 午後からぐんぐん気温が下がり 今日はさむ~~い一日です
一昨日が 最後の紅葉日和だったかも・・・
今回は 「花の旅」ではな無かったけど お互い花苗もゲットできましたね

小布施は ちょくちょく行きますが 案外ゆっくり歩いて回るということはないんですヨ
皆様とご一緒のお陰で じっくり見て回れたわ

皆様お取り寄せの名人で 私たちより信州名物をご存知ですものね
かえって色々教えていただけました

栗ソフトは 今回ご縁がありませんでしたね また次回!ね

> どの方を回っても 滝の画像が迫力あって素晴らしいです。
私は 動くもの初めて撮ったわ
いろいろ設定があるのでしょうが 何も分からずただ普通に撮ってしまった(汗)
あの迫力は すごかったですね

レオちゃん相手では 腹も立ちませんでしょ?  でもなさそうかな(笑)

そちらも寒いのね
でも今が一番お庭をいじれる時期ですね
ますます頑張ってくださいませ~~♪
  1. 2010/10/27(水) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

素晴らしい「信州紅葉の旅」でした\(^o^)/
いつも素晴らしい企画で、感謝!感謝!
ますます信州が好きになっちゃうわ。見所いっぱいでまだまだ楽しませていただけそう(笑)

紅葉は今年はこのチャンスだけになりそうなので、本当にうれしかったです。
気兼ねなく好きなことを言って、好きなものを食べて、本当に素敵なお仲間ですね。

翌日は元気に庭仕事ね。 アップもして・・・やっぱり若い!
最近体力に陰りが・・・(;一_一)
翌日の絵のお教室では、ヨロヨロと描きました(苦笑)

来年はバラの季節、楽しみにしています(^o^)丿
  1. 2010/10/27(水) 16:35:59 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

有難うございました♪

おはようございます。

一昨日はお世話になりました。 まだ楽しかった1日の余韻が残っています。

毎回 趣向をこらした旅を計画してくださり お二人に甘えております。
信州は見どころ 美味しいものがたくさんあって いつの季節に行っても
大満足で帰ってきます。

どの方を回っても 滝の画像が迫力あって素晴らしいです。
携帯からでは 何だかしょぼくて・・・おまけに昨晩はブログの編集中
猫がじゃましてPCが固まりました、もう!!です。

今日は東京も肌寒いです。
そちらも一気に寒さが加速するかしら! どうぞ風邪をひかぬようご自愛くださいね。
  1. 2010/10/27(水) 09:51:05 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

気ままさん

お天気もまあまあで 本当に楽しい一日でした
わざわざ遠くからお出かけくださって いつもうれしく思っています
気の合ったお仲間とのお出かけは 疲れ知らずですよ♪

紅葉は 今年はこれが初めで最後かも
近くに居ても なかなか行かないものなのです
今日は よく晴れていますがすごく寒い! 
もう紅葉も終わってしまうところも多そうです

> 来年はoldrose邸のオープンガーデンですね
> 今からすごく楽しみです
3年ぶりになるのかしら?
あの頃より 少しは進化していますので 見ていただけたらうれしいわ
来年に向けての庭作業をしていますから
私も頑張る張り合いになります

そちらは まだまだお出かけの予定がいっぱいありそうですね
お互い 体調に気をつけて いっぱい楽しみましょう
  1. 2010/10/27(水) 08:06:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お世話になりました

昨日は1日ご案内ありがとうございました
お疲れでしたでしょう?

いつも盛りだくさんの楽しいコースワクo(・。・*o)(o*・。・)oワクでした
今回も見て食べておしゃべりして買い物して大満足の信州行きでした
びおれさんと素敵なコースのプランを立ててくださってありがとう

お買い物もみんな嬉しいものばかりでした
紅葉も見ごろでしたし滝も迫力あってすごかったですね
雨にも当たらずやはり晴女パワーはすごかったですね

来年はoldrose邸のオープンガーデンですね
今からすごく楽しみです

急に今夜から寒くなるみたいですね
そちらもでしょうね
お体にお気をつけてくださいね
  1. 2010/10/26(火) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/180-4eb77022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ