≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋のティーローズ 『その1』

秋も深まって・・・  日中の最高気温も20度前後
一日中 庭仕事が出来る 私にとっては一番うれしい季節


今日の『しおだ野』です
101020 しおだ野JPG

101020 しおだ野-2

庭も紅葉が進んできました
101020 庭の紅葉

101020 庭の紅葉ー2


明日は久しぶりの雨マーク 今日は絶好の植え込み日和

お弁当を作ってShinを送り出し 8時から庭へ
蚊はあまり出なくなったのですが ブユがすごい! 顔にバンバン体当たりしてきます
首と足を刺され やむなく引き返し防虫ネットを帽子の上からから被り 庭仕事続行
あっちのを抜いて こっちへ植え込んだり 気になった雑草を取ったり・・・

今日は薄日でしたので 途中カメラを持ち出し この薔薇あの薔薇を1時間ほど撮影
また庭仕事をしだして・・・ 気が付いたら2時前
1時半から始まるストレッチヨガ教室がもう始まっている時間 お休みするしかない!でした

部屋へ戻って 遅い昼食 そう言えば朝も食べていなかった 
(ミルクティーを飲んだだけで庭に出てしまって・・・)
昼食後 ハリーの散歩
散歩から戻り 暗くなるまでまた庭へ
今は5時過ぎるとだんだん暗くなり 作業を終えました

撮影も含めて 庭に計7時間居たことに 
それでもまだまだやりたいことが沢山ある!
キリが無いですね


メインガーデンで ティーローズたちが深い秋色で咲いています
画像が例によって多すぎるのですが 薔薇好きの方は見て下さいませ
見ていただきたい画像があまりに多すぎるので2回に分けました 『その2』も見てくださいね


アルシデュク ジョセフ  Archiduk Joseph
101020 Archiduc Joseph-2

101020 Archiduc Joseph
春の花は派手すぎて いつもあまり見ないうちに終わってしまうのです
が 秋になるといつも『あ~~好いなぁ やっぱり!』です



ジェネラル シャブリキン  General Schablikine
101020 General Schablikine-1

この花脈の出方が好きなんです
101020 General Schablikine-2

101020 General Schablikine-3



マダム ロンバール   Mme. Lombard
101020 Mme. Lombard
 
101020 Mme. Lombard-2

101020 Mme. Lombard-3
蕾も可愛いのです


三つとも 似たような咲き方ですが・・・
秋には それぞれ胸に染み入る色合いを出してくれます

  1. 2010/10/20(水) 19:44:44|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はっちゃん

今日は こちらもしょぼしょぼと降りました
25日 お天気怪しくなってきましたね 誰が雨女なのかしら・・・

> 煙の立ちあがるこんな素敵な風景を見ると、(びおれさんのところでもコメントしたのですけど)
> 東京育ちなのに、なぜか懐かしく、夫の大好きな季節と重なって、涙ぐんでしまいます。
日本の原風景なのかも 
ご主人様 秋がお好きだったのですか  ん~~~私も涙ぐんじゃうわ

> 庭に出ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
> 体力を落とさないように食事はしっかり取ってくださいね(^_-)-☆
一食や二食抜いても 痩せないのが不思議!
身体が省エネモードに出来ているようだわ(涙)

> 秋になるとoldroseさんがほれなおしてしまう「ティーローズ」・・・
中国の薔薇が 元になっている系統の薔薇たちです
オールドローズの中でも 四季咲き性が強いんですよ
寒さには弱いといわれていますので そちらなら育てやすいと思います
はっちゃんちで咲いていた コウフンレンの系統だわ
  1. 2010/10/22(金) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

普段 庭仕事をやっているときは あまり丁寧に薔薇を見たりしてないのですが カメラを構えるとじっくり見つめて『お~~~綺麗♪』って
秋の薔薇は ゆっくり咲いてくれるし 見るほうも落ち着いて見られますしね
今年は なぜか秋の花が纏まって咲き始めました
でも やっぱり地面にはいつくばってる時間が多いわ

> 焚き火の画像。
> いっしょに見ていた友人が「馬だ!」と。
改めてみてみると 『馬』にも見えました♪
焚き火の煙が あちらこちらから上っていて 本当に長閑なしおだ野です

> 腰痛はおさまってきました。ありがとう~ 
背中や足の筋肉を鍛えるのも良いそうですが なかなか難しいですね
  1. 2010/10/22(金) 00:34:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵な季節

良い季節ですね。 
お天気が続いて欲しいのにこちらはちょっと雨模様で寒いぐらいです。

煙の立ちあがるこんな素敵な風景を見ると、(びおれさんのところでもコメントしたのですけど)
東京育ちなのに、なぜか懐かしく、夫の大好きな季節と重なって、涙ぐんでしまいます。

庭に出ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
体力を落とさないように食事はしっかり取ってくださいね(^_-)-☆

秋になるとoldroseさんがほれなおしてしまう「ティーローズ」・・・
お写真どれも、素敵なんですけど
恥ずかしながら・・・
オールドロース、モダンローズ、イングリッシュローズ、ティーローズ等々
どういう区別があるのか? はっきり分からないのです。
今度お会いした時に解説してくださいね。 よろしく(^o^)丿
  1. 2010/10/21(木) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

秋バラ

きれいですね~ うっとりしてしまいました。
秋のバラはひとつひとつの花がとっても大切。
(でも、たくさん咲いてますね)
『その2』のバラもみんなステキ。

焚き火の画像。
いっしょに見ていた友人が「馬だ!」と。
そんな風にも見える。晩秋の気配も感じます。
腰痛はおさまってきました。ありがとう~ 
  1. 2010/10/21(木) 18:55:12 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/178-5d523919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ