≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

『コスモスの丘』 と 『アンジェ』

一昨日と昨日 お上りさんしてきました
Shinの2泊3日の出張の間に 上手く予定を合わせることが出来ました

一日目は 逗子に居る 父方の叔父の家へ
信州へ転居する時に会いに行って以来ですので 20年ぶりでした
従妹夫婦も来ていて 懐かしい楽しい一時でした

夜はShunの所に泊まり 食料補給を・・・
チキンクリームシチュウ&ポテトサラダ&ゆで卵のディップ&中華餡かけなどを 造り置きしてきました


翌日は 東京のブログ友たち7名と国営昭和記念公園へ コスモスを見に

こんなパークトレインが園内を循環していました コスモスの丘へ向かいます
101012 昭和記念公園-1

途中 遠くに見えているのが『原っぱ花壇』 
ここのコスモスは早咲き種のようで そろそろ終わりに近く 背丈も随分高くなっていました
101012 原っぱ花花壇

いよいよ『コスモスの丘』です
蕾もまだ大分残っていて まさに見頃の感じでした
今年の暑さのせいか 草丈が低めで倒れているものも無く 綺麗な一面のコスモス
毎年 皆さんのブログで見せていただいていて いつかきっと行きたいと思っていたのです
やっと念願がかないました お付き合い下さった皆様に感謝です
101012 コスモスの丘ー2

101012 コスモスの丘ー3

101012 コスモスの丘ー5JPG

101012 コスモスの丘ー4

101012 コスモスの丘ー1

101012 コスモスの丘ー6JPG


101012 昭和記念公園-2

着いた時は薄日で良かったのですが そのうち青空が広がって 暑く・・・
コスモスは堪能できましたので 午前中で切上げ 立川駅近くのホテルでランチバイキング
60歳以上はシニア料金だそうで 全員恩恵に授かりました
私は シニア料金初体験でした


この日は もう一箇所目的がありました
ご案内下さるというHちゃんとF子さんと 皆様より少し早めにランチを切上げて 次の目的地へ
京王フラーラルガーデンANGEです
101012 アンジェ-2

101012 アンジェ

ここにはajisai-junko-mamaさん が今春 ミナヅキアジサイ・ライムライト50株を納入されてます
大株での植えつけですし 株がしっかりしていて 見応えがありあますね
101012 ライムライト

101012 ライムライト-2

101012 ライムライト-3
ほんのり秋色になっていました
茶色くなっている花はまったく無くて 綺麗なミナヅキでした

ここ『アンジェ』も 初夏にブログ友たちが訪れており その記事を見ていましたので是非来たいと思っていたガーデンです 
そんなに広くはありませんが ローズコーナーもありますし 樹木も沢山植わっていて なかなか素敵でした
あちらこちらにベンチやテーブルもあり ゆっくり楽しめるような配慮が感じられました
お手入れも行き届いているし コンテナなどの植え込みも私の好み
またいつか ゆっくり訪れたいと思っています


今年は春の千鳥が淵での桜のお花見 そして秋の昭和記念公園でのコスモスのお花見 二つのお花見が叶いました

  1. 2010/10/13(水) 16:20:34|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

Lさん♪

わぁ お久しぶり! お元気でしたか! 相変わらずお忙しいようですね

> 京王フラーラルガーデンは初めて知りました。
> ウォールガーデンが素敵ですね。
何年か前に百草園をリニューアルしたと聞きました
レンガ使いもなかなか素敵でした
コンテナの植え込みも 私は好みでした
また違った時期に言ってみたいガーデンです

> ソイルの入口にずっと置かれていた子供用のアンティークな椅子が
> 我が家にやってきて。
どんなイスでしたっけ? アイアンの? 是非紹介して下さいませ

11月の発売が楽しみですね 必ず拝見させて頂きますね
>> それと昨日気がついたのですが、G&G冬号のP85に
> うちの玄関が写ってました(^^;
特集満載のG&Gでしたね 購入はしなかたのですが もう一度本屋さんへ走ります♪

これからずっとお休み無しですか? 毎年この時期は大変なのですね
お庭の手入れ 今期は ほぼ終了でしょうか
もう朝もだんだん薄暗くなってきましたものね
それでも 素敵なお庭に維持してらして すごいですね
また お時間のあるときに この間(かん)の写真を拝見せて下さいませ 
  1. 2010/10/19(火) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

一面のコスモス畑にあこがれていましたので 満足でした
なだらかな丘に咲くコスモスは 見事に見渡せて 素敵な景色でした
ブログ友とのお話しも 楽しかったし♪

> ↓のミナズキ、素敵です。
> 私も先日注文したんです。星の王子様で、見てどうしても欲しくなって~
> ライムライトにするかちょっとなやんで、ミナズキにしました。
> だんだんアジサイ系が増えてきていて狭い庭では焦りますが・・(^-^)
ミナズキ すごく綺麗な透明感おある紅色でした 
色は落ち着いた紅になりましたが そのままドライになりつつあります
花びらの傷みがないし 手をかけて育てられたのが良くわかります

アジサイ系も やっぱり庭に欲しいですよね
春の薔薇が終わった後 庭の色彩りになりますもの
どこに植えるか もう決まっているのかしら・・・  楽しみですね 
  1. 2010/10/19(火) 12:38:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

京王フラーラルガーデンは初めて知りました。
ウォールガーデンが素敵ですね。

先日、出張の帰りにソイルに寄りましたよ。
ソイルの入口にずっと置かれていた子供用のアンティークな椅子が
我が家にやってきて。
今年最後の出張で、ソイルに寄るのも今年最後となりました。
ついでに昨日が今年最後のお休みでした・・・。

ソイルのオーナーからお聞きになったかもしれませんが、
来月16日に出ます。
劇的ビフォアー&アウターという某TV番組のようなタイトルで。
それと昨日気がついたのですが、G&G冬号のP85に
うちの玄関が写ってました(^^;
  1. 2010/10/18(月) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. L #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

こんばんは~
コスモスは秋の代表のような花ですよね
こんなに広い場所でのびのびとしていると、素敵ですね~
癒されたのではありませんか?

↓のミナズキ、素敵です。
私も先日注文したんです。星の王子様で、見てどうしても欲しくなって~
ライムライトにするかちょっとなやんで、ミナズキにしました。
だんだんアジサイ系が増えてきていて狭い庭では焦りますが・・(^-^)
  1. 2010/10/18(月) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. kadononeko #piCbsE0o
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは 今日も真夏のようなしおだ野です
今年も焼き栗ゲットでしたか 食べ過ぎないようにネ(笑)

違った電車に吸い込まれちゃうのね お互い気をつけましょう!

12日 ハプニングもあったけど 予定通りにこなせて良かったわ
お陰様で 充実の一日でした♪
アンジェは かなり質の高いガーデンだと私は思います
お近くで羨ましいわ またいつかご(誤?)案内お願いしますね

> Shun君、久しぶりにお母さんの味を楽しんだことでしょうね。
>自炊しているとは感心だわ。


お料理作るのは 好きみたいです
部屋もちゃんと片付いていて 私より綺麗好きかも(汗)
このまま無事卒業してくれるといいのだけど・・・
でもその前に 就活頑張ってもらわないとデす

> 秋の信州、お世話になります。よろしく(^o^)丿
このところまた暖かいから 紅葉が一寸心配!
でも 小布施も一番良い時期だと思うから どうぞお楽しみに
  1. 2010/10/15(金) 12:03:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ハシゴで忙しかったけど・・・

こんばんは\(^o^)/
今日はお二方と焼き栗買いに行ってきました。
なぜか? 井の頭線に乗るつもりがふらふらと京王線に乗ってしまって・・・
待ち合わせ時間に遅れました。
アンジェへの誤案内といい・・・ちょっと危なさを感じて、ガックリしています。
つまらない前置きになっちゃった(@_@;)

お天気に恵まれて、目的を全部こなしていただけて良かったわ(^_-)-☆
「京王アンジェ」もoldroseさんの目に、お庭造りの参考になったところがあったみたいですね。
上京の折はまたお供させてくださいね。

Shun君、久しぶりにお母さんの味を楽しんだことでしょうね。
自炊しているとは感心だわ。

秋の信州、お世話になります。よろしく(^o^)丿

  1. 2010/10/14(木) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

ウチも気を使わせられています
今回は 出張中でしたのでラッキーでした
それではもしご都合が付いたら・・・ということで♪

  1. 2010/10/14(木) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/14(木) 11:58:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

お陰様で 楽しい一日でした
毎回目いっぱいお付き合いさせてしまって・・・
春は 六義園&もんじゃ付でしたしね

コスモスの丘 人がいっぱい入って居るのが多くて 使えるのが少なかったわ
でも 本当にコスモス日和でしたね
緩やかな傾斜地に植わっているのが良かったわ
上から眺めたり 下から見上げたりで楽しめました
今年は草丈も 丁度良かったようだわね
しっかり心に焼き付けました


>> アンジェ 気にいって頂けて ご案内(笑っちゃうぐらいの誤案内だったけど(^_-)-☆ )
> 良かったです。 バラの咲くころ またご一緒したいです。
とても居心地の良いガーデンでした
都会の駅傍であれだけ維持しておくのは大変なんでしょうね
お近くの人は好いわね パスポート持っていれば一年中お散歩コースにできますもの

> バラや植栽のことで いろいろ相談に乗ってくださり 有難う('-'*)
野次馬感覚での発言ばかりで・・・  また楽しませて下さいませ
  1. 2010/10/14(木) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こんにちは!
今日も気持ちの良い(一寸暑いかな?)一日になりそうなしおだ野です
こちらでも暑いくらいですから 季節はずれの暑さなんでしょうね
少々暑かったけど 好きなことをしていれば 疲れ知らずデス!

おかげさまで コスモスの丘に行くことができて うれしい一日でした
皆様とも 久しぶりでした
欲張りで ハシゴを予定していたので ゆっくりはお話しできなったけど また25日がありますものね

> shun君もお母さんの手料理の作り置きうれしかったことでしょう
> でも、一人で時々お料理しているのでしょ?
お料理を作って送るのは 結構面倒なので 作り置きでした
結構楽しんで自分で作っているようですが 作ったものがあれば楽チンかな・・・と

> 今度はこちらがまたお世話になります
> 楽しみにしています
> お天気は任せて!ヾ(@°▽°@)ノ あはは
こちらも平地では まだまだ紅葉が始まっていませんが 紅葉も見ごろだと好いですね
楽しみにお待ちしています
雨だけは降らないで欲しいわ!

  1. 2010/10/14(木) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

コスモス日和♪

oldroseさんの休日 充実した3日間でしたね。
Shun君も20才を迎えられ とてもしっかりとした青年になられたご様子ですね。
おかあさんとしては 頼もしく感じられることが多いのでは(^-^*)ノ

今年は2回のお花見をご一緒できたのですね♪
コスモスの丘の画像 どれもアングルが素敵です。同じところを撮っても
それぞの視点や興味が伺えて 楽しいし 勉強になります。

アンジェ 気にいって頂けて ご案内(笑っちゃうぐらいの誤案内だったけど(^_-)-☆ )
良かったです。 バラの咲くころ またご一緒したいです。

バラや植栽のことで いろいろ相談に乗ってくださり 有難う('-'*)
  1. 2010/10/13(水) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

お疲れではありませんか?

2泊3日をめいっぱい楽しまれたoldroseさんはお元気だわ
私なんか夕べは疲れてしまいました
あの季節はずれの暑さが応えるんですよね

でも、ご希望がかなってよかったですね
お天気が良いとすべて順調に運びますものね

shun君もお母さんの手料理の作り置きうれしかったことでしょう
でも、一人で時々お料理しているのでしょ?
えらいわ~

今度はこちらがまたお世話になります
楽しみにしています
お天気は任せて!ヾ(@°▽°@)ノ あはは
  1. 2010/10/13(水) 18:20:11 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/177-a7ee563f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ