≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋色ミナヅキ

先日 楽しみにしていたajisai-junko-mamaさん の秋色ミナヅキが届きました
本当に赤い! ミナヅキがこんなに赤く秋色になるなんて うれしい驚きでした

101006 秋色ミナヅキ

101006 秋色ミナヅキ-2

101006 秋色ミナヅキ-3

101006 秋色ミナヅキ-4

101006 秋色ミナヅキ-5
しばらく生花で楽しんだ後 水を抜いておくとそのままドライになるそうです 



我が家の秋色 チョコベリーが赤くなりました 最後は名前の通りチョコレート色になります
101010 チョコベリー


今日の薔薇
アルシデュク ジョセフ
101010 アルシデュク・ジョセフ

スパイス
101010 スパイス

マクミラン ナース
101010 マクミラン・ナース

スブニル ド ピエール ノッタン
101010 スヴニール・ド・ピエール・ノッタン

アレッサ
101010 アレッサ

パット オースチン
101010 パット・オースチン



先日知人に花束を送るために市内の生花店へ行ったときに見つけたブドウ
ワイン用だそうで 実も葉っぱも小振りで気に入りました
101010 ブドウ

石壁にエスパリエ仕立てにしようかと・・・   今日植え込みました
植え込むときにブドウの付いたつるが 一枝取れてしまいました
ブドウをそのまま食べてみましたが とても甘く酸味もあって 美味しかった
いつか たわわに稔る日を夢見て・・・
101010 ブドウ-2



昨日は『すみれ倶楽部ガーデン』(東御市)の共同作業日でした
メンバーが集まり ティーコーナーや駐車場や中央通路部分などの 草取り&整備をしました
その後各自の区画のお手入れです
101009 すみれ倶楽部ガーデン
ここのガーデンは すみれ屋さんに集まる人たちが 各自の区画(約三坪)を自分の好きなように植栽します
ただ一つ決まりごとは『白い薔薇を一株は植えること』
自宅の庭とはまた違った楽しさがあります
お花の手入れをしながらの交流も 楽しみなものです

  1. 2010/10/10(日) 15:54:19|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

リトルフラワーさん♪

ミナヅキ 白い花の花木は大好きなんです
実は生らないけど 紅葉すれば秋も楽しめてうれしいんですけどね
温暖な地方では 難しそう・・・  少し影になるように木の下に植えると良さそうだけれど
でもあれほど綺麗に保つのは やっぱりプロですね
  1. 2010/10/13(水) 17:46:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

ミナヅキの色について 詳しいご説明有難うございます(^_^)
 
ミナヅキの色があんなに綺麗なのは、寒暖の差だけでなく、
色々苦労や管理もあるんですね。

納得です! これで又一つ勉強になりましたv-410
  1. 2010/10/13(水) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

今晩は! 今日も暑かったでしょうね

> す、凄いですね~!このミナヅキ!
本当に 信じられないくらいの紅さです
花びらの傷みも無くて 見事です
オーナーさんたちの お手入れの賜物ですね

> 秋バラも美しい~!
> どのバラも、楚々と、しかもたおやかに咲いてますね!(≧∇≦)
みんな春に比べて 小振りに咲いてます
蕾からゆっくり楽しめるのが 秋はうれしいですね

> さて、ワイン好きにはたまらない、カベルネ・ソービニオン、
> ボルドーのワインですね。
このブドウ ご存知でしたかぁ! ワインのこと良くわからずに連れて来ちゃったのですが・・・
ブドウジュースでなら 楽しめそうだわ
ボルドーワインのブドウと聞いて しっかり大事に育てよおっと♪

> すみれ倶楽部ガーデンって、素敵ですね~!
> 関西にもそんなところがあったらいいのに!羨まし過ぎですぅ!
あのジャーマンアイリス畑の傍なんですヨ
お散歩のコースにしている方も あるようです
私の区画の薔薇が 一番貧相だわ(汗)
  1. 2010/10/13(水) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

> 秋色ミナヅキの美しさにノックアウトです!
実物は もっともっと綺麗でした
でもすぐに落ち着いた赤に替わりましたけど・・・
ウチの辺りでも 白く咲いた花が緑に戻ってから秋色になるので くすむような気がします
それに茶色になってしまうのも多いしね

> ワイン用のぶどうは酸っぱいものだと思い込んでいましたが、そのまま食べられるのですね。
> エスパリア仕立て、楽しみ!
> それにしてもこんなに実の生った木が売ってたなんてラッキーでしたね。
もうかなり熟していて すごく甘かった♪
植え込んでる間にも ポロポロ落ちてしまったわ
エスパリエ仕立てって 要するに壁に這わせるだけなんだけど・・・(汗)
市内の大きな生花店なのですが 花苗も少し置いています
花束を決める前に まずカゴに入れました
ヨーロッパブドウ・パープレアが なんだか頼りなくって・・・ 悲しいです
  1. 2010/10/13(水) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今晩は! 泊まりで横浜行ってまして先ほど戻ってきました
まずはハリーの散歩して・・・  やっとPCの前です

> これって、ピラミットアジサイの事ですか?
はい そうなんです
標高の高い所だと こんなに綺麗な赤になるんですよ
軽井沢でも 結構綺麗に秋色になりますが ここの方はプロで 出荷なさっています
上にビニールかけたり 丁寧なお世話をなさっているので 特別見事でしょう!
ウチでもいくらか秋色になりますが 寂しい秋色です

そちら方面では 茶色くなってしまいますよね
そうそう箱根だと綺麗に秋色になっているのを 見ることがありますよ

> ワイン用のブドウをお迎えしたんですね。
丁度発見♪ ブドウは好きなので 即お迎えしてしまいました
酸味はあまり強くなく 甘味が強いです
生で食べても美味しいのですが 小さいですから果肉は少なく 種がすごく気になります(汗)
来年は まだきっと無理でしょうね 3~4年経てば・・・ 期待していてくださいませ~~~♪

> 秋バラも綺麗に咲いていますね。
出かける前だったので 説明無しのアップになってしまいました
今頃の薔薇は ゆっくり咲いてくれて うれしいですね

> すみれ倶楽部ガーデンの決まり事、白いバラを植えること な~んて
> 粋で素敵な決まり事ですね。
少しまとまりも欲しくて決めたことでしたが 素敵でしょ!
私の区画は アイスバーグやノイバラやイボンヌラヴィエなどを植えています
ほかの方の区画を見るのも 楽しいです

  1. 2010/10/13(水) 00:03:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
す、凄いですね~!このミナヅキ!
こんな素晴らしくきれいに発色したのって見た事がありません!
やはり作られる方のお力と、気候の所為でしょうね?
秋バラも美しい~!
どのバラも、楚々と、しかもたおやかに咲いてますね!(≧∇≦)
さて、ワイン好きにはたまらない、カベルネ・ソービニオン、
ボルドーのワインですね。
私も食べた事がないのですが、甘酸っぱいんですか!(食べてみたい!)
いつかワイン‥は無理でも、ぶどうジュースにされては
いかがでしょう?(^^)←飲んでみたい!
それにしても、
すみれ倶楽部ガーデンって、素敵ですね~!
関西にもそんなところがあったらいいのに!羨まし過ぎですぅ!

  1. 2010/10/12(火) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

秋色ミナヅキの美しさにノックアウトです!
うちより標高の高いお宅で見て一目惚れし、ここまでとは言わないけど、きれいに色付いてくれることを願って2本も植えたのに…
やはり標高440メートルでは無理ですね。

ワイン用のぶどうは酸っぱいものだと思い込んでいましたが、そのまま食べられるのですね。
エスパリア仕立て、楽しみ!
それにしてもこんなに実の生った木が売ってたなんてラッキーでしたね。
  1. 2010/10/11(月) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは♪
秋色ミナズキ、とても素敵な色になるんですね。
無知で恥ずかしいのですが・・・
これって、ピラミットアジサイの事ですか?
6月頃に咲く あのアジサイが そのまま切らずにいると
この様な赤い色合いに変わっていくんですか。
すいません、良く知らないもので(汗

寒暖の差が激しいと鮮やかな色に変化するのでしょうね。
コチラの暖かいところでは、よそのお庭でもあまり見かけませんもの。

ワイン用のブドウをお迎えしたんですね。
実がいっぱい付いていておいしそ~♪
あっ、もう既に試食されて 美味しかったんですよね(笑
来年たわわになる事を期待して・・・って私が期待してもねぇ~v-410

秋バラも綺麗に咲いていますね。

すみれ倶楽部ガーデンの決まり事、白いバラを植えること な~んて
粋で素敵な決まり事ですね。
  1. 2010/10/11(月) 19:39:26 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/176-5590f814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ