≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

今日は 午前中から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気
それもかなりのまとまった雨がいきなり降り出したり・・・
それでも合間を見て 鉢植えの薔薇を地面に降ろしたり 増えすぎた宿根草を移植したりと庭仕事です


今日の薔薇
ティネケ Tineke
101004 Tineke
ブログ友から戴いた薔薇 清楚な美しさが・・・

プロスペリティ Prosperity
101004 Prosperity
つる薔薇にもなるのですが 我が家では毎年強剪定で低く抑えています
これから冬にかけて 中心にほんのりピンクが入ります

アメリカハナミズキ
101004 アメリカハナミズキ
これは白花ですが 真っ赤な艶矢かな実が綺麗  もう蕾がしっかり出来ています



生ゴミの処理法
今まではEMボカシを混ぜ ペールで寝かせてから 花壇の中に穴を掘って埋め込んでいました
昨秋から 籾殻薫炭とピートモスを混ぜたもの(画像一番上)の中に 細かくした生ゴミを混ぜ込みます(画像2番目) 水っぽくなってきたら終了です(ヌカを入れることもあります)(画像3番目) 
そして2~3ヶ月時々かき混ぜながら寝かせます 不織布を掛け 風で飛ばないようにワイヤーネットを乗せています(最後の画像) 
101004 生ゴミ堆肥化-2
こうして発酵済みの堆肥を鉢の上や花壇に置き 軽く土と混ぜて使います
臭いはほとんど無く 発酵している香ばしい匂いがするくらいです
発酵中は 多分50度くらいまで上がっているようです かき混ぜると暖かいのが分かります

上田市では 家庭ゴミの中の生ゴミ量減らす運動を進めています
籾殻薫炭とピートモスを合わせた大袋に 補助が出ていて200円で分けてもらえます
入れ物は 水分が発散されるためダンボールが良いらしいのですが 補強しておいても一回で底が抜けてしまうため 私はプラスチック製のフネ(コンクリートを混ぜるための容器)と呼ばれるものを二つ使っています(一つは寝かせておくための器)
昨年までの EMボカシで穴を掘って埋めるやり方よりは こちらの方が楽な気がしています



今日のハリー(嬢)です 冬毛に替わったのですが 額に突然V字の眉毛が・・・
もう14歳です 顔が白っぽくなってきた(白髪?)ので 目立ってきたのかも  
犬相が変わりました
101004 ハリー




先週の金曜日と土曜日 横浜に行ってきました
前日に退院した義母のお見舞いと 2日に二十歳の誕生日を迎えるShunのお祝いをしました

そして 翌日午後から友人たち(小学校からの)と元町で会い 港の見える丘公園や山手を散歩
101002 港の見える丘公園

101002 港の見える丘公園-2
夕方 元町に戻り 『霧笛楼』でお茶をして別れ しおだ野へ戻ってきました
元町や山手は 年中入り浸っていた懐かしい場所
イギリス館では 同窓会をやったこともありました(昔は借りることができたのです)
クリスマスの頃に また行けると好いのですが・・・


  1. 2010/10/04(月) 19:40:23|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

気ままさん

相変わらずお忙しそうで・・・  でも超お元気ってことですよね

そうなんです 思いがけずtokiさん&かな。さんにがお訪ねくださいました
帰りのお時間が迫っていて ゆっくりお話しできなかったのが とても残念!
でも 丁度庭に居るときで 良かったです
留守してたら お会いできなかったですもの
相変わらず 片付けの出来てない庭で 汗アセでした
薔薇のつながりが出来て うれしいです
来年 北の庭へもお誘い下さることになって 今から楽しみ♪

Shunも ついに二十歳  
後は就職ね 自立も目前になってきました
過ぎてしまえば 早いですね

明後日は 初めての昭和記念公園 期待してるの
いつも私の都合で お誘いしてしまって スミマセン!
よろしくお願いします 
コスモス 終わりかけてるのかしら・・・  それでも好いわ 楽しみよ♪ 

8月末頃に夏剪定していると 今頃から秋薔薇が一斉に咲きますね
ウチは特に剪定しないので ばらばらと咲き出しています
気まま家も 次々と咲きそうね
秋の薔薇は 咲くのもゆっくりだし 色合いも濃かったり 春とは違った顔が楽しめますね
移動が大変なほどに育ってるなんて 羨ましいわ
気ままさんは クレマチスの大家だから 他の植物も分かるのね
また情報交換しましょう!
  1. 2010/10/10(日) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰でした

見せていただくのがせいいっぱいで読み逃げごめんなさいね
tokiさんとかな。さんがお庭を見にいらしたのですね
いろいろなところでどんどんつながっていくのね
みんなバラつながりですね

shun君、もう二十歳なんですね
お会いしたことはないけどブログで知っているので私までうれしくなります
しっかり自分の足で歩き始めましたね
これからはどんどん頼もしくなっていくことでしょう

oldroseさんも色々な機会のたびに上京できますね
今回もお会いできるのを楽しみにしています
あまり花の状況は良くないかもしれないけどそれだけじゃないから・・・

秋バラって今頃咲くものを言うのかしら?
我が家も小さなつぼみの付いたバラがいくつかあります
咲くのが楽しみ

蔓も何も分からないままにフェンスに植えちゃっていますがかなり地植えのバラは茎が太くなっちゃって移動も大変かも・・・

また色々お教えくださいね

  1. 2010/10/10(日) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

katatakaさん

ティネケ 今回の咲き方が 一番気に入りました
プロスペリティ この頃はアイスバーグよりも好いかしらと思うことが多くなっています
花の大きさも手頃だし・・・
ハリーおばさん 世話を焼かせない可愛い子です
Shunもまだ学生ですので自立とまではいきませんが 自活はできているので 肩の力が抜けました
(これでも 力を入れていたのでして・・・)

最初は まったく水分は入っていませんが 生ゴミからの水分が多くなるとコメヌカを足しています
コメヌカは 庭に撒いたり利用範囲大ですね
雑草を取り終えたので そろそろまたコメヌカを撒こうと思っています

> お天気の良い日に、横浜も出かけてみたくなりました。
katatakaさんちは 海に近いのですか?
私は鎌倉や横浜で育ったので 時々無性に海が見たくなります
庭の水遣りも要らなくなったし 今の時期はお出かけ好機ですね 
明日からまた横浜に行ってきます
  1. 2010/10/10(日) 06:59:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん ティケネ 本当に清楚なバラですね。
プロスペリティーも、とてもいい色で咲いているのですね。
ハリーちゃんの、見つめるおめめが、なんとも可愛いです。
Shunくんは、二十歳になられて、親としては一安心ですね。
おめでとうございます。
oldroseさんの生ゴミは、結構水分が多いように見受けます。
それでも、いい臭いがしているのですね。
いい臭いと言うのは、いい発酵という事なのでしょう!!
水分が多いと、ダンボールでは穴が開いてしまうと言うのは、
分かります。
米ぬかだけの発酵は、水分が、手でギュっと握ってくずれるくらい
の堅さですから、かなり水分が少ないのだと思います。
発酵のさせ方は、色々な方法があるのですね。
みなさん色々工夫をされていて、参考になる事が沢山あります。
お天気の良い日に、横浜も出かけてみたくなりました。
  1. 2010/10/09(土) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

かな。さん

こちらこそ 思いがけずお会いできて うれしかったです
いつも Kさんちでお名前拝見し そちらのブログもお訪ねさせて頂いてましたので・・・
まさかまさかの出会いに びっくりでした
お時間が無かったのが 兎に角残念です

tokiさん↓にも書かせていただきましたが ほとんど毎日『庭ごもり』してますので 声をかけていただければアッシーさせていただきます
花友 特に薔薇友 しかもオールドローズ友とのお出かけは私が楽しみですのでネ!
薔薇のことなど 教えていただきたいことも沢山ありますし・・・

ハリーは 階段降りた所に居たのでした
庭に入ってくる人には吠えるのですが 出て行く人には吠えないので 気がつかなかったのですね
今度 会ってやってくださいませ

是非是非また会いできるますように!
  1. 2010/10/09(土) 18:05:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました。

oldroseさん、こんにちは♪

昨日は突然の訪問でしたのに、
快くお庭を見せていただき、ありがとうございました。
4月にKさんが行かれた時のUPを見てたので
「あっ、あのお庭だぁ!」とわかりました。

あっと言う間で、きちんと挨拶も出来ずに失礼してしまいました。
ハリーちゃんに会えずに残念!!
次回がありましたら、ぜひに会いたいです。

楽しく充実した日でした。ありがとうございました。
ローズアンティークさんにお会いする機会がありましたら、
oldroseさんのお庭にお邪魔出来て、嬉しかった。。。とお伝えくださいね。
  1. 2010/10/09(土) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. かな。  #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

tokiさん

いつも散らかり放題の庭でして・・・ お見苦しい状態でゴメンナサイ!
さぞ驚かれたことと思います
春の薔薇の時期だけは 何とか片付けるのですが それ以外はいつもメンテナンス中ということでゴチャゴチャでして・・・
言い訳はこのぐらいにして!
思いがけずお会い出来てうれしかったです
もっといろいろお話したかったのに・・・お時間が無くて凄く残念です

一年中ほとんど庭に居るような生活をしてますので また上田へ(ローズアンティークさんへ)お出かけのときはアッシーいたしますので 是非お声をかけてくださいませ

来年「北の庭」へ もしご一緒させていただけたら本当にうれしいです
是非是非よろしくお願い致します

いつか薔薇のことゆっくりお話し伺わせて下さいね

お疲れの所を コメントくださり ありがとうございました♪
今後とも どうぞよろしくお願い致します

  1. 2010/10/08(金) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いきなりのお邪魔で、ご迷惑をおかけしました。

kさんのブログでダヴィデの話をされていたので、
気になっていました。
同じバラを良いな~~~と思う方とお会いできると嬉しいです。

私は好きなバラが年々増え続けるので困っていますが、
ティーも好きでローズアンティークさんにお邪魔出来ただけで、
今日は幸せに成っていましたが、
その上素敵なお庭を案内して頂いて、
楽しかったね~~~と話しながら帰りました。

ありがとうございました。
  1. 2010/10/08(金) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

遊さん

ありがとうございます!
そうでしたね 受験を控えた中学生でした
長いお付き合いになりました
寂しさよりも ホッとした気持ちが強いですね
母になって20年 一寸お疲れモードですので しばらくお休みしたいです(汗)

> ハリーおばさん?も年を召す筈ですね、犬が白髪になるとは知らなかったわ~
犬やネコも 毛の色が年とともに変わることがあります
ハリーの友犬のビーグルは だんだん背中が黒くなってきています
白髪にもなるのですよ

> コンポスト造りキレイで匂わなくて良いですね。
> EMボカシで作るのは畑まで運んで埋めるのが大変で今容器に出来ているのにそのままです。
私もペールに出来ているのだけれど 穴掘って埋めるのが面倒ですよね 
特に夏場は穴掘りしたくないですもの

> 17日にダンボールコンポスト作りの講習を申し込んだのですが、材料を200円で分けて貰えるのは良いですね。今度上田方式を言ってみようかな。グッドタイミングでした(^o^)丿
半額の補助のようです 言ってみてくださいな 検討してもらえるかも・・・

12日 先約ありでしたか 残念!
でも25日にお会いできるかしら 
詳しい予定が決まりましたらご連絡させていただきますね
  1. 2010/10/05(火) 19:58:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Shun君 ご成人おめでとうございます。
知り合った頃はまだ中学生だったのに・・・本当に早いですね。
お一人なので嬉しい反面手を離れた淋しさもあって複雑ですね。
ハリーおばさん?も年を召す筈ですね、犬が白髪になるとは知らなかったわ~

コンポスト造りキレイで匂わなくて良いですね。
EMボカシで作るのは畑まで運んで埋めるのが大変で今容器に出来ているのにそのままです。
17日にダンボールコンポスト作りの講習を申し込んだのですが、材料を200円で分けて貰えるのは良いですね。今度上田方式を言ってみようかな。グッドタイミングでした(^o^)丿
12日お声を掛けて下さって有難う~
高校時代の友人と和倉行きが決まっていて残念です。
  1. 2010/10/05(火) 17:17:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

ハリー 男の名前ですものね  Shunが付けたのでまあいいかなと・・・
純粋な雑種(笑)ですので 病気知らずです
病院に行ったのは 散歩中に殺鼠剤を食べちゃったときだけです あのときは大騒ぎでした

> 我が家のハナと違って、とっても穏やかな優しいお顔をしていますね。
ウチにきたとき(生後40日)は タヌキのように丸顔でモコモコだったのに 半年経ったらキツネ顔になりました
ほとんど吠えないし 大人しいおばさんです
ハナちゃんは キュートなな可愛いお顔だわ♪

> ティネケ、清楚で綺麗なバラですね。
現代薔薇です 白の色合いが素敵でしょ!  開きかけが一番美人さんかも

> 2日の土曜日は我が家も本牧、関内、野毛坂方面を闊歩していました。
お天気も良くて 行楽日和でしたものね 実家は野毛山にあるんですよ

> うふっ。実は私も若かりし頃は良く行きましたよ、デートコースでしたもの。
「ブルーライト横浜」が流行っていたころですか? ほぼ同年代のようですね(でも私のほうが上よ)
若かりし頃 お会いしてたかもしれませんね 知人の知人だったりして・・・

> でも「港の見える丘公園」方面は 今回は素通りしただけだったのですが、
> たまにハナを連れて散策に訪れます。
海の見えるお散歩コースって 好いですね
たまに無性に海が見たくなるんですよ
秋薔薇もまだでしたが 薔薇が咲く頃にも行ってみたいです
ボランティアがお手入れしているんですってね
ハナちゃんも好いな! 素敵な場所でお散歩できて 羨ましいわぁ
  1. 2010/10/05(火) 14:18:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

今月は 続きそう♪
いよいよ成人で 親としてはホッとしています
まあとりあえずは 一人暮らしが出来ているようで安心しました
お誕生日も 夕方からはバイトだそうで・・・ 頑張ってるようです

> ティネケ・・・ほんと 清楚な美しさが・・・
グリーンが入っていて 本当に綺麗です
本来はもっと大輪なようですが 今は中輪 でもウチには丁度お手ごろな大きさです

> バラって丁度良い咲き具合の時に写真撮るのが難しいと、悟りました(@_@;)
本当ね 朝か夕方が良いのだけれど なかなか難しいわよね
あっと思うと 咲きすぎてて・・・

> 初めて信州でお会いした時に買った「のぞみ」を移植したら、元気がなくなってきてしまって・・・
メアリーローズガーデンで買われたのでしたっけ?
移植のとき 枝葉もかなりカットしたほうが良いですヨ
根が小さくなった分 上もね
涼しくなってきて 持ち直してくれると好いわね

> ハリーちゃんもやさしいおばあちゃん顔になってきたのかな?
> しわが無いからいいな(^_-)-☆
ふふっ 皺は考えたこと無かったわ
犬もしわしわになるのかしら・・・  
いつのまにか ハリーの方が年上になってました

来週 今の所お天気大丈夫そうで 楽しみだわ  
  1. 2010/10/05(火) 13:56:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

元町 最近のお店は まったく分からない・・・  でも懐かしいお店は健在でした
昔は よくチャーミングセールに出かけたものでした
山手の辺りは 古い洋館が保存されていて 素敵な散策路です
土曜日だったせいか 随分人が出ていました
クリスマスの頃になると デコレーションが楽しめるのですね

> 私は狭い土地なので、近所の方に処理の箱を外に置かないでと言われて断念しています。
臭いが無いので室内においている人もいますよ 
私は2階のベランダに 寝かせるのはガレージです 
ご近所の理由で 自宅で処理できないのは残念ですね 良い方法が無いかしら・・・

> 私は今、オベリスクに誘引するツルバラを決めかねています。わが庭では最後のつるかもしれないので・・・
> 白くて、香りがよくて、実がなって・・何かお勧めありますか。
オベリスクが空いているんですね 楽しみ♪
香りがネックになりますね  
アルバマキシマやロサキネンシスアルバはおススメだけど 香りは弱いし・・・
思いついたら 連絡させていただきますね
  1. 2010/10/05(火) 13:14:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ハリー嬢可愛い♪

こんにちは♪
私今まで勝手に、ハリーちゃんを男の仔だと思い込んでいました(汗
ごめんね、ハリーちゃん。
14歳でも元気で何よりです。
我が家のハナと違って、とっても穏やかな優しいお顔をしていますね。

ティネケ、清楚で綺麗なバラですね。

2日の土曜日は我が家も本牧、関内、野毛坂方面を闊歩していました。

うふっ。実は私も若かりし頃は良く行きましたよ、デートコースでしたもの。
そして、元町でしょっちゅう買い物をして・・・
あの頃「ブルーライト横浜」が流行っていて、口ずさみながら(笑
 
もしかして、若かりし頃すれ違っていたかもしれませんねv-410

でも「港の見える丘公園」方面は 今回は素通りしただけだったのですが、
たまにハナを連れて散策に訪れます。
あそこはバラ園もあって、ホッとする所ですよね。
  1. 2010/10/05(火) 13:00:30 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

上京の機会が・・・

多くなりましたね。
今回はお見舞いのほかにShun君のお誕生祝いもあったのね(*^_^*)
おめでとうございます。 いよいよ成人ですね。
ますます手が離れて、うれしいやら、寂しいやらねっ(^o^)丿

ティネケ・・・ほんと 清楚な美しさが・・・
バラって丁度良い咲き具合の時に写真撮るのが難しいと、悟りました(@_@;)
oldroseさんのところのように沢山咲けば、選べるけど・・・
なにせ、我が家は一花、二花なので、タイミングが難しい(笑)
寝坊していると(また、この頃はお寝坊さんで・・・)あっという間にべロンとひらいてしまうので~す(;一_一)

初めて信州でお会いした時に買った「のぞみ」を移植したら、元気がなくなってきてしまって・・・
失敗したかな?と、後悔しています。
来週、いろいろお聞きしたいわ。よろしく(^o^)丿

ハリーちゃんもやさしいおばあちゃん顔になってきたのかな?
しわが無いからいいな(^_-)-☆  
  1. 2010/10/05(火) 11:24:32 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんは~
横浜散策いいですね!横浜の元町あたりはとてもほっとしますよね
古いものを大切にしている街はいやされますね

生ゴミ処理も取り組んでいるんですね
私は狭い土地なので、近所の方に処理の箱を外に置かないでと言われて断念しています。
においもないのですがだめらしいです
とても残念ですが仕方ありませんね~

私は今、オベリスクに誘引するツルバラを決めかねています。わが庭では最後のつるかもしれないので・・・
白くて、香りがよくて、実がなって・・何かお勧めありますか。
  1. 2010/10/04(月) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. kadononeko #piCbsE0o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/175-8fc382cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ