≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の秋

あの異常に暑かった夏の日々から 一転して肌寒い日々が続いています
先日は最低気温8度の日もありました
大体は最高気温が20度前後です
一日中 庭仕事がやれるようになり 草取りや宿根草の植え替え
そして最近入手の薔薇(懲りもせず またポチしてしまって・・・)を植え込んでいます


これは一昨日の画像ですが しおだ野 稲刈りが半分以上終わったでしょうか
100926 しおだ野

『はぜかけ』してあるのは 自家用米だそうで・・・
100926 しおだ野-2



庭もいつの間にか 秋色になってきました
100928 秋色アジサイ
左上 ミナズキ    右上 ダルマノリウツギ
下左右 ajisai-jnko-mamaさん ちの子からの挿し木苗(3年目)

 
100928 秋色の実



庭の斜面に突然赤い蕾があがってきて ???と思っていましたら彼岸花が咲きました
100928 彼岸花ー2
どうして?と思っていましたが 思い出しました
春にハリーと散歩中 畦道で綺麗な緑の葉っぱを見つけスイセンかな?と思って少し戴いてきたことがありました
それがどうも 彼岸花の葉が出た球根だったようです
彼岸花は 春に葉だけが出て 秋に花だけが咲くのですものね
庭で彼岸花が咲くとは 思いがけないことでした



今日の薔薇 スブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)
100928 マルメゾン
いつも咲いているような・・・
ピンクの色合いが気に入っています グレーの入った緑の葉も好きです




先日ニュースにもなっていましたが アメリカからのつる性帰化植物の雑草が 大豆などに巻き付いて生育を阻害しているとか 
そしてコンバインにも絡んでしまい 収穫に支障をきたしているそうです
我が家の庭にも いるんです

マルバアメリカアサガオ
100928 マルバアメリカアサガオ
クレマチスのオベリスクに我が物顔に・・・
アサガオの花が咲いて 初めて気が付きました クレマチスは小さくなって咲いています
このあとで抜きました

マルバルコウソウ
100928 マルバルコウソウ
初めて見たときは 可愛い花と思いましたが ものすごい繁殖力です
種をこぼしてしまうと 翌年は一面のルコウソウに
名の咲く前に見つけて抜かないとダメなのですが・・・



今年から 剪定した枝を4~5cmに切り刻んでいます
カットしたばかりの生枝は 簡単にハサミで切ることができます
100928 堆肥へ 
(ハサミで切れないような太い枝は お隣の空き地に置かせてもらっています)
切り刻んでおけば 陽射しや雨でやがて土に戻ります
急ぐときはこうしてコンクリートの上で からからに乾かしてから土の上に置きます
草花の剪定した枝は 刻んでおけば もっと簡単に土に戻ります

切り刻むのが面倒なようですが 剪定した枝を集めて ゴミに出したり焼いたりすることを考えると その場で処分できるので かえって手間がかからない気がします



夏前に庭でノコギリを紛失 どんなに探しても見つからず・・・
昨日 ヤマザクラの足元で見つかりましたが 使えませんね
100928 錆びたノコギリ

この夏の庭作業で重宝したもの
虫除け用に 腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香入れです
100928 蚊取り線香
煙に巻かれながら草取りや水遣りをしてました
身体中 蚊取り線香臭くなってしまいますが 蚊やブユに喰われるよりはマシですので・・・
(見栄えがよくないので 裏庭でのみ使ってます)


今日 花友から戴きました
100928 防虫ネット
軽井沢の友人は これがを「手放せない」と言ってました
私は「風通しが悪そうで暑いのでは・・・」と試したことはありませんでした
まだ蚊がいますので 使ってみようと思います

  1. 2010/09/28(火) 16:34:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

凛佳さん

今日は作業していると汗ばむような陽気
お昼で一休みしています

ハナノ*ドウヤさん 今ネットで拝見しました
専門店なのですね 知りませんでした
畑は東御市にあるようですね でもいつも行く所とは場所が一寸違うかな・・・
画像見ていると・・・ アブナイですね

私はセルフ(上下同色)が好きなんです 
うちの G・アイリス名前を控えてあるはずなのだけれど 見つからない・・・
一番新しいのは 黒紫です 今年写真を撮ってなかったわ(汗)

> そちらに行って、たくさんの種類を見たらはまりそう!(((≧∇≦)))
Gアイリスも種類が凄く沢山あるんですね 咲いているとき行くと危険だわ
でもやっぱりのぞいてみたいですね

> 防虫ネット、そうか~顔に触れないんですね!
ネットを被ってみて初めて 年中顔や頭を弄っていたことが分かりました
痒かったり 髪の毛が垂れてきたりで・・・  
でもやっと午前中は もう蚊が出なくなりました
  1. 2010/10/05(火) 13:37:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
今頃はお庭にいらっしゃる頃でしょうか?
ハナノ*ドウヤさんの情報、
先日は、↑のブログの所属が東御市になっていたのでそう書いたのですが、
「なんか記憶と違うな?」と気になって、
再度ドウヤさんから送ってこられた冊子を見ると、
小諸市諸‥となっておりました。
土地勘がないのでも一つ解ってなくて‥ややこしい事ですみませんm(_ _)m
oldroseさんのご存知の処と同じでしょうか?
しかしそんなにジャーマンアイリス園があるんですね~!
そちらに行って、たくさんの種類を見たらはまりそう!(((≧∇≦)))

防虫ネット、そうか~顔に触れないんですね!
寄る歳波で、最近はずっと★眼鏡を首からぶらさげているので、
それを掛け外しできないのはちょっと辛いかも‥!
遠近or中近両用眼鏡が必要ですね!(;_;)
  1. 2010/10/05(火) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

凛佳さん

> oldroseさんのところは早くも秋色なんですね~!
> この木の実たちの色付きに気温の低さを想像してます(≧m≦)うらやまし~!
そちらはまだまだ夏の名残りが続いているのでしょうか
ミナヅキ 茶色になってしまったものもあるのですよ
でも緑に戻ってから 秋色になるので 赤がくすんでしまうんです
もっと標高が高いと真っ白な花のまま 真っ赤な秋色になるのですが・・・

> それにしてもつる性帰化植物、凄いですね!
ブタクサやセイタカアワダチソウも凄いですが つるものは絡み付き雁字搦めにしてしまいますね
アレチウリは白っぽい花が咲きますね
クズも困り者ですが 斑入りのクズをフェンスに絡めているガーデンを見たことがあります
なかなか素敵だったのですが 自宅に植えるには一寸怖い気が・・・

> σ(^^も、同じく蚊取り線香族です。
原始的なのが一番ですね
でも そう顔は無防備なので 狙われます
ネットとダブルが 良さそうです
昨日初めて試してみましたよ なかなか良さそうなのですが 顔を掻こうとしても手が入らない(汗)
常に視界に黒いネットが・・・ そのうち慣れるかしら

> これからますます日が短くなっていきますので、
> 庭仕事、忙しくなりますね。
一日中 いつでも庭に出られるので うれしいです
鉢薔薇を地面に降ろしたり 移植したり やり出すとキリが無い!
日の短さを呪います(笑)

そうそうジャーマンアイリス 東御市からお取り寄せなんですね
私が行くお店も東御市です 浅間サンラインという道路沿いにあるのですが 同じかしら?
上田のお隣の青木村にはジャーマンアイリス園があるし 御代田にもアイリス専門店(畑?)があります
この辺りは 乾燥地帯ですので 向いているのでしょうね
ご案内しますので いつかお時間作って お出かけくださいませ~~♪ 
  1. 2010/10/04(月) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
いつもROMってばっかり‥というと聞こえが良いですが、
読み逃げ!(^^ゞ‥申し訳ありませんm(_ _)m

oldroseさんのところは早くも秋色なんですね~!
この木の実たちの色付きに気温の低さを想像してます(≧m≦)うらやまし~!
そしてミナヅキ、アジサイ達の色づきも!綺麗~~
我が家ではこんなふうに美しく変色したことはなく‥(涙)
今年も真夏に(ふつーに)枯れちゃいました(;_;)

それにしてもつる性帰化植物、凄いですね!
恥ずかしながら初めて知りました!この朝顔は確かに見覚えが!
てっきり植えておられるとばかり思っていました。
アンジェラさんのおっしゃってたアレチウリは、見た覚えがないのですが、
もしかしたら、葛かと思ってたのがそうなのかも!
これからは発見したら抜くようにします!

σ(^^も、同じく蚊取り線香族です。
今年は蚊除けのスプレーを反ダースほど空にしましたが、それでも
まだ刺されるので、私も最近、腰からぶら下げるようにしました(^^ゞ
しかしシブトイ奴は顔を狙ってきます!
私もこの防虫ネット試そうかしら!

これからますます日が短くなっていきますので、
庭仕事、忙しくなりますね。
どうか、無理をなさらない程度に楽しんで下さいませ!
私も同じく頑張ります~!って、まだまだこの辺は暑いんですけども(汗)
  1. 2010/10/03(日) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

はっちゃん

今日も涼しい寒いような一日です
貴重な秋を 大事にしないとね
やりたこといっぱいあって 相変わらず庭ごもりだわ
でもいろいろ予定もあって 忙しくも楽しい秋になりそうです

> ガマズミがもうこんなに赤くなっているんだ!
ガマズミ 実生であちこちから顔を出しています
これも実生苗からのなの 植えて4~5年で実が付きますね
結構大きくなるのが早いけど 剪定すれば大きさは適当にできるわね 植えてみる?

> 秋の花たち、季節を忘れずにしっかり秋色ですね。
あんなに長く暑い夏だったのに 植物は日照時間に反応しているのね
例年通りに秋色になっています

> スブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)・・・美人さんですね。
オールドローズの品と風格有り!の薔薇です

> 広いお庭でも、やっぱりはびこるものは困りもの?
見逃しやすいので 気が付いたときにはひどいことに・・・
帰化植物は やっぱり逞しいですね はびこり方が半端じゃないですもの

> 植物、地に戻してあげるって、素敵なことだわ!
土の力って凄いです みんな土に戻ってしまうわ 待つのが大変だけれどね
気長に気長に(笑)

> ふふっ! 狭い庭でも「どこに置いた? どこに置いた?」と探すのは毎日のこと(^_-)-☆
庭でも 家の中でも 探し物の時間が増えて・・・  はっちゃんも? 安心したわ

> 蚊取り線香まだまだ手放せないですね。 
> この煙の出るのが一番のような気がするわ。
煙の守られながら 庭仕事しています 
ウチの庭 かなり遅くまで蚊やブユがでるのよ これからは怖い蜂の季節 お互い気をつけましょうね

> お会いできるの楽しみにしています\(^o^)/
念願かなってのコスモスです よろしくお願いしま~~~す!
  1. 2010/09/30(木) 12:42:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

ようやっと秋になりました というか一気に秋でした
この季候が長く続いてくれると好いのだけれど・・・  直ぐストーブを焚くようになりそうだわ

> 我が家の小さな玄関先のスペースのバラの水やりも
> 畑の時も今年はなんだかよく虫にさされたよ!
夏前半までは 蚊取り線香を使っていなくて メチャクチャさされて ついに蚊取り線香のお世話になりました
ハリー(犬)の小屋に吊るすつもりで買って置いたのだけれど・・・
あんまり好い格好ではないので 躊躇していたのですが もはやそんなこと言ってられなくなって・・・
一応天然成分の蚊取り線香なので 煙吸っても大丈夫ですし・・・
虫がほとんど寄って来なくなりました 効果大です!

そちらは「棒がけ」ですか
地方によっていろいろな干し方があるようですね
脱穀したあとの藁の束ねかたも いろいろね

> 今週末別所温泉でクラフトフェアがあるんだって、、、
> 友人とこもやきものででるんだって、、
> 時間があったらでかけてみてくださいな、、
今まで行った事がないのだけれど 最近コメントくださった方が出品なさるそうで行ってみようと思っています
金・土は横浜に行くので 日曜日に行って見ます
友人て どなた? 小林遊さんじゃないですよね
  1. 2010/09/29(水) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

稲刈りが終わって 歯の抜けたようなしおだ野になってきました
まだ大豆畑の緑が残っています 枝豆で食べないでお味噌用にするみたいです
田舎の景色は新鮮でしょ!  いつもお訪ねくださって ありがとう♪

> 気持ちの良い過ごし易い時期って、ほんとうに短いですね。
春と秋が短かすぎですよね
扇風機とストーブが 毎年重なります

> シロヤマブキは、白い可愛い花が咲くんですよね。
> その後の黒いダイヤのような実もすてき!
黄色のヤマブキは実が付かないのですが・・・  このツヤツヤの黒い実も可愛いでしょ

> ムラサキシキブも秋を感じる樹ですね。
これ 小鳥の落し物なのか 自然に生えてきたのです

> リンゴがずいぶん色づいてきて、もうすぐ食べられるのかしら・・・うふゥ♪
> クラブアップルは 本「ターシャの庭」で初めて知ったリンゴです。
このクラブアプルはどうも食べられないようです ジャムにも無理みたい・・・残念だわ
小鳥も残していきます

> アルプスオトメは人間がガブリですかv-411
今年はひどく痛んでしまっていて 食べられそうに無いわ
いつもは 庭仕事しながら ガブリなんですが

> 実の成る木は楽しみがいっぱいで いいなぁ~ 
実のなる木は花の可愛いものが多いし 紅葉も大体綺麗だし 三度楽しめます♪

> お庭で作業される時、蚊除けはどうされているのかと思っていましたが、
蚊取り線香 煙いのだけれど虫に刺されるよりはマシかと我慢です
この防虫ネットは良さそうでしょ! アブや蜂も除けられそうです ただしスズメバチは危険!

> ちなみに一昨年の夏、私は2回続けて蜂に刺されたことがありました。
私も刺されたことありますが 2度目3度目はショック症状が出て危ないそうですよ
気を付けて下さいね 

> この良い時期に今まで出来なかった庭作業を、
> 思いっきり楽しんでくださいヽ(^◇^*)/
アリガトウ! 楽しみながら頑張ります♪
  1. 2010/09/29(水) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

本格的な秋が来て・・・

こんばんは\(^o^)/
しおだ野はもう稲刈りも半分以上終わって、本格的な秋の到来ですね。
お庭仕事もやりやすくなって、お忙しいわね。
ガマズミがもうこんなに赤くなっているんだ!
秋の花たち、季節を忘れずにしっかり秋色ですね。

スブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)・・・美人さんですね。

広いお庭でも、やっぱりはびこるものは困りもの?
ルコウソウも可愛い赤だけど、一面広がってしまっては大変ですものね。
この辺では路面電車の垣に咲いていて、目を引きます。

植物、地に戻してあげるって、素敵なことだわ!
こちらではとっても無理。 ビニール袋にギュウギュウ詰めです((+_+))

ふふっ! 狭い庭でも「どこに置いた? どこに置いた?」と探すのは毎日のこと(^_-)-☆
広いお庭で置き忘れたら、見つけるは難しいわね(笑)

蚊取り線香まだまだ手放せないですね。 
この煙の出るのが一番のような気がするわ。

お会いできるの楽しみにしています\(^o^)/
  1. 2010/09/29(水) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

遊さん

> しおだ野の景色は季節の移ろいが目に見えて何時眺めても伸びやかですね~
盆地ですので遠望がきかないのが残念です すみれ屋さんの眺めに憧れてます

> 紫陽花があの酷暑にも焼けずにキレイな秋色に変ったのはお手入れの賜物ですね。
紫陽花はモミの足元に植えたので 焼けてないのですが やっぱり花付きは悪いです
落葉樹の下がべストかしら

> 実物も色付いてかわいいわ~広いお庭なればこそ!でも手入れも大変ね。
> 私も昨日畑の草取りをしましたが、時既に遅く実がびっしり
雑草も実が付いてしまうと面倒ですね 私も間に合わないときが多くて袋詰め作業が手間でした
やっと一通り終わったけど 取りこぼしからまた芽が出てきています(涙)

> 帰化植物の朝顔カワイイ顔していますが・・・
花を見ると 咲かせても良いかとも思うのだけれど 繁殖力は半端ではないですね
葉が大きいから 絡まれたほうは枯れちゃうわ
最初庭で見たとき 何でこんな所に朝顔?って思いましたが 山道にも出てきています


> 蚊取り線香、家は錆びだらけですがあれが一番!重装備しても顔の廻りによって来て以前見せてもらった帽子に止>めつけるタイプのを薬局で探したけど無くて、網にしようかと思ってます。
帽子に止めつけるタイプは 効いていたのかどうか? 
やっぱり蚊取り線香が一番ね  網と併用でバッチリかも! まだまだ蚊もブユもいます

来月12日 私がおねだりして東京の皆様と昭和記念公園のコスモスを見に行くことになりました
遊さんは ご都合どうですか?
  1. 2010/09/29(水) 15:04:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

> 木の実や果樹の色付きが嬉しい秋ですね。
本当にやっと 嬉しい季節になりました

> ミナズキ、うちのはピンクの前に茶色くなってしまいました。
> ソイルもそうです。
うちも茶色になったのもあります
写真のは 比較的後から咲いたのなんです
でも 樹形が乱れて・・・  枝が伸びすぎちゃうのね それに花が重たすぎるのかも
来年は 何とか綺麗な形で咲かせたいわ お知恵拝借させて下さいね

> >マルバアメリカアサガオ
> お花より葉に勢いがあり手強そう!
そうなのよ! 葉っぱが立派でしょ 絡んだ相手を引き倒すし枯らすわね
つるも結構手恐いの

> こちらでは「アレチウリ」という、やはりアメリカからの帰化植物のようなものの駆除を毎年やっています。
さすがに庭にはアレチウリは出て来ないけど ハリーとの散歩コースでは暴れまくってるわ

> この秋は小谷村、ぜひ、ご一緒にね♪
あのSさんち? 是非是非お願いします!  講演会が済んでからかしら?
  1. 2010/09/29(水) 14:37:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

一日中庭仕事が出来る 嬉しい季節が やっと到来です♪
自然溢れる『しおだ野』ですので 季節の移ろいがよく分かります
でもそのうち無彩色のしおだ野に・・・ですけどね

> 秋色紫陽花になる紫陽花や実ものが成る木に憧れますが
実ものは ジューンベリーが一番おススメかしら
紫陽花もそちらでは 凄く大きくなりそう・・・
薔薇でさえ 大きく育ちすぎる浮遊子邸ですものね いつか拝見したいわぁ

> ヒガンバナが植えたはずの無い所にひょっこり現れたり 無くした
> ハサミが刈った茂みから錆びだらけの姿で出てきたのは
> 良く似ております(^_-)-☆
穴を掘れば 球根を真っ二つにしちゃたりね 植えたこと忘れてるの
ハサミも 幾つ錆びさせたことか・・・
先日ね この蚊取り線香のケースが空いちゃってて 蚊取り線香が無いの
庭に落としっぱなしは火事の危険があるでしょ
必死で探し回ったわ 見つかったか良かったけれど・・・
家の中では もっと悲惨な状態よ!

> マルバアメリカアサガオ・・・最近マスコミで良く報道されているのはこれですか!
アサガオ 花が咲いて気が付いたしだいで・・・ うっかりしてると種ができちゃってるわ(汗)

> 切った枝の処理は見習わなくては・・と思いつつ 狭い庭では置くところが
> 無いのです、今日も袋づめにしてごみへ出しました(・_ ; )
剪定枝を地面に散らばってると 整った庭とは遠いわね
いろんなことに目を瞑っていられるタイプですので・・・


> コスモス日和になるよう祈っていますv(^∀^*)
やっとこの目で見られそうで・・・ 楽しみです よろしく!
  1. 2010/09/29(水) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋の色もきれいだね~

田んぼの風景も、アジサイもいろんな木の実もね

我が家の小さな玄関先のスペースのバラの水やりも
畑の時も今年はなんだかよく虫にさされたよ!

それが今年はあとになってのこってて、、腕がぶちぶち、それはきたなくって
人前に出るのが恥ずかしいくらいでした。
匂いがついてもなんでも虫よけは万全にね!

そっちでも、はぜかけって言うんだね、、、
こっちでは「はさがけ」っていうんだよ。
でも、はさがけは少ないのです、ほとんどが「棒がけ」っていう方法で
干してます。
まっすぐに棒をたててそこにかさねていくの。

今週末別所温泉でクラフトフェアがあるんだって、、、
友人とこもやきものででるんだって、、
時間があったらでかけてみてくださいな、、
  1. 2010/09/29(水) 12:56:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは♪
しおだ野はもう稲刈りが終わったのですね。
のんびりとした風景を、いつもこちらで楽しみに拝見しています(笑

気持ちの良い過ごし易い時期って、ほんとうに短いですね。

シロヤマブキは、白い可愛い花が咲くんですよね。
その後の黒いダイヤのような実もすてき!
ムラサキシキブも秋を感じる樹ですね。

リンゴがずいぶん色づいてきて、もうすぐ食べられるのかしら・・・うふゥ♪
クラブアップルは 本「ターシャの庭」で初めて知ったリンゴです。
いっぱい成ったらジュースにするのですか?それとも小鳥さんに?
アルプスオトメは人間がガブリですかv-411
実の成る木は楽しみがいっぱいで いいなぁ~ 

お庭で作業される時、蚊除けはどうされているのかと思っていましたが、
蚊取り線香は煙いですし・・・この、防虫ネットは良さそうですね(o^-')b
お花がいっぱい咲いているので蜂除けにもなるのでは。

ちなみに一昨年の夏、私は2回続けて蜂に刺されたことがありました。
どうゆうわけだか、もっとも、お散歩中の出来事だったのですが・・・

この良い時期に今まで出来なかった庭作業を、
思いっきり楽しんでくださいヽ(^◇^*)/
  1. 2010/09/28(火) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

秋ですね~

しおだ野の景色は季節の移ろいが目に見えて何時眺めても伸びやかですね~
紫陽花があの酷暑にも焼けずにキレイな秋色に変ったのはお手入れの賜物ですね。
実物も色付いてかわいいわ~広いお庭なればこそ!でも手入れも大変ね。
私も昨日畑の草取りをしましたが、時既に遅く実がびっしり、今朝は袋に詰めに行こうかと夢うつつに考えていましたが起きたら雨降りでした(ーー;)

帰化植物の朝顔カワイイ顔していますが・・・家の畑ではチューリップの鉢を埋めたらちっち朝顔が芽を出し毎朝覆うように咲いて喜んでました。
昨日それも刈り取ったらがんじがらめに茂っていて、下の花が目も当てられない事になってました。

蚊取り線香、家は錆びだらけですがあれが一番!重装備しても顔の廻りによって来て以前見せてもらった帽子に止めつけるタイプのを薬局で探したけど無くて、網にしようかと思ってます。まだまだしつこい蚊がいますね。
  1. 2010/09/28(火) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

木の実や果樹の色付きが嬉しい秋ですね。
ミナズキ、うちのはピンクの前に茶色くなってしまいました。
ソイルもそうです。
oldroseさんのところはきれいですね。
ダルマノリウツギもミナズキも。

>マルバアメリカアサガオ
お花より葉に勢いがあり手強そう!
こちらでは「アレチウリ」という、やはりアメリカからの帰化植物のようなものの駆除を毎年やっています。
樹木も枯らすくらい強いのだそうです。

この秋は小谷村、ぜひ、ご一緒にね♪

  1. 2010/09/28(火) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

朝の熱いミルクティーを飲んで イザ庭へ・・・ご精が出るような良い
気候となりましたね。
しおだ野の風景は季節を感じられし 拝見すると心が伸びやかになります。

秋色紫陽花になる紫陽花や実ものが成る木に憧れますが
小さな庭では夢の夢です♪

ヒガンバナが植えたはずの無い所にひょっこり現れたり 無くした
ハサミが刈った茂みから錆びだらけの姿で出てきたのは
良く似ております(^_-)-☆

マルバアメリカアサガオ・・・最近マスコミで良く報道されているのはこれですか!
ちゃっかり オベリスクに格好良く納まっているけど・・・・。

切った枝の処理は見習わなくては・・と思いつつ 狭い庭では置くところが
無いのです、今日も袋づめにしてごみへ出しました(・_ ; )

コスモス日和になるよう祈っていますv(^∀^*)


  1. 2010/09/28(火) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/174-d15c42a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ