≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

草取り

一昨日の午後から降り出した雨 昨日の夜まで降っていました
たっぷりのお湿りの翌日は・・・   そうです『草取り日和』なのです

今朝も5時に起きました 起きたというより目が覚めてしまうのです
夏の間中 4時~5時に起きていましたので・・・
今は5時でも まだ暗いですね
もそもそ身支度して 熱いミルクティーを飲んで 6時から庭へ

今日はメインガーデン小屋裏の小道の草取りをしました
ここは敷地外で軽トラックが通れるようになっているのですが ほとんど使用されていません
雑草たちが5~60cmにも茂っていて足の踏み場も無い!
100917 雑草

西側の端から草取りスタート
雨後で地面が湿っているため 面白いように根っこごと抜けます
1時間半ほどかけて ほぼ終了

100917 小屋裏の道
途中にまだ残っている部分がありますが・・・

庭の雑草たちです
100917 庭の雑草
あとアカザ ヨモギ エノコログサ キンミズヒキ ヒヨドリバナ ヌスビトハギ ヤブジラミ コニシキソウ カタバミ この他にママコノシリヌグイなどという凄い名前の草も・・・
つる性の雑草はヤマイモ ヤイトバナ(ヘクソカズラ) ノアズキ ガガイモ ノブドウ・・・
あっという間にジャングル化してしまいます

花が咲く前の雑草は そのまま地面において土に戻します
花が咲いてしまったり 種を付けてしまったものは袋に隔離し 敷地外の竹やぶの根元に捨てさせてもらっています


今朝は Shinの仕事のアッシーがあるため7時半でや止めにして 朝食の支度

Shinを乗せ8時半前に家を出て 東御市の田中駅へ
Shinは小諸で仕事があるのですが そこからは電車で行ってもらいました

私は 田中駅からすみれ倶楽部ガーデンへ
夏の間ご無沙汰してしまったので ガーデンのお手入れに
100917 すみれ倶楽部ガーデン
ルドベキア・タカオとガウラが茂っている所が 私のコーナーです
通路にはみ出ているガウラを整理しました
我が家では ガウラはちっとも育たないのに ここではこぼれ種で増え放題!

私のコーナーの花
100917 すみれ倶楽部ガーデン-2
アノダ 昨年植えたのからのこぼれ種で 数株育っていました(自宅庭には今年は種まきしそびれて・・・無し!)
ルドベキア・タカオ
ブッドレア シルバーっぽい葉であまり大きくなら無い種類です(挿し木で増やし 自宅にも植えたはずなのに そう言えば最近見ない・・・)

びおれさん(すみれ屋さんオーナー)のコーナーにあるアーチの 斑入りノブドウ
100917 すみれ倶楽部ガーデン 斑入りノブドウ
斑入りのは 実が付きにくいと言われているのに 綺麗に色付いていました
我が家にも植えてあり どうせ実が付かないからと 邪険にしていたのですが 大事にしましょう!

2時間余り 切り戻しや草取りをしました


すみれ倶楽部ガーデンの近くからの眺めです
100917 東御市 黄金色の海-2


午後からは 陽射しが強くて・・・ 
夕方 涼しくなってから ハリーの散歩 
庭仕事はお休みでした 

  1. 2010/09/17(金) 21:36:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

kadononekoさん♪

お返事 遅くなってゴメンなさい!
雨のあとで 地面が柔らかくて面白いように抜けて気持ち良かったです
草取り 毎年何度か徹底的にやっておくと5年もするとほとんど生えなくなってきますよね
それを期待しています

> 私の庭のフ入り野ブドウもずいぶん大きくなってきました・・が、今日野ブドウのきれいな色の実は虫こぶだと聞いてびっくりしました。だから食べられないんですって
> でもこんなに美しい色・・自然の力には変わりないですよね~
斑入り野ブドウの実が付きましたか?
東京の友人たちは 葉っぱだけと言っています
綺麗な色の実は 本当に楽しめますよね
でもそう 虫コブなだそうですね 焼酎漬けにはするそうですが 実自体は食べられないようです

> またもうじき秋薔薇の季節ですね楽しみに拝見しています
我が家の場合は 夏剪定をしないので 一斉に咲くということが無くて・・・
ぽつりぽつりでも 自分では楽しんでいます
アリガトウ♪ よろしくお願いします

もう少ししたら 秋薔薇を見に軽井沢や蓼科へお出かけしたいです 
  1. 2010/09/21(火) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^
草取り爽快でしたか?
パワーがあってすごいですね~(^-^)
ずっと毎年続けることって簡単ではないと思うのですが、すごいです!
私の庭のフ入り野ブドウもずいぶん大きくなってきました・・が、今日野ブドウのきれいな色の実は虫こぶだと聞いてびっくりしました。だから食べられないんですって
でもこんなに美しい色・・自然の力には変わりないですよね~
またもうじき秋薔薇の季節ですね楽しみに拝見しています

  1. 2010/09/20(月) 01:27:12 |
  2. URL |
  3. kadononeko #piCbsE0o
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

> 働き者のoldroseさん♪
好きなことには エネルギッシュに動きます(汗)

浮遊子さん 冬眠ならぬ夏眠でしたか?(笑)

ウチは 広さだけはあるし 周りのプラスα部分もあるし・・・
一年中 草取りしているみたいだわ
雑草 花が咲く前に取れば楽なのにね 
でも年々楽になるハズなのよ それに期待!です

> すみれ倶楽部ガーデン 猛暑の時はお世話が大変でしょうが ご自分のお庭とは
> また違った雰囲気のお庭を作る楽しみがありますね。
やっぱり環境も少し違うのよね 咲く時期もずれるし 楽しませてもらっています
(お手入れ不足で 呆れられていますが・・・)

> アノダの白さは大好きですが もう少し小ぶりの苗になってくれると良いのに・・。♪
浮遊子さん経由で入手のアノダですものね 今年我が家のは無しで 寂しいわ
来年は 絶対種まきしないと!
ガーデンでも 倒れながら咲いていました

> びおれさんの斑入り野葡萄にはびっくり! 素敵ね~~(^-^*)ノ
ウチも葉っぱだけよ! 実は生らないと思っていたのでしょっちゅうつるを切ってました

> 黄金色の穂と蕎麦畑は日本の原風景だし 宝だわ(*'-'*)
今の時期の信州も綺麗ですよ リンゴが目立ってきたし・・・
お時間があればお出かけください♪

> 秋のバラ それぞれ1輪ずつで良いから咲いてほしいです。
秋バラは なかなかそろっては咲いてくれなけど 一輪ずつでも楽しみよね

> Hっちゃん宅 バラ園が充実して 春が楽しみですよ♪
ますます素敵なお庭になったみたいね
そちら方面のオープンガーデンにも伺いたいワ!
  1. 2010/09/19(日) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

オットを届けるついでに寄りました
昼にまた迎えに行きましたので 午前中だけでした
草取り ほんの一部しか終わりませんで・・・
残りは23日に出来るかしら  よろしくお願いします
雨が降らないと良いですね

> 花はちゃんと季節を知っていてコスモス、シュウメイ菊、ガウラ・・
秋の花が咲きだしていて 皆様のお庭を楽しませていただきました

> 斑入り野ブドウきれいに撮っていただいて嬉しいわ
斑入りのは実が付かないと聞いていたので 発見でした
葉っぱだけでも綺麗だけれど やっぱり実が付くとうれしいですね
我が家のも大事にして 実を待ちましょう♪
  1. 2010/09/19(日) 10:53:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

今年は 雨不足のため水遣りに追われて 草取りが後手後手になってしまいまいた
種がこぼれちゃったのもあるし・・・(涙)

鉢植えは 雑草まったく無しですか?
ウチのは 鉢の中まで出てきてるわ
自治会の草取り 年5回は凄いですね きっと綺麗になってるんでしょうね
ウチの地区は年2回 だから凄い時間がかかります 
先先週がそうでした  暑い盛りだったし疲れ果てました
 
ミミズさん 弱い人が多いですね
私はすっかり慣れました もっと長いのには慣れ切れないけど・・・

> 最後の写真は、絵葉書のような風景ですね♪
素晴らしい眺めでしょ♪
八ヶ岳・蓼科山・美ヶ原高原が見渡せるんです 富士山が見えることも
今度是非 軽井沢・上田方面へもお出かけ下さ~~~い!
  1. 2010/09/19(日) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

働き者のoldroseさん♪
長いことご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

ようやく爽やかな季節になってきましたね。
4時間の草取りと oldroseさんらしいきめ細かな草の処理に
頭が下がります。
でも こうした努力を怠ると あの美しいガーデンにはならないのですね。

すみれ倶楽部ガーデン 猛暑の時はお世話が大変でしょうが ご自分のお庭とは
また違った雰囲気のお庭を作る楽しみがありますね。
アノダの白さは大好きですが もう少し小ぶりの苗になってくれると良いのに・・。♪
びおれさんの斑入り野葡萄にはびっくり! 素敵ね~~(^-^*)ノ
我が家のは葉ばかりです♪

黄金色の穂と蕎麦畑は日本の原風景だし 宝だわ(*'-'*)

秋のバラ それぞれ1輪ずつで良いから咲いてほしいです。
Hっちゃん宅 バラ園が充実して 春が楽しみですよ♪
  1. 2010/09/18(土) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

すみれ倶楽部の庭にも草むしりにいらしたんですね
お家のお庭だけでも大変なのにえらいです

皆さんこの夏の暑さでなかなか手入れが行き届かず今になって大変なようです
枯れたバラも何本も・・悲しい
でも、花はちゃんと季節を知っていてコスモス、シュウメイ菊、ガウラ・・
咲きだして嬉しいですね
斑入り野ブドウきれいに撮っていただいて嬉しいわ
知らないうちにこんなに色づいていたんですね
植えて4年くらいたったでしょうか
今年が一番実がついた気がします

今度の木曜の作業にはいらっしゃれますか?
お天気がちょっと心配ですが


  1. 2010/09/18(土) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

こんにちは♪
こちらでも、あちらでも草取り、これだけあると大変ですね(@Д@; 

私も草取りは大好きなんですが、我が家は草が生えません。
当たり前ですよね、ぜ~んぶ鉢ですから(笑
そこで、年に5回催す自治会の草取りには積極的に参加です。

何も考えずにただひたすら 草むしり、草むしり・・・
まぁ、それが好きなんですけどね(*^.^*)エヘッ

でも、ミミズさんがビヨ~~ンと出てくるのには
なかなか慣れないでいます。

最後の写真は、絵葉書のような風景ですね♪
  1. 2010/09/18(土) 13:52:10 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

草取りが趣味の私ですが 午前中トータルで4時間やったら 午後はもうやる気になれなかったわ
敷地プラスα草取りしておかないと 雑草の種がこぼれて来るのよ
回りが住宅地との違いね 猛暑をものともしない強さが雑草にびっくり!
その点 園芸種は弱いわね(泣)

すみれ倶楽部のガーデンは 夜間散水があるので水遣りはしなくて良いので助かってます
植えっぱなしでよいものばかりのガーデンにしてますので それほど世話はいらないのですが 雑草はやっぱり見事に育っていました(汗)

> はっちゃんのお庭も見せていただいたのですがかなり手をかけていらっしゃいました
山野草や薔薇や いろいろ拘って植えてらっしゃるものね
アーチもできたそうだし ますます楽しみね
私もいつかお邪魔したいわ

> やっとっ涼しくなりましたので我が家の庭の水遣りも少し時間をあけられます(夫が・・・)
こちらの薔薇仲間にも 水遣り担当はご主人さまという人がいるわ
本当に羨ましい!
やっと涼しくなって 庭仕事もお出かけも忙しくなりましたね

> 秋のバラは期待できないみたいです
我が家も『秋はチラホラとでも咲いてくれたらうれしい!』程度です
今年は どこもダメージが多くて秋薔薇は 期待薄のようですね
来春を 楽しみに♪

> これからおいしいお米に新そばの季節
> 楽しみね~~
私 あの暑さでも夏痩せせずで 天高くブタ肥ゆる秋になりそう・・・コワッ!
  1. 2010/09/18(土) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

草取りお疲れ様でした
あの広いお庭だけでも大変なのに裏にもまだあったのね
雑草の高さも半端じゃないですね

すみれ倶楽部ガーデンもあるしoldroseさんも休む暇なしですね
自分で手を抜かないと時間も取れないですね

はっちゃんのお庭も見せていただいたのですがかなり手をかけていらっしゃいました
来春のバラの季節は楽しみでしょう
周りに先生が沢山いらっしゃるので心強いわ

やっとっ涼しくなりましたので我が家の庭の水遣りも少し時間をあけられます(夫が・・・)
秋のバラは期待できないみたいです

これからおいしいお米に新そばの季節
楽しみね~~
  1. 2010/09/18(土) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/173-c63368dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ