≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

黄金色のしおだ野

酷暑と乾燥が続いていた『しおだ野』ですが 先日の台風の影響でまとまった雨が降りました
その後は 朝晩の気温はぐっと涼しくなり20度前後の日が続いています
ただ日中は まだ日差しが強く 30度を越えていますが 先日までの暑さの比べたら 随分過ごしやすくなりました
しおだ野の田んぼも 稲穂が頭を垂れ もう直ぐ稲刈りも始まりそうです

しおだ野から我が家方面(北)を見たところ
100912 しおだ野

丁度 上田電鉄別所線が・・・  単線で2両編成のワンマン電車です のどかな景色でしょ!
こんな景色が気に入って しおだ野に住むことにしたのでした
100912 別所線
電車の直ぐ上にウチが見えています

しおだ野から南西を見たところ(honey-sucklesさん 方面です)
100912 しおだ野ー2
稲が寝てしまった田んぼも・・・   


近くの蕎麦畑 真っ白な花
100912 蕎麦畑
100912 蕎麦の花


一昨日 浅科グリーンマーケットへ 
100910 浅科グリーンマーケット
実は前日用事があって軽井沢のFujico邸へ一緒に出かけたのですが ケイタイをmichikoさんの車に置き忘れてしまって・・・
受け取りにまた出かけたのでした
ガーデンは7月始めに雹害にあったそうですが 復活した薔薇が咲き始めていました
秋薔薇の頃 来年用の苗をいただきがてら また伺いましょう


その帰り道   しおだ野にある塩田西小学校
100912 塩田西小学校
田んぼの中の学校です Shunも通いました

丁度運動会の練習をしてました(紅白帽が見えますでしょうか)
100910 塩田西小学校-2
多分これで全校生   Shunと初めて行ったときはあまりの少なさに驚きましたね



道路からの眺め
100912 道路からの眺め
異常に乾燥していた間 水遣りにかなり時間をかけていました 
そのせいか今の所 庭へのダメージは無さそうです  でも来年現れるのかも・・・

前庭のアーチでブランコしているウサギです
100912 ブランコうさぎ
だいぶ貫禄が付いてきました (ただ汚れただけ?)

今日の薔薇  マダム ルイズ ラペリエ
100912 マダム ルイズ ラペリエ
6月の終わりに入手したティーローズ
花びらの繊細さとこの青味が入った赤が気に入っています
道路からの入り口にいる ウェルカムローズです



薔薇友の薔薇友が企画なさった『梶みゆき先生』の講演会です
長野市で開かれることになりました 楽しみです
100912 梶先生
100912 梶先生ー2
要予約です 好評のようですので もし参加ご希望の方はお早めにどうぞ!

  1. 2010/09/12(日) 16:34:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

katatakaさん

> しおだ野 四季折々とても素敵な場所ですね。
季節の移り変わりが はっきり分かるのは 田舎の特典でしょうか
でも 暑さ寒さが厳しくて 心地の良い季節が短いのが 悲しい!
そちらも今日は 雨だったようですね 
しおだ野も たっぷりのお湿りがありがたいわ
でも ちょっと寒すぎ!

> 新しいバラが、また増えているのですね。
相変わらず欲しい薔薇が出てくるんです 困ったもんですね (消えてしまった薔薇もあるし・・・)
新しい薔薇は 庭仕事の活力剤よ(笑) 

> 梶みゆき先生の講演は、楽しみですね。
講演会で刺激を沢山いただいてきますね
翌日のガーデンめぐりも予定されているようですよ

いよいよ秋のガーデニングシーズンですね
ゆっくり庭仕事が出来るのが うれしいです
地面に降ろしたい薔薇もまだまだあるし 植え替えたい宿根草もあるし・・・
来春に向けて きりの無い作業が続きそうです
でも 自分にとっては夢のある作業なんですけどね


  1. 2010/09/16(木) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野 四季折々とても素敵な場所ですね。
秋の黄金の季節、実りの秋、こんな季節を目一杯感じられる
oldroseさんのお家からの眺めは、
前からも後ろからも,何処を切り取っても絵になりますね。
こうして、四季の移り変わりを見せて頂けるのも、嬉しい限りです。
こちらもやっと涼しくなり、ホッとしています。
新しいバラが、また増えているのですね。
私の所はもう飽和状態なので、
oldroseさんの所で見せて頂けるのを、楽しみにしています。
梶みゆき先生の講演は、楽しみですね。
私もこちらから参加したい気分です。
  1. 2010/09/16(木) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Kさん

黄金色の田んぼ 毎年豊かな景色だな~~って思います
今 突然思い出したんだけど 22年前の9月に仙台を通ったんだぁ!
当時は横浜に住んでいて 素晴らしい黄金色の景色は 初めてで大感激でした
姉が滞在していた夏油温泉へ行ったの 
仙台で降りたんだか もう少し先まで乗ったのだか忘れちゃったけど・・・

> ようやっと秋になったね~!嬉しいです、、って今日はもう寒いくらいでした。
本当に『ようやっと秋~~』ですね こんなに秋がうれしいのは 初めてだわ
うれしくて午前中4時間も 草取りしてしまった・・・  そんなに草があったわけ(汗)
午後から雨が降りだして 丁度良いタイミングでした
今は寒くて 靴下履いてるわ

> 別所鉄道って、丸い窓のある電車だった線?
『丸窓電車』って呼ばれてます 画像の車両が丁度復刻版なんだけど 丸い窓はわかりづらいですね

> 梶さんの、、1回だけ行ったことがありました、地元の時に。
梶先生 またさらにお痩せになったとか  華奢なお身体であちらこちら飛び回ってますね
全国にファンがいるから お忙しそう・・・

そうそう先日『草ぶえ』の新苗申し込みをしました 
園内にある品種は作ってくれるそうなので 野付ルゴサとロサダヴィデとベイシーズパープルローズを頼みました
ダヴィデとパープルローズは園にあるのか分からなかったけど 一応頼んでみました
三種の新苗 できると好いな♪
  1. 2010/09/15(水) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋になりましたね~

気持のいい風景!!
稲穂もソバの花もこっちと同じくらいかな、、、

もう稲刈り始ってるところもありますが。

ようやっと秋になったね~!嬉しいです、、って今日はもう寒いくらいでした。
20℃ちょっとしかなかったから、、最高がだよ。

別所鉄道って、丸い窓のある電車だった線?
別所温泉のところに昔のが展示されてました。

梶さんの、、1回だけ行ったことがありました、地元の時に。
Chieさんが教えてくれたので、、
そのあと1度東京ドームへも来てくださっておしゃべりしたけど、、
ずっとご無沙汰なのでもう覚えてないかも、、、
  1. 2010/09/14(火) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はっちゃん

こんにちわ!
> 「しおだ野」に良い季節がやってきますね。
やっとやっと良い季節になりました
今年の夏は 長かったぁ・・・・
暑い暑いと言っていてももう直ぐ秋分ですものね 陽の高さが違ってきてますね
お陰で豊作のようです 稲刈りが始まって歯抜けのようなしおだ野になって行きます

> 夫は秋が一番好きで、秋風が立ってくると「今年はどこに歩きに行こうか?」と話したものでした。
去年は志賀高原へお出かけしたんですものねぇ
私も しんみりしてしまってるわ
オット様の分もはっちゃん 秋を楽しんでね

> 先日、浮遊子さんと「信州でバラの講習があったら、行きたいわね」ってお話していました。
当日東京からの参加者も大勢いらっしゃるそうです
残念だわ 一緒に参加もうれしかったけど・・・

近々 はっちゃんちでお集まりがあるとか
皆さんから また元気をもらって下さいね♪
  1. 2010/09/14(火) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今の時期 しおだ野は黄金色の田んぼと色付いたリンゴ畑が楽しめます
今年は多分豊作なんでしょうね♪ 稲刈りが始まったところもでてきました

> マダム・ルイズ・ラベリエ 綺麗ですね♪
赤の色って難しいですよね この色はいい色だと思います
花びらも ゆるい八重で 重苦しくなくて好きなんです
春の花は まだ見て無いので 楽しみ!

> oldroseさん、セミナーでまた梶みゆき先生に再会できますね♪
梶先生の講演会は 初めてなんです
どんなお話が聞けるのか ワクワクです
勿論ティータイムも!
セミナーの内容 ご報告しますね

しおだ野は 今日も陽射しは強いですが 風が爽やか!
今朝は外気温17度でした
これから庭仕事してきます

  1. 2010/09/14(火) 15:58:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

良い季節に・・・

おはようございます。
と言っても、何だかんだ片付けて、電話があったりして・・・すぐお昼近くなってしまいます(;一_一)

「しおだ野」に良い季節がやってきますね。
もう、こんなに稲穂が頭をたれ、まもなく刈り入れですか?
実りはどうなのかしら? 季節はきちんと移っていくのね。

夫は秋が一番好きで、秋風が立ってくると「今年はどこに歩きに行こうか?」と話したものでした。
お写真を見て、ちょっぴりしんみりしています。 こんなコメントごめんね。

先日、浮遊子さんと「信州でバラの講習があったら、行きたいわね」ってお話していました。
でも、残念! 私、この日はすでに変更しにくい予定が入っていて、行けないわ。
  1. 2010/09/14(火) 11:10:49 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ほんと、のどかな風景ですね♪

こんにちは♪
「しおだ野」はとても良い所ですね。
青々とした時の稲も清々しいけど、黄金一色になる稲穂の風景も
また、のどかでいいですね。お家も素敵!

マダム・ルイズ・ラベリエ 綺麗ですね♪
すこ~し波打つ花びらと、あまり花数が多くない花びらが豪華過ぎず・・・
ごめんなさい、うまく表現できないのですが、いい感じですv-410
あっ、でも秋の花だからかしら?

oldroseさん、セミナーでまた梶みゆき先生に再会できますね♪
近くだったら是非行きたい講座です。
しかも、ケーキと紅茶付きですしね(^ー^☆♪
  1. 2010/09/14(火) 09:46:30 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

日が随分短くなりましたね 特に夕方が早い気がします
土地を探していて 別所線が見える景色が気に入りました
本数があまり多くないのも好いかな・・と思ったの しょっちゅう走っていたらうるさいですものね
実りの秋の『しおだ野』 本当に美しい♪ 大豆の畑とパッチワークに見えています

下のお嬢様が5年生のとき うちのShunが入学したんだわ
A整形外科の息子さん(KANTO君)と一緒だった? お母さんと薔薇友です

ウサギさん 可愛いでしょ! ロープのブランコですので揺すれます
O植物園で 数年前に出会いました

明日からは 日中も30度を切るようです
いよいよ秋のガーデニングシーズンね
私も 弄りたい所だらけ・・・  何時間あっても足り無いわぁ
  1. 2010/09/13(月) 22:28:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

日が短くなってきて、薄暗い中家路に着きます。
こんなに黄色くなってきているのですね~
ずっと住んでいても、塩田は良いところだと思ってますよ。

独鈷山のふもと、ここです!と矢印でさせない私です。
このあたりでも、低い場所になるからもちろん屋根は見えませんけど。
小学校は下の子だけ4年生から行きました。
新しい学校、上の子がうらやましがっていました。

うさぎさん笑っていてかわいいです~
揺らすことも出来るのでしょうか。

夜は急に涼しくなってきたので、よく眠れます。
そろそろ、庭もすっきりさせないと・・・
  1. 2010/09/13(月) 19:33:35 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/172-4337d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ