≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

久しぶりのお出かけ

一昨日 夕方待望の雨が降りました
短い時間でしたが かなりの雨量です
で 昨日は朝は水遣りの心配が不要でしたので 久しぶりにお出かけしました

前夜急に連絡を取り アンジェラさんガーデンソイルで待ち合わせ
100901 ガーデンソイル
一ヶ月以上ご無沙汰していたような・・・
この酷暑の中 ガーデンをこれだけ綺麗に保つのは並大抵のことではないですね
丸10年経った今年のガーデンソイル 充実の秋のお庭が始まっていました
お庭やショップをゆっくり見て オベリスクを一つ戴いて KオーナーやスタッフAさんともゆっくりお話して・・・


お昼時になったので アンジェラさんおススメの 田中本家の茶房へ
ここは須坂市『豪商の館田中本家博物舘』です 中は拝見ずにお食事だけ
100901 田中本家 ランチ
真夏に戴くお雑煮も 美味しかった!
ゆっくり食べて 薔薇のこと庭のことそして近況などいろいろお話して やっぱり別腹に甘いものも戴いて・・・のんびり過ごしたひと時でした

茶房から見た中庭です
100901 田中本家



久しぶりに庭の花たちを活けました
100901 庭の花たち
薔薇  スヴニールドゥラマルメゾン ハンティントンピンクティー ジーンシスレイ
草花  青い花はユーパトリウム そのほかにブッドレヤ ラベンダーセージ ワイルドキャロット ガーリックチャイブなど    

今日の庭の薔薇です
100902 ポール ボキューズ-2

100902 クレアー オースチン

100902 ホワイト グルーテンドルスト-2


お気に入りのミニ薔薇 二つ
100902 グリーン アイス
咲き始めはピンクがかって やがて白に 咲き終わりはグリーンに戻ります(汚い葉っぱが見えてる・・・)  

100902 スイート チャリオット


ミニ薔薇ではないのですが 花の大きさはミニサイズ
100902 ザ フェアリー
深みの無いピンクですが 繰り返しよく咲いて 庭に彩りを添えてくれています
今は 花びらの数も少ないですが・・・



昨日ソイルへ行く前に寄った しおだ野の蓮池です
Shunが高校の頃は朝 車で送って行く途中でよく横を通っていたのですが 最近はほとんど通ることが無くて 久しぶりに行ってみました
ハスが高く育ちすぎていて もう少し高い位置から写真が撮れると良かったのですが・・・
100901 蓮池
白いハスだけというのも寂しいようですが 私は好きな景色です

  1. 2010/09/02(木) 23:26:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

気ままさん


私も家の中にいることが多く 運動不足で夏痩せできないわ(涙)

> oldroseさんのお庭のバラはきれいですね
綺麗なのだけ載せているので・・・
ウチも葉が落ちているのが多いですヨ 
気まま家も 秋風が吹く頃には復活するんじゃないかしら

> グルーテンドルスト・・おかげさまで今年はずいぶん延びて花も2回くらい咲いてくれました
> とげがすごいけど大好きです
ハマナス系だからトゲがね  でも花は可愛いから 人気だわ
気ままさんは やっぱりお目が高い! 素敵なのばかりチョイスでしたね♪
我家も ピンクのほうが育ちが悪いわ 親に似ちゃったのかしら・・・

つる性のものでも 強剪定で比較的コンパクトに育てられるのもあるけれど 少し大き目の鉢で樹勢を見てから地面に降ろすと好いのだけれど なかなか難しいですね
気まま家は お手入れも良いから 伸びやすいかも


流石に朝晩は涼しいわ でも日中は 庭は36度くらいまで上がってますよ
4時過ぎにならないと庭には出れないわ
昨夜は雷雨があり 良いお湿りになりました
水遣りも 朝晩2度はきついですね ご主人様が・・・(笑)
こう暑さが続くと 水をあげていても枯れるものが出てくるわね
我家も Sさんからのヒメノキシスがついに消えちゃった(泣)

一日中 庭仕事が出来る秋が 恋しいわ!
もう少しの辛抱かしら・・・ 体調整えて秋を迎えたいですね
  1. 2010/09/06(月) 05:07:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いつまでも・・・

毎日暑い暑いとぐだぐだしています

oldroseさんのお庭のバラはきれいですね
我が家は小さいながらポツポツ咲いていましたが2日前に剪定しました
よく見たら葉がみんな落ちてしまっていて・・・
出てくるのか心配です

グルーテンドルスト・・おかげさまで今年はずいぶん延びて花も2回くらい咲いてくれました
とげがすごいけど大好きです
ピンクの方はちょっと頼りないです
狭い庭ですが3本くらい地植えにしたものがあるのですがとんでもなく伸びています
やはりすごいのね
蔓も何もわからなくて・・・まっすぐに伸びてしまったものもあります(^^;

秋まで様子を見ることに・・・
そちらは流石に朝晩は少し気温が下がってきましたか?
我が家は1日中エアコンはフル回転
電気代もおそろしや~~
水遣りも朝晩2回。小さな鉢は油断していると干からびています
山野草は大分枯らしたかも・・・

早く秋が来て欲しいですね
お体にお気をつけてね
  1. 2010/09/05(日) 15:08:06 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

遊さん♪

> 私もホワイト・グル―テンドルスト・・・いいなぁ(^_-)-☆
遊さんの分も 努力してみますね(笑)

> アンジェラさんの記事を見るのが遅く残念でした。
人気サイトですので すぐ終了になってしまったようです
来年をお楽しみに・・・

> 写真にマウスを載せると日本名が出ることが分かりウレシイ~何せ横文字にヨワイんです(^_-)-☆
両方載せれば良いのですが いつも忙しないアップなもんで・・・

まだまだ暑い日が続きそうですね
いい加減うんざりですが 東京に比べれば・・・と 頑張りましょう!
  1. 2010/09/04(土) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

まだ当分 雨マークは無くて 庭はカラカラです
手入れしたい所がいっぱいあるのに 水遣りに追われて・・・

ウチのホースも 水漏れしていて 洋服がびっしょりになっちゃうの
漏れている所だけ付け替えるので 接ぎだらけのホースです
井戸があると好いのだけれど キにしながら水撒きしています
水道代も 一寸気になります(汗)

> 水を遣らない畑の里芋もトマトも枯れました。
やっぱり畑も被害が出てるのですね 農家の方は大変ですね

> 田中本家は大好きで何回も行きましたが、あそこでお食事したことが無いんです(ー_ー)!!
> お殿様と同じお食事食べてみたいですが車じゃないと不便な所ですね。
> 今こそ入館料を取っていますが、連綿と続いたあそこの御蔵番には感心しますね。
私は 初めて行きました 展示は見たこと無くて・・・  いつかゆっくりと!
この秋のオフ会 時間があれば須坂にも寄れると好いのだけれど・・・

  1. 2010/09/04(土) 23:17:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

雨がしっかり降ってくれれば 一週間は水遣りしなくて済むのにね
好きな水遣りだけれど いささかうんざりで・・・
即お出かけでした

こんなに酷暑が続くと樹木までダメージ受けますね
来年が怖いです!
今月も来月も暑いのですって? 気持ちが萎えてしまいますよね
でも 何とか頑張ってね
庭木が枯れ込むと悲惨なのよね 形は悪くなるし なかなか抜けないし 病気に罹りやすくなるし・・・
今私は 夜間に水を出しっぱなしにしています 水道代には目を瞑ることにして
 
繰り返しよく咲いてくれる薔薇もあるけれど 春からダンマリ屋さんもいるのよ
グリーンアイス ミニバラの中では一番好きかも
50~60cmは伸びますね

> ホワイト・グル―テンドルスト・・・いいなぁ(^_-)-☆
努力してみますね(笑)

> 「oldroseさんのお友達です」と、言うことで・・・今年はアンジェラさんの花の種をお願いして、送っていただきました。
> また、お会いになったらくれぐれもよろしくお伝えくださいね。
先日私も種もらいましたヨ  お忙しい人なのに感謝ですね

  1. 2010/09/04(土) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

追伸

私もホワイト・グル―テンドルスト・・・いいなぁ(^_-)-☆
アンジェラさんの記事を見るのが遅く残念でした。
写真にマウスを載せると日本名が出ることが分かりウレシイ~何せ横文字にヨワイんです(^_-)-☆
  1. 2010/09/04(土) 15:27:59 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

雨が欲しい~~

昨日はチョコッとしぶついただけで今日も猛暑です。
本当に一朝だけでも水遣りが無かったら体が楽ですね。
ホースの水漏れが激しくなり新調しないといけません。
水道料もさることながら水不足が叫ばれないので気兼ねなしに遣れて助かります。
水を遣らない畑の里芋もトマトも枯れました。

田中本家は大好きで何回も行きましたが、あそこでお食事したことが無いんです(ー_ー)!!
お殿様と同じお食事食べてみたいですが車じゃないと不便な所ですね。
今こそ入館料を取っていますが、連綿と続いたあそこの御蔵番には感心しますね。
  1. 2010/09/04(土) 15:23:04 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

素敵なお出かけ

ひと雨あると大いにたすかりますね。
即座にお出かけで殿様(お姫様)気分??? 良かったですね。

8月うちは夏だからと頑張ったけど・・・9月に入っても「この暑さはまだまだ続きます~~」と、
聞いて、なんだか力が抜けちゃいました(--〆)

お庭の花たち、何時の時期もたくさん咲いていて、きれいですね。
バラもさすが・・・みんな元気で、美しい。
浮遊子さんにいただいて挿し木したグリーンアイス・・・大のお気に入りです。
まだまだ小さいので「早くおおきくな~れ!」って、声かけしているぐらい(笑)
oldroseさんのところは地植えでしょ? このぐらい元気に花をつけて欲しいで~す。
ホワイト・グル―テンドルスト・・・いいなぁ(^_-)-☆

「oldroseさんのお友達です」と、言うことで・・・今年はアンジェラさんの花の種をお願いして、送っていただきました。
また、お会いになったらくれぐれもよろしくお伝えくださいね。
そして・・・もちろん!浮遊子さんと交換しましたよ(*^_^*)
上手く育てられるとよいのだけど・・・・・

  1. 2010/09/04(土) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

一雨ありましたが その後また凄い陽射しで 庭はまたカリカリになっています(涙)
昨夜も 2時間ほどホースで水出しっぱなし・・・  (今月水道代にびっくり!)
そちらも カラカラですか? 夕立が一番ありがたいのにね

> ガーデンソイルって、どんな所なのか早速飛んで見ました。
> バラだけでなく、宿根草やら色んな花が咲いていて素敵な所ですね。
広いお庭に ナチュラルな植栽で いつの季節も好い雰囲気ですよ
いつか是非お出かけしてみてください ショップもいろいろ楽しいです

お雑煮って 真夏は作る気しないですものね
でも食べるのは 真夏もなかなか美味でした♪
由緒ある建物やお庭に囲まれて お姫様気分になりようが無かった(笑)

まだまだ当分そちらも暑そうですね また信州へ涼みにお出かけくださ~~~い!
  1. 2010/09/04(土) 10:15:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お雑煮美味しそう!

こんにちは♪
久しぶりに雨が降って良かったですね。
こちらでは全く降りません(泣) 夕立もないんですよ。

ガーデンソイルって、どんな所なのか早速飛んで見ました。
バラだけでなく、宿根草やら色んな花が咲いていて素敵な所ですね。

真夏のお雑煮、美味しそうでブログを見ていて
思わずお腹がグーって、鳴っちゃいました(笑
由緒あるお食事処で殿様気分を味わえたのでは?
お友達とのおしゃべりも貴重な時間ですよね。
花談義が出来るお友達がいっぱいいらして羨ましい~です。
  1. 2010/09/03(金) 11:47:52 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/171-2590e205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ