≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

残暑厳しく・・・

立秋から3週間近く経ちますが 相変わらずの暑さが続いています
日中は35度を越えます 
おまけに雨が全く降りません 昨日も一昨日も予報通りの雨を期待したのですが・・・

雑草取りよりも とりあえず水遣りが優先になってしまいました
雑草にも水をあげているようで 悔しいのですが そんなことを言ってられません
夕方からの水遣りだけでは 時間が足り無くて 昨夜は9時から11時まで水撒きしてました
そして早朝の作業時間も 水遣りに充てています

鉢植え以外は なるべく水遣りはしないようにしているのですが 今年になって植え込んだものや一年草などは 葉がチリチリになってしまいました
斜面を覆ってくれていたワイルドストロベリーも 気が付いたら消滅しかけています
乾燥と高温とで 庭のダメージは相当大きい様子です
水やりすることで かなりカバーが出来ますので 必死にダボダボと水撒きに精を出しています

週末に義母や義妹たちが 久しぶりに訪ねて来る予定
庭と室内を何とか体裁良く整えようと 目下奮闘中です


今朝6時のしおだ野の眺め  久しぶりに雲が立ち込めていました
涼しい朝でした  がその後はいつも通りにか~~~っと強烈な陽射しが!
100826 しおだ野の眺め
田んぼの緑も稲穂が目立つようになりました だんだん黄緑が強くなってきています


庭のバードバス  
始めに庭を造成したとき 安藤造園さんが バードバスようにと自然石を玄関前に置いてくれました
水遣りのときに必ず 水を入れるようにしています
小鳥が来て居るのはあまり見かけないのですが ハリーが散歩の行き帰りに水を飲んでいます 
100826 バードバス

クレマチス プリンスチャールズが返り咲いています
昨年植えたので 昨年は春に少し咲いただけだったような・・・
今年は 2番花も沢山咲いてくれています
100826 プリンスチャールズ
100826 プリンスチャール-2ズ
芯の黄緑も 好みです


イングリッシュローズのパットオースチン Pat Austin100826 パットオースチン
100826 パットオースチン-2
我家では珍しく成績の良い株です 
先日までは 小振りに咲いていましたが 体力を持ち直したようです
咲き終わりの ピンクが入った淡い咲き方も気に入っています


そのほかの薔薇たち
100826 薔薇たち-2

庭の花たち
100826 庭の花たち-3


これはヤブスグリ 
100826 ヤブスグリ
裏山に自生していますので 庭のあちこちから顔を出します
実も付いてきました でも渋くて口に入る楽しみはありません

これは多分シオデ 
100826 シオデ
初めて見たときはサルトリイバラかと思ったのですが実が熟すと黒くなります
これも 庭中から出てきます
トゲがあるので 斜面にだけ残しています


今は夕方の4時 外の温度計は33.4度
もう少し涼しくならないと 庭へは出られません
遠くでゴロゴロピカピカしてますが しおだ野へのお湿りは無いみたい
5時ごろから庭へ出て 今日も水遣りで終わりそう・・・

  1. 2010/08/26(木) 16:00:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

kadononekoさん

お早うございます!
お返事が遅くなって ゴメンナサイね

今年の酷暑で 庭の被害が出てしまったのですね
我家でも 細々と生き残っていた薔薇が・・・ 茶色くなってしまったのもあります
水遣りしていても この熱風では植物も可哀想

水遣りも 半端な量では足りませんね 
一昨日久しぶりに夕立があったのですが 前日までは4~5時間水遣りしてましたよ~~~!
夜水出しっぱなしで食事の支度して 途中でホースの位置を変えてまたキッチンへ
食事の途中でも また庭へ出て 場所を変えて・・・  
こんなこと初めてです!

> 夏バテに気をつけましょうね
> 私は暑すぎて引きこもり夏太りしてしまったわ~
草取りと水遣りが趣味の私ですが 流石にうんざり!
昼間はグタッと家に篭もっていますので 運動不足
そして水分の取りすぎで 私も夏痩せしませんワ(涙)
  1. 2010/09/03(金) 05:44:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
暑さのせいではないけれどパソコンが壊れていて更新もなかなかできません

暑いですね~
私は今年キフツゲート、アナベル、つるあじさいがかれてるのを発見しとってもショックです
うちの周りは相当長いことまったく雨がふってないのですよ~
一度二時間くらい水を流しっぱなしにしてくださいね~
ってバラクラの先生に言われ、そんなに~?っと驚いてます
夏バテに気をつけましょうね
私は暑すぎて引きこもり夏太りしてしまったわ~
  1. 2010/08/31(火) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

こんばんは!
今日は夕方 うっすら道路が濡れました
でも 『焼け石に水』にもならないくらい!
朝晩は 確かに涼しくなったけど 日中の暑さが 異常だわ
2~3日くらい雨が続かないと 樹木が持たなさそうになってきました

人間は 涼しい場所へ移動できるけど 植物は可哀想!
その点 鉢植えは好いですよね

日が短くなってきたし 秋は確実に来ていますね
もうしばらくの辛抱ね!

> 庭の水遣りは気の遠くなるほど大変でしょうけど、
> でもその苦労した分、いろんな花がきれいに咲いていますね♪
お水さえ足りていれば 植物は元気にしてくれていますので せいぜい水遣り頑張りましょう!

> パットオースチンのオレンジ色には元気をもらいました。
> グリーンの葉と対照的でとてもきれい♪
パットさんは よく咲いてくれるし なかなか好いオレンジです
春先の巨大輪には参りましたが・・・(笑)

> 涼しくなると夏の疲れが一挙に出るそうなので、
> お身体ご自愛ください。
そうね もう少し涼しくなったら どっと疲れが出そうだわ
お気遣いくださり ありがとう!
でも 昼間は グダグダしてるんだった(汗)
  1. 2010/08/30(月) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

お返事遅くなって ゴメンナサイ!
鉢植えは ほとんど毎日水遣りしてるけど 庭は部分に分けて順繰りにやってるの
根の浅い一年草などは 毎日カリカリになってるわ
明日の夜は雨マークが少し付いてるけど どうなることやら・・・
毎日朝夕合わせて5時間水遣りしてるのよ こんなこと初めて(涙)


> 義妹さん、信州にお出かけになれるほどにお元気にお過ごしなのですね。
今春までで治療は終わって 元気にしてくれています 気にかけて下さってありがとう!
結局今日だったの 一番暑いお昼に来たので 母には室内から庭を見てもらいました
妹は 暑い中一番上まで登ったみたい
簡単にお昼食べてもらって お茶飲みして 夕方戻って行きました

> オレンジの濃いのもポイントになりますね。
パット・オースチンは 思いのほかいい薔薇だわ♪

> 咲いてないバラの色をなかなか思い出せなくて、どこに何を植えようか思案中ですが・・・
はっちゃんのお手持ちの薔薇なら どう組み合わせても大丈夫そうね
株姿も考えに入れるといいと思うわ
横広がりの株の隣には スッと上に伸びる株を植えるとか・・・

> 気ままさんから連絡いただきました。ありがとう~~~\(^o^)/
今回は 紅葉を狙ってみましたが 暑さが続くようだと紅葉はどうでしょう?
でも どうぞお楽しみに
はっちゃん 夏のお疲れを貯めないようにネ
  1. 2010/08/30(月) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
今年は暑さが異常なくらい長く続いていて、雨も降らない。
植物だけでなく、人も体調管理が大変ですね。
でも、ほんの少しづつ変化があるような気がしますが・・・
たとえば・・・夜、セミの声が聞こえなくなったとか、
朝の雲が秋の雲に変わってきたとか・・・
もう少しの辛抱と、自分に言い聞かせて毎日を過ごしています(笑

庭の水遣りは気の遠くなるほど大変でしょうけど、
でもその苦労した分、いろんな花がきれいに咲いていますね♪

パットオースチンのオレンジ色には元気をもらいました。
グリーンの葉と対照的でとてもきれい♪

涼しくなると夏の疲れが一挙に出るそうなので、
お身体ご自愛ください。
  1. 2010/08/29(日) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

あの広さの庭のみずやりは考えただけでも大変だわ(@_@;)
地植えのワイルドストロベリーまで元気がなくなってしまったとは・・・
狭い庭の我が家でも「あらっ? なんで元気がないの?」と思うものが続出です。
ともかくこの暑さと雨のないのには、いろいろなものが狂うわね((+_+))

義妹さん、信州にお出かけになれるほどにお元気にお過ごしなのですね。
良かったこと!
oldroseさんのお庭をみたら、それだけで充分のご馳走、和らぎだわ。
そのまま!そのまま!(笑)

オレンジの濃いのもポイントになりますね。
咲いてないバラの色をなかなか思い出せなくて、どこに何を植えようか思案中ですが・・・
それぞれあんまり喧嘩はしないみたいですけど、
これだけはしてはダメ!ということありますか?

気ままさんから連絡いただきました。ありがとう~~~\(^o^)/

  1. 2010/08/29(日) 12:29:31 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

かわはらさん

しおだ野は 日本有数の少雨地帯!  溜め池が沢山あるのでもわかりますよね
冬も雪が無いので 寒さもきつい!
人間には住みやすい土地だけど 植物には結構厳しい土地のようです
夏が終わったら ご近所の庭をよく観察してみるといいですヨ~~
この酷暑を乗り越えた丈夫な樹木が分かると思います
おススメは ヤマコウバシ アオダモ アカシデ・・・・
あまり大きな木は 移植して2~3年は水遣りが必要ですので 幼木を植えるのが良いようです
(あんまり小さいのも 難しいけど・・・)

セダムなどのロックガーデンも 好いですねぇ
どんなお庭になるのでしょうか 楽しみです♪


  1. 2010/08/28(土) 11:29:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

手塚の家に植える植物、いろいろ考えているのですが、こう雨が少なくて猛暑続きだと、何を植えれば良いのか、迷います。
まして、手入れが出来ないとなると‥‥。
セダムのような、多肉植物ガーデンしかないかな~(笑)です。
  1. 2010/08/28(土) 03:32:18 |
  2. URL |
  3. かわはら #ZeDGBPNg
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

全く異常な暑さですね
でもそちらは 降ったのね
新町方面が 真っ白に見えてましたよ
昨日夜 オットを迎えに職場へ(下之郷の近く)行ったら 道路が濡れてたわ
本当にスポットで 雨が降るのね

パットオースチン オレンジは敬遠してたのですが この色合いは結構懐が広い!
どんな色の薔薇とも 仲良くしてくれます♪
そうね 真夏にピッタリの色ですね 
こういう はっきりカラーは気持ちを引き締めてくれるわね
  1. 2010/08/27(金) 11:31:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yuyuちゃん

サクシセラ 植えたのを忘れていて この植物なんだろう?って・・・
風のガーデンにも出ていたようですね
どこでゲットしたのかも忘れてしまった(汗)
うっすらブルーが入る 素朴な花です ただ背丈が伸びすぎがチョット困りもの

マリーゴールド この色のだけは好きで こぼれ種で出てきています
あと宿根のレモンマリーゴールドも あります
我家のマリーゴールドは 毎年この二つだけ!

私も夏バテせずに 食欲の秋に突入しそうです・・・
でも 気分は夏バテだわ


  1. 2010/08/27(金) 11:23:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

長野市内は 一雨あったのですか~~~!
こちらは全く 雨知らずです
ホースで水撒きしても知れてるのですが やらないよりはマシかと・・・
昼間は熱風で 異常に乾ききってます

パット・オースチン 今では無くてはならない存在に♪
あのオレンジは 効きますね
春先の異様な大きさも消えて 今はほどほどに咲いていて 大事な娘だわ

  1. 2010/08/27(金) 11:15:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いつまで続くのでしょうか、この暑さ。
でも、昨日は新町あたりはけっこう降ったのですよ~
勤務からの帰り、別所はまったくだったのに、山田あたりから
地面が濡れだして・・・・そちらは降らなかったのですね。
ピンポイントで降るのが今年の特徴かしら。
今夕は水遣りをさぼってしまいましたが、ずっと毎日1時間近く
やってます。もう疲れましたよね・・・・

パットオースティン とってもすてき。
夏は、少し濃い目のばらが元気が出ていいな~と思います。
  1. 2010/08/26(木) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ほんとに素敵なお庭ですね~~~癒されます。
サクシセラは初めて見ます。マリーゴールドまで素敵に見えます~~
こちらも、もう二週間ほど雨が降りません。
夏ばてしないように、しっかり食しておりますので・・少しふとってしまいました^^;;
oldroseさん、どうぞお体気をつけてください。
  1. 2010/08/26(木) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集]

長野市内は一雨きましたよー
さーっと気温が下がりましたが庭に出る元気はありません。

心配してたパット・オースチンもすっかりなじんでいますね。
夏から秋にかけては春の強烈さが薄れて、居てくれてよかったと
思えますよね。
  1. 2010/08/26(木) 17:55:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/170-ac588971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ