≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

昨日は 台風の影響で異常に蒸し暑かった
でも今日は まだ少し湿気はあるものの 薄日で過ごしやすい
こんな日が続いてくれると好いのですが また暑くなるのでしょうね

最近は5時ごろ起床 そのまま庭仕事
オットも夏休み中ですので 8時までフリータイム つまり庭に居ます
8時から朝食 家事をざっと済ませてから 涼しい日はまた庭仕事
昼食後は やはりまだ暑くて 家の中でいろいろと・・・
5時ごろからまた庭に出て・・・   ということでこの頃はハリーの散歩は薄暗くなってから
たま~~~に オットが行ってくれます


暗くなってから夕食の用意  二人だけですので ビールなど飲みながらの居酒屋風メニューが多いです
でも明後日から またShunが戻ってきますので 家庭料理に戻らねば!



今日のメインガーデン
いつものロフト(3階)からの眺めです
100813 メインガーデン
随分さっぱりさせたつもりが あまり変わってないですね   
でも花壇の立ち上がりのレンガが見えてきたのです 
もしゃもしゃだったアーチもこれでもすっきりしたのですが・・・

リビング(2階)北窓からの眺めです   下から見上げた感じですね
100813 リビングからのメインガーデン



今日の薔薇たち

Bicentenaire de Guillot
ブルーが入った濃い赤なのですが  私のカメラの腕ではこの素敵な赤がなかなか出ません
しっかりしたカップ咲きのフレンチローズ
100813 ビセンテナーレ デ ギヨー


Souv. d'un Ami
カクタスのよう・・・  こんな咲き方のティーローズが大好きです
100813 スブニル ド モナミ
100813 スブニル ド モナミ-2
100813 スブニル ド モナミ-3
蕾はこんなごく普通  大変身です


Mme. Emily Charan
ごく最近我が家へやってきたニューフェイス
こんな咲き方の薔薇を見ると ついつい手が出てしまいます
100813 マダム エミリー シャーロン
100813 マダム エミリー シャーロン-2


Perle d'Or
こんな可愛い咲き方も好き   シルキーのような花弁にも惹かれます
100813 ペルルドール
100813 ペルルドール-2


Odee Pink
これも最近のニューフェイス
100813 オーディー ピンク
咲き終わりに近い姿です 中心のピンクがだんだん薄くなって・・・  
今の時期でも4~5日は咲いている花もちのとても良いティーローズ



庭の花たち
100813 庭の花たち-2




先日バラクラから持ち帰ったベニハスモモ・ベリーズセレクトを植えました
昨秋スモモを切ったあとに 植え込みました   まだ1m位の大きさです
100813 ベニハスモモ
下右の普通のベニハスモモに比べると かなり黒っぽいですね
 

鈴なりのアルプス乙女も 少し色付いて来ました
100813 アルプス乙女
でも消毒してないので スス病が出ています   皮ごとは食べられないかも・・・




先日しおだ野の農協 地元コーナーに 『リンゴ類』として売られていたクラブアプル(小りんご)
『ジャム用にお使いください』と書いてありました
我が家の イギリスリンゴ・チスジアコーワとよく似ていたので 買ってきてみました
庭のと見比べ そして生で食べ比ベて見ましたが 同じものでした
チスジアコーワは小布施で観賞用といって売られていた苗木を買ってきたものです 
食べられるとは思っていませんでした(前に一度食べてみたけれど まずかったし・・・)
100813 チスジアコーワ
早速ジャムにしてみました
小さいとは言えリンゴですので種が気になりそう・・・  4つにカットして一応種を取りました
綺麗な真っ赤なジャムになりました   酸味があって 凄く美味しい!
今まで見て楽しむだけと思っていた『チスジアコーワ』   まだ背丈ほどの大きさです
大きくなるのが楽しみになりました!

  1. 2010/08/13(金) 16:43:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

Kさん

今リビングの私の指定席からは 赤く色付きだしたリンゴと 数株の薔薇が見えます
田舎住まいの特権かな?
ただこの窓が それほど大きくないのが残念です 大きな窓にリニューアルしたいんだけど・・・

Kさんちは駅に近いんだ!  便利な所にお住まいなのね♪


> 庭の仕事は、終わりのない仕事だね~
> 冬の間は少し休めますか??
冬も しおだ野は雪が積もらないし 地面が凍らないの
で 真冬でも日中は 庭仕事しています  まあ趣味というか道楽なんですね


> で、花ももちろんいいけど、、実のなる木、、、いいね~~
実が生ってる景色が好きで そして食べられるのはもっと好きで いっぱい植えてます
それに実の生る木って 花も可愛いのが多いんですよね


> 気違いみたいだった今年の夏、、もうそちらは秋の気配なのでは、、
> 秋!!!早く来い来い秋===!!!です。
今日も異常に暑かった!
それでも 夜になればいくらか涼しくなるから・・・  田舎はね! 田んぼのお陰です
水遣り以外お庭仕事は 朝のうちしか出来ないですね
夕方は まだ空気が暑くて かがみこむような気になれない!
ホント 早く来い来いお正月ではなくて秋!!!ですね

スブニル ダナミ 暑い中綺麗に咲いてくれて 健気です
  1. 2010/08/18(水) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

きれいだね~~

窓から見えるミドリの色が、、うらやましいでーーす!!
家の窓から見えるものは、、、駅に区役所に、、隣の家??
ね、悲しいでしょ、、

庭の仕事は、終わりのない仕事だね~
冬の間は少し休めますか??

で、花ももちろんいいけど、、実のなる木、、、いいね~~
畑も同じだけど、、畑は収穫すんだらおしまい!!だものね。
木は、、、来年も再来年も、、四季折々で楽しませてくれるものね。

気違いみたいだった今年の夏、、もうそちらは秋の気配なのでは、、
秋!!!早く来い来い秋===!!!です。
  1. 2010/08/18(水) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はっちゃん

年中 お手入れに追われてて 時々落ち込むわ!
はっちゃんも 朝のお手入れ頑張ってるのね
アーチが完成ですか! いよいよ薔薇庭へゴー!ですね
鉢植えも沢山あるから 選り取り見取りでうれしい悩みね
じっくり悩んで下さいませ~~♪  決まったら教えてね

暑い中でも お仲間がいてくれると絵も頑張れますね
今年も秋は展覧会が待ってるんでしょうから 楽しみね

> 今年買って地植えにしたブルーベリーに少~し実がなったけど、
> どうもバラと一緒に消毒してしまいそうなので、また鉢に植えました。
> しばらくは「バラ様」優先になりそうです(^_-)ウフッ!
我が家のブルーベリーは 全くダメだわ(汗)
遊さんちのようになったら うれしいんだけど・・・
はっちゃんちも 鉢植えでも沢山なってくれそうね
ブルーベリーは 花も可愛いし紅葉が綺麗だから 楽しみ!
  1. 2010/08/15(日) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今日は 陽射しは弱いのに むしむしでした
午後はぼ~~~っと過ごしました

> バラって蕾のときと開き切ったときの花の形が全く違うので、
> わくわく感がありますね。そこに惹かれるんですけど・・・
意外な姿に変身しますよね 春と秋でも違った顔をするし
全く目が離せないですね

> Souv d`un Amiの尖った花びらは私も好きです。
しっかりしたカップ咲きも好きなのだけれど こんな咲き方も好いのよね♪


> 濃い赤色の花の写真はほんと~に難しいです。
白と赤は なかなか実物どおりに写せなくて・・・  
カメラのせいにしたいんだけれど腕なんでしょうね


> それから私は食いしん坊なので、一石二鳥のクラブアップル、
> 花を楽しみ、実を食する、こうゆうのは大好きです!
果樹は 花の可愛いのが多いし 実の生ってる姿もうれしいし 食べられたら言う事無し!だわね
これから信州は 実りの秋に入ります
どうぞまた信州にお出かけくださいませ♪
  1. 2010/08/15(日) 19:19:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

私も庭仕事励んでいま~す

こんばんわ\(^o^)/
ご精が出ますね。花の少ない時期のお手入れも大事!なのね。
私も毎朝割りに早起きして、庭に出ています(^_-)-☆
昼間はとっても庭で動けませんので・・・

今年はバラが小さいながらも絶え間なく咲いてくれて、うれしいです。
やっとアーチも取り付けてもらって、どれを地におろそうかと思案しています。
絵にも出かけて、元気にしているのですが・・・パソコンの方は気が向かなくて、おさぼりです(笑)

きれいなジャムが出来ましたね。
来年からは買わずに美味しいジャムが出来そうで、楽しみですね。

今年買って地植えにしたブルーベリーに少~し実がなったけど、
どうもバラと一緒に消毒してしまいそうなので、また鉢に植えました。
しばらくは「バラ様」優先になりそうです(^_-)ウフッ!
  1. 2010/08/14(土) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

美味しそうなジャム!

こんにちは♪
相変わらずムシムシが続いていますね。

バラって蕾のときと開き切ったときの花の形が全く違うので、
わくわく感がありますね。そこに惹かれるんですけど・・・
Souv d`un Amiの尖った花びらは私も好きです。
なんか、オールドローズって感じがしてv-410

濃い赤色の花の写真はほんと~に難しいです。
肉眼で見たのと少し違ったりしますよね。
でも、oldroseさんはいつも綺麗な写真が撮れていますね。

それから私は食いしん坊なので、一石二鳥のクラブアップル、
花を楽しみ、実を食する、こうゆうのは大好きです!
ジャム美味しそ~ジュル! 絞ってジュースにしても美味しいそ~(*^-^)ニコ
  1. 2010/08/14(土) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

> ジャムの色が鮮やかできれいね~!
> サワーチェリーもそうだけど、酸っぱいものって色が残るような気がします。
いろいろな種類のジャムを作ってはいないので 分からないのですが そうなんですか?
これは果肉まで真っ赤に染まって ルビー色です♪ 
皮も気にならないのでクラフティなどにも良さそうだわ


うちの Souv. d'un Ami はローズアンティークからのです
時々コメントくださるKさん(K's WONDERLAND)が親木を持っていらっしゃるそうです
2度目の株で 植木鉢で特別待遇で育てています
最近またERより オールドやティーに惹かれるわ~~

アンジェラ家も お盆休みで忙しそう・・・ でも賑やかで楽しみだわね

> 早く涼しくなって活動的になりたいです。
> oldroseさんは暑くても無理しそうなので熱中症に気をつけてね。
秋に向けてというより むしろ来年に向けて やっておきたい作業が目白押し!
早く心置きなく活動したいですね 
ありがとう! ほどほどに頑張ります
少し一段楽したら またお会いしたいです
  1. 2010/08/14(土) 15:40:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

> 台風一過のお天気には程遠く梅雨のように蒸し暑いですね。
> 昨日は良いお湿りで今朝は寝坊が出来ました~
今日も しおだ野は蒸し暑いのですが 時々さ~~~っと雨が降ってきます
水遣りがないと 一日得した気分♪ その分草取りが出来ます
雑草も 猛暑で勢いづいていて 負けそう・・・

>ジャム本当に美味しそうですね。
> 観賞用でも可愛いけど実益があれば尚よろし!
そうなんですよね 食べられるのは 凄くうれしい  育てる励みになりますね♪

> 白いエキナセアもステキですね。
増えてくれると好いのですが ちっとも増えないの
こぼれ種で増えるお庭もあるそうなのに・・・(涙)

> 一日中庭仕事ですか?お元気ですね~私はもう続かず11時頃シャワーをして涼しい所に避難してます。
不思議と庭仕事にだけはエネルギーが沸きます
でもその後は ぐた~~~っデス

> お二人で居酒屋風?お二人とも飲めるのですか?いいですね~
ビールかワインならお付き合いできるんです
飲まなくても 酒の肴は大好き!
外では飲めないので(アッシーですから) 家で浴びています(笑)


そうそう遊さん♪ 先日戴いたコメントで ミナヅキが蕾が茶色になってしまったとか・・・
ajisai-junko-mamaさんからのコメントで 晩秋に油粕を与えたら良いとアドヴァイスを戴きました
お試しくださいませ
  1. 2010/08/14(土) 15:26:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ジャムの色が鮮やかできれいね~!
サワーチェリーもそうだけど、酸っぱいものって色が残るような気がします。

Souv. d'un Ami はソイルのティーローズコーナーでもよく咲いているバラだと思います。峰の原からのバラですよね?
oldroseさんは好みのバラの世界、どんどん開拓してますね。
ペルル・ドールはうちでも今、ほんの少し咲いてるの。
花びらの反り返りが特徴よね。好きなバラです。

うちも夫がお昼頃、帰ってくるので今から昼食の準備してます。
以前なら駅の近くでお蕎麦を食べ、本屋へ寄って、っていうのがお決まりだったけど、さきちゃんたちが来るので、さっそく家で食事会なんですよ。

早く涼しくなって活動的になりたいです。
oldroseさんは暑くても無理しそうなので熱中症に気をつけてね。
  1. 2010/08/14(土) 10:01:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

真っ赤なジャム

台風一過のお天気には程遠く梅雨のように蒸し暑いですね。
昨日は良いお湿りで今朝は寝坊が出来ました~

ジャム本当に美味しそうですね。
観賞用でも可愛いけど実益があれば尚よろし!
信州の農産物売り場は楽しみが一杯ですね。

白いエキナセアもステキですね。
一日中庭仕事ですか?お元気ですね~私はもう続かず11時頃シャワーをして涼しい所に避難してます。

お二人で居酒屋風?お二人とも飲めるのですか?いいですね~
  1. 2010/08/13(金) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/169-337c13f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ