≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

立秋だそうで・・・

あまりの暑さに日中は ぼ~~~っとしてしまう日々
でももう今日は立秋だそうで・・・
そう言われてみると 今日の風は心なしか涼しいいような
気温は相変わらず高いのですが 湿気が少ないように感じられます


今日の庭から

裏庭メインガーデン越しに見る『しおだ野』と女神岳
100807 しおだ野


今日の薔薇たち
Sea Form
100807 シーフォーム

Rose-Marie
100807 ローズマリー
100807 ローズマリー -2
画像で見ると黄色味が強いですが 目で見たときは 中心がアイボリーに見えるくらいです
ヘリテイジの枝変わりだそうですが ヘリテイジより繰り返しよく咲いてくれています 大のお気に入り!

Celine Forestier
100807 セリーヌ フォレスティエ-2
100807 セリーヌ フォレスティエ
2度目の株が やっと元気に育ってくれています

Teasing Georgia
100807 ティージングジョージア

William Morris
100807 ウィリアムモリス

Abraham Darby
100807 アブラハムダービー

Lavender Dream
100807 ラベンダードリーム-2


そのほかの花たち

アメリカリョウブ ピンクスパイヤー
100807 アメリカリョウブ ピンクスパイヤー
このピンクのアメリカリョウブは あまり背丈は伸びずに 枝が細く暴れています
根が這って伸びた先から沢山芽が伸びて・・・  一寸もてあまし気味
白花のアメリカリョウブは 一本すくっと育っています(今の所?)



ダルマノリウツギ
100807 ダルマノリウツギ

ノリウツギ ミナヅキ
100807 ミナヅキ

ノリウツギ ライムライト
100807 ライムライト
夏場は こんな白い花を咲かせてくれる小低木類が うれしいです
ミナヅキの生育が思わしくない方は『来年用に、晩秋頃、油粕を少し与えてみたら良いと思います』とajisi-junko-mamaさんからアドヴァイスを戴きました (9日追記)



フロックス
100807 フロックス

ワイルドキャロット
100807 ワイルドキャロット

ニコチアナ ラングスドルフィー
100807 ニコチアナ ラングスドルフィ

ソープワート
100807 ソープワート


そのほかの花たち
100807 庭の花
左下 グリーンに戻ってきたアナベル
右下 オミナエシ  やっぱり立秋なのですね


クリの実  初生りです! 
100807 クリ-2
Shunの幼稚園にあったクリの木からの実生苗です  
植えてから十数年経つのですが 植え場所が決まらず何度も移動させてしまいました
3年前裏庭のログ小屋が出来たときに 小屋横にやっと定住
昨年花は咲いたのですが 実は付きませんでした 
今年は10個くらい付いています 食べられるでしょうか・・・



一昨日 あまりの暑さに 『しおだ野』を抜け出して・・・ 
しおだ野の田んぼから独鈷山を望む  もうすぐ稲穂が顔を覗かせそうです
100805しおだ野

白樺湖の横を抜けて蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンへ
100805 バラクラ-2
一番暑い時間帯でしたので 中へは入らず・・・   
丁度サマーセール中でしたのでショップだけじっくり見てきました
お買い物は 右中 ツールボックス 素焼きのポールヘッド ツルバキア・シルバーレース 
      右下 ベニハスモモ・ベリーズセレクト 白い花 新芽は緑で銅葉に・・・

バラクラから女神湖へ抜けて そして夕方 少し涼しくなった『しおだ野』へ 

自宅から白樺湖までが40km(1時間) バラクラまでがさらに10km(15分)です
白樺湖や女神湖は やはり別天地  涼しかった!
 

  1. 2010/08/07(土) 15:02:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

katatakaさん

立秋過ぎて 急に涼しい風が吹くように・・・
でも今日は台風の影響か 蒸し風呂のようです

> バラも涼しげな色で元気に咲いているようですね。
> 他の花もみずみすしくて良く育っていて、みていて気持ちがいいです。
状態の良い花たちばかりのアップでして・・・(汗)
倒れたり蒸れ足りの草花たちを 今日も切り戻しに追われています
雑草も種を付け出してて 少し焦り気味・・・

> ベニハスモモは大きくなるのでしょうか?
> 銅葉に白いお花が咲いた様は、素敵でしょうね。
5mくらいまで育つようです ブッシュ状になってくれれば好いのですが
今あるベニハスモモは 一本立ちで 大きくなりすぎてしまい 実がついてもほとんど見えない・・・
この冬強剪定してみようか迷っています
果樹は好きなのですが やっぱり育ち方が難しいですね
実は花が白だと多分緑かな

> 今日は台風の影響でしょうか?ちょっぴり過ごし易いです。
雨はありがたいのですが ほどほどに降ってくれることを祈ってます
  1. 2010/08/11(水) 15:28:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

昨日は涼しかった~~~♪
今日も涼しいはずが・・・ ムシムシです
でも 日が短くなり 窓から日が差し込むようになり 確実に秋に向かっていますね
そちらでは 秋分辺りまでは 暑さが厳しいのでしょうね
あと一と月ちょっと 頑張ってくださいませ~~~

> アメリカリョウブは香りがありましたか?
リョウブの香りって 意識したこと無かったのですが・・・
今 改めて香りチェックしてきました ほんのり甘い香り
早朝だと もっと香りがあるかもしれないですね 明朝また試してみます

> ところで先日長野方面に涼を求めて行ったのですが、
> 日帰り旅行だったため上田方面まで足を伸ばせませんでした。
> いつかお庭を拝見できる日を楽しみにしています。
高ボッチ高原へお出かけだったのですね(後でゆっくり伺いま~~~す!)
中央高速は そちらからだと行き易いのでしょうね
それに眺めも好いし 関越は途中の眺めがイマイチですもの
でも またいつか軽井沢や上田方面へも足を伸ばしてみて下さいませ♪

アブラハムダービー カップが浅めですが よく咲いてくれています
今春の巨大輪には 一寸編参りました(汗) 今くらいの大きさが好いわ

> 栗の実、いいな~桃栗3年ってよく言いますよね。
> 今年は食べられるんでは(笑
よく見たら 20個くらい付いてました
子供の幼稚園には大きなクリの木が5~6本あって お迎えに行くと 焚き火で焼き栗してました
ログ小屋脇で 大きな日陰を作ってくれるのを待っています もちろん沢山稔って欲しいです
  1. 2010/08/11(水) 10:35:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野の景色が涼やかです。
oldroseさんの所は高台なので、暑い夏でも涼やかな風が
家の中に入ってくるのではないでしょうか?
バラも涼しげな色で元気に咲いているようですね。
他の花もみずみすしくて良く育っていて、みていて気持ちがいいです。
こちらはどれもくた~っとして、葉っぱが日焼け状態です。
ベニハスモモは大きくなるのでしょうか?
銅葉に白いお花が咲いた様は、素敵でしょうね。
スモモも同じ色になるのですよね。
大きくなるものは、こちらには植えられないので、
oldroseさんのところで見せて頂けるのが嬉しいです。
今日は台風の影響でしょうか?ちょっぴり過ごし易いです。
  1. 2010/08/10(火) 19:35:35 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんにちは♪
もう立秋を迎えたんですね~
こちらはまだまだ朝夕も暑いですが、
心なしか夜はちょっと涼しくなった気がします。
しおだ野は朝夕もう秋の気配を感じますか?
日中は暑くても、やはり秋の七草など咲き始めているv-410

アメリカリョウブは香りがありましたか?
我が家のも、やっとすこ~し色付いてきました(汗

ところで先日長野方面に涼を求めて行ったのですが、
日帰り旅行だったため上田方面まで足を伸ばせませんでした。
いつかお庭を拝見できる日を楽しみにしています。

アブラハムダービーは2番花?3番花?
依然と花びらの枚数も多く綺麗に咲いていますね♪

栗の実、いいな~桃栗3年ってよく言いますよね。
今年は食べられるんでは(笑
  1. 2010/08/10(火) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

真夜中って・・・ 明け方に近くない?
遅い時間までお疲れ様です♪

> ダルマノリウツギ…たぶん、我が家では<ユニーク>と言う名前です。
> 市場でも<ユニーク>で言われています^^
ユニークって呼んでいるのは 同じものなのですか 教えて下さりありがとう♪

> これも、秋色の濃いピンクになるのですよ?
我が家のも赤に近くなってましたが 三つだけ残して昨日カットしちゃった(涙) 来年の花芽が付かないと困ると思って・・・   ウツギは花芽が付くのは来春でしたっけ? 
>
> 今年は皆さんのお話を拝見していると、どうも水無月の成長が悪いようです。
> 来年用に、晩秋頃、油粕を少し与えてみたら良いと思います。
ご指導ありがとうございます 皆さんにもお伝えしておきますね


  1. 2010/08/09(月) 14:11:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

ノリウツギの白い花は 夏にはピッタリ!
ピンクに秋色になってくれるのも 楽しみです

> ブッドレアのピンクもすごくかわいいですね~
ブッドレア 種類が多いですね 色はこのピンクと 隣の薄いブルーのが好きです
ただこのピンク 花穂が凄く大きいの  もう少し小振りでも好いのに・・・


> バラクラの苗もセールというのはいいですね。時々お買い得な珍しいものありますよね(^.^)
> 私は横浜のセールでコンサバトリーに掛ける時計を買ってしまいました~
> 半額で・・・
グッズは蓼科でも半額でした どんな時計なんでしょう? 見せて下さいね~~♪


> ところでしおだ野は涼しそうですが・・蓼科の方が涼しいですか?
蓼科は涼しいです しおだ野と5度くらい違いそう それに山の中だしね!


> 話があちこち飛びますが・・先日エメヴィベールのブッシュバージョンというのをポチっと買いました。
ブッシュバージョンがあるのですか? 
我が家のは 枝の先にしか咲かないので ブッシュのほうが花数が多そうね    
好いなぁ 興味津々です!


  1. 2010/08/09(月) 13:55:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

アメリカリョウブ ピンクスパイヤー そちらでも枝が暴れてますか
お花は可愛いのにねぇ
軽井沢レイクガーデンでは垣根になってたわ 3mくらいでしっかり立ってたのに
いつか すくっと立つのかしら・・・

> ツルバキア・シルバーレースはブルーの花と斑入りの葉っぱが涼しげな
> 花でワタシも大好きです。
一株あるのですが なかなか増えてくれないので待ちきれずに増やしました(汗)

> ベニハスモモ ベリーズセレクトはどんな花が咲くのかしら?
スモモを切ったあとに植えようかと・・・  
最終的には5mくらいまで伸びるそうですが 根元で枝分かれしているから成長は少しゆっくりかな
実はどんな色か聞くの忘れちゃったわ 普通の緑だったら一寸がっかりね
来年花が咲いて欲しい~~~♪
  1. 2010/08/09(月) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
顧客リストを作成していたら…真夜中になってしまいました。
昼間は、畑作業があるので、夜~夜中しか出来ないので仕方ないですね。

ダルマノリウツギ…たぶん、我が家では<ユニーク>と言う名前です。
市場でも<ユニーク>で言われています^^
これも、秋色の濃いピンクになるのですよ?

今年は皆さんのお話を拝見していると、どうも水無月の成長が悪いようです。
来年用に、晩秋頃、油粕を少し与えてみたら良いと思います。
  1. 2010/08/09(月) 02:37:17 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

こんばんは~
ノリウツギがきれいで涼しい感じですね
夏に花の咲く植物は今が盛りなので暑くてもみずみずしく見えますね
ブッドレアのピンクもすごくかわいいですね~

バラクラの苗もセールというのはいいですね。時々お買い得な珍しいものありますよね(^.^)
私は横浜のセールでコンサバトリーに掛ける時計を買ってしまいました~
半額で・・・
ところでしおだ野は涼しそうですが・・蓼科の方が涼しいですか?

話があちこち飛びますが・・先日エメヴィベールのブッシュバージョンというのをポチっと買いました。とても楽しみです。でもヒョロちゃんでしたが・・・
  1. 2010/08/08(日) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

アメリカリョウブ ピンクスパイヤーを今年の春に植えました
花はもう咲き終わりましたが、枝がまっすぐに立って伸びないのが
悩みかしら・・・。可愛いピンクの花が気に入って植えたのですが
oldroseさんももてあまし気味??

ツルバキア・シルバーレースはブルーの花と斑入りの葉っぱが涼しげな
花でワタシも大好きです。
ベニハスモモ ベリーズセレクトはどんな花が咲くのかしら?
興味あります、また見せてくださいね~~

  1. 2010/08/08(日) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

遊さん

> 1人で気ままに車でお出掛け良いですね~
本も積んで 女神湖近くの木陰で読書もできました

> 我が家のミナヅキは消毒したのに蕾が茶色くなって綺麗に開きません。
蕾のときに 寒さに当たったのでしょうか・・・
秋色も楽しめるハズなのに 残念でしたね

> 軽井沢へ持って行きたいけどドライバーさんが不調でいつ行ける事やら?
悠さん 猛暑のお疲れが出たのでしょうか
今の時期 軽井沢は近寄らないほうが好いかもしれませんね
流石の遊さんも バテ気味ですか?
暑いのも峠は越えたようですから お大事になさって下さいませ

  1. 2010/08/08(日) 14:03:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

> バラクラにいらしたのですね~♪
白樺湖からバラクラ方面へ降りるとき『ショパンさんちこの辺かなぁ・・・』って思いました
お近くで 好いな♪

ダリアもなかなか良さそうだけれど 何しろ暑かったので 中はパスしてしまいました
苗は 30%オフで ツルバキアO植物園よりお安かった
ポールヘッド(正式名は?)は ずっと欲しかったのだけれどやっと入手です
今まで小さな植木鉢を載せてました


> 私が昨年植えたミナヅキ 今年は蕾がなくて、株も全然大きくならず、ちょっと心配・・・
ミナヅキ 軽井沢など寒い場所の方が 秋色がピンクに綺麗に発色します
来年大きくなってくれると好いですね
  1. 2010/08/08(日) 13:53:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

今日は 久しぶりに薄日で 過ごしやすい一日ですね
お昼の支度をしながら『honey-sucklesさんはお庭にいるかしら・・・』と台所の窓から眺めてました♪
我が家も 夕方からは毎日水遣りです
鉢植えも多いので 結構時間がかかります(涙)
 
ノリウツギ 真夏の庭を 涼しくしてくれますね
ほんのりピンクに秋色になるのも楽しみ!

ダルマノリウツギ 他の株はもうとっくに咲き終わっています これだけが遅い開花でした
この白さは 好いですヨ  他のノリウツギと一緒に植えるのも おススメです


> バラクラ、ショップ入口のボーダー花壇だけでも見る価値ありと思いました。
夏らしい 素敵な植え込みでしたね 中は暑そうだったので・・・

バラクラ 春にも行ったのをわすれてましたぁ!
会員になるつもりで行ったのだけれど 次回で良いかな・・・ と

ポールヘッド 支柱の頭に載せるのなんだけど 名前が分からなかったので 勝手に命名

実は買い忘れがあって 翌日また行っちゃった!
霧が峰・美しが原経由で帰ってきました 涼しかったぁ


> ベニハスモモの撮影場所はordroseさんのお家??
はい! パーゴラへの階段です
  1. 2010/08/08(日) 13:42:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お元気出すね~

1人で気ままに車でお出掛け良いですね~

お庭では暑くても色々咲いていますね~我が家のミナヅキは消毒したのに蕾が茶色くなって綺麗に開きません。
軽井沢へ持って行きたいけどドライバーさんが不調でいつ行ける事やら?
自分も少々暑さバテでこちらの白い花で癒されています。
  1. 2010/08/08(日) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

バラクラ

バラクラにいらしたのですね~♪
結局私は一度行ったきりで・・・・(笑)
食事は美味しくないし、今はダリアばかりが目立つし・・
いくらバーゲンでもあそこの価格は手が出ません・・・
さすがoldroseさんは目が肥えていらっしゃるから
良いものでめがねにかなったものは高くてもお求めにですねo(*^ー^*)o
私が昨年植えたミナヅキ 今年は蕾がなくて、株も全然大きくならず、ちょっと心配・・・
  1. 2010/08/08(日) 10:32:23 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

暑いですね~  風が出てきて、今日こそは夕立あるかしらと期待して
いるのですが・・・水遣りくたびれてきています。
ノリウツギは今頃咲く花なのですね。
アジサイも終わりになってきたので、いいな~
一番上のに似ている挿し木株あります。何だかわからなかったけど
ノリウツギの種類かも。(でも、下の2種のほうがいいな・・・)

バラクラ、ショップ入口のボーダー花壇だけでも見る価値ありと思いました。
パンかな?と、思ったのはポールヘッドでしたか( 笑 )
バラクラは暑いなと思ったけど、白樺湖、女神湖あたりは涼しいのですね。
涼しいとこに行きたいです~~~

ベニハスモモの撮影場所はordroseさんのお家??
  1. 2010/08/07(土) 16:08:45 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/168-2320586d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ