≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

猛暑の庭から

またまた久しぶりの更新になってしまいました
梅雨が明けた途端 一気に猛暑が続いています
梅雨明け直後は全く雨が降らず 庭がカリカリの状態 雑草も枯れ始めていたのですが・・・
この3~4日は夕方になると 突風を伴ういきなりの雷雨
やはり異常な気候ですね
でも『しおだ野』は日中はひどい暑さでも 夜は20度近くまで下がりますので まだ過ごしやすいほうなのでしょう

最近は 朝は4時半頃起床 
お化粧だけしてハリーの散歩(結構いろんな人に会ってしまうのと 日焼け防止のためです)
6時ごろから1~2時間 庭作業  主に草取り そして伸びすぎた草花や木のカット
あとは夕方5時ごろからの鉢物への水遣り
そして暗くなり始めてから ハリーの2度目の散歩
日中と日没後は ぼ~~~っと   ほとんど使い物になりません・・・

Shunが前期試験中にもかかわらず帰ってきたり 2階洗面所の水漏れがあり(どうも洗濯機の配水管からのよう・・・ 1階の天井から水が・・・)室内工事が入っています
なんだかんだ いろいろありますね 暑いのに・・・



今日の庭から

去年のこぼれ種からの朝顔が咲いています 通称『ちっち朝顔』
100727 アサガオ
ブログ友ちっちさんから戴いた ヘブンリーブルーの種からです
ブルーの出方がさまざま ときに真っ白な花も・・・

ノラニンジン 背が高くなりすぎて 切り戻しているのですが それでもやっぱり高くなってしまう・・・
ノラニンジン
ワイルドキャロット畑のよう・・・



今咲いている薔薇たち
100727 薔薇

100727 サイザウチェン

100727 ミス アトウッド-2

100727 スブニル デリゼ ヴァルドン

100727 ナエマ

100727 ベビー ロマンチカ



アメリカリョウブとミナヅキ
アメリカリョウブ&ミナヅキ
アメリカリョウブ これは白花で 桃花のピンクスパイヤーもあるのですが まだ固い蕾です
ミナヅキは やっと咲き始めたところ  これから真夏の庭で涼しさを演出してくれます


クラブアプル(左・中) アルメイです  これはどうもジャムにも無理なよう・・・
クラブアプル&フジ
(右)フジです  少し色づいてきました 見て楽しみたいので袋掛けせずに・・・


今朝の庭仕事で 刺されました 多分蚊ですね どこの部分か分からないでしょう・・・  
振り向きながらやっと撮りました   異常に太いですが これでも「ふくらはぎ」です
100727 虫刺され-3

お口直しに ハリーです
1007271 ハリー
毛皮を着ていて暑いので 地面を掘って涼んでいます 
その場所が体温で暑くなると 別の場所を掘って・・・   あちこち穴だらけです

さらにお口直しに 少し秋色になり始めたアジサイ  junko-mamaさん ちからの娘です
100727 アジサイ


先日 アンジェラさん から教えてもらった『ジンジャーエール』
100727 ジンジャーエール-2
新生姜で造ります 炭酸で割って戴きます
私は生姜が大好きですので スライスした生姜もグラスに入れ 最後は食べてます!



先週 花友と「峰の原高原」の『ロッジ アボリア』へ
100722 ロッジ・アヴォリア
お庭の木陰でランチ マリ子さんが作ってくださる旬の野菜を使ったお料理は目にも心にも勿論胃にも美味しい!
右の画像辺りからカメラの設定が狂ってしまったようで・・・
このあとお庭もゆっくり見せていただき 他のペンションも何軒かお庭を拝見させていただいたのに ほとんど真っ黒・・・  こんなことは初めてです
翌日 朝のうちに自宅庭も頑張って写したのですが 結局それも真っ黒
みんなまとめてPCに取り込んで やっと気が付いたのでした  ショックは大きかった・・・


  1. 2010/07/27(火) 12:27:19|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

カギコメさん♪

今は 草取りや枝の剪定に追われています
庭はメインテナンス中ということで・・・
少し涼しくなって庭が落ち着きましたらご連絡させていただきますね
これから楽しみですね 
薔薇仲間としてどうぞよろしくお願い致します
  1. 2010/08/03(火) 17:22:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちっちさん♪

> 4時半起床はすごいです
このところ5時になってます(汗)

しおだ野は ブヨもいるんですよ~~
喰われると 後がひどく腫れてしまうんです
昨年は携帯の『虫除け』使ってたのですが 今年は面倒になってムヒを持ち歩いています

ちっちさんは お肌が敏感そうだから(いつぞや ワインでアレルギーが出たことありましたよね) 喰われたら大変そう・・・   ご用心くださいね

> ジンジャエール大好きです。私は生姜シロップを炭酸で割っていますが
> 真似っこしようと思います
ハチミツ入れるのも良さそうですよ 生姜も美味しいの 是非お試しください♪

ちっち朝顔 たしかさくらさんから戴きました
今日も真っ白のが咲きました
涼しげで可愛いですね まるっきりブルーのはまだ咲いたことないわ

我が家は たった一人の子供でおたおたしています
ちっちさんのパワーを見習わねば!!!
  1. 2010/08/03(火) 17:19:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/03(火) 16:11:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

4時半起床はすごいです

家の庭は黒いやぶ蚊がものすごくて、
日焼け同様恐ろしい~

庭に出るときは顔にもネットが必要なくらいです(爆)
ジンジャエール大好きです。私は生姜シロップを炭酸で割っていますが
真似っこしようと思います

我が家の朝顔はバッタに葉っぱを食べられ穴だらけで可愛そう~


  1. 2010/08/02(月) 02:00:35 |
  2. URL |
  3. ちっち #.AGJe0OQ
  4. [ 編集]

kさん♪

記事中にも書きました通り 早朝と夕方しか作業が出来ないのが 悲しいです
でも 作業が出来る時間があるだけ 好いのでしょね
夏痩せ? それがね 水分摂るし運動量は他の季節より少ないので 逆に太るんです
冬は冬で太るし・・・  要するに年々太るんですねぇ(悲)

> あ~~~近くにいたらな、、、週1回くらいお花いろいろいただいて
> たのしめるのにな、、、と
近ければ 心行くまで薔薇談義ができるのにね~~~
『草取り一緒にしてくれる』って夢ですねぇ アリガトウ

こんな季節は 庭で咲いていてもほとんど見ないで終わっちゃうから 切って楽しむのが好いですね
しおだ野は お盆過ぎれば朝晩急に涼しくなります あと半月の辛抱だわ 頑張りまっす!

私Gパンの上からも喰われてるの しかもお尻など二枚重なってるのにねボコボコです

> ちっちさんのあさがお、、、いいですね~~~
こぼれ種からの花って 意外性があって好きです

Kさんの今日の記事 最後の薔薇画像の左の薔薇 すご~~~~く好みです
ヴァルドンさんより淡いような・・・  名前いつか教えて!
  1. 2010/07/31(土) 16:31:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

頭がさがりまーす、、

この今年のこの暑さの中のあそこのお世話、、、

大変だろうな、、、と、、
夏は痩せるのでは??
私の友人、夏は5キロは痩せてしまうってのがいますよ。

あ~~~近くにいたらな、、、週1回くらいお花いろいろいただいて
たのしめるのにな、、、と
いただくついでに少しは草取りなんぞ手伝ってきて、、、
と、勝手な妄想、、、

庭の無い私は花もバラも樹形をたのしむなんてのは夢の又夢、、、
なんとか咲いてくれたのをカットしてお家で楽しむのが精一杯!
まだまだ大変だろうけど、、がんばれー!

私は足はGパンだからオッケーだけど、腕が、、、ぼこぼこくわれてまーす!

ちっちさんのあさがお、、、いいですね~~~
はじめてみました、、、
  1. 2010/07/31(土) 10:37:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

昨日は しおだ野も久しぶりに涼しかった!
でも でも今日は朝からもう あつ~~~っ!デス

ハリーは 朝から地べたに臥せっています〈笑)

> oldroseさんの夏バラ 小さくても花弁が綺麗に咲いているわ。
> こちらは咲いても花弁の縁が茶色になってしまうの。
東京に比べれば 暑さの質が違うのかも・・・
とりあえず咲いてくれるので 蕾のカットがなかなか出来ずに咲かせてしまいます

アミ・マジェスティ ほかのブログでも拝見しましたが 区別が付きませんね こんどmichikoさんにお会いしたら聞いてみますね

お庭が進行形で 羨ましいわ♪
植える薔薇は いっぱいあるものね!

> エリザさん スーシェさんと似ていますか? ポチっとしょうか考えていますフフフ♪
エリザさん まだ蕾なのではっきり分からないのですが ス-シェより いkらか中心のピンクが濃いかな?
我が家のスーシェは 元気が無いの・・・〈涙)
  1. 2010/07/30(金) 10:48:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

東京は久しぶりに雨が降り 人も植物も生き返りました。

ハリーちゃん 久々の登場ですね♪ 毛皮来ているから 夏は大変だわ。
ちゃんと暑い中でも知恵が働いて あちこちに移動ですね。

oldroseさんの夏バラ 小さくても花弁が綺麗に咲いているわ。
こちらは咲いても花弁の縁が茶色になってしまうの。

今年は頂いた ノラニンジンが今咲いています。michikoさんの所から
きた アミ・マジェスティ(確か このような名前??)とそっくりなのよ。
同じ種類かしら?

つるバラのことで メールでいろいろ教えて下さって有難うございました♪
楽しく悩んでみますね。
エリザさん スーシェさんと似ていますか? ポチっとしょうか考えていますフフフ♪
  1. 2010/07/29(木) 19:38:35 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

お訪ねくださって ありがとう♪
京都も暑いのでしょうね
朝晩も 気温は下がらないのですか?

> それにしても、オールドローズさんのお庭は、いつ見ても静謐な空気に満ちていますねぇ!
> ↓前回のパーゴラ廻りの風景も素敵過ぎ~(^^)♪
『静謐な空気』 早朝の涼しいうちに撮ったので 少しは涼しげでしょうか・・・
褒めすぎです! ハリーのように 穴を掘って入らねば!

『ちっち朝顔』 種を蒔きそびれていましたら 自然に出てきて咲いてくれました
先祖返りして『ヘブンリ-ブルー』より早く咲いたのかしら・・・

デジカメのモニターで確認すれば分かるハズなのですけど 実はモニターがなぜか変なことになっていまして 画面の五分の四が黒くなっているのです  直せないのです(汗)

> でも最後のお写真まで、すごくステキ~! 私もこの場に居たかったですわ!
このロッジ アンジェラさんも時々お出かけする場所です
信州にお出かけの機会がありましたら 是非ぜひご一緒にランチさせて下さい
薔薇談義&ペット談義(我が家は犬ですが)に花を咲かせましょう♪

> ところで、リンクさせて頂いてもよろしいですか?よろしくお願いしますm(^ ^)m
こちらもリンクさせて頂きますね よろしく願いいたします
  1. 2010/07/29(木) 14:54:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

その後 体調はいかがですか? の~~~んびり過ごしましょうね!

今頃咲く薔薇は 花形が少し貧弱でもVIP扱いです(笑)
実ものは 花も可愛いのが多くて楽しめます
クラブアプル 今年植えたのね 我が家のは桃花だけれど はっちゃんちのは何色かしら・・・
そのうちいっぱい生るわ お楽しみね♪

今日は 珍しく涼しい日 お昼まで庭作業やってました

> ハリーちゃん、穴掘り場所が沢山あって、幸せね\(^o^)/
ハリーの回りだけでも自由にさせてあげないとね  本当はリード無しにしたいけれど・・・

> アーチがそろそろ出来るんですけど(^_-)-☆、鉢植えのバラこの暑い時期に地植えにしても大丈夫でしょうか?
いよいよアーチですか♪ 楽しみねぇ  
鉢植えのなら なるべく土を崩さないようにそっと そっくり植え込めばOKですヨ  
植え穴にあらかじめ水をタップリ入れておくと好いですね
地植えのものを移すのは 東京なら10月に入ってからが 良さそうだわ

お庭が大分変わりそうね 皆さん進行形で 私も楽しみ♪
  1. 2010/07/29(木) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
そちらでも梅雨明後は厳しい暑さだったんですね(でもお元気そうで!(^^))
やっぱり夜はそんなに温度が下がるんですね~!羨ましい限りです(@0@)
それにしても、オールドローズさんのお庭は、いつ見ても静謐な空気に満ちていますねぇ!
↓前回のパーゴラ廻りの風景も素敵過ぎ~(^^)♪
ちっち朝顔(^^)も涼やかな表情で良いですねぇ!
ヘブンリーブルーというと、こちら下界では秋に入ってからの開花だったと思うんですが、
やはり気温が違うからでしょうか?夏に似合っててより魅力的です。
カメラの一件、残念でしたね。
PCに取り込んで初めて気付く‥は、ありそうな失敗!他人事ではありません(^^;;
でも最後のお写真まで、すごくステキ~! 私もこの場に居たかったですわ!
ところで、リンクさせて頂いてもよろしいですか?よろしくお願いしますm(^ ^)m
  1. 2010/07/29(木) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

夕立のあとは 一気に涼しくなりますね
窓を開けていると 寒いような・・・

薔薇 本当にポツリポツリなのですが 咲けばうれしい♪
雑草の花も咲き始めて・・(汗)

ハリーの居場所は 北側ですので いくらか涼しいようです
毎日 穴がどんどん深くなる・・・

日焼け止め塗ってお化粧しておかないと ますます真っ黒に・・・
遊さんは 色白だし お肌もプルプルだから 好いわぁ!

私もどんなに暑くても 食欲は落ちないですね
動いているからなんでしょうね
夏痩せしてみたいです!
でもとりあえず 元気が一番ネ
  1. 2010/07/28(水) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

昼間は我慢できないくらい暑くても 夜になると涼しくなるのは お互いありがたいですね 

我が家へ来たアジサイ娘ちゃんも Violet Blue なのかしら?
地植えのまま 綺麗な秋色になってくれたらうれしいな♪

お散歩から帰ると 作業服に着替えます
シミだらけボロボロのTシャツです このTシャツの上から蚊にボコボコに食われています

ハリーの周りに アルケミラモリスやホスタなど随分植えこんだのですが ぜ~~~んぶ掘り起こされました
ローンちゃん お部屋でほりほりするの?
  1. 2010/07/28(水) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

この時期でも充分アップできるだけの花が咲いていますね。
実ものも花と実と楽しめて、いいわね。
今春、ブルーベリーとクラブアップルを植えたけど・・・
ブルーベリーはパラパラ、クラブアップルは一つだけ(笑)

4時半起床、お化粧して、ハリーちゃんのお散歩とは・・・尊敬です。
最近6時に起きて朝食前に1時間ほど、草抜きや花の手入れをしているのですが
早くも疲れ気味で、10分づつ遅れて行ってます(ダメね(--〆)
ハリーちゃん、穴掘り場所が沢山あって、幸せね\(^o^)/

この暑いのに庭に職人さんが入っています。
アーチがそろそろ出来るんですけど(^_-)-☆、鉢植えのバラこの暑い時期に地植えにしても大丈夫でしょうか?
大分植えかえたいバラがあるのですが・・・もう少し涼しくなるまで待った方が良いかしら?
いじりたいと思うと、我慢できなくて(笑)
  1. 2010/07/28(水) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

そうね アメリカリョウブ おソロでしたね♪
ピンクスパイヤーの花も可愛いわ
香りがあるの? 気づかなかった 今度嗅いで見ましょう!

> バラもまだ綺麗に咲いているんですね。
蕾のカットしないで 咲かせちゃってるの
咲けばうれしいので でも花びらは少なめの省略形だわ

アサガオ 涼しげな縞模様でしょ? 気に入ってます♪

> しおだ野の夜は気温20度ですか?いやーーーうらやましい~
夜は涼しくなるので うれしいです 
梅雨が明けて 湿度も下がってきて木陰も爽やかになってきましたよ 

> ハリー君、元気そうでなによりです。
ハリーもう13才  いつの間にか私を追い越してしまいました
犬の癖に寒がりで 時々日向で寝ています
  1. 2010/07/28(水) 11:13:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

先日戻ってきたShunが『こっちの人って 何で黒いんだ?』って
空気が澄んでいるから紫外線が強いのでしょうね
完全防備でも 直ぐに真っ黒になります

このところ夕立があって・・・  少し楽になっています
でも雷と突風は 怖い!!

夏の庭って な~~~んにも無い!
でもカメラ方片手に回ってみたらと 何とかこれだけ集まりました

実ものは 花の咲いたときの気候にもよるようですね
今の所 何とか生ってますが 口に入るのはいったい何個でしょう?

> この暑い夏ですが食欲も落ちず何でもおいしくいただけて・・・
> うれしいと言うか困ったと言うか・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは
私も 家の中にいる時間が長いのに お腹は普通に空くし 食欲は落ちないのよね~~~(涙)

> カレンダーに予定を書き入れていないので家族が「どうしたの?」って
> 私でもそんなときがありますよ(笑)
気ままさんも ご家族が増えてたりで 何かとお忙しいのでしょうね
たまには ゆ~~~っくりも好いですね♪

ハリー まだ毛が抜けてなくて 暑そう!
  1. 2010/07/28(水) 10:58:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

暑中お見舞い

色々とお忙しそうですね。
夕立があったり夜温が20度と言うのは羨ましい~
バラも可憐に咲いていて木の実も可愛いです。
ハリー君は一番涼しい所が良く分かるのでしょうね。

それにしても4時半起きは早いですね!
ちゃんとお化粧もなさって偉いわ~
こちらはもう何日も降らず、連日酷暑で午前中は完全武装(日焼けというより虫対策)でTシャツべとべとシャワー2回で夕方まで外へ出ないので洗いざらしの顔です(>_<)
どんなに暑くても食欲落ちず、こんなに汗をかいても夏痩せ知らずです(^_-)-☆

ジンジャーエール美味しそうですね。
今日は最後の新生姜で佃煮を作りました。
  1. 2010/07/27(火) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
この処、ローン地方では、最低気温が20℃以下になり、昨夜など、窓は閉めるし、羽毛布団を首までスッポリかけて寝たほど冷えました。

秋色紫陽花、少し秋色になって来ましたね~(^0^)
こちらよりやはり早いですね。

昼間は暑いので、今日から長い布をターバンのように頭に巻きながら・・・
とても人さまには見せられない姿で作業しています。

久々のハリーちゃん、逢えて嬉しいわぁ~^^
ローンは、部屋の中でホリホリしていますよ~^^
  1. 2010/07/27(火) 19:50:01 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

うわぁ~うれしいーーー♪
アメリカリョウブ、我が家とオソロイですv-411
ごくごく最近生協で売られていて、はじめて聞く名前だったので、
鉢でも育てられるという事で、即、購入しました。
私のは「ピンクスパイヤー」で、樹形もものすごくコンパクトです。
蕾を持っているんですが・・・ず~っと堅い蕾のまま(汗
でも香りがあるという事で楽しみです。ホワイトも素敵です♪

バラもまだ綺麗に咲いているんですね。
アサガオがとっても涼しげで、夏らしさを演出していますね。

しおだ野の夜は気温20度ですか?いやーーーうらやましい~
こちらはず~っと熱帯夜が続いていて、もうグッタリ!
せめて朝夕だけでも涼しい風が吹いてくれると、一息つけるのに・・・

ハリー君、元気そうでなによりです。
フフッ♪ ハリー君もいろいろ工夫して暑さ対策をしていますねv-410
  1. 2010/07/27(火) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

どこも暑いですね

そちらでもからからなんですね
こちらもほとんど降らないのですよ
毎日の水遣りと洗濯干しだけで真っ黒になります(^^;
もう、手遅れと何の対策もしてないからなんですけど・・・

それでもoldroseさんのお庭は花が何かしら咲いていますね
我が家も小さなバラが咲いていますが今は切花にもしていません

今年は姫りんごもついてないみたいです
ジューンベリーも気がつた時は何もなかったです

この暑い夏ですが食欲も落ちず何でもおいしくいただけて・・・
うれしいと言うか困ったと言うか・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは

カレンダーに予定を書き入れていないので家族が「どうしたの?」って
私でもそんなときがありますよ(笑)

ハリーちゃんも暑いね~
我が家のニャンズもクーラーの中です
  1. 2010/07/27(火) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/167-06d51266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ