≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

梅雨の庭から

今年の梅雨は 本当によく降ります


今日は表庭の様子です

住居の西側にあるパーゴラへ続く階段です
鉄平石を組んであるのですが ステップ部分は土のままです 
この所の雨の多さで 土部分に苔が生えてきました
100714 パーゴラへの石段
パーゴラの右足に絡んでいるのはホップ まだ花は咲いていません
上部でピンクが見えているのは 晩咲きのつる薔薇(『ドロシ- パーキンス』
いよいよ色が抜けてきました そろそろ枝ごと剪定をしないと・・・ 
ドロシーの上に茶色く見えているのは 紅葉スモモ
可愛い実もな生っているのですが はるか高い所で 取ることもできません
数年前に 低めに仕立てなおしたのですが やっぱり生育が旺盛すぎるのですね
家庭向きではないようです 
もう一度低くしてみるか 小型種の『システナ』に植え替えようかしら・・・


玄関へのアプローチ ほとんど緑 ブナのあしもとの薄紫の花はギボウシ
100714 玄関アプローチ
手前の角コンテナは イングリッシュローズの『ジェーン オースチン』

今日の薔薇
先ほどの『ジェーン オースチン』 
100714 ジェーン オースチン -2

ガレージへの道脇で咲いている『ウィンチェスター キャセドラル』と『ベラ ワイズ』
100714 ウィンチェスターキャセドラル&ベラワイズ-2


やっと咲き始めた『エメ ヴィベール』
100714 エメヴィベール-2


繰り返し咲いてくれている『ヴィクトール エマニュエル』
100714 ヴィクトール エマニュエル-2


道路沿い石組みの上に先日植えた『カーディナル ヒューム』(朱色に写っていますがもっと黒赤です)
100714 カーディナル ヒューム-2
垂れ下がってくれることを期待して・・・


今日のクレマチス
左・中 『ロウグチ』 2番花ではないのですが 一休みしてまた咲き始めました
今度の方が大きく咲いています
100714 クレマチス
右は『ベティーコーニング』


ヤマアジサイ 多分『クロヒメ』
100714 ガクアジサイ
ガクアジサイは咲き終わりの頃になると 花びらが裏返りますね(右)


表庭の小花 『白花カワラナデシコ』 『オレガノ』 『バーベナ ハスタータ』
100714 庭の小花


まだ小さな色づく前の実です  『アキグミ』 『ワイルドブルーベリー』 『カンボク』
100714 木の実


道路沿いの壁を伝っている『ナツヅタ(アメリカヅタ)』 (中) 
100714 ナツヅタ
小さな実ができ始めています(左) 右は『ノブドウ』の実です
ツタもブドウ科なので 似ていますね


一年草の種を採取しなければ・・・と思っているうちに雨が続いてしまいました
100714 一年草の種採取
2~3日前に 雨の合間に何とか採取しました 『スイートピー・マツカナ』 『ニゲラ』 『ムギ』
カビさせない様にしないと・・・



今日は午後 ストレッチ・ヨガ教室に行く日なのですが うす曇りの久しぶりの庭仕事日和
教室はお休みにして 庭に篭もります

  1. 2010/07/14(水) 13:29:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

etsuさん

しおだ野でさえ 異常な暑さ!
そちらは つらい日々でしょうねぇ
それでも 農作業は頑張ってるようで・・・
クーラー効かせての農作業なんて うらやまし~~~!

私も 室内にいる時間が多くて ついつい甘いものに手が出て・・・
体重は 増加中!
恐ろしいわ

秋には お会いできそうね
楽しみにしています♪

  1. 2010/07/24(土) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。。。

毎日、暑くてノビテマス。

お元気ですか?

軽井沢の別荘にチョッと、避暑に・・
なんて書きたいわ。

秋にはお会い出来るのを楽しみに、この猛暑を
頑張ります。

暑さで、出かけたくないので・・・家で、食べてばかり(≧э≦)
ノビテル割には・・・体重は減無し(-_☆)キラン
  1. 2010/07/24(土) 16:38:46 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

Kさん

今年は 見事な梅雨明けでした!
翌日からもう猛暑 昨日は我が家の温度計 裏庭36度でした
夕方は 水遣りで手一杯
早朝1時間くらいの草取りしかできません
裏山は涼しそうだけど 『長いもの』が怖くて行かれない・・・

早いとこ秋のお庭になって欲しい・・・

「あのバラ」 何とか見つけたい!  新苗ででもリストに載るとうれしいのですけど
今は送っていただいた画像で楽しんでいます 胸の中には涼しい風が・・・♪

  1. 2010/07/21(水) 10:20:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いいですね~

梅雨があけてしまい、こんなにむちゃくちゃ暑い日が続いてると
こんな景色がうらやましい、、、
なつかしい、、

もう乾ききってしまってるかな、、、
暑いとさぞ大変だろうなと思いつつ、、しっとりの緑たのしませてもらいました。

「あのバラ」みつかるといいね~~
  1. 2010/07/20(火) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kadononekoさん

本当に遅い時間 こんな時間まで起きてるんですか!

今年は珍しく梅雨らしい梅雨でしたが 明けた途端凄い猛暑です
庭のアジサイがチリチリになってしまいました
雨に濡れたしっとり景色は どこへ行ったのでしょう?

庭のお手入れ 楽しんでしているのですが たま~~に落ち込みます(汗)
でも年々楽になるんですよね

エメ ヴィベール 赤い蕾も可愛いし ふわっふわの花びらが大好きです
花付きは ちょっと・・・  我が家ではですけどね

  1. 2010/07/18(日) 16:48:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

夜分遅くに失礼しま~す
雨にぬれて緑がきれいですね
とってもダイナミックに見えます。そしてどの写真もとってもきれい!
その数を見てるだけでお手入れも大変なんだろうな~と思います
でも楽しんでいるのでしょうね(^^
エメ ヴィベールすごく気になって・・魅力的なばらですね~何とか私もほしいな~と思っているのです

  1. 2010/07/18(日) 02:16:15 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今日で明けそうです
これからは 水遣りが一仕事だわ

エメヴィベール 毎年7月に入ってから咲くんです そしてポツリポツリと秋まで

これからはリンゴが 色づいてくるのが楽しみ
リビングの窓から見えるところにあるので・・・

アルプス乙女って ミニりんごなんですが 美味しく食べられます
そちらでも育つようです 鉢植えでもOKなのでいかがですか?
お花も可愛いですヨ~~~♪

玄関アプローチ ブナが木陰を作ってくれるので涼しいです
でも一寸大きくなりすぎ!です(汗)
  1. 2010/07/17(土) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
しおだ野地方は梅雨明けましたか?
こちらのほうは梅雨明けして、朝晩すこ~し涼しい風が
部屋の中を吹き抜けるようになりました。

お庭はやっと咲き出したバラもあるなんて・・・
まだまだバラが咲いていて羨ましいです。

これから木の実も色付いてきて、庭の風景も段々変わっていくんでしょうね。

二ゲラ、私もいっぱい種を採ったので来年が楽しみです♪
玄関へのアプローチもすてき。
ブナの木が白くて涼しそうですねv-410
  1. 2010/07/17(土) 09:41:52 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

こんにちわ~~  今日はむしむしのしおだ野です
ホップは オットの楽しみなので抜けません  
裏庭にもあるので ここのは抜きたいのだけれど・・・

今の時期 薔薇は本当に少ないわ  貴重な薔薇たちです

種取り 私もほとんどこぼれ種に頼っているのですが 増えて欲しい場所が決まっているのだけは種まきします
ご入り用なのがあれば お渡ししますよ♪

ノラニンジン 来年大変なことになるかも(笑)  背が高すぎたら切り戻すと低めで開花するわ

梅雨が明けると いよいよ暑~~~い夏ね  いっぱい休んで元気に乗り越えてくださいね♪

  1. 2010/07/15(木) 14:03:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん




> oldroseさんのお庭はバラが一段落しても楽しみがいっぱいね!
楽しみもいっぱいあるけれど お苦しみも・・・(笑)
昨日前庭の画像をアップしながら 前庭だけなら楽だったのに・・・と 裏庭拡張を一寸後悔
でもすぐ 気を取り直しましたけど・・・

私にとって 昨年がクレマチス元年でした ご近所の薔薇友Hさんの影響でクレマチスにも染まり始めて 一気に増えました  
でも薔薇が終わった庭を楽しませてくれるので 良かったかな

エメヴィベール 我が家のも12年経ってますが ちっとも成長してないの 枝の先にしか咲かないのよね
でも咲いて このふわふわの花を見ると やっぱり大事な薔薇だと思ってしまいます
私は 名前に惹かれて入手したのでした

麦 イネ科の雑草が出ないお庭なら大丈夫!(ウチはダメ) 妙に元気な芽出しなので分かるわ
ニゲラの種 お会いしたときにお持ちしますね
  1. 2010/07/15(木) 13:53:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~~\(^o^)/
西側にもこんな素敵なパーゴラあったんでしたね。
ホップとバラが素敵に絡んで、すご~く良い感じ!

バラもまだまだきれいに咲いてきて、いいな。
我が家も少~し木が大きくなって2番花、3番花が咲いてくれるのもあるのですが、咲いた途端に虫!
思わず、切りつめてしまうので・・・
この様子では何時になったら大株になるのやら???
改めてきれいに咲かせることのむずかしさを実感しています。

種取りも苦手(@_@;) 皆さまの優しさに期待しちゃおうかな(笑)
マツカナだけは取れました。

オソロが一つだけ!・・・白花ナデシコ
(これは種が取れそうかな(笑)
いただいたノラニンジンしっかり咲いてま~す(*^_^*)





  1. 2010/07/14(水) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭はバラが一段落しても楽しみがいっぱいね!
果樹や色付いてくる葉物もいっぱいあるし、クレマチスもきれいだわ。
エメ ヴィベールはうちも咲き出したけど、春先から葉ばかりが茂って、その割りにお花は少なくて、だんだんじゃまになってきました。
バラを始めてすぐの頃に花首写真で選んでしまったバラなのです。(泣)

種の採取、今年は雨が多くてタイミングよく採取できないものが多かったです。
頂いた麦はそのへんに蒔いておきましたが、春の芽だし、草と間違うことはないかしら?
  1. 2010/07/14(水) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/166-1c4f0315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ