≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ (続き)

昨日の記事の続きです

翌日(6日)は ホテルでの朝食後『レイクガーデン』へ
薔薇はピークの後半を迎えていました
私は7~8回目でしょうか 薔薇も大きく育って 今年のガーデンが一番見事だったと思います
薔薇以外の草花・樹木 そして湖を囲む風景が素敵でした
100706 レイクガーデン-5JPG

100706 レイクガーデン-3JPG

100706 レイクガーデン-6JPG

今回気になった薔薇
100706 レイクガーデン-7JPG

ガーデンで咲いていた花たち
100706 レイクガーデン-4JPG



その後 御代田にある『メルシャン美術館』へ
100706 メルシャン美術館
シラカバの木陰で軽いランチ


私のお気に入りのスペース 『ルヴァン美術館』へもご案内しました
100706 ルヴァン美術館

100706 ルヴァン美術館-2




今 庭で咲いているアジサイたち
100708 アジサイ
一番上の2枚は junko-mamaさんち の子供たちです
一昨年 秋色アジサイを送っていただきました
素朴な花が気に入り その茎を挿し木したところ 根付いてくれたのです
秋色になってくれるかどうか 分かりませんが 今綺麗な色で楽しませてくれています


昨日夕方 鉢植えの薔薇カルメネッタを地面に降ろしました 
今日はこれから ベルイジスとルイリールを植え込もうと思っています
夏前に 鉢植えの薔薇を 極力減らしたい!


  1. 2010/07/08(木) 15:48:08|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

リトルフラワーさん

レイクガーデン 高速降りて近いですので是非是非お訪ねしてください
ハナちゃん 抱っこで入れますよ♪

庭で綺麗なのは アジサイだけ・・・(笑)
ヤマアジサイも好きで 挿し木で随分増やしました
実生でも増えるみたい 傍の鉢から芽が出ています

写真 褒めて下さりアリガトウ♪
薄日のときに撮るようにしているのですが お手入れもしたい時間帯でなかなかゆっくり撮れません
  1. 2010/07/12(月) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

レイクガーデン 3年目ですが開園の3年前くらいから植え込んであったようです
軽井沢といっても 南のほうですので ひどく寒い場所では無さそうですが 兎に角よく育っていますね
お手入れの人も随分いました 

冬剪定 寒冷地は春になってからの方が良いみたいですよ
イングリッシュローズは 施肥しないほうが良いとも言われますが あんなに元気に育っているのは不思議です
これではお役に立っていませんね(汗)
今度行ったら聞いてみましょうね
  1. 2010/07/12(月) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんこんにちは♪
レイクガーデンは行ったことがないのですが、
とてもいい雰囲気のガーデンですね。
訪れたい場所がまた一つ増えてしまいました(笑

アジサイが今の時期、きれいですね♪
こちらはもうお終いですが・・・
アジサイが淡い色合いで、お庭の雰囲気にピッタリ!
山アジサイも素朴で抑えたピンクが可愛いです。

毎回、写真がきれいで・・・いつも楽しませていただいています♪
  1. 2010/07/12(月) 16:15:33 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

レイクガーデンの薔薇は3年でこんなに大株に???
剪定はどの程度していけば良いのでしょう??
最初の年から咲かせているのにどうやったらこういう仕立てになるのか
今まで鉢でしか育てた事がありませんので、想像がつきません・・・・
肥料も関係します?勿論って笑われそうですが、後教授おねがいしますm( __ __ )m
  1. 2010/07/12(月) 16:05:11 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

昨日も今日も 梅雨模様・・・
今年のしおだ野 珍しくしっかり梅雨になえいました

今の時期は やっぱりアジサイね♪
爽やかな水色が 鬱陶しさを忘れさせてくれます
モミの木の下に植えたので 綺麗な秋色になってくれるかなぁ
もう少し育ったら 沢山孫を増やしてみようかと・・・
アジサイ娘さんも 時々故郷を思い出しているようですよ

夏休み中は 軽井沢異常な混み方しますので 外してお出かけくださ~~~い♪
  1. 2010/07/12(月) 10:38:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

我が子がoldroseガーデンで咲いているかと思うと、嬉しいです^^さすがです。
秋色になりそうですね。
楽しみですよ~^^

軽井沢、今年は行きたいです。
  1. 2010/07/11(日) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ポットママさん

軽井沢 今年は少し遅れているようで まだ十分に美しい薔薇たちでした
ここの薔薇たちは 涼しいからでしょうが 夏も休まず咲き続けますね
まだまだ見ごろです♪

クレマの隣のブルーの花  ゴメンナサイ分らないのです
分かったら お知らせしますね

スイートチャリオット 拝見しました ありがとう♪
グラデーションが素敵でしたね
  1. 2010/07/09(金) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/09(金) 18:43:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今年も軽井沢は素敵にバラや花たちが咲いていて
また行ってみたくなりました~

ガーデンで咲いていた花たちのクレマの隣のブルーの花はなにかしら?
とても素敵~~☆  気になります
  1. 2010/07/09(金) 18:37:50 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

気ままさん

1泊すると 行動範囲が広がりますね
思い切って東御市まで戻ってみました
アトリエフロマージュも眺めが良くて 好評でした
湿原も お花がまだ少なかったけど 気持ちの良いお散歩が出来ました
いつかご案内したい所です

レイクガーデン 昨年おオフ会のときが見ごろでしたよね
今年も綺麗だったわ 
クレマチスも楽しみでした 昨年ここで見てプリンスチャールズに惹かれたの
秋はいつ頃が良さそうか チェックしておきますね

junko-mamaさんちからのアジサイ 花の大きさが好いですよね
モミの木の下に植えてあるのだけれど 秋色になってくれるかな
そして隣に 気ままさんから戴いた冬アジサイ
鉢植えで大きくなったので 昨秋地面に降ろしました
小さな蕾も付きました しおだ野の冬を越してくれたので安堵です 
二つのアジサイ 楽しみなコーナーです
  1. 2010/07/09(金) 14:43:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

楽しい時間

お友達と過ごされた2日間楽しかったことでしょうね
そしてこちらからいらしたお友達も充実の2日間でしたね
やはり地元の方のご案内が一番ですよね

レイクガーデンもバラが見頃でしたね
クレマチスともコラボも見れてすばらしいですね
軽井沢は7月に入ってからですね
またいつかの楽しみに取っておきましょう(笑)

junko-mamaさんのところの紫陽花が良い色ですね
oldroseさんのところならあきいろ紫陽花になるかもしれませんね
楽しみですね
  1. 2010/07/08(木) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/165-ab5db51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ