≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ

大して雨は降らないのですが むしむしと暑く 梅雨らしい毎日が続いています

今日のしおだ野
100707 しおだ野
田んぼの稲がすくすく育ち 水面はもう見えなくなっています
今年も蛍が出ていたのですが ここ数日飛ぶ姿があまり見られなくなってきました
 

今日のメインガーデン
100707 メインガーデンー1
ほとんど緑のジャングル化しています・・・  
表庭の薔薇剪定は終わったのですが メインガーデンが手付かずです
梅雨のうちに 鉢植えの薔薇を地面に降ろしておこうと 植え穴を掘っています
シンデレラ&トレジャートローヴ&クレールジャキエ&カーディナルヒューム&オマージュアバルバラを植え終わりました 
あと4鉢を地面に降ろしたい・・・

今日の庭の花たち
100707 庭の花

リンゴの実も大きくなってきました
100707 リンゴ
左はイギリスリンゴ・チスジアコーワ   右は王林(一つにしないといけないのでしょうね・・・)




《 お出かけ 》

一昨日(5日)と昨日(6日) 横浜から友人3人が軽井沢へ泊りがけで遊びに来てくれました
私も一緒に泊まることにして二日間車で軽井沢周辺をご案内

一日目 軽井沢でお迎えし 東御市の『アトリエフロマージュ』でランチ
そのあと『湯の丸高原』~『池の平湿原』へ

時々雨がサ~~ッと降ってきましたが湿原の木道をぐるっと歩きました
100705 池の平湿原

100705 池の平湿原の花
毎年8月には行くのですが 今の時期の湿原は初めてです シャクナゲの花を見ることが出来ました
ヤナギラン・マツムシソウ・アザミなどはまだ蕾でした



『高峰高原』を経て 小諸の『夢ハーベスト農場』へ
100705 夢ハーベスト-1JPG

100705 夢ハーベストの花JPG
ここは3~4年ぶりです 薔薇のピークは過ぎていて一寸残念でしたが ハーブなどが出迎えてくれました

早咲き種のラベンダーが見ごろです 一人30本摘ませてくれました
100705 夢ハーベスト ラベンダー


夕食をスーパー『ツルヤ』で買い込み 今夜の宿泊先 軽井沢プリンスのロッジへ
100705 プリンス ロッジ
この友人たちは 小学校からの同級生ですので お互い気の使いようもありません
部屋でお夕食をとりながら おしゃべり
やっぱり昔話になりますね それと最近あった同窓会(私は不参加でした)の話しなど・・・

翌日はレイクガーデンへ行きました
まだ写真をまとめていませんので 出来次第アップしたいと思います

  1. 2010/07/07(水) 16:54:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

浮遊子さん

周りが里山だし 庭の区切りがなくなってます(汗)
王林 食べるのが目的ではないから いつもいっぱい生らせてしまうの
食べてしまうのは一瞬だけれど 何ヶ月も見て楽しむほうを取りたいわ 

ロッジの夜は 賑やかでした♪
昔話って それぞれ記憶していることが違ってて 面白いわね
オフ会でお泊りも好いかもね

池の平湿原&夢ハーベスト 今度企画いたしますわ!

ハニーサックル ウチのと一緒みたい  浮遊子家のも蕾があんなに赤いの?
レイクガーデン とりあえず秋をお楽しみに♪

  1. 2010/07/08(木) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リラックスしたでしょう♪

お宅は広いから 緑がジャングル状態でも 暑苦しさを感じませんね。
立派な 王林が成って 楽しみね♪1つを落とすのは勇気がいりそうですね!

お友達がいらして 軽井沢へ泊られたのね。
さぞ 夜中まで お話が弾んだのでは?
プリンスのコテージは私も3回泊りました。今度 皆で行きたいわ♪

池の平湿原やら 夢ハーベスト農場はまだ行ったことがないので・・・。

そうそう 我が家のハニーサックル ピンクになってきたの。
夢ハーベストのと一緒みたいです。oldroseさんのお庭になかったかしら?

軽井沢レークガーデンは毎年でも行きたいところです。


  1. 2010/07/08(木) 14:55:48 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん

遠目で見たら グリーン一色ですね
薔薇の2番花はポチポチで 夏の庭になりました

湯の丸高原や池の平湿原 昔歩かれたのかしら・・・
車で近くまで行かれますので 私も楽しめます
高峰山など 登山客の姿も多いです
軽井沢からの往復で100km程度です

ヴィラデストも案内したかったのですが もう上田に近いですものね
次回ということに・・・


夢ハーベスト 富士山が見えることもあるようで 眺めも素晴らしいです
薔薇は オールドローズが多いです
6月中旬が見ごろですね いつか是非!

友人のうち一人は高校も一緒で 半世紀以上のお付き合いです
  1. 2010/07/08(木) 14:09:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

ポールさんのガーデンは行かれなかったわ 次回のお楽しみに・・・
レイクガーデン 薔薇はほぼピークでしたね 素敵でした♪
梅雨時のお出かけは 歩いているときに降られなければ 好し!だわ

池の平湿原 歩くのに丁度のコースです
季節ごとに花が楽しめるわ ご案内候補に入れておきますね
シャジクソウ 蓮華の花とよく似ているわ 大きさも

はっちゃん 夢ハーベストも経験済みでしたね
信州東域は ほぼ踏破!(笑)

ツルヤでF子さんもお買い物でしたね
私たちは翌日でした 軽井沢には道の駅が無かったので友人たちも ツルヤでお土産も買ってました

レイクガーデン ホッとなうちに纏めねば!
  1. 2010/07/08(木) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Lさん

大して雨は降ってないのですが 湿気が強いためか地面が湿りがちで 水遣りからは開放されています 
でも鉢には水遣りしないと・・・

こちらもムシムシの暑さで 庭仕事の気力が失せています
樹も草も伸び放題で ジャングルです
今年は朝作業をサボっていますので テキメンですね
気を取り直して5時起きしましょう!

ソイル 翌日に行ったのですヨ
出張の帰りに寄られたとか・・・
もっと相応しいテーマの時が好いですね♪ 
  1. 2010/07/08(木) 13:39:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

楽しいお出掛けで

お庭のバラは流石に少なくなりましたが、他にも色々沢山咲いていますね~

『湯の丸高原』~『池の平湿原』懐かしいは~
全部1人で運転なさったの?
お友達も喜ばれたでしょうね!
そしてロッジでの語らいも尽きずで、お友達とのお出掛けは最高ですね。

夢ハーベストは何時も横目でやり過ごし残念(ーー;)

  1. 2010/07/07(水) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

私も軽井沢(*^_^*)

ムーゼの森とレイクガーデンだけでしたけど・・・

湿原の木道、私も歩きたいわ。 気持ち良さそうですね。
シャジクソウ・・・レンゲみたいな花ですけど、大きいの?
初めて拝見しました。

気ままさんたちと行った「夢ハーベスト農場」懐かしいです。
この時期ラベンダーが見ごろなのですね。

軽井沢はみんなスーパー「ツルヤ」でお買い物するのね(笑)
世田谷の田舎に住む身には広くてビックリのスーパーでした。

レイクガーデンのまとめ楽しみにしています(^o^)丿
  1. 2010/07/07(水) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんは。

雨がほとんど降らないoldroseさんの地域が羨ましいです。
こちらは毎日どしゃぶりの雨が続いてます。
しかも日中は30℃超えなので、高温多湿の素晴らしい(笑)環境になってます・・・・・。

先日、ソイルのオーナーさんにお話したのですが
今月16日は載りません。。。
  1. 2010/07/07(水) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/164-3e4f8009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ