≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン最後の庭から

このところ 梅雨らしい空模様が続いています
そして気温も30度を越す日が多く じめじめと蒸し暑く 庭仕事をする気力が失せています
それでも 庭を見に来て下さる方がまだいらしゃいます

薔薇や草花を かなりカットしています その枝が片付けきれずに散乱した状態をお見せするのは気が引けます
特に庭を初めて見に来て下さる方には ベストの状態を見ていただきたいのですが・・・

今年は 『ビズ』や『趣味の園芸』を見たからと 遠方から訪ねてきて下さる方も 何人かいらっしゃいました
取材は ベストに近い状態で受けていますので 実際に見て落胆されたら 私も悲しいです
でも 直接お見えになることもありまして その場でお断りするわけにも行きません
やっぱり 常に整えておくことが オープンガーデンの最低限の心得ですね


今日は時々雨模様で あまり写真が撮れませんでした このところの庭の様子を見ていただこうと思います
小輪系のつる薔薇たちが 薔薇シーズンの最後を飾ってくれています

パーゴラの ドロシー・パーキンス
100629 ドロシーパーキンス
100629 ドロシーパーキンス-2
パーゴラのドロシーパーキンスを下から見上げたところ(どぎつい色に写ってしまいました)

道路沿いの壁に垂れ下がって咲く ロサ・グラウス
100629 ロサグラウス


つる薔薇 ペニー・レーン 名前も好いし 色合いも咲き方も好みです
100629 ペニーレーン
一昨年秋に戴いた挿し木苗 まだ数輪しか咲きませんが 大きく育つのが楽しみです 


つる薔薇 アウェイクニング   ニュー・ドーンの枝変わりです
100629 アウェイクニング


ケーニギン・フォン・デンマーク
100629 ケーニギンフォンデンマーク
正統派のオールドローズ


メイドゥンズ・ブラッシュ 私にとっての ベスト オブ オールドローズ
100629 メイドゥンズブラッシュ
ピンクの淡さ そして緩やかな花びらの開き方 全てが美しい!


スヴニル・ドゥ・モナミ  大好きなティーローズ
100629 スブニルドゥモナミ-2
地植えにした最初の株は 調子が悪く 2株目は鉢植えにしています


ヨーランドゥ・ダラゴン
100629 ヨーランドゥダラゴン
深みの無い色合いが 一寸残念!


スイート・チャリオット   今年のニューフェイス
100629 スイートチャリオット-1
アンジェラさんのブログで見て気に入り 取り寄せてもらったミニ薔薇
もう少し花弁が長い印象でしたが・・・   まだ本来の咲き方では無いのかも


ナイト  ネットの画像に一目惚れしてポチした現代薔薇
100629 ナイト
花びらの色・質感 気に入ってます


マダム・ルイズ・ラペリエ
100629 マダム・ルイズ・ラペリエ
一番新しい薔薇  艶やかな裏花弁に惹かれました



今咲いているクレマチス
中央はエトワールバイオレット 左上から時計回りに カルーレアラグジュリアンス エリオステモン 
リトルバス ブルーレイン プリンスチャールズ ブルーエンジェル メアリーローズ メヌエット ビチセラ 
エトワールローズ ブルーピロウッテ ブルーベル
100629 クレマチス
イギリスでは 『薔薇はキング クレマチスはクイーン』とされ 庭にはキング&クイーンが必要だとか・・・
昨年が 私にとってはクレマチス元年でした 2年目の今年種類も増え 薔薇が終わりだした庭を彩ってくれています 年々大株になるのを楽しみに・・・


今咲いている庭の草花たち
100629 庭の草花
左上から時計回りに ペンステモン アストランティア コバノズイナ ヘレニウム ワイルドキャロット 
宿根スイートピー スイートピー シロハナキョウカノコ ラバテラ アザミ 宿根スイートピー クラウンベッチ



  1. 2010/06/29(火) 22:34:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

ようこそローズマリーさん♪

こんにちは!関西にお住まいなのですね
信州 特に我が家の辺りは関西方面とは行き来がしにくいのです
私も宝塚のガーデンフィールズに行きたいとずっと思いながら 実現していません

軽井沢と蓼科へいらっしゃるのですね
軽井沢から50km 蓼科バラクラから60kmの距離です
両方とも素敵なところですよ♪

クラブツーリズム 今年も6日にお見えになりました
4年目になりますが しおだ野で5箇所の庭を見て泊まり翌日長野市の庭を見て東京へ帰るツアーです
来年我が家がコースに入るかどうかは分かりませんが クラブツーリズムにお問い合わせ下さいませ
今回のツアーで名古屋からの方がいました 東京に前泊されたそうです

庭作りは エンドレスですね
私もひたすら自分の好みに庭をいじって18年目です
自然は毎年同じではないし 自分の好みも変わるし いつもいつも一人反省会をしています
でも思いどおりにはならないから いつまでの情熱を傾けられるのかもしれませんね

いつかローズマリーさんをお迎えできますように♪
  1. 2012/06/10(日) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
ずーとひそかに更新なさるのをわくわくしながら拝見しております。
いつかオールドローズさんのお庭をお訪ねしたいです。夫にお願いしたのですが関西から車を運転して行くのは厳しいと申します。仕方なくクラブツーリズムのバラクライングリッシュガーデンと軽井沢レークガーデンめぐりのバスツアーに申し込みました。ここからは近いでしょうか?
バラとクレマチス、クリスマスローズ、山野草、宿根草ここ10数年で数はそこそこ増えましたが、オールドローズさんのお庭のように品よくまとまらないのは私のセンスの無さかなと思います。
  1. 2012/06/09(土) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #-
  4. [ 編集]

imaさん

ベストの時期って なかなか難しいですね
過ぎてから気づくんです ああ~~昨日だったなぁって
毎日見ている本人は ピークが過ぎたとか思うけれど 来て下さった方はそのときの庭しかないですものね
ただ 庭をいつも居心地も良い状態にしておきたい と思うのです
その程度には 頑張りましょう♪
  1. 2010/07/02(金) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

昨日は 凄い暑さのあと 凄い雷雨
お手入れ出来る時間が 少ないのが悲しい・・・
気温が低めの曇りの日って 無いのかなぁ そんな日があったら一日中 庭仕事をしていたい
ご飯も食べずに 夢中でやるんだけどね

Kさんちの畑の方が 肥料がある分 雑草が凄いかも

> 無理のない程度にがんばってくださいな、、
好きなことなので 頑張れます♪

> スーブニール ダンナミ、、、わたしの子供ですよ~。
そうだったんですね
今YさんのHP見てみました いつも見てたのにKさんと結びついていなかった
大好きなティーローズです 一度ダメにしているので 今回はバラクラのお高いローズポットに入れて大事に育てています 勿論冬は風防室に取り込みます 
もう一株手に入れて 地植えにもしようかな♪
  1. 2010/07/02(金) 14:21:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

> oldroseさん 模様替えされたのですね。
ブログのことですよね タイトルバックの画像 変えようと思いながら数ヶ月・・・
何事も 手早く出来ない私です(汗)

クレマチスはこの2年で一気に増えました ご近所の薔薇友 HATTORIさんの影響です♪
草花は 毎年ニューフェイスがあるのですが 消えるものも沢山あって・・・

本来は大きくなるはずの薔薇たちですが お手入れが十分でないので そこそこにしか育ちません
花も少なめですが 少しでも咲いてくれれば うれしくて・・・

このところ好みが またオールドローズへ回帰しています
やっぱり オールドの渋さに惹かれます
  1. 2010/07/02(金) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

花の時期は短いし、最高のコンディションの時に出会えるのはなかなか難しいですね。
行かれる皆さんもきっと分かって行かれていると思いますよ。
長野も暑いんですね!
  1. 2010/07/01(木) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

あぁ。。。。

大変な時期ですね~~

うちの小さな畑ですらすごいことになってるのだもの、、
今週は、私は行ってないのだけど、ものすごいことになってると、、
雑草が、、

oldroseさんとこはあのスペースですものね、、
で、、他の方がいたっしゃるのだから、、
畑だったら、、ま、仕方ないか、、ですんじゃうけど、、
雨もしんどいけど、あっついのもしんどいね~~、、
無理のない程度にがんばってくださいな、、

スーブニール ダンナミ、、、わたしの子供ですよ~。
かわいがってあげてくださいませ、、、

って家のはあんまり元気じゃ無くなってるのですがね、、

ペニーレイン、、、きれいなバラですね、、
  1. 2010/07/01(木) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

oldroseさん 模様替えされたのですね。
華やかな中に落ち着きがあって、素敵です。
薔薇もクレマチスも草花も、こんなに沢山あるのですね。
私ごのみのものばかりです。
薔薇は、私の所では大きくなりすぎて無理なものもあります。
こちらで見せて頂けるのが、嬉しいです。
oldroseさんの広いお庭では、何本あっても足りなそうです。
お写真も、とっても綺麗です。
好きで育てている方の写真ですね。
プロのカメラマンより、やっぱり住人の写真が良いです♪
沢山のお客様で、まだまだお忙しそうですね。
お疲れがでませんように… 
  1. 2010/07/01(木) 01:59:59 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

湿気が多くて 嫌ですね
人間も カビてしまいそう・・・(笑)
うちの薔薇も 病気が出てしまってます
何とか風通しを良くしようと 切り戻し作業の毎日です

この時期になると 薔薇も人間も疲れが出てるわ

お客様は どんな所を見てるのでしょうね 
片目をつぶって見てくださいと いつもお願いしています


今 クレマチスと草花 名前を入れましたので 見てくださいね
クラウンベッチのことかしら? 雑草のように増えて丈夫です

昨年お渡ししたのは 種から育てたラバテラです 宿根するハズですが・・・
我が家のは 消えたような・・・(汗)
  1. 2010/07/01(木) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

左上から二番目の花は クラウンベッチ
牧草だそうです かなり増えて…増えすぎです(汗)

今年はお会いできませんでしたね
来年薔薇シーズンにお出かけいただけたら うれしいです
薔薇の咲き初めが好いですよ♪
  1. 2010/07/01(木) 00:03:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

今日はしおだ野 35度でしたよ!
でも 昨日よりは湿気が少なかったかな
朝のうちと夕方 切り戻しを頑張りました!

ドロシー 華やかなピンクですが 他の薔薇が少なくなった時期ですので まあ良しですね
ホワイトもあるのですが 今年は無剪定で 暴れています

スイート・チャリオット 春に入手の株ですが 沢山咲いてくれました
浅いポンポン咲きなんですね もう少し深い咲き方かと・・・
花色のグラデーションは 希望通りでした♪ 
  1. 2010/06/30(水) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

雨の少ないしおだ野も この時期は加湿気味   薔薇の病気が出てきてしまいました
薔薇ピークの終盤を オールドローズや小輪のつるバラが 飾ってくれています
クレマチス 今年も随分ニューフェイスが増えています  
クレマは意外とお手入れが楽な気が・・・  今の所 枯れることがほとんど無くて 楽しみです

自分一人しか見ない庭だと ついついいろいろな作業が後回しになって片付かないですね きっと
見に来て下さることが 張り合いにもなっています

ペニーレイン すみれ屋さんのの裏に咲いているんですか 気が付きませんでした
たわわに咲いたら 素敵でしょうね

来年は 是非ブログ友の皆様とお出かけくださいませ

庭のお手入れは 私にとって道楽だと思っています でも時々どっと疲れが溜まります
気晴らしにまた伺いますね
  1. 2010/06/30(水) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雨が降り続くので、鉢バラ、ミニバラは黒点病だらけになってしまい、
ミニバラはこれから開花なのに悲しいです・・・
お庭のバラもそろそろ終わりになる淋しい気持ちが伝わってきます。
お客様も、お花を愛している方ばかりなら、きれいな部分しか見えないと
思いますよ。
それに、画像で知っているお庭なら、想像の目で見ているのかも・・・
oldroseさんの「秘密の花園」は深呼吸のできるすばらしい庭だと思います。

それに、珍しいお花も。一番下の画像の木に咲いているレンゲみたいな花は何でしょうか?

昨年いただいた、ラバテラのような(これは一年草ですから違うけど)ムスクマロウのような(もっと大きいみたいだけど)ピンクのお花は何でしょう?
明日咲きそうで、とても楽しみです。
  1. 2010/06/30(水) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

バラも草花も素敵ですね~。
草花の左の上から二番目の花はなんていうのですか~?

写真を見てると益々行ってみたくなるお庭です。
来年はいけるかな~?なんて想像してるだけで
わくわくしちゃう。
  1. 2010/06/30(水) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
梅雨時の庭はムシムシとしていて庭しごとも捗りませんよね

バラとクレマ、そして庭を彩ってくれる花たちが
沢山、咲いていますね~☆ ドロシーもお見事です!

スイート・チャリオットも元気が良いみたい
本来の咲き方のように見えますが、イメージと違っていましたか?
咲き始めの花と退色した花のグラデーションになる所がワタシは好きです



  1. 2010/06/30(水) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

このごろ雨ばかり降っていてバラには本当に気の毒
でも、oldroseさんのお庭では未だこんなに素敵な薔薇がたくさん咲いているのですね
クレマチスも色々な種類が・・増えましたね
バラと相性抜群のクレマチス、大株になったらどんなにか素敵でしょう
「バラはキング、クレマチスはクイーン」なるほどと思いました

見学の方が大勢見えるのは嬉しことでしょうが、いつもベストの状態にしておくのはたいへんなことでしょうね
あれだけの広~いガーデンをお一人でお手入れされているのですもの

ペニーレイン、すみれ屋の裏に咲いています
オソロですね、嬉しいわ
今年はお庭を見せていただきに伺えませんでしたが
こちらで時期ごとにたっぷり拝見できて嬉しかったです
バラは一休みでも本当にたくさんの草花が植えられたお庭
一年中楽しめますね
ご自分も楽しみながらお庭仕事がんばってくださいね
  1. 2010/06/29(火) 23:14:22 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/163-142e1444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ