≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン 終盤へ

いよいよ信州も入梅です
薄く茶色に見えているのは麦畑  麦秋のしおだ野です
100615 しおだ野麦秋-2



半月以上続いていた薔薇シーズンも 終盤です

今日の庭から
2階デッキへ這い上がっているポールズヒマラヤンムスク  毎日はらはらと散っています
夕方から降り始めた雨で ほとんどが落ちてしまうことでしょう
100615 デッキのポールズヒマラヤンムスク

パーゴラのアドレードオルレアン
100615 パーゴラ アドレードオルレアンズ
このパーゴラにはドロシーパーキンスも絡んでいるのですが まだ固い蕾です


今日のメインガーデンです
100615 ガーデンパラソル

100615 アンティークチムニー

小屋の屋根を伝っているアルベリックバルビエ
100615 小屋のアルベリックバルビエ
枝変わりのようでこんなアプリコットピンクに

同じく小屋に絡めているポールズスカーレットクライマー
3年前の還暦の日に Michikoさんから戴いた記念すべき深紅の薔薇
100615 ポールズスカーレットクライマー


こちらは一昨年ブログ友から譲り受けたビセンテナーレデギヨー
100615 ビセンテナーレデギヨー
少し青味が入るお気に入りの赤です


深いカップ咲きのバロンジロードラン 
100615 バロンジロードラン
大好きな薔薇で 表庭に2株 裏庭に3株植えてあります  でもまともに育っているのが無い
8年くらい前に植えた最初の株が 今年やっと沢山花を付けてくれました


つる薔薇のバリエガータデボローニャ(左)と今年初めて出た枝変わりの赤花 ミセスヤマダの名が着いています
100615 バリエガータデボローニャ


クレマチスのプリンスチャールズ
100615 プリンスチャールズ
2年目の今年 アーチで沢山咲いてくれています


同じくクレマチスのビクターヒューゴ
100615 ビクター・ヒューゴ
立水栓の後ろで ホワイトプリンスチャールズと一緒です


一年草のスイートピー・マツカナ
100615 マツカナ
薔薇より早く咲き始め まだまだ楽しめそうです  もう種ができているのもあります


ジューンベリーの実も赤く色づきました そろそろつまみ食いができそう
100615 ジューンベリー&リンゴ
右は王林 少し大きくなりました  でも食べられるようになるのはまだまだ先の話しです




今年も結局 薔薇シーズンは時間切れスタートでした
ピークになっても 花殻摘みがあまりできず 綺麗な状態ではありませんでしたが 大勢の方々が見に来てくださいました
二組の団体を含めて100人を越えているようです
薔薇のことは勿論 下草のこと庭づくりのことなどいろいろお話しすることができました

いつもは一人黙々と『庭ごもり』している私ですが 沢山の刺激を戴きました
薔薇シーズンも もうすぐ終わりを告げ また一人『庭ごもり』の日々が始まります




昨日 庭訪問者の予定が無かったので 軽井沢のFujico邸へ


庭の花をお届けしました
100615 Fujicoさんへ
薔薇は ティージングジョージア ヘリテージ ジャックカルチェ
ニゲラ アザミ ワイルドキャロット フェンネル ペンステモン レッドバレリアン クラブアプル グーズベリーなども 


群馬の『アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン』にある『ウィンザー ティー ルーム』のシンボルマークを Fujicoさんがデザインされました
モデルの白い薔薇は 園内に咲くルゴサ アルバ   白のハマナスです
100615 Fujicoさん
戴いてきたコースターとメモパッドです
  1. 2010/06/15(火) 22:36:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

Kさん

ほんと キリの無い庭ですね
我ながら呆れます
勝手に生えてきた雑草なら 素直に抜くのですが 自分で植えたものを抜くときって 腹立たしいんですよ ブツブツ文句言いながら抜いてます(笑)
植えては抜き 植えては移しの繰り返しでね
まあ自分の気の済むように庭をいじれるのは 幸せなんでしょうね
優しい励まし いつもアリガトウ♪

バロンさん 違いますか!
ウチのも一株は カップが浅くて 花びらのフチがトゲトゲなんです
Kさんちのギクシャクって このことかな?
でも咲き初めだけなのね
個体差なのか その年の状態によるものなのかしら・・・

私も大好きな赤薔薇です もっともっと大きくな~~~れ!
  1. 2010/06/20(日) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

私にとっては とても居心地の良い庭で~~~す♪
kadononekoさんにとっても 居心地が良かったらうれしいです

今年の薔薇シーズンが終わるかと思うと 寂しいような一寸ほっとするような・・・
今年は花殻摘みがあまり出来なくて 反省です  気が抜けてました(汗)

切り花にすると まだまだ綺麗に見えますね
足元の草花を そろそろカットしようと思っています
もう夏の庭がスタートです
  1. 2010/06/19(土) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

imaさん

今年は 花期が ばらついているみたい
今がピークの薔薇が いくつかあったり・・・
クレマチスは これからまだまだ咲きそうです
薔薇が終わった庭を 賑わしてくれますね

Fujicoさんところへ とりあえず咲いているのをお持ちしたのですが どれがモデルになったのでしょう
次回伺ったときに 見せてもらうのが楽しみです
  1. 2010/06/19(土) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

やっぱり違う、、

はぁ、、、ひと段落ですか??

でも、でも、、これからもまだまだお庭の仕事は続くのだよね、、
前のところに書いてあったけど、、300坪???

毎日仕事がありそう、、

見に行かせてもらう方は「わぁ~きれいー!!」でいいけど、、
大変な仕事ですわ、、
でも、その仕事の積み重ねが「あのお庭」になるのだものね、、
がんばれー!!

でね、、バロン、、やっぱり違う!
ここのほうが花の形がやさしい~です!
家のは、、なんだかぎくしゃく?してるようで、、もっとはなびらが
とんがって咲いてます、、

色が退色していくのも好きだし、、花も長持ちするけれど、、
咲き始めのあのぎくしゃくが、、、うちのだけかな~??
  1. 2010/06/19(土) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

素晴らしい居心地のよさそうなお庭!
薔薇も終りに近づいたのですね
でも沢山の切り花を見ると圧倒されますね
すべてoldroseさんがお世話してるんですね~
写真を見ていてもお庭の雰囲気が伝わります
素敵なバラ庭。。。☆元気が出る庭に見えます
  1. 2010/06/19(土) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

素敵~♪

終盤とはいえバラもクレマチスも最高ですね。
小屋の屋根を這うアルベリックバルビエはまだまだ蕾がたくさん、
とっても可愛くて好きです。いいなぁ~こんな咲かせ方。
Fujicoさんの絵はソフトで大好きですが、
oldroseさんのバラも描かれていると思うと親しみも湧いてきます。
  1. 2010/06/19(土) 00:53:33 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

アクシデントから回復されたのですね 良かったわ♪
来年 より整備された庭を目指しますので どうぞお出かけ下さいませ
コメツガ 取ってありますよ  どこかでお渡ししてもいいですし・・・

バロンさん 覆輪が出ないのですか?  
成熟した株になれば出ることもあると思います
ウチのは カップが凄く浅い株があります   
ロジャーランブリンかも・・・と疑ってます(笑)  
  1. 2010/06/18(金) 14:32:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰してました。
今年はお庭を見せていただきたいなと思っていたのに
アクシデントがあり、おでかけモードになりませんでした。
あ~、残念。

バロンジロードラン、我が家も二年前くらいに買った新苗が今年は
すごくよい株になりました。
が、、、お花が真っ赤。
あの、白いふちがどこにもないのです。
これはこの先もこうなのかな~?
  1. 2010/06/17(木) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

梅雨の間にしては 大当たりのお天気でしたね
ウチの庭は 来年是非ね 企画しますので!

つる薔薇は 樹勢が強いから 根付くと一気に伸びますよ
還暦過ぎると 3~4年は あっという間だわ(笑)
いよいよアーチですか!  薔薇はいっぱいあるものね
より取り見取りで 迷うわね
普通のアーチなら つる薔薇より 半ツルタイプが好いかもね

Fujico邸 花をお届けしたのは 本当に久しぶり!
レイクガーデンへ 寄られたの?
今月末あたりがピークかしら
秋薔薇のときは 是非ご一緒しましょうね

サンクゼール 素晴らしいロケーションでしょ
まだ一度しか行ってないの また行きたいです

今日午前中 すみれ倶楽部ガーデンの作業日でした
びおれさんからお話うかがいました
せっかくKさんが連絡下さったのに お会いできなくて残念でした
またね♪

  1. 2010/06/17(木) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

表庭は16年 裏庭は6年目です
年月を重ねると 何とか形が整ってくれます
ショパンさんちは お二人でなさるから庭ができるのも早そうだわ

普段人と接しない生活をしていますので 『人疲れ』はありますね 『薔薇疲れ』もね   
でも一年のしかもこの半月だけのことですので 楽しみのほうが強いです
それになんのおもてなしもしないので・・・
庭づくりや薔薇に興味がある方たちとの交流は 宝物♪

Fujicoさん ますます仕事が広がっています
タフさに いつも圧倒されています

いよいよバラクラ 明日からフラワーショーが始まりますね
終わった直後に行っていようかと思っています
お近くて 好いですね♪
  1. 2010/06/17(木) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yuyuさん

Fujicoさん 人気の水彩画家です 丸善本店で毎年個展なさってます
画のモデル用に 時々庭の花をお届けしています
私の名刺のデザインも してくださいました

ビクターヒューゴ きりっとしていて好いでしょ!
こんな濃い青紫が 好きです
薔薇と合わせても良さそうでしょ!

PHムスク 大きな樹か壁に這わせると素敵よね
じっくり楽しみながら考えてくださいね♪
  1. 2010/06/17(木) 14:19:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

終盤でもこんな見事で・・・

こんにちは!
行ってきましたよ。岩の湯(*^_^*)
oldroseさんのお庭寄れなくて残念~~~!
ほんとにゆったりした自然の作りがあこがれです。

3年我慢するとこんな素敵に絡むのですね。
小さな苗でも5年我慢すれば、絡んでくれるのかしら?
3~5年は長いような短いような・・・
アーチを一つ考慮中です(^_-) もし、買えたら絡ませ方もご指導くださいね。

Fujikoさんへお届けした花・・・うっとりです。
デザイン、やはり素晴らしい!・・・レイクガーデンで咲いていたと思います。
レイクガーデンはまだ2分咲きぐらいで、気候の違いにビックリです。
去年は確か7月でしたね。「サンクゼール」は素敵でした。ありがとう\(^o^)/
すみれ屋さんにもお寄りしました。
  1. 2010/06/17(木) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ポットママさん

ティージングジョージア 我が家では珍しく巨大に育っています
花形は 綺麗ですね ほんと端正だわ
咲き始めは 黄色が濃いですが すぐに退色しますね
秋にあまり咲かないのが ちょっと寂しいけど

タイトル画像 いつまでもスイセンではね    気になっていながら やっとです

薔薇シーズンが終わるのは寂しいけど ほっとする気持ちも・・・
ちょっと薔薇疲れかな

ビクターヒューゴ きりっとした花びらが好きです
色も濃くて 薔薇とも合わせやすいですね

ボタニックガーデン いつ行っても素敵ですヨ~~
ショップも 広~~いです♪
  1. 2010/06/16(水) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

タイトル&プロフィール画像 やっと変えました
気づいてくれて ありがとうございます!

しおだ野は 薔薇ピークが過ぎてから梅雨入りしますので好いのですが 薔薇ピークと梅雨が重なる地方は 大変ですね
ドロシーパーキンスやテリハノイバラはまだこれからの薔薇です
でも 咲き終わった薔薇たちが悲惨な姿になっていますので 楽しむ気持ちが 半減です(汗)

小屋は 還暦記念に建てたので 赤い薔薇がぴったりなんです
3年目の今年 沢山咲いてくれました
花の大きさも丁度好いバラです 花もちもいいんですよ

バロンさん 色も形もお気に入りです
ツルになっているのを見たことがありますが ウチのはなかなか・・・
案外鉢植えでもOKな気がします 返り咲きするはずだし(ウチのはなかなか・・・)

薔薇は 最初にグ~~~ンと大きくなるのもあるし 年数経ってから急に育つのもありますね
人間と一緒だわ 気長に見てあげてくださいませ~~~
  1. 2010/06/16(水) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ため息です・・・

ここまでされるのに何年ものお世話の積み重ねなんでしょうね
我が家と比べると・・・真っ黒い土ばかりが目立ち、雨の跳ね返りで
汚れて・・・情け無くなります・・。いつかこんなお庭にと夢は持っているのですが果たして何年かかるのか・・・・

100名の方の訪問ですか???楽しい反面お疲れは出ないのかと心配になります・・・。良い方ばかりとは限らないし・・・

Fujicoさんのデザイン素晴らしいですね~♪
なんて素敵な色使いなんでしょう流石です~~o(*^ー^*)o
  1. 2010/06/16(水) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

ようこそ凛佳さん♪

アンジェラさんちで ときどきお名前を拝見してました
ビズの私のページも見てくださったのですね
アンジェラさんの庭との落差が大きくて・・・(汗)

周りが山ですので 何となく緑が多くなってしまいます
クレマチスの配置 お褒め下さりアリガトウ♪
アーチだけでなく 樹木でも高さのあるものには薔薇とクレマを絡めています オットからは批難されてますが・・・

庭の管理は一人100坪と聞いたことがあります
我が家の場合300坪近くありますので 3倍頑張らねばなりません 
庭仕事が趣味(道楽?)ですので 楽しみながらやっています
でも時々 がくんと落ち込みます
まあ直ぐに 立ち直りますけどね(笑)

コメント下さって ありがとう! 
また気が向いたら お出かけ下さるとうれしいです
  1. 2010/06/16(水) 19:50:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんこんにちは^^

シンボルマークをデザインされるお友達・・素敵ですね♪ 
私も何人かの友人に薔薇を切って届けました~でもoldroseさんのみたいに美しくないです^^;

クレマチスのビクターヒューゴ素敵です♪ ポールズヒマラヤンムスク植えたいのです~^^ 
  1. 2010/06/16(水) 15:39:57 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

端正な顔立ちのティージングジョージアですね~
色も落ち着いた黄色でこんな色のバラも良いものですね。。
表紙の写真がとても素敵になりました~♪♪
バラの一番花も終盤になりこれからは落ち着いた
庭の景色に変わっていくのでしょうか

クレマのビクターヒューゴが白い壁にとても映えていますね
ボタニックガーデンのバラもそろそろ終わりでしょうか?
ここも今一番行って見たいテーマガーデンなんですが・・。
  1. 2010/06/16(水) 14:07:12 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

信州もいよいよ梅雨入りですか。

こんにちは♪
あっ、タイトルの画像がバラいっぱいに変わっている(^.^)

信州も梅雨に入ったのですね。
バラシーズンも終わりに近づいている、と言う事ですが・・・
まだまだ 蕾がいっぱいでしばらくは楽しめますね。

小屋に絡んでいるポールズスカーレットクライマーは
見事な赤紫で名前にふさわしく、情熱的なバラ色ですね。
(勝手にスカーレットオハラを想像しているんですが・・・)

そして、バロンジロードランはいつもカタログを見ては欲しいなぁ~と
思っていたバラなんですが、ベランダ向きではないので諦めています。
白い覆輪と、花びらのひらひら感が気に入っています♪
oldroseさんの所で見れるなんて、うれしかったです。
沢山の花を付けるのに8年もかかっているなんて、
すごい根気がいるんですね。
私みたいに2~3年で このバラ、花付きが悪い!なんて諦めては
ダメですね。反省させられました(^_^)

ジューンベリーもソロソロ食べごろですか?
私は毎朝ヒヨドリと競争で食べています。

これからは静かなお庭で、oldroseさんと花木とだけの対話が始まるんですね。
  1. 2010/06/16(水) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

はじめまして、凛佳と申します(^^)
アンジェラさんの方から流れてきました。
もちろんビズなどでも見せて頂いてて、素晴らしいお庭に感嘆しておりました!
特にバラのピークの時の画像↓は!!(≧o≦)言葉もありません。
でも今の落ち着いたお庭も素晴らしいですね。
特にクレマチスの配置が素敵ですぅ〜!
それにしてもこれだけの広大なお庭をお一人で管理されてる事、
(アンジェラさんもですが)その情熱と労力と思うと、ただただ感動します。
私など、まだまだ知らないこと、勉強しなくてはいけない事がいっぱいだと、
気を引き締める思いです。
これからもお庭の季節の移り変わり、とてもとても楽しみです(^^)←勝手に(^^ゞ
  1. 2010/06/16(水) 08:56:28 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/161-4cdf879e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ