≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇・バラ・ばら その2

夜中に久しぶりに 少し雨が降ったようです
地面が少し湿りました
満開に近い薔薇たちは みんなうつむいてしまいました
昨日が『薔薇の庭』としては 一番綺麗だったのだと 今日になって思っています


今日はこれから20年前に亡くなった姉の友人たちが庭を見に来てくれます
とりあえず 薔薇ピークの庭をアップしました
説明が十分に書けませんが 画像だけ見ていただけたらと思います




今朝のメインガーデン
100609 メインガーデン



ここからは昨日の画像です

リビングの北窓から 裏庭メインガーデンを見たところです
メインガーデンの傾斜がきついので 低い位置の部分しか見えません
それでも食事しながら 庭が見えることは 私にとっては うれしいのです
100609 リビングからのメインガーデン


メインガーデンの様子です
100609 アーチから小屋を望む

100609 小屋の前

100609 ストーン鉢
鉢の手前の薔薇は キュイッスドゥニンフエミュ

100609 ストーン鉢-2
ストーン鉢の右の薔薇は スーブニルドゥラマルメゾン

パットオースチン 奥はティージングジョージア
100609 パットオースチン

100609 パットオースチン&テイージングジョージア

100609 パットオースチン-2



ここからは前庭です
道路からの眺め
100609 道路から見た前庭

道路際に植えているサマースノー 
100609 サマースノー

楕円のストーン鉢 草花にうもれてしまった!   周りの草花をカットしようと思いつつ・・・
100609 前庭 ストーン鉢
鉢の奥(上) ピンクの薔薇はピンクプロスペリティ

玄関前 ヤマボウシに絡ませているルドゥーテ 
100609 ルドゥーテ&ピエールドロンサール
今年はピエールドロンサールが 上から覗いています

このピエールドロンサール 発色を抑えたくえて 少し日陰になるようにヤマボウシの裏側に植えています
色は抑えられているのですが 花数も少なくなってしまっています 
100609 ピエールドロンサール


ブランピエールドロンサール
100609 ブランピエールドロンサールー3JPG
普通のピエールドロンサールの赤みが気になって 昨年やっとブランを入手
今年はツルは延びてないのですが 沢山咲いてくれました 
咲き始めは期待通り! でも咲き終わりは白くて花が大きいだけに少し間伸びした感じが・・・   
なかなか難しい!


2階デッキへの手すりのつるアイスバーグ
100609 アイスバーグ

パーゴラの手前で咲く メイヤーオブキャスターブリッジ
100609 メイヤーオブキャスターブリッジ
このパーゴラには ドロシーパーキンス&アドレードオルレアンを這わせていますが 開花にはもう少し時間がかかるようです





  1. 2010/06/09(水) 10:30:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

Lさん

レースのカーテン越しのほうが 実物よりよく見えますね
室内から見える景色って 大事ですね
南窓からは 樹しか見えませんので 北窓から見える場所に好きな薔薇を・・・  食事中も オットの顔を見るより薔薇を見てたり・・・

ハリネズミ  imaさんへのレスにモグラと書いてしまった(汗)
私はGソイルからです アンジェラ邸にはもう少し大きなハリネズミがいます
あのリスは可愛いですね

こちらは今日は朝のうちだけ降ってました 
昼前から軽井沢へ行ってたのですが 全く降りませんでした
寒かった!
先週は しおだ野も33度まで行きましたよ
薔薇の手入れをする気が起きませんでした
今週で ばっさりカットしてしまうつもり
今年の薔薇シーズンもいよいよ終盤です
  1. 2010/06/14(月) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

北側の窓ですので 薔薇の花がこちらを向いて 咲いてくれています
薔薇がよく見える位置が 私の指定席♪
お出かけいただいた時は 満開の手前でしたね
でも今は もう盛りを過ぎた薔薇たちが はらはらと散っています

ジャネット お気に入りのERの一つです
色も 咲き方もなかなか好いですヨ
丁度咲き始めていると思います(多分 今日は見てないのですが・・・)
写真撮っておきますが よろしかったらお寄り下さい
  1. 2010/06/14(月) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

家の窓からレースのカーテン越しにみえる景色が素晴らしいですね!
私も家の窓からみる庭の景色が大好きで、時間があればいつも見ています。

写真のハリネズミ、春さきに福岡のコテージガーデンで見つけて
買おうかどうか迷ったものです。
結局、リスを買いましたが。。。

うちの地域はたぶん今日から梅雨入りしたみたいです。
先週は33℃近い日が続いてたようで、出張前にバラや宿根草をある程度整理しておいて正解だったかも。
  1. 2010/06/14(月) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

リビングの窓いっぱいにバラが見られるなんていいですね。
こちらに、ピンク色のを集めてあったのはご家族のため?
お伺いした時よりもっともっと~咲いてますね。

「ジャネット」という名のバラを育てていらっしゃいますか?
もう咲いてしまいましたか。
まだでしたら、見せていただきたいのですが・・・
  1. 2010/06/13(日) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

遊さん

小花が 今年は育ち過ぎて 薔薇が埋もれてしまいました(涙)
しおだ野 前半は気温が低くて良かったのですが 後半は急に暑くなって薔薇が傷んでしまって・・・
全てが上手く行く年は なかなかありません

皆さんそれぞれお忙しくて 都合をつけるのは 難しいのでしょうね
来年よろしかったらお出かけ下さいませ!

来週は 少しお湿りがありそうで・・・  『ほっ!』です
花後の処理は・・・  ちゃんとやるのは本当に大変
途中からは ずぼらに徹しています(汗)

  1. 2010/06/11(金) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

新緑の中に薔薇ばらバラ~そして可愛い小花達が溢れていて・・正に夢の世界ですね!
こんなにお天気が続いたバラの季節も珍しいし、今年は最高でしたね!

バスレンタルと人集めが余りに急で、実行できずに残念でした(ーー;)
ビズの本と趣味の園芸登場だけはしっかり宣伝しましたわ。
夫々に行きたい行きたいでしたが夫々に都合が合わず、思いつくのが遅かったです。

そろそろ雨ですね。
僅かばかりですが作ってみて、花後の処理がいかに大変かとよーく分かりました。
  1. 2010/06/11(金) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

imaさん

一番のお気に入りは モグラちゃんの画像ですか♪
オットに『どうしてこういうものを置くの?』と言われてしまいましたが 可愛いよねぇ

薔薇の時期の庭を頭に入れて 一年間庭づくりをしているのですが 思い通りには なかなか・・・です
でも どう咲いても好きな花ばかりですので 自分では80%満足かな

オキスズの芽が まだ出ない・・・(涙)
 
  1. 2010/06/10(木) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁ~、上品で綺麗♪
「ここからは前庭です
道路からの眺め」の上の画像がとっても可愛くて好きです♪
コツコツとひとりでお手入れされてきた成果がちゃんと出ていますね。

  1. 2010/06/10(木) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

気ままさん

庭は 計算通りにはならないけど 自然の力で計算以上になってくれることがあるのがうれしいのよね

淡い色合いが好きだから やっぱり大人しい庭になってしまうわね
でも時々 妙に赤に惹かれるときがあって このごろ黒赤の薔薇が増えてます 
鉢植えにしているけれどね きっと飽きるときが来るでしょうから(笑)

昨日今日の暑さで 一気に薔薇が痛んでいます
来年見ごろのときに お出かけいただけたらと思うけど・・・
お寄りになれそうでしたら どうぞ!

サン・クゼール 素晴らしい景色なの
今回無理でも ご実家へお出かけのときに どうかしらと思って
ショップもありますので
  1. 2010/06/10(木) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

暑さで宿根草がぐちゃぐちゃになってきています
目立たない所だけね(汗)

裏庭を作り始めたときは 裏庭全体が見えると思っていたのに 傾斜がきつくて 奥のほうは見えないの
ロフトからだけ全体が見渡せます
それでもリビングから見える場所に 好きな薔薇を植えて楽しんでます♪

この頃思うのは 緑が好きなんだ!って 里山に続いてるから 緑が多いほうが自然なんでしょうね
葉っぱによって季節によって 緑って様々ですね

薔薇の名前は 何とか覚えますぅ    他のことは頭に入らない!
草花は 栄養不良なの
薔薇の傍のだけ 肥満児よ!
  1. 2010/06/10(木) 15:36:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

atsuyaさん

お出かけ下さり ありがとうございました
我が家の薔薇たちは ノイバラ待遇ですので いい加減な薔薇庭です
きちんと一つ一つの薔薇を育てていらっしゃる方から見たら 呆れかえる状態でしょうね

アルバ系は大好きですが マキシマが一番です

沢山のお庭を見られて良かったですね
今日も暑く 裏庭は32度になっています
薔薇のピークも過ぎ もう薔薇を楽しむ時期ではなくなりつつあります
朝晩だけ ゆっくり楽しんでいます

私のブログは 薔薇同様 気まぐれ・・・
  1. 2010/06/10(木) 15:23:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

す、すばらしい~~

今が最高でしょうね
この大きさの写真からでもすばらしさが伝わってきます

oldroseさんがお一人でお世話した成果ですね
緑の樹とバラと宿根草とすべて計算されつくされているように思われます
oldroseさんの頭の中でのイメージがこのお庭なのでしょうね
色合いが派手すぎずで素敵だわ

来週でもまだ見れるのではないでしょうか?
実際に見たくなりました
今日はメールをありがとう
検討してみます
  1. 2010/06/09(水) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

もう素敵で 言葉になりませんヽ(*゜∀゜*)ノ
(表現力の貧困さに お恥ずかしい~~!)
リビングから お庭を眺められるのは もちろんoldroseさんの特権ですものね。
でも 贅沢ですぅ~~(^-^*)ノ
oldroseさんのお庭は様々な緑いろが背景になっているから バラの美しさがまた引き立ちますね。

 舌をかみそうな とても覚えられないバラがありますね♪
でも たおやかで とても上品だわ。
草花もほっそりさんばかりで 我が家のとは大違いです。
  1. 2010/06/09(水) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

昨日は長時間にわたり
お庭を見せていただきありがとうございました。
一番良い時だったとか、ラッキーでした。
草花の中にあるバラが好きという言葉が
すべてを語っている印象深いお庭でした。
アルバがお好きとのこと、好みが一致しましたね。

oldroseさんの後は塩田野の方々のお庭をハシゴして
一日バラ三昧でした。

もしもブログを始めるようになったら
その時はいろいろご指導をお願いしたいと思っておりますので
よろしく・・・
  1. 2010/06/09(水) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. atsuya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/160-6fc716d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ