≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇・バラ・ばら

好天が続いています 雨が全く降りません 
カラカラ状態のうえ 日差しが強く やっと咲いた薔薇も 一日で花びらがカリカリになってしまっています

庭全体でいうと 薔薇は5分咲きでしょうか
早朝のメインガーデン
100606 メインガーデン
右中ほどのはエゴです 白い花が咲き始めました   エゴの左右の薔薇は メイクイーン
ブルーグレーのコニファーの右はアブラハムダービー 今年は巨大輪で咲いています

100606 メインガーデンー2


パーゴラへの小道に咲く キャンティ(ER)
100606 キャンティ
色も香りも素晴らしい・・・      左に見えているのはホップ


前庭東で咲く ヨーク&ランカスター (D)
100606 ヨーク&ランカスター
10年以上この場所で咲いてくれています 何度も途絶えそうになりながら・・・
繊細な花びら 黄緑色の葉も大好きです

建物西壁に黄金スイカズラと一緒に這わせているムーンライト (HMsk)
100606 ムーンライト
夏以降も 伸びた枝の先に花を付けてくれます




一昨日 花友と長野市のお庭を2軒お訪ねしました
善光寺近くのAKAHANE邸
100604 A邸ー3

100604 A邸ー2
昨年の『ガーデン&ガーデン』にも紹介されたお庭です
リンゴ畑に隣接した高台にあるお庭
年数の経った薔薇が多く 太いしっかりした幹に咲く花は見応えがありました
三角に張り出したデッキもお洒落  確かご主人様の設計だと・・・
Aさんは ガーデンソイルのスタッフでもあります いつもにこやかに迎えて下さいます


2軒目は ブログ友でもあるアンジェラ邸
『ビズ』『ガーデン&ガーデン』など 何度も雑誌に掲載されたお庭 
今回の『ビズ』夏号にも載っています
100606 Y邸ー3

100604 Y邸ー2
薔薇の色合わせ 下草とのコラボ 見事な薔薇空間です



今年も薔薇の時期に お仲間の庭を見せていただいています
もっと自宅庭の手入れをしなくてはいけないのですが・・・
気分転換と好い刺激を頂きました

  1. 2010/06/06(日) 23:26:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

リトルフラワーさん

今年は 開花までに時間がかかっているせいか コメヌカのためか 花が異常に大きい! 
このエネルギーが 花数になってくれたほうが 私の好みなのに・・・

今が一番好い時期です♪
早朝と日暮れ時は 至福の時間
でも ぼ~~~っとして居るのではないのですよ 水遣りしながら眺めるんです

リトルフラワーさんちは 薔薇が終わって寂しい時なのですね
でもそちらは 2番花・3番花がすぐに咲いてくるから羨ましいです
  1. 2010/06/08(火) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

今日からがピークでしょうか
庭の中で 薔薇の花の占める割合が最大の時期です

まったくカラカラで 水遣りに時間を取られています
まとまった雨が欲しいです

庭を見ていただくのとランチだけでしたら 可能ですね
日帰りは 往復に時間がかってもったいない気がしますが お泊りするより気楽に出かけられますよね
もう足元の宿根草がぐちゃぐちゃになって来てますが ご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ♪
  1. 2010/06/07(月) 23:58:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

まさに緑の中の薔薇、バラ、ばらですね。
アブラハムダービーが遠目の写真でも
周囲のバラより大きいのが良くわかります。

五分咲きですか・・・今が一番いい時期ですね。
こちらはもう一番花がすっかり終わり、切り戻しをして、
今はすっきりしたベランダになっちゃいました(~_~;)

アンジェラさんのお庭もとても素敵ですね♪
  1. 2010/06/07(月) 11:09:32 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

素晴らしい~~

これで5分咲ですか?
一番綺麗な時ですね!!
雨が降れば折角の花が垂れ下がるし、降らなければ花びらの精気が無くなりぐったり・・・
矢張り日本の気候では難しいですね。

僅かばかりのバラでも大変だと分かり、oldroseさんのご苦労が偲ばれます。
こちらから愛好家とバスを仕立てて伺いたくなってますが、此処から4時間半ではお泊まりしないと無理かしら?
  1. 2010/06/07(月) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/159-c4780ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ