≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇開花が進みません

前回アップの日(26日)から 雨は降らないのですが からっと晴れた日が無く 最高気温も20度を下回る日が続いています
薔薇の開花もなかなか進みません

今日のメインガーデン 前回のメインガーデンと変わり映えがしないですね
100530 メインガーデンー3
でも私としては薔薇がピークへ向かう こんな時期の庭が好きです
地植えの薔薇は白だけにしてしまおうかと 日に何度も思います


100530 メインガーデン 小屋への道
オールド・ブラッシュ(ピンク)とロサ・キネンシス・アルバ(白)が咲き始めています


パークス・イエロー 今年は花が大きくいつもの年と咲き方が違って見えます そして異常に花保ちが良い!
100530 パークス・イエロー


ヴィクトール・エマニュエル ゆるい咲き方 厭味の無いオレンジ こういう薔薇もお気に入りです
100530 ビクトール・エマニュエル


スぺクタビリス 
100530 スペクタビリス
ポットママさん のブログで知った薔薇 花首の長さと花色にあこがれて 今春入手  モミに絡ませました 


リンゴの赤ちゃん これは王林です  
100530 王林-2
消毒しないので口に入るまで大きくなってくれるでしょうか


レースフラワー オルラヤ・ホワイトレース
100530 オルレヤ・グランディフローラ
こぼれ種から沢山咲きました 主に通路に出てきています 移植できずに抜いています
葉が 雑草のヤブジラミと全く区別が付かず 怪しいのも抜いています


今年のクレマチスニューフェイス  アフロディテ・エレガフミナ
100530 アフロディテ・エレガフミナとレッドバレリアン
数年前アンジェラさん ちで見て気に入り 昨年『クレマチスの丘』のショップでやっと手に入れました
でも今春 『おぎはら』やあちらこちらのホームセンターで苗を見ました さらに何株か増えました
シベまで濃い紫で きりっとした姿  今年のクレマチスのお気に入りです
右はレッドバレリアン 大好きな赤です


27日 クラブツーリズムの団体(27名)が庭訪問 ご夫婦で参加されている方や 昨年と連続の方も・・・
薔薇はまだほとんど咲いてなくて お気の毒でした
でもコンダクターの方が 『緑が綺麗だから♪』って言ってました
準備等で心身ともに少し疲れました 
で翌日は 気晴らし(?)に浅科グリーンマーケット
100528 浅科グリーンマーケット-2
薔薇苗がいっぱい入荷していました 宿根草・一年草の苗も充実!
花苗はゆっくり選ぶ余裕がなくて次回に回し 薔薇新苗のトレジャー・トローヴ(R)とクレール・ジャキエ(N)を連れてきました
このごろ好みがまたオールドローズに戻っています

明日は埼玉からの団体(24名)をお迎えします
今週はお天気もよく 気温も上がりそう・・・  薔薇がピークへ向かいます



  1. 2010/05/30(日) 23:56:35|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

さくらさん

一気にピークへ進み始めました♪
沢山咲くと 花殻摘みで気が重くなります
自分一人なら 花びらが散っていても気にならないのです
人様に見ていただくための作業は ちょっとしんどいかな
でも 花殻摘みは薔薇のためでもあるしね これからガンバです

埼玉は 深谷の方たちです 花仲間で企画されたとか・・・
深谷はオープンガーデン盛んですね
目の肥えた方たちに見ていただくのは 好い緊張ですし 好い刺激をいただけます

アフロディテ・エレガフミナ さすが『木ごころ』さんね
私はアラベラと組み合わせました

『草ぶえの丘』 去年初めて行きましたが また行きたい場所です
新しいゾーンができたのよね
お持ち帰りはありました? 




  1. 2010/06/02(水) 14:29:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

スペクタビリス 春に蕾み付きの長めのツルで入手できたので 咲くのがとっても楽しみでした
モミの木経由でアーチに伸ばしました
可愛いですねぇ 来年沢山咲いて欲しい!

一年で この半月だけが 最も忙しい!
毎日必ずお客様がありますので 普段一人で庭ごもりしている身には刺激が強いような・・・   
でも必ず薔薇談義・庭談義できますので楽しみです
  1. 2010/06/02(水) 14:11:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

一昨日から 急に陽射しが強くなり ゆっくり開きだしたバラたちは でれんでれんになってしまいました
人間も 日中は家の中に篭っています やりたい作業が沢山あるのに・・・

白い薔薇は いつ見ても飽きないですね
でもやっぱり他の色も無ければ寂しい・・・
ヴィクトール・エマニュエル ゆるゆるで素敵なんですヨ
まだ小さくて鉢植えなんですけど 早く大きくな~~~れ!の薔薇です

毎日膨大な量の写真を撮っています 整理が追いつかず・・・
  1. 2010/06/02(水) 14:03:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Michikoさん

気ままさん HNがいつもと違った表記でしたので 私もンって思いました
でも 『気ままです』って最初に書いてあったわよ~~~(笑)
ショップの苗 整然と並んでいるではありませんか! 私にとっては超綺麗です
お互い とうとう最盛期に入りましたね
それにこんなに一気に熱くなると 日中はお休みです

U先生のところ一緒にうかがえるとうれしいのですが 日にち決まったら一応ご連絡いただけますか 
よろしく!

我が家の庭は イングリッシュローズたちが異常に大きく咲いて ちょっと困っています

埼玉からのお客様たち 喜んでいただけたのでしょうか・・・
毎年春秋の研修ありで  昨年は北海道までお出かけになる熱心な方たちでした
倉上さんが 北海道ガーデンと似ているとおっしゃっていました
ぶーちゃんさんにお会いできずに 残念!
もしかしたら後日友人とお出かけになるかもだそうです

Mさん 大活躍ですね お若くて羨ましいです
29日 結局軽井沢へは行かれなくて・・・ お会いすることもできませんでした
ポールズ 裏に植えてあったっけ? 13日までは動けないのですが それ以降に入ってみたいと思っています
  1. 2010/06/02(水) 13:55:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
信州はこれからなんですね。
我が家は毎日はなびらの掃除に早起きしています。

連日ツアーのお客さまで大変ですね。
でも素敵なお庭 皆様喜ばれるでしょう?
私も拝見したい!
埼玉からの団体さんてどこか旅行会社の企画?

アフロディテ・エレガフミナ 木ごころさんから3年前に
我が家にやってきました(*^v^*)ニコッ♪
ブルースプライトと一緒に植えています。

今日は草笛の丘に行ってきました。
あそこはいつ行っても緑が綺麗で気持ち良いですね。
  1. 2010/06/01(火) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

スペクタビリス、咲いたんですね~
うちの写真で見るより実物はもっと可愛いでしょ~^^
スプレーで咲くので意外と長く楽しめますよ

お客様のお迎えや庭仕事など毎日、忙しいですね
お疲れ様です。。
  1. 2010/06/01(火) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

ゆっくりの開花 いいですね~
満開の状態より、これから咲きますよ~の方が、
ワクワク感があって、私も好きです。
でも明日から気温が上がりそうですね。

深い緑の中に咲く白いバラが綺麗です♪
でも、オレンジ色のヴィクトール・エマニュエルもすごく良い色合い!
スペクタビリスはライトグリーンに良く映えていますね。

写真がどれも綺麗に撮れていて、
丁寧に撮られているのがよく分かります。
  1. 2010/06/01(火) 20:20:30 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

まずは、気ままさんに謝らなくちゃ!すごい失礼なことしちゃって。でも、お姿の雰囲気はしっかり覚えています。oldroseさんのところを使っちゃってこれまた、ごめんなさい。

下のうちの写真は、何だかとっても乱雑さが伺えて、その通りで良く撮ってくださいました。(この乱雑な苗の感じが、実は好きです)
お庭はとってもきれい!
今年は何だか良い感じが、うちのワイルドガーデンですら、今のところします。
夕方U先生からお電話があって、U先生のお庭も、今年はとってもきれいだそうです。お客様もたくさん見えられているそうです。
(ごいっしょにお邪魔することが実現できればよいのですが)

それと、昨日はお疲れ様でございました。倉上さんから、ご丁寧なお電話を私までがいただきました。
皆さんとっても楽しかったそうで、oldroseさんのご親切に感謝しています。と伝えてくださいとのことでした。
私からもどうもありがつございました。

あ!それと昨日久しぶりにMさんが見えてくださって、BISESをしっかり拝見したそうです。予断ですが、うちと違ってポールさんはぜったい怒らないんですって。さすがジェントルマンよねぇ~。
また、お電話さしあげるそうです。ル・ヴァンのポールズの誘引で悩んでいるようです。私だとアバウトすぎて不十分なのでアドバイスしてあげてくださいね。

  1. 2010/06/01(火) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

ヤブジラミもせり科かな? 
この辺りは多いのよね 種がくっついて厄介なの(涙)

今日は暑い位だったけど 夕方からは寒かったわね

3日・4日は終日留守にしますが 土日でも好いですヨ♪
去年と代わり映えしない庭ですが どうぞお出かけ下さいね
  1. 2010/05/31(月) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今日は一気に蒸し暑くなりました
お客様たちに お庭巡り4軒 ご案内したのですが 暑かった!
ほどほどの日が無いのよね
でもこれで 薔薇が 開花にグンと進みそう♪
開花してからは 低温気味だと好いけど・・・

お出でになった方たちは 立体的で好いと言ってくださいましたが 私は平面的なお庭が 羨ましい!

アフロディテ・エレガフミナ 今年一番のお気に入りです
ブルー・ピロウットと似ている?

Michikoさんちへ カキコミありがとう! HNがsakuraさんになってたの? Michikoさん 気ままさんとさくらさんが ごっちゃになってるみたい
お二人とも グリーンマーケットへ行ってるからね
  1. 2010/05/31(月) 23:27:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

「ヤブジラミ」って何だろうと検索してみたら・・・
ありますね、この花。
確かに、種までも似ているみたい。

毎日寒いくらいで、遅くまで庭には居られないのでは?
天気の良い日に1時間早引けして伺いたいと思います。
お近くなので、いつでも都合の合う時に。
お電話します。
  1. 2010/05/31(月) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさん

開花した薔薇下腹って変換が出てきたわ!)は大き過ぎるのが多くなってるわ
花保ちが好いのはうれしいけど 次がなかなか咲いてきません

今日は暑いくらいの日になり 一気に進みそう・・・

アフロディテ・エレガフミナ アンジェラさんち以外では見たことなかったです 今日埼玉からの皆さんをご案内しがてら『おぎはら』へ行ったら 開花しているこのクレマが新苗以下のお値段で出ていました
今年は沢山生産したそうです 流石に私はもう買わなかったけど・・・

ゆっくりお手入れしながら薔薇を楽しめるのは いつ?
来年こそはできるかな

ソイルでの薔薇入荷 木・金では まだかしらね(涙)
  1. 2010/05/31(月) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

朝から久しぶりの青空で気持ちよいです
バラもこれからなんですね
でも、長い期間楽しめるのも良いですね

今日はお客様ですか?
羨ましいです
キット素敵なお庭に歓声を上げられることでしょう

アフロディテ・エレガフミナ・・・私も好きなクレマです
我が家でも今咲いていますよ
  1. 2010/05/31(月) 10:27:45 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

長野と同じような感じです。
花持ちよく、いつもと違った感じで咲いたり…
>アフロディテ・エレガフミナ
こちらでは1回も見ませんでした。
本当の色がなかなか出ないけど、さすが、いい色で写せていますね。
素敵!

こんな天候のバラの季節もめったにないことなので、ゆっくり楽しみましょうね。
ソイルのバラたちもおおむね、調子がいいです。
週末にバラ苗(大苗)も入荷するみたいですよ。
  1. 2010/05/31(月) 07:53:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/157-068472c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ