≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇 一分咲き

今日の『しおだ野』です
100526 しおだ野
少し前まで初々しかった緑が しっかり大人の緑になりました

雨がよく降ります 庭作業がなかなか進みません
それでも薔薇たちは着々と進行中
今日で 庭全体の薔薇は 一分咲きといった所です
100526 メインガーデン

前回アップの マダム・アントワーヌ・マリは蕾一つを残して咲ききりました
ポールズヒマラヤン・ムスクの蕾は まだ硬い・・・


レンガ花壇 左の赤目の薔薇はマダム・ロンバール 右の白っぽい薔薇はパークス・イエロー
100526 レンガ花壇


100526 薔薇ー1


メインガーデンへのコンクリート壁に垂れ下がらせているメイクイーン May Queen
100526 メイ・クイーン


表庭のスタンウェル・パーペチュアル Stanwell Perpetual
100526 スタンウェル・パーペチュアル
枝が細くて華奢な薔薇 もう10年くらい経つのにあまり育っていない・・・
でもベスト10入りの薔薇です


やはり表庭のサフラノ Safrano 
ベスト3に入るお気に入りのティーローズ
花(色・咲き方・弁質)と葉と茎 どれもが最高です
100526 サフラノー3

100526 サフラノー2


夕方からまた雨が降り始めています
明日は クラブツーリズムの庭訪問があります
この雨で足場も悪くなるし 薔薇もまだほんの咲き始め
もう少し良い状態でお迎えしたいけど・・・




先日紹介させていただいた NHK趣味の園芸6月号に載っている写真
100526 玄関東のアーチ 090524 DSC_0023
ブルボン・クイーンとモンタナ・スノーフレークとスイートピー・マツカナのスリーショット

今年は スノーフレークだけ
100526アーチのモンタナスノーフレーク
ブルボンクイーンは まだ固い蕾
マツカナは 咲き始めていますが 丈がまだぜんぜん低く・・・

毎年同じ景色になるとは限らない その年だけの出会いがあるのですね

  1. 2010/05/26(水) 18:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

Lさん

薔薇が終わってしまうと ボロがいろいろ目立ってしまう庭です
きっちりした庭づくりをされているLさんの参考になる部分があるかどうかは分かりませんが 庭談義・薔薇談義ができればうれしいです

ご都合がつけば 姫や大姫さまもご一緒にどうぞ♪
  1. 2010/06/03(木) 03:32:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ありがとうございます。
是非、訪問させてください。
oldroseさんの庭を拝見して、いろいろ参考にしたいです!
平日は無理なので土日になると思います。
ただ、来週は九州へ出張なので私もあまり日程の余裕がありません。
妻と相談して日程の都合がつけば、改めて連絡しますね。
  1. 2010/06/02(水) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん

いつもお訪ね下さって アリガトウ♪
薔薇のかなりの本数が白と淡いピンクで 薔薇以外の草花は 白とブルーが多いです 
きつい色があまり入っていないので 優しい感じの庭かもしれません
寂しい庭だとか ぼけた庭とか思う人もいるでしょうね
ただただ自分の好きな庭を目指しています

日帰りでも十分いらっしゃれますよ
よろしかったらどうぞお出かけ下さいませ~~♪

コメヌカ 冬と春先の二度蒔きました
まだ効果の実感はな無いのですが・・・
ただモグラが 大運動会しています(笑)
  1. 2010/05/31(月) 00:24:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

何度も見るうちにどんどん引き込まれていく気がします
素敵な薔薇がたくさんあるのですね
それもやさしい雰囲気のバラですね~
このお庭にいつか行ってみたい・・と思います。
少し遠いのですが、日帰りで行けるなら・・
ずっとブログを拝見していて初めての春(私にとって)。
愛着もひとしおです(笑)
冬にまいたぬかの成果はあったでしょうか?興味あります(^.^)
  1. 2010/05/30(日) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

imaさん

明日でもまた本屋さんで見てくださいね
クラブツーリズム 今年で3年目になりました
今年は27名 結構参加者がいるもんですね
ご夫婦の参加者も2~3組いらしたような・・・

やっぱり見に来ていただけると言うのは うれしいものです
普段 『庭ごもり』をしていますので いろいろ刺激をいただけます

これからどんどん咲き始めますので 雨よ降らないで・・・
一年の中で この半月程だけが 忙しい季節です
好きなことですので 頑張れますが 夜PCに向かうと どっと疲れが・・・
  1. 2010/05/29(土) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

たまたま今年は 重なりました ラッキーな年です♪
本屋さんで見てやってくださいね

優しい薔薇が好きです
『類は友を呼ぶ』なんてね 実は無いものを求めているのです(汗)

これから我が家は 薔薇がピークを迎えます 1週間後くらいかな
来年はぜひ 『オフ会 in Shinsyu』 でしおだ野にお出かけ頂こうかと思っています 
バーバさんも是非どうぞ!
  1. 2010/05/29(土) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Lさん

今の庭が 私の好みとしてはピークかな
これ以上薔薇が咲きだすと ちょっと待って~~~と思ってしまいます
少し華やかぐらいが限度でしょうか
あまり薔薇が沢山咲きだすと 自分の庭で無いようで 落ち着かなくなります

先日の風雨 幸いまだ薔薇が咲き始めたばかりですので ダメージはありませんでした 
セージ類が寝てしまいましたが・・・

毎日気温が低くて 薔薇がなかなか咲きません 好いような悪いような・・・

お庭へのお誘い ありがとうございます♪
是非伺いたいです
でも中旬までは 庭へ来ていただいたり 薔薇友の庭を見に行ったりと予定がびっしりで それに庭の手入れもしないと・・・と身動きが取れません
こちらの薔薇シーズンが終わってからか 秋にでも伺わせてくださいま
それよりも Lさんこちらへお出かけになれませんか?
『グリーンマーケット』や『おぎはら』へ来るついでとか・・・
土日でもOKですよ♪
  1. 2010/05/29(土) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日、本屋さんで表紙は見たけれど中を見なかったことに後悔・・・涙
クラブツーリズムのコースにもなっているの?
やっぱり!と言う感じです(*^_^*)
でも丹精して育てたバラを観て頂くのは嬉しいものでしょうね。
それにしても憎っくき雨ですね。
お忙しいでしょうがファイトォー!
  1. 2010/05/29(土) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^
ひっえ~!!!
先週末から忙しくバタバタしていて、よそ様へ伺えないでいたら、k's Gardenがまた別の本に載ったのね♪

明朝未明からまた県外に移動しなければならないので帰って来たら本屋さんに走るね^^
早く見たいわ♪

oldroseさんちのバラはどれも皆優しいね!
olsroseさんのお人柄と同じだわ~^^
  1. 2010/05/28(金) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

こんばんは。

バラが咲き始めて庭の景色も新緑の緑から
すこしづつ華やかに変わってきましたね。

うちのほうは先週の雨でかなりのダメージ受けてます・・・。
バラも宿根草も花がピークに近いので大量の雨の重さに耐え切れず
倒れたり、ひどいものは折れてしまったり。
今週は毎朝、折れた花枝を何本も始末しました。
明日も雨らしいし。

oldroseさん、お忙しいでしょうけど
もしお時間があれば我が家の庭を見にいっらっしゃいませんか?
オープンガーデンはしてませんが(^^;
  1. 2010/05/28(金) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

すずさん

今日も少し開いてきましたが まだまだ固い蕾の薔薇が多くて・・・ ピークまであと1週間かしら
すずさんち 今週末はお客様ですか?
咲き終わってしまうというのも 心配ですねぇ
涼しい日が続くと好いけれど・・・

我が家へ来るのは クラブツーリズム(近畿日本ツーリスト)と言う旅行社ですが テーマのある花の旅を沢山企画していますね
今回は 1泊してしおだ野4軒と長野市数軒のオープンガーデンを訪問します
個人で回るより楽そうです いつかすずさんもどうぞ♪
  1. 2010/05/27(木) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

庭は 人間の力だけでできているのではないことを いつも思い知らされます
思いがけず素敵に咲いてくれたり ちょっとがっかりしたり・・・
毎年一喜一憂です

薔薇が咲き始めると 特に天気が気になりますね
うす曇りが 一番だわ!

シンデレラ 我が家のニューフェース 初花です♪
中心にほんのりピンクが入てます ものすごく好みのタイプでした 四季咲きですしこれからも楽しみ!
名前の由来 あまり考えていませんでしたが リトルフラワーさんの想像通りかもね

今日は朝のうちに雨は止み 気持ちの良い陽射しでした
庭を見るには 良い日でした
ただ薔薇がまだ・・・
  1. 2010/05/27(木) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ようこそmitsueba-ba2 さん♪

地面が湿っていて 水遣りせずに済むのはありがたいのですが・・・  薔薇が咲き進みません(涙)
ときどきお訪ね下さっているのですか ありがとうございます
そして趣味の園芸 お買い求め下さり アリガトウ!

今日のオープンガーデンツアーの方々の中に 2回目の方もいらっしゃいました 
また来ていただけると言うのはとてもうれしいです
皆さん『しおだ野』の眺めを褒めて下さいます
毎日眺めていても飽きない景色です

あとでそちらに伺わせてていただきますね
  1. 2010/05/27(木) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

ブルボンクイーン 今年はツルが短くなってしまいアーチの天辺まで到達していません 
もう14年くらい経ちます 薔薇を育てだした最初の頃に植えました もう寿命なのかしら・・・

毎年思わぬ出会いがあり 思わぬ別れもありますね

庭のことで忙しいのはウェルカムです
いつかポットママさんもどうぞ♪
  1. 2010/05/27(木) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
バラが咲き出しましたね♪
それにしてもまだ1分咲とは・・・やっぱり長野は寒いのですね。
こちらはもう8割方咲いてしまい、今週末お友達が遊びに来てくれるまで花がもつかどうかヤキモキしています。
無知でごめんなさい~旅行会社のオープンガーデンツアーがあるのでしょうか??
そんな素敵なツアー私も参加したいです~♪
  1. 2010/05/27(木) 18:49:07 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ほんとに植物って、毎年同じようには育ってくれませんね。
今年は特にいつまでも寒かったり、雨の日が多かったり・・・
でも、バラが咲いている時期は雨だけは降らないでって、
神様にお願いしたくなりますよね(^.^)

また一つバラの名前を覚えました♪
シンデレラ! 記憶に残る名前ですね。
シンデレラが王子様と出会ったときに纏っていたドレスを
連想させるような繊細で可憐な花びらですね。
中心にすこ~しピンクが入っているんでしょうか?

今日お客様が見える頃には雨が止んでいるといいですね。
  1. 2010/05/27(木) 10:31:28 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

年間降雨量の少ないしおだ野にしては こんなにお湿りが続くのは ちょっと変ですね
過湿気味で 薔薇足元の草花が育ちすぎ 薔薇が蒸れてしまいました 必死で切り戻ししています

今日は団体さんが見えるので 庭の手入れをしようと早起きしたけれど 地面がまだ濡れていて 気がそがれています
偶然ですね そのコラボあるんですよ!
メイクイーンの横で今咲いてます
色がちょっときついかなと思う反面 たまには好いかなと・・・

自然は 人間の思惑を超えてますね
お気に入りの組み合わせでも お亡くなりになってしまうこともあるし 思い通りにはなりません
だから 庭づくりは面白い♪
来週辺り よろしかったらお寄り下さ~~~い
  1. 2010/05/27(木) 06:07:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お庭、綺麗ですね♪

こんばんは♪
コメント初めてさせていただきます。
ホントよく雨が降りますね。
昨日、趣味の園芸本を買いました。
いつもブログ見せて頂いています。
お庭の拝見ツアー、皆さんきっと素晴らしいとおっしゃるでしょう♪
素晴らしいですね!!

  1. 2010/05/26(水) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. mitsueba-ba2 #n05n40aw
  4. [ 編集]

ブルボン・クィーンとのスリーショットは素敵!

毎年同じ景色になるとは限らない・・同感です
その年の気候など新しい出会いを知るのはガーデナーの特権かもしれないですね   

今年は特にお客様が多くなりそうですね~
ワタシもいつかは・・・と思っている一人です
 
  1. 2010/05/26(水) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

雨、いやですね。

ほんとうに、こんなにまとめてこの時期に降らなくても・・・・と思ってしまいます。
確かに、地植えのものが少しチリチリするほど乾いてはいましたが・・・

お客さまがいらっしゃるならなおのこと心配なお天気ですね。
バラが咲き始めて、わくわくわく~
ところで、メイクイーンと赤いロニセラとのコラボはありますか?
おどろきの色あわせですが、ちょっと気になるというか気に入っています。

花の咲く時期が年によってずれるというのは興味深いです。
多分、モンタナはもうじき散ってしまうから、バラのほうは今年間に合わないのかな。
きれいなシーンを撮っておきたいですね。
デジカメ、故障したままだけど・・・やっぱり買おうかな~
  1. 2010/05/26(水) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/156-4e50f5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ