≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよバラの季節に・・・

いよいよ5月も後半に入り モッコウバラに続いて ポツリポツリと庭の薔薇が咲き始めました
不順な天候が続いていたのですが 薔薇の開花はほぼ平年並みでしょうか


ルイ14世 
100521 ルイ14世
ほかの方のブログで拝見してもやはり早咲きですね 
今日の暑さで 午後にはデレデレになってしまいました 鉢植えです


マダム・アントワーヌ・マリ
100521 マダム・アントワヌ・マリ
私のベスト10に入る薔薇 後姿も美しいティーローズ  これも鉢植えです


アルベリック・バルビエ  
100521 アルベリック・バルビエ
メインガーデンの土留め壁に垂れ下がらせています (葉っぱの白い斑点は蒔いたコメヌカが残ってしまって・・・) 

この同じ土留め壁 
100521 スイートロケットとモンタナ
モンタナ・ルーベンスが満開  と言ってもたいした数ではありませんが・・・
ここにこれからプランセス・マリーとラマルクが咲く予定



この土留め壁の西側は 土のままの斜面です 
100521 メインガーデンへの斜面
もともとの地山の斜面ですので 崩れる心配は(多分)無いでしょうと言うことで・・・
スイバなどの雑草だらけでしたが 今年やっとワイルドストロベリーなどを植え込みました
種が飛んでスイートロケットやヤグルマソウやイヌカモミールなども咲いています


メインガーデンで咲く小花たち
100521 小花たち

この中のギリア
100521 ギリア


オールドスイートピー・マツカナも咲き始めました 
今年は庭のあちらこちらに植えました いったい何箇所に植えたのか 数え切れないくらいです
100521 マツカナ

ところがこのマツカナ・・・ 
100521 マツカナー2
昨日隣地(地主は居るのですが放置されている)でも咲いているのに気付きました
時々抜いた草花を置かせて(捨てさせて?)もらっているので 種がこぼれていたのでしょう
何の手助けも無しに 自然にしっかり咲いている! しかも早い! 以外に丈夫なようですね



そして・・・  またまた宣伝なのですが
今日発売の NHK『趣味の園芸』6月号に庭が紹介されました
100521 趣味の園芸

《お庭探訪》のコーナーです
100521 趣味の園芸-2
100521 趣味の園芸-3
一昨年6月中旬と昨年の6月初めに取材を受けました

本屋さんで見ていただけたら うれしいです
またまたお手元に置いていただけたら さらにうれしいです
6月放映の《バラの似合う庭》のコーナーもありますので・・・



  1. 2010/05/21(金) 22:25:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

kadononekoさん

趣味の園芸 お手元において下さって ありがとう♪
たまたま今年は 二誌に取り上げてもらえてラッキーでした

いままでいろいろやってきたのですが 今は庭づくりに全力投球です
kadononekoさんも 今ガーデニングに熱中状態ですね♪
いろいろお勉強されて 全てがお庭に反映されていくのでしょうね
本当に楽しみですね

庭キチ同士 いつかお会いできたらうれしいです♪

  1. 2010/05/26(水) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ビズ拝見しました~と思っていたら
今度も有名な趣味の園芸とは~!!
今度は買います!!楽しみです(^.^)

今までよくわからなかった(広すぎて)お庭がなんとなくわかってきました
なんて素敵なんでしょう
こんな素敵なお庭をつくってるoldroseさんにまたまた興味がわいてきました(笑)スミマセン

いつかお会いできるでしょうか~?
そうなるといいな・・・(*^^)v
  1. 2010/05/25(火) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

お買い求め下さり ありがとう!
庭の図面が載っているので 全体が分かっていただけますね
里山に続く庭ですので 実際よりも広く見えるみたい・・・
裏庭メインガーデンのある地目は山林・原野なんです

ギリア 両方とも可愛い小花でしょ!
こんな小花が大好きです

マダム・アントワーヌ・マリ 昨日のNHK趣味の園芸でも紹介されてましたね 
蕾から 散りぎわまでも美しい薔薇です♪

信州にはガーデンやナーセリーが沢山あります
是非お出かけ下さいませ~~~♪
  1. 2010/05/24(月) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん

本屋さんで 覗いてみて下さ~~い!
Kさんがいらしてくださったときとはまた別の庭が写ってます
梶さんとのツーショットも♪

庭の花を切って活けるのが夢だったので とりあえず叶ったのかな
でも庭で咲いている姿も好きなので ちょびっと活けです

ギリア 去年も植えたけど こぼれ種では出てこなかった
今春また 苗で入手でした
ワイルドフラワーミックスの中に入ってたの なかなか素敵なミックスですね
でも発芽させて開花させたのが 凄い!
  1. 2010/05/24(月) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
趣味の園芸買ってきて、家でじっくり拝見しました(^O^)/
先ずは、お庭の広さにビックリ、そして、緑の多さにまたびっくりです。
お庭の全体がよく分かって、どれも皆すてきな写真でした。

ギリアの白と紫が良いですね♪
それと、マダム・アントワーヌ・マリは繊細そうなピンクが可愛いです。
私も好きになりそうなティーローズ。

緑の中にバラが咲き、そして足元には可愛い小花が・・・
いつか訪れてみたくなりました(^.^)
  1. 2010/05/24(月) 16:47:41 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

まだ。。。

どっちも見てませ~ん、、本やさんへ行かねば、、

歩いて行ける本屋さんがなくなってなかなか本屋さんへは行けないのです。
でも見ますね!

本当に1番いい季節になってきましたね、、
これだけいろいろ咲いてたら、、、毎日お花を切ってきて
わーっていけたいでーす、、

かなわぬ夢、、、

ワイルドフラワーミックスの種からギニア・トワイライトが咲いてました!
  1. 2010/05/24(月) 13:51:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Green Leafさん

ようこそ Green Leaf さん♪
Lさんちで お見かけするHNですね
時々覗いて下さっていたんですか ありがとうございます

田舎ですので 土地だけは広いのですが なかなか手入れが行き渡らず ナチュラルというよりワイルドなガーデンです
裏庭メインガーデンは6年目に入り やっと落ち着いてきました
まだまだ進行形ですが・・・

NHK『趣味の園芸』も見てくださったらうれしいです
コメント ありがとう♪


  1. 2010/05/23(日) 17:23:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして。以前から時々ブログに伺っていました。広くて素晴らしいお庭ですね。
Bises拝見しました。こちらのお庭が出ているのではと思ったのですが、やっぱりそうでした。200種以上のバラを育てていらっしゃるのですね。

趣味の園芸はまだ買っていないので、本屋さん行かねば。楽しみです。
  1. 2010/05/23(日) 11:07:20 |
  2. URL |
  3. Green Leaf #UqdCKRH6
  4. [ 編集]

Lさん

本屋さんで覗いてみて下さい

若いパパのガーデナーは 貴重な存在だと思います
週末&早朝ガーデナーですね(笑)
ベストの時期との巡り合わせが難しい・・・ 気が揉めますね
でもLさんちは 全てが上質だからいつでも大丈夫!

木曜日にクラブツーリズムのご一行様が庭訪問の予定ですが 今日からずっと雨予報 全く庭仕事ができません
なかなか思い通りにはならなくて・・・
  1. 2010/05/23(日) 09:53:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

いよいよバラが咲き始めましたね!

そして趣味の園芸の発売。
以前お聞きしていたので楽しみにしてましたが、
まだ購入していません・・・・。
昨日は八ヶ岳に遊びに行ってたので。
今日は買ってきますよ。

7月のあのタイトルはやっぱり私だそうです(^^;

31日はG&Gが来ます。バラがもつかが心配。。。
  1. 2010/05/23(日) 07:57:51 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

今年は たまたま続いてしまいました
本屋さんで見てくだされば うれしいです♪

我が家は傾斜地なので 土留めと雑草除けを兼ねて 簡単に蔓延るものを兎に角植え込みます ワイルドストロベリが多いのですが・・・
所々植えておくと 一年経つと緑のジュータンになってくれます

ショパンさんちも 6月になれば あっと言うまに緑が濃くなりますよ♪
デルフィニュームも宿根してくれそうね
しおだ野では 夏越しができません(涙)

そちらもこれから楽しみな毎日が続くでしょうね
  1. 2010/05/22(土) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

驚かせてしまいました♪
今回のほうが 薔薇がいっぱい咲いてますね
正面から連写されました(笑) 一番良いのを載せてくれたようです

ティーローズは ちょっと地味目ですが 色も弁質も葉っぱも好いのです
咲き終わりのいい加減さが たまりません!

薔薇が咲き始めると 他の草花は脇役に回されてしまうのですが それぞれなかなか良いのです
薔薇がちらほら咲き始めた頃の庭が 私は一番好きです
もうすぐその日が・・・
  1. 2010/05/22(土) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

信州には 拘りのナーセリーが幾つもあるので 気に入った草花の苗が入手しやすいのです
ネットでもポチできるけど やはりショップでオーナーさんといろいろお話しして 説明も聞いたりしながら 購入できるのは恵まれたことだと思います

薔薇は 本当に種類が多いですね
まだまだ毎年作出されてますものね
でも これさえあれば他のは要らないというほど完璧な薔薇は案外無いのです
色が素敵と思うと形が・・・とか 咲き始めは好いけれど最後はちょっと・・・とか
だから幾つも幾つも欲しくなるのよね
薔薇の病は 不治かも・・・

  1. 2010/05/22(土) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~凄いですね~=*^-^*=にこっ♪
2冊も掲載されたなんておめでとうございます~~♪
ビズは高いから見るだけで・・・・趣味園だけは絶対買わなくては~=*^-^*=

それにしても同じ長野なのに・・・・緑の量があまりにも違いすぎて・・・私の庭は黒い土が見えてる部分の方が多くて・・・・ワスレナグサなど買ったときの大きさのままお花だけが密になって咲いてる状態・・・で
おぎはらさんで購入したデルフィニュームも背が高くならず蕾が大きくなっています  
  1. 2010/05/22(土) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

びっくりでした!

おととい『趣味の園芸』は送られて(定期購読なの)きましたが、
気がついたのは昨日でした。
「あっ!」と叫んでしまったワ。
バラがいちばん咲いている時期の画像でしょうか。
こちらは、正面を向いていらっしゃる (コンニチワ~)

マダム・アントワーヌマリというバラ、とってもステキな色ですね。
おちついたピンク色はやっぱり良いわ。
かわいいお花もいっぱいで、バラ直前のお庭もたのしそうですね。
  1. 2010/05/22(土) 09:47:05 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

みんな可愛いわ

バラはもちろんですけど草花にもこだわってらっしゃるからありきたりではないのですね
可愛いですね
これぞガーデンだわ

「Bises」も買いましたが「趣味の園芸」も明日ね
バラの種類は多すぎてきりがありませんね
でも、あちこちで見せていただくと欲しくなってしまうわ

ブログのお友達のお陰でかなり素敵なバラが集まってうれしいです
  1. 2010/05/22(土) 01:15:17 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/155-37e7cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ