≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

風薫る・・・

しおだ野の緑も日に日に濃くなり 爽やかな日が続いています


裏庭メインガーデンから見た夕方のしおだ野
100516 しおだ野

田んぼに水が入り始めました もう直ぐ田植えも始まります
100516 しおだ野ー2

緑一色のメインガーデン 
100516 メインガーデン

南側道路から見たフロントガーデン
100516 白花の木
白い花木が満開です 左から オオデマリ・リキュウバイ・ハナミズキ


ホップのつるも延びてきました 今年も実をビールに入れて楽しめそうです
100509 ホップ

スズランもピークです 間のビオラたちはもうそろそろ限界ですね
100516 スズラン

薔薇の蕾
100516 バラの蕾
左の二つは 風防室で冬越ししたので もう色づいてきました
Coquette des Blanches  浅科グリーンマーケットでたわわに咲いているのを見て どうしても欲しくて昨秋入手 我が家での初花です 形が本来の花ではないかもしれませんがワクワクです



最近入手の本です
100516 イングリッシュローズのすべて


そして・・・ 宣伝させて戴きますね
昨日発売のガーデニング誌BISESビズ
『長野バラの庭巡り』の記事中に 我が家の庭が載りました
100516 ビズ

100516 ビズー2

薔薇友アンジェラさん のお庭がトップページ
100516 ビズー3

次のページにうちの庭が・・・
100516 ビズー4
バラの庭のはずなのに あまりバラが咲いてない・・・
他のお庭がバラ満開だから いいのかな・・・


昨年6月始めに 梶みゆき先生が薔薇好きのお仲間と庭を見に来て下さったときの記事です
しおだ野の薔薇友の庭も載っています
本屋さんで見て下さったらうれしいです  入手してじっくり読んで頂けたら なおうれしいです




  1. 2010/05/16(日) 22:10:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:30

コメント

ajisai-junko-mama さん♪

お買い求め下さり アリガトウ♪
細身の美人さんは梶みゆきさんです
太目のほうが 私めでございます

病院通い 大変でしたね
これから超お忙しい時期になるでしょうから治療するなら今のうちですものね どうぞお大事になさって下さい!
クリスマスローズコーナーも 出来上がりそうね

薔薇が 毎日咲き始めています あともう少しで薔薇三昧の日々になりそう・・・
どうぞお出かけ下さ~~~い♪
ハリーと待ってますよ!
  1. 2010/05/22(土) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまって・・・(汗;)

ビズ・・・気になって~、昨日病院の帰りに本屋さんへ寄ってもらい購入!
えーっと、どちらの方がold-roseさんかしら~?と、前後のページを見比べてみました^^

思った通りの優しい方でした(^0^)

今頃は、お庭が薔薇で大賑わいでしょうか?
我が家の薔薇は、まだ蕾も見つけられません(><)

行きたいなぁ~
行っても良いですか~(^0^)なーんちゃって♪
  1. 2010/05/22(土) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

ビズ ご購入いただきまして アリガトウ♪
『国際バラとガーデニングショウ』へお出かけしたり お忙しいなかコメントくださり うれしいです

そうですね ビズに載せて頂けて光栄なことでした
それに梶先生にお庭を見ていただき いろいろお話しできたのもうれしかったです
私め 優しそうに撮れているようですね(自分では分からない・・・)
気持ちは優しいんですけど 普段はなかなかねぇ(笑)

庭の薔薇たちが いよいよポツポツと咲き始めました
来週後半から 団体の庭訪問の予定が入っています
庭の片付けもそろそろ仕上げに入らないと・・・
やっぱり時間が足りません(汗)

 
  1. 2010/05/21(金) 14:27:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん♪

お返事遅くなって スミマセン!

ビズお買い上げ 誠にありがとうございます♪
kei's Garden いつかその目でしっかと見ていただきたいわ
来年 信州オフ会で しおだ野へ来ていただこうと思っていますので
是非是非ご参集くださいませね

目の肥えた方たちに見ていただくのは 緊張もありますが やはり楽しみでもあります
お待ちしていますよ!
  1. 2010/05/21(金) 14:17:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁーーーーすっかりコメントが出遅れてしまいました(汗
この一週間、お出かけがあったり、なんだかんだと野暮用があって、
バタバタ忙しくしていまして・・・

今日やっと本屋さんに行き「ビズ」をゲット出来ました(^O^)/
家に帰り、ゆっくりとoldroseさんのお庭と記事を拝見しました♪

すごい事ですね、こんな有名なガーデン雑誌に掲載されるなんて・・・
しかも、素敵な小屋の前で、 梶みゆきさんとご一緒に写真まで。
oldroseさんがとても優しそうで、素敵な雰囲気に写っていますね。

『しおだ野』も、もうすぐバラのピーク時がやってきますね。もう来たかしら?
オールドローズの品種名は良く分からないのですが、
繊細な花とその香りは、私も大好きなのでUP楽しみです(^^♪
  1. 2010/05/20(木) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

お言葉に甘えて^^;

たった今アップしました^^

そして、BISESもゲットしてきました♪
店頭で、oldroseさんのページをツラッと見ただけなのでこれからベッドルームに上がって、ゆっくり拝見させていただきます^^

やっぱり、この目で生のK's Gardenを見たいわ
夫がこちらからの最短コースを色々調べてくれたけど・・・
今年は予定が詰まっていて無理・・・(-_-;)
  1. 2010/05/19(水) 21:21:10 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

流石ビズだけあって写真自体は凄く綺麗ですね
被写体(庭も人物も)自体に問題が・・・

またゆっくりお会いできたらうれしいです
コメヌカ発酵肥料のことなども いろいろ伺いたいし・・・
先日頂いたコメントで 蒔きすぎるのも良くないことを知りました
何事も ほどほどにしないと・・・ってことですね
私は 落ち葉もそのままにしているのですが 手抜きの面もありますがいつか土に戻って欲しいと・・・
でも肩身が狭かったのですが 少し居直れるようになりました
ただ落ち葉が 早く分解するよう 揉んでます
自然のものは 最後は土に戻ってくれるのがうれしいです
  1. 2010/05/19(水) 15:57:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん♪

プロのカメラマンの目で見た庭が載る事が 楽しみでした♪
バラいっぱいのお庭が続くので 箸休めかな(笑)

『国バラ』 まともな写真が無くてね・・・
それに 会場に行ってもなんか気合が入らなかったの
散漫なレポートになりそうよ(いつものことね)
って まだ取り掛かってないの(汗)
お先にどうぞ!
  1. 2010/05/19(水) 15:46:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

今頃は ほっとしている頃でしょうか?
お疲れ様でした♪
吉報を楽しみにしています
  1. 2010/05/19(水) 15:39:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん BISES拝見しました。
どんな風に出来上がるのか、とっても楽しみでした。
写真も綺麗ですが、oldroseさんのお人柄が、
そのまま写されていて、何だか嬉しいです。
今度は、薔薇の時期、
一日中oldroseさんのお庭を、ゆっくり眺めて見たいものです。
この時期はついつい欲張って、落ち着かないですね。
この広さが羨ましいです。
  1. 2010/05/19(水) 10:28:50 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

うわぁ~い\(^O^)/
やっと、oldroseさんのお庭が見られるのね~♪
って、いつもここで見てるじゃん!・・・(^_-)-☆
ぷぷぷ!

今から本屋さんに走ります~ヽ(^o^)丿

私の『国バラ』レポートは半分書きかけで止まっています
近日公開!請う、ご期待!
oldroseさんのアップの方が先になると思うわ~(^^ゞ
  1. 2010/05/19(水) 09:40:31 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/18(火) 22:02:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さくらさ~~ん♪

ビズ お買い上げ ありがとうございます
庭を思い出しながら 見て下さったのね♪
たしか小屋ができたばかりの頃だったような・・・

あれから だいぶ庭も落ち着いてきましたので 来年は是非薔薇の時期にオフ会しましょうね

昨日 国際バラとガーデニングショウに行ってきましたよ
午前中だけで そのあと群馬のジョイフルホンダへ・・・
今回もダブルヘッダーでした
異常に暑い日で・・・(涙)
木ごころさんの庭 じっくり拝見させていただきました
残念なことに 丁度スタッフの方はどなたもお留守でした
同行した友人たちが 色使いが素敵ね!と言ってました
やっぱりさくらさんちのお庭 拝見したくなったわ♪
  1. 2010/05/18(火) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

ビズ お買い上げくださり ありがとうございます!
全貌が見えないほうが 良いのですよ~~~

小屋屋根の薔薇 遅咲きですので まだほとんど蕾でした
屋根びっしりは あまり好きでないので 枝はほどほどのところでカットしています 
窓は閉めようとしたら 開けておいて下さい!と言われました
開いている方が良いようです

いおいよあと半月もしたら バラがピークになりますね
ご都合がついたら また見に来て下さ~~~い
  1. 2010/05/18(火) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん♪

ビズ 見ていただけてうれしいです ありがとう♪
梶さん とても細身な方で 隣に写るのが心配でした
やっぱり腕の太さは 隠せませんでした(汗)
普段の庭仕事で 足腰も鍛えていますので 逞しいんです
仕方ないですね

庭もいつの間にか 濃~~~い緑に覆われました
バラがぽつぽつ咲き始め いよいよハイシーズンへ♪



  1. 2010/05/18(火) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

yuyuさん♪

ビズ見てくださったのですね ありがとう♪
優しそうに写っていますか? 実物も優しそうに見えるそうです
が 実際は・・・  優しくありたいと思っています(笑)

梶みゆきさんに 庭を見て頂けたことが やっぱりうれしいですね
梶さんのバラの本 数冊持っていますし 何度も何度も擦り切れるくらい読んでますので・・・

小学生の頃から 花を育てることに興味があって 生ごみを花壇に埋めたりしてました 友人の家に遊びに行きお母さんから花苗を分けていただき家に戻って自分の花壇に植えたりしてました
おかしな子供でした(汗)
  1. 2010/05/18(火) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

一気に緑が濃くなりましたね
バラもキモッコウが咲きはじめ いよいよバラシーズン目前です
今年の我が家の薔薇たち どんな風に咲いてくれるのかと 期待と不安が・・・
遊さんちは 新しいバラコーナーや ニューフェイスが楽しみですね

ビズ ゆっくり見ていただけたらうれしいです♪

アーチのつる薔薇たち 折角植えつけたのですから少し離れた所に穴を何箇所か掘って肥料を入れたらどうかしら?
現代バラ以外は 肥料をやり過ぎないほうが良いとも言われています
一年目 水遣りだけは たっぷりと!ですね
  1. 2010/05/18(火) 14:39:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

レオママ(浮遊子)さん♪

本屋さんへ走って下さってアリガトウ♪
取材が 日の目を見て ラッキーでした

ビズのカメラは デジタルではないそうな・・・
流石に緑が綺麗に写ってますね
プロに撮っていただけるのは光栄です
梶先生にいろいろ言われましたが やっぱり記事には悪いことは載せませんね

しおだ野は 今本当に気持ちの良い季節だわ
冷暖房を必要としない 貴重な日々です

バラシーズンまで 秒読みに入りました
庭整備の最後の追い込みに励んでいます
  1. 2010/05/18(火) 14:30:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

我が家の濃い緑の庭も載っていますので 見てくださいね

コケットデブランシュ 確かブールドネージュの姉妹とか
ブルボンなので 秋にも綺麗に咲いてくれますね
薄いピンクで ふわふわと咲く姿が とても気に入っています
まだ小さい苗ですので 鉢植えですが 早く大きくなあ~~~れ!の薔薇です

花フェスタ 春と秋にお出かけしているのですか?
私は秋にしか行ったこと無くて・・・  春にもじっくり見に行きたいです
  1. 2010/05/18(火) 14:12:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

昨年6月始めの取材でした
もっとバラが咲いていたつもりなのだけれど・・・ 緑が目立っていますね
プロのカメラマンの目線を知ることができました

ポールズヒマラヤンムスク 地植えのほうが好いバラですね
確か昨年も咲いたとか・・・  早っです!
あるときから一気にぐんぐん大きくなると思います
一季咲きなのが残念ですけど それもまた好いかもしれません

グルーテンドルスト ギザギザの花びらも可愛いですよね
ハマナス系ですので結構大きな株になると思うわ

もう庭は濃い緑一色! もうすぐバラシーズンが始まります♪
来年は 是非バラの時期nしおだ野でオフ会しましょうね
  1. 2010/05/18(火) 12:53:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

こちらへもコメントありがとう♪

昨年のビズ取材時も 『庭ごもり』に疲れ果てた姿でした
まあもともと庭好きなただのおば(ぁ)さんですので・・・
期待しないほうが・・・  ってもうご覧くださっているのかも(汗)

梶みゆきさんが 庭を見に来て下さったことがうれしかったですね
  1. 2010/05/18(火) 12:44:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

oldroseさ~~ん
今日買ってまいりました。
何度かお伺いして拝見させて戴いたお庭。
本を見ながら、あっ あそこの場所ね あっ ここはあそこね
なんて思いながら拝見しました。
しおだ野の眺めも素晴らしいですね。
梶さんが帰りたくなくなってしまうとおっしゃっていますが、
本当にそうですね。
もう少ししたら一年で一番華やかなお庭になりますね。
「庭ごもり」の毎日が続きますが、どうぞ膝 腰 お大事に。

今日は国バラに行かれたのかしら?
もう一枚券があったので、行きたかったけど用事があって
残念でした。
  1. 2010/05/17(月) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

BISES

今日、買って来ましたよ~
「もうちょっとこっち向いてください・・・」ですよ~
あっという間に小屋の屋根までバラが伸びましたね。
窓・・こんな風に開くのだ。
この季節と同じような風景もあと2weekくらいですか。
それとも今年はもっと違う庭でしょうか・・
  1. 2010/05/17(月) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

おめでとうございます~。
早速本屋さんに行って来ました!!
思いもよらずoldroseさんにお会いでき(?)とっても嬉しいです。
あんなに広い庭をお一人でお世話している方って・・・・どんなに力強い方かしら?と思っていたら(笑)と~っても優しそうな方でびっくりです。
写真も素敵でした♪

今日の緑がたっぷりのお庭も素敵ですね~
これからもますます楽しみにしています♪♪
  1. 2010/05/17(月) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

見ました!

おめでとうございます! oldroseさんすごくお優しそうに素敵に写っていますよ^^* 梶みゆきさんが来られたのですか~すごいです@@
幼い頃から自分の花壇をお持ちだったとのこと・・すごーい。息子にもそうしようかしら!と思ったのですが、スペースがないですi-230
  1. 2010/05/17(月) 17:42:21 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

早く見たいは~

日々色が濃くなり茂った庭に困惑気味ですが、そちらは日当たりが良くて前庭の白い花々が爽やかですね~
バラもこれからどんどん咲き出すのでしょうね。

ビズ後で本屋さんへ行って買いま~~す
とっても楽しみ!!

ブランピエールとルージュピエールをやっと地植えしましたが今の季節だと底に元肥を入れたらダメかと思い入れなかったけど・・・良いシュートが出るようにそっと起して入れようかと思ってます。ダメかしら?
  1. 2010/05/17(月) 09:51:41 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ご掲載 おめでとう♪

昨日 早速 本屋さんへ走りました♪
さすが プロの方の写真は美しいですね~~♪
もっとバラのシーンを数多く見たかったけど 
これだけの緑が多くて素敵なお玄関のエントランスはoldroseさんのお宅
ならでは・・と思います。
梶さんのご紹介の文がとてもoldroseさんのお庭を良く表現されていて
感激しました。

しおだ野の風景と新緑のガーデンを拝見して 朝から気持ちの良い1日に
なりそうです♪
  1. 2010/05/17(月) 09:50:49 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

こんばんは~
夕方、早速本屋さんへ買いに走りました!
残念 売り切れだったわ  明日は他の本屋さんに行かなくちゃね
oldroseさんも掲載されているのね 楽しみだわ~

コケット・デ・ブランシュ このバラは花フェスタで春と秋の花を
見かけました いつも綺麗に咲いているのでチェックしていたバラです
グリーンマーケットで扱っているのですか?ってもう植えるとこ
無いですけどね^^;
  1. 2010/05/17(月) 00:22:24 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

いよいよですね

昨年のお庭が載っているのですね
本屋さんへ行ったら買ってきますね

ポールズヒマラヤンムスクは我が家もこの春に地に下ろしました
つぼみが沢山見えているので楽しみです
今年はあまり咲かなくても来年は期待します(笑)

今日はピンクのグルーテンドルストが開きましたよ
やっぱり可愛いです

今のお庭は新緑でこれもまた素敵ですね

  1. 2010/05/16(日) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

わ~すばらしいですね!
ビズ!明日早速買いに行きますね!楽しみです~
old roseさんの写真も載ってるようですね(^^♪
想像と一致してるかしらん(笑)それも楽しみ!
ガーデナーとして、素敵なことですよね。私もとってもハッピーな気分です~(^.^)
  1. 2010/05/16(日) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/154-4468e310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ