≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

毎年ゴールデンウィーク明けには咲き始めるモッコウバラが 今年はまだ硬い蕾です
でもその他の薔薇たちは 蕾がどんどん大きくなってきて 例年通り5月末ごろには咲き始めそう・・・
今年は雨が多かったり 寒かったり 急に暑くなったり 不順な天候が続いているのですが バラシーズンは順調に進行中のようです


裏庭メインガーデンからの『しおだ野』
100509 しおだ野
右上は芽吹き始めたエノキです メインガーデンも緑が濃くなっています

玄関へのアプローチ 白い木肌はブナです
100509 玄関アプローチ

3月末に横浜の青葉農園で入手した 一重のシロモッコウバラRosa banksiae normalis
100509 Rosa banksiae normalis
友人が購入していたので つられて私も・・・  蕾付きの株でした
クリーム色の蕾が開くと 真っ白な清楚な花 香りも良いです
ブログ友から戴いた白の八重があるので それほど期待していなかったのですが なかなか素敵な薔薇でした 


庭の花たちです
100509 白い花(木)

100509 白い花(木)-2

100509 チゴユリ他

100509 庭の花(ピンク)
前回アップのティーローズ セレス・ムルティフローラ 咲き終わりはこんな感じです
最後まで美しい!

100509 庭の花(紫)

数少ない寄せ植えです
100509 寄せ植えコンテナ
左 アクレギア2種
中 去年からの持ち越し鉢 ヒューケラが咲き始めました(上部のは 別の鉢が見えています)
右 春に寄せ植えした鉢 後ろのストックが 伸び悩んだままで・・・   残念!



今日のお気に入りシーン  『ボリジとナガミヒナゲシ』
100509 ボリジ&ナガミヒナゲシ
実はこの中心に薔薇『イレーヌ・オブ・デンマーク(EFb)』が・・・
昨秋 鉢から地面に降ろしたのですが 薔薇の肥料でボリジもヒナゲシも生育良すぎ!
薔薇が覆われてしまっています
せめてボリジだけでも切らないとダメですね でも種がこぼれるのを待ちたいのですが・・・


  1. 2010/05/09(日) 22:27:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:21

コメント

kadononekoさん

表庭はもう16年目ですので 玄関へのアプローチもすっかり落ち着きました 
落ち着きすぎて物足りなくなり植木鉢で少し変化を楽しんでいます

風を感じる庭を目指しています 爽やかさを感じていただけるとうれしいわ
小花類がずいぶん咲いてきました
花木類はほとんど終わりに近いです これからはヤマボウシですね

風防室で冬越しをした鉢植えの薔薇が 今日開き始めました
地植えの薔薇たちの蕾も大きくなってきて あと半月でバラシーズンのピークを迎えそうです♪

  1. 2010/05/18(火) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

玄関へのアプローチ素敵ですね
きっと他の場所ももみんな素敵で癒されるんでしょうが、心地よい空気感が伝わってくるようです
沢山のお花が咲いていますね~
なんてかわいい白い小さなお花達!
それから花木もいっぱい。モッコウ薔薇も私の好きな感じ・・

そしてそのあとはいよいよ薔薇の開花ですね・・夢のような時がやってくるのですね
  1. 2010/05/16(日) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

yuyuさん

信州っぽい庭を目指しています
今日は 爽やかな『しおだ野』になりました

我が家の庭は 薔薇に合わせて小花が多いです
yuyuさんは小花がお好き? そんなイメージがしていますヨ

オトコヨウゾメ 和洋どちらの庭にもマッチする木です
秋の赤い小さな実もかわいいです♪


  1. 2010/05/15(土) 14:31:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/15(土) 06:54:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ぶなの木から玄関へのアプローチ素敵ですね・・信州の爽やかな風が感じられるようです。
たくさんの小花の可愛いこと・・お色別になっているのですね。
私、小花が大好きなのです~ 
オトコヨウゾメ可愛いですね。初めて知りました。今度探してみます♪
  1. 2010/05/14(金) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集]

Lさん

ブナは オットの強い希望で植えましたが 木肌も 立ち姿も綺麗ですね
シラカバ 我が家も20本植えましたが 10年経った頃から暴れ出し 今は3本だけに・・・  シラカバは私の希望でした

来週でしたかぁ それは大変!
咲き始めの薔薇も綺麗だけれど・・・ 好天が続きますように!
でも薔薇以外も素晴らしいから いつでもOKですね
私も楽しみです
  1. 2010/05/13(木) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん

レッドキャンピョン こぼれ種で薄いピンクも出ますね

本当に いろいろご縁がありましたね
6月 私も楽しみにしています
  1. 2010/05/13(木) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

しおだ野の緑も 日々濃くなっています
常緑の緑と生まれたての緑が 素晴らしいハーモニーを奏でています
毎日庭仕事の合間に うっとり!です
今が一番の季節です♪
遊さんも 白馬へお出かけだったのですね
金沢からは 行きやすいのですね
白馬の芽吹きも 素晴らしかったでしょうね

クラブアプル 種類が沢山ありますね
私は白花が望みだったのですが・・・  
まあ銅葉ということで好しとしましょう

ナエマ 長尺苗を入手されたのですね
アーチに植えられるのかしら・・・
今年の薔薇シーズン どんなお庭になるのか 楽しみだわぁ
遊さんも 激務な庭仕事ですね
お互い 好きなことだから頑張れるのですね♪
  1. 2010/05/13(木) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ブナもこんなに大きくなると木肌が綺麗な白になるんですね。
それとも冷涼な気候の長野だからでしょうか?
シラカバも暖地ではなかなか木肌が白くならないって言うし。
でも我が家のシラカバは一応白いです。

B社は来週なんですよ。
たぶんバラが間に合いません・・・。
  1. 2010/05/13(木) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/13(木) 20:36:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お馴染のしおだ野も随分柔らかな色合いになりましたね~
そして可憐な小花たちの饗宴が素適です!
たっぷり陽を浴びてどれもすくすく育ってますね。

先日HCでクラブアップルでしたか?あ、これはoldroseさんの所に有ったのだわと思いましたが植え場所の事を思って手が出なかったの。
オトコヨウゾメは八ヶ岳倶楽部で買いましたがまだ30センチ。それに後悔して先日ナエマは新苗ではなく1メーター近くの蕾が一杯着いたのを買いました~
もうこれでお終いにしないと、イケマセンね。
先日はご教授有難うございました。
  1. 2010/05/12(水) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

Kさん

あちらこちらでも 笑ってるようですねぇ♪

昨日菅平を越えて 須坂へ行って来ました
途中まだヤマザクラが咲いていたり ほんわり赤ちゃん緑に沢山会えました 今の時期 どこへ行っても素晴らしい景色に出会えますね

オトコヨウゾメ 好きですか? 赤い小さな実も可愛いですね

薔薇 3つに絞るのは難しいけど・・・ 本当はベスト10を聞きたかったの10も書くのは大変でしょうからと・・・
私の好きなのは・・・  しょっちゅう変わるのだけれど・・・
平凡だけれどまずはアルバマキシマ ロサキネンシスアルバ ジャンヌダルク 
そしてマダムブラヴィ マダムジョセフシュヴァルツ Mme.アントワヌマリ サフラノ  Sv.デリゼヴァルドン Sv.ドゥピエールノッタン 
そして赤系では ジェネラルシャブリキン・・・
20位くらいまでは大して差が無いですね
この中にKさんのベスト10が入ってるかしら?
  1. 2010/05/12(水) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こっちの山も、、

笑いだしてますよ~!

花盛りだね~、、いいな~!!

オトコヨウゾメがある~!
1度だけ山の中で見たけど、2度目がまだないまま、、

花がかわいいよね、、又会いたいでーす!

好きなバラベストスリーは、、、、決めるのは難しいな、、
oldroseさんは言えますか??
  1. 2010/05/12(水) 17:02:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ポットママさん

しおだ野 今は生まれたての緑で ふわふわと可愛い緑です
『山笑う』という言葉が実感できる季節です
薔薇が咲くまでの間 小花類が心を満たしてくれますね

薔薇の足元のボリジ もっと早くに移せばよかったのに・・・
抜けないから切るしかないですね
肝心の薔薇が あまり育っていない・・・(汗)

ついに疲れが溜まりだし 限界に近い!
でも今日は 雨模様でしたので息抜きに須坂のガーデンソイルまで行ってきました 
明日からまた頑張りましょう!

  1. 2010/05/11(火) 17:38:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

メインガーデンから見渡す『しおだ野』 一幅の絵を見ているようです
この眺めが気に入って ここに住もうと思いました
ブナは オットの憧れの樹で 庭を造ったとき まず植えてもらいました

白い花は いくらあっても好いですね
微妙に白さが違って 飽きずに植えてます
そうですね 新緑の初々しさに 白は似合うかもしれません

薔薇がピンクが多いので 草花は小振りの白~ブルーを選んでいます
時々浮気しますが!

機会がありましたら 是非信州へどうぞ
そして一日中庭に佇んで下さいな
そして草取りなども手伝っていただけたら うれしいです♪
  1. 2010/05/11(火) 17:29:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野も緑が濃くなり花の開花が嬉しい季節になりましたね
可憐な花が似合う季節でもあるかしら・・
『お気に入り』 だけあって素敵な風景です
うちのボリジもバラの側で肥料をもらい大型化してます
抜くのにも一苦労です(笑)

今の時季、写真を撮ったり、花がら摘みや支柱をたてたりと
時間がいくらあっても足りないって感じです
  1. 2010/05/11(火) 11:22:45 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

可愛らしい小花がいっぱいですね♪

『しおだ野』の景色素敵です♪
雄大でゆったりした風景ですね。
玄関へのアプローチ、ブナの木がとってもいい感じです。

oldroseさんも白いお花がお好きなんですね(^.^)
清楚な白花が新緑に映えて可愛らしい~

黄色いモッコウバラはご近所さんのお庭でも良く見かけますが、
白のモッコウバラはあまり見かけません。
大きな株になると、花数がすごい事になりそうですね。
香りはどんな香りなのかな?当たり一面に漂っていそうですね。

ああ~可愛らしい小花がいっぱいで、バラの開花が待ち遠しい!
って、私の庭でもないのに、ごめんなさい(ーー;)

でも、oldroseさんのお庭は自然な感じがして、もしここに佇んだら・・・
一日中入り浸ってしまいそう(*^_^*)
  1. 2010/05/11(火) 08:04:12 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

気ままさん

八重を戴いているから 欲しいとは思っていなかったのですが・・・
なかなか素敵でした
まだ鉢のままなの どこに植えましょう・・・

白い花なら どんな花でも歓迎です♪

ナガミヒナゲシ 気まま家は雑草扱いなのね
やっと庭に居ついてくれる様になりました
ナガミヒナゲシとカモミールと麦 この3点セットが理想です
いつかきっと!

しおだ野 田んぼに水が入り始めました
もうすぐ田植えが始まるわ
稲が植わったばかりの田んぼも好きです

薔薇が咲き出すと カメラに時間が取られますね
カメラ向きの薄日の時間は お手入れにも絶好の時間帯で・・・
せめぎ合いです

薔薇の小さな苗も 年々大きくなって 楽しみですね
気まま家のクレマチスは 収拾付かないでしょうね
みんなお手てを繋いじゃうわ
我が家でさえ だんだんお好きにどうぞ!です

そうそう昨年気ままさんに戴いた ヤブツバキ
ピンクが咲きましたでも葉っぱがまっ黄色になってしまたわ
乾燥しすぎ? それとも寒さかなぁ

  1. 2010/05/10(月) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

薔薇が咲く前の庭って 期待感が溢れていますね♪
毎日 いろいろな花が咲き始め わくわくドキドキ
でも あそこをちょっと ここをちょっと・・・ と眺めて楽しむ暇は無い(汗)

そうそう今日は ティージングジョージアと格闘しました
お恥ずかしい話 手を付けていなかった
オベリスクを引き倒して 暴れまくっておりました
どうやってもオベリスクに収まらず ついにオベリスクを引き抜きました
勿論蕾がいっぱい 取れちゃったわ
2mx4mのドーム型にしました 
けどこれで蕾が大きくなってきたら 重みでどんなことになるのでしょう
今年はこれでやってみます
春の花が終わったら 強剪定だわ

シロモッコウ なかなかグーでした♪

吉報はまだ?
  1. 2010/05/10(月) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

可愛い花がいっぱい!

白の一重のモッコウバラ、私も欲しいなぁと思っていました
でも、植える場所がないです
モッコウバラはやはり地植えじゃないとね

白い花が可愛いですね
oldroseさんのお庭ではナガミヒナゲシも歓迎なんですね
我が家は駐車場に生えているのですが抜いても抜いても生えてきてます
邪魔物扱いです
花も種も可愛いけどね

塩田野の景色が春らしくなって素敵ですね
すがすがしいです

これからはバラも咲き出したらカメラに収めるのも大変でしょう?

我が家のバラも開きだしています
グルーテンドルスト大きくなって可愛い花が咲きました
クレマチスは満開でどうしてよいか分かりません
  1. 2010/05/10(月) 11:06:37 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

バラがいっぱい咲く前のこの季節、いいですね~
ゆっくり果樹のお花や小花たちを愛でてあげられますね。
一つ一つの説明を聞きながら、ゆっくりおしゃべりしたいな~

一重のシロモッコウ、可憐ですね。
葉もいい感じ。
一重のランブラーローズのいろいろとはまた違った趣きだわ。
お初のバラ、まだまだたくさんお披露目してもらえそう。
楽しみにしてます^^
  1. 2010/05/10(月) 06:45:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/153-2503e77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ