≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初夏のよう ・・・・・

またまた久しぶりの更新になってしまいました
せめて週一のペースで・・・と思いながら あっという間に日々が過ぎてしまっています

5月に入った途端 一気に初夏のような暑さになりました
低温とお湿りが続いていたのに 植物も人間も ちょっと戸惑っています

植物たちも一気に茂り始めました
スモモ・ジューンベリーに続いて リンゴも咲き出しています
久しぶりの更新で 庭の様子をどうアップしたら良いのか 頭が回りません
とりあえず 今日の庭を見て戴こうと思います


裏庭メインガーデン
100504 メインガーデン
ジューンベリーはほぼ咲き終わり 中央奥(敷地外です)で咲いているのはヤマザクラ
レンガ花壇の中 アーチ横はアルプス乙女 

100504 メインガーデン アンジェリケ&キャットミント

100504 メインガーデン レンガ花壇


階段とレンガ花壇の間(幅1m)には ワイルドストロベリーやアジュガそしてこぼれ種からのフランネルソウやワイルドキャロットが・・・
100504 メインガーデン レンガ花壇横
昨秋ここに薔薇2株(マクミラン・ナースとルイーズ・ダルザン)が仲間入りです


100504 ワイルドストロベリー
ログ小屋前の斜面もワイルドストロベリー やっぱりアジュガも入っています


表庭東側 先日群馬から持ち帰ったストーン鉢(ガーデンソイルの庭のと同じ)
100504 ストーン鉢
ガレージに降ろしたは好いけれど あまりに重くて裏庭には持ち上げられません
いろいろ考えた末 唐草模様のアイアンフェンスの前に収まりました

やっと咲き始めたナガミヒナゲシ もっともっと増えてほしい!
100504 ナガミヒナゲシ

昨秋苗を植えたアクレギア・ピンクランタン
100504 ピンクランタン
リトルランタンのピンクバージョンかと思っていましたら 草丈が高い
でも花は可愛いです


2階バルコニーのポールズ ヒマラヤン ムスク
100504 pauls Himalayan Musk
100504 Pauls HImalayan Musk-1
蕾がやっと見えてきました



セレス ムルチフローラ
100504 Cels Multiflora
先日 受け取ったばかりの ティーローズ
蕾がついてる大苗を戴いてきました 1週間ほどで開花
今年3月に地植えにしたら 寒さのため枯らしてしまいました リベンジです



メインガーデン東側で 派手に咲いているクラブアプル・アルメイ
100504 クラブアプル アルメイ
左・中 これは5年前にHCで「紅花深山・・・」のタグが付いていた苗を植えたものです(銅葉に惹かれて・・・)
右 そして3年前バラクラで 欲しかったクラブアプルの幼木を見つけました
やっと見つけましたので赤花でしたが(希望は白花) 連れて来て ログ小屋の前に植えました
咲いてみたら 同じもの・・・・・ ショック!
小リンゴの生る木はすべて クラブアプルと呼ばれるんですものね



目下ゴールデンウィーク 休日は(平日もですね)外出しない我が家ですが たまにはお出かけしようかと昨日安曇野へ行ってきました
昼食を済ませ 別所峠~青木峠~豊科~穂高~松川村
山道を抜けていくとまだ雪をかぶった北アルプスの山々が見えました
安曇野は もう田植えが始まっていました
穂高の駅周辺は 若い人々ですごい混雑渋滞
でも山麓道路(アートライン)は空いていて眺めの良い快適なドライブ
アートヒルズミュージアムでちょっとお買い物  「ガラスの花活け」を買いました
松川村の 「いわさきちひろ美術館」は駐車場も入れない位の人出 さすがに人気のスポットです

早めの夕食を 穂高地ビールレストランでいただき(もちろん地ビールはShinだけです) 7時にはしおだ野へ戻りました
安曇野の景色は 東信のこのあたりとは違って 高い山々に囲まれた田園地帯
いつ行っても 素晴らしい場所です
この休み中 風邪を引いたShunはバイトも休み家で寝ているようで・・・
『行く?』と聞いたら『大丈夫!』とのことで 相変わらず夫婦二人の静かな日々を過ごしています





  1. 2010/05/04(火) 15:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

浮遊子さん

花も次々咲き出したのですが 長雨の影響で背丈が異常に高くて バランスが悪い(涙) バラの足元が風通し悪くて 今日半日 切り戻し作業してました
16日だったかな・・・  よろしくお願いしま~~~す♪

ジューンベリー あっという間に人気の花木になりましたね
浮遊子家のベリーちゃん 拗ねちゃったのかしら(笑)

グラスファイバーの鉢 私も使っていますが プラよりもやっぱり好いですね
もう少しお安くなると好いけれど・・・

安曇野も素敵な所 そのうちご一緒しましょうね

レオちゃん 可愛いわねぇ
お母様も 毎日の楽しみができて 良かったわ♪
小さいうちはお世話が大変だけれど それも喜びね

  1. 2010/05/08(土) 14:14:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

緑もお花も豊かになってきましたね♪
17日の発売日が今から とても楽しみなのです(^-^*)ノ
(1か月 間違えて ブログ友さんにお教えしたのでeさんに怒られました 笑)

ジューンベリー oldroseさん びおれさんから教わったのでしたv(^∀^)
我が家のお隣に大きな木があるのに 名前がわからなかったの。
お二人にあやかって 我が家にも入れたのに 花 未だ咲かず・・!デス

素敵な鉢 良いところに納まって良かったですね♪
私は腰の関係で陶鉢をあきらめて 例のグラスファイバーを頼みました。
明日ぐらい 届くかもしれません。

安曇野 憧れだわ♪ ご主人と良いドライブをされましたね。
我が家はおちびさんが来て てんやわんやです('-'*)
  1. 2010/05/07(金) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

katatakaさん

5月に入った途端 一気に暑くなり 緑がモクモクと湧き上がりました
バラの蕾も♪

昨年お会いしてから 一年が経ちますね
またいつかゆっくりバラ談義 させて下さいね

今 ちょっと拝見させていただきました
やった~~~! ブログ開設されたのですね
こちらこそ よろしくお願いいたします
お会いできなくても バラ談義できますね♪ 
  1. 2010/05/07(金) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん お庭が一気に活気づいて来ましたね。
ひろ~いお庭の手入れも、一気にやって来て、
とってもお忙しくされているようですね。
信州は誘惑が一杯で,いくら時間があっても足りないでしょう?
裏からの眺めも、前からの眺めも楽しみが一杯で、羨ましいです。
やっと始めました。
また色々教えて頂きたいと思います。
  1. 2010/05/07(金) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今日は 午前中から雨が降り始めて・・・
久ぶりに涼しいし 屋内での~~んびり
それでもガレージで鉢の植え替え済ませました

敷地外のヤマザクラ もう散り始めています
リトルフラワーさんちからは オオシマザクラが見えるんでしたね
今頃は 濃い緑の葉で覆われているんでしょうね
大きな木の借景は 心が休まりますね♪

これから いろいろなイベントが目白押しだわ~~~
でも我が家の薔薇シーズンが終わるまでは なかなかお出かけしにくいのです
でも毎年一箇所は 何とかお出かけしたい!
去年は 佐倉の『くさ笛の丘ばら園』に行きました
ことしは『国際バラとガーデニングショー』に行く予定
お出かけの前後に頑張って庭仕事をしておこうと思っています

このところの暑さで 薔薇の蕾も 日に日に大きくなっています
いよいよもう直ぐです♪
  1. 2010/05/07(金) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁ~緑がずいぶんと濃くなってきましたね~

敷地外の山ざくら、お庭を引き立ててくれていますね(^.^)
果樹は大きくなって、実が生るのが楽しみですよね。
小鳥さんもきっと実が付くのを心待ちにしているのでは・・・

ピンクのチューリップとアジュガのコントラストが素敵です。

今の時期はきっと、一日中お庭にいてしまうのでしょうね。
このところ急に気温も高くなり、一気に初夏になって、
植物の成長があっという間です。

またこの時期は行きたい場所もいっぱいあって、
ガーデニングショウ、バラ園、花の公園・・と忙しいですね(^.^)

またバラが咲いたら見せて下さい、楽しみにしております♪
  1. 2010/05/06(木) 15:49:01 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

momoさん

ジューンベリーを見て 思い出してくださったのですね 
うれしいです アリガトウ!
薔薇を見てだったり 花を見て思い出してもらえるのは光栄なこと♪
もうしばらくすると サンゴのような可愛い実が また楽しませてくれますね

秋田も暑かったようですね 丁度良い気候が 飛ばされてます

お出かけすると ついつい花器を探してしまいます
思い出にもなるし・・・   これからの時期ガラスが楽しみですね

クラブアプル 食用になる種類もあるようで・・・  (そのほうが良かったのに)

日中は暑すぎて 屋内作業(PC)に切り替えてます
ことしは早いスタートしたつもりなのに やっぱり時間切れで薔薇シーズンがスタートしそう・・・
  1. 2010/05/06(木) 12:19:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Lさん

本当に早春から一気に初夏になったよう・・・
手ごろな気候が無い!
多かったお湿りで 草花の茎が徒長気味です
切り戻ししています (余計な手間が・・)
それに急な暑さでぐったりしている植物のため 水遣りも余計な手間です

でも薔薇の蕾があがってきて 楽しみな予感
この連休 家族サービスは3日だけで 後は「庭ごもり」していました

ソイルへお出かけできたのですね
素敵な鉢も お披露目して下さいね

3日にいたスタッフは アンジェラさんはいなかったと思うので Kオーナーでなけら Akahaneさんかしら・・・
Lさんのブログ 楽しみに見ている日と沢山いますよ!
  1. 2010/05/06(木) 12:05:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日はこちらも暑かったです。

遅くに今晩は!
今日いつも通るお宅のジュンベリーの花が満開で
それを見てoldroseさんのこと思い出しました。
ジュンベリーの花は可憐ですね。
やがて愛らしい実が鈴なりでしょう。

お庭 色どりが美しいですね。
クラブアプル 私も植えてみたいです。

ガラスの花器 今度見せてくださいね。
私もお店に行くとついつい買ってしまいます。

今日は暑くて参りました。
息子のところは30度近くあったようです。
体調崩しませんように!忙しくなりますからね。
  1. 2010/05/06(木) 00:47:14 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

Kさん

あのあと一気に暑くなったので・・・

相変わらず庭を這いずり回っています

あのときYさんに 春に受け取ったばかりなのに枯らした薔薇を見られてしまい・・・  でもそのお陰で先日戴いてきました
その薔薇が 《Chie's Tea No.2》だったのです 
その後名前がわかって セレスムルティフローラに変更になったのでした
この薔薇 素敵でしょ!  咲き終わりも好いですヨ~~~ (お持ちかも知れませんね)
そして先日KさんのブログでChieさんの名前を発見
あ~~~ やっぱりハワイのChieさんなんだと 一人で声を上げてしまいました! 
梶先生のHPも知ることができて・・・
いろいろうれしい発見でした

Kさんのお好きな薔薇はベスト3は 何でしょう?
いつか教えて下さいね 
  1. 2010/05/06(木) 00:03:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

3年くらい前でしたっけ? 皆様とご一緒したの
あの時 アートヒルズミュージアムでガラスの花器で気になったのがあったのです ちょっと迷って買わなかったのですが ず~~っと気になってて
それで覗きに行きました
同じものはやっぱりもうなかったのですが 多分同じ作家さんの作品です
小さなものなのですよ 今日小さなハーブの花を活けました♪

安曇野は いつの季節も素敵ですね
1時間ほどで行かれるのに 何となく行きそびれていました

来月の見学会 楽しみです 
「蔵部」が好いわ  よろしくお願いします
  1. 2010/05/05(水) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

庭の景色も緑が増えてにぎやかになりましたね。
それにしても、急に暑くなりすぎです。
先月あれだけ寒かったのにいきなり夏日ですから。
涼しい長野で宿根してる植物には、ちょっとキツイでしょうね。

そうそう、3日にガーデンソイルに行ってきました。
お店の女性の方、私のブログ見てくれてたみたいです(^^;
  1. 2010/05/05(水) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

わおっ!!!

この間から何日たったのかな~??

10日ほどですよ~、、、
すごい緑が濃くなってる~!!

あっという間なんですね、、、春を通り越して夏??

すごいです!
葉っぱも元気になるし、、oldroseさんも忙しくなるでしょうけど、
楽しい忙しさだから?いいかな、、

又ここで見せてくださいね、、
  1. 2010/05/05(水) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

安曇野行ってこられたんですね
いいな!!
この季節、水が張られた田園風景、それにアートラインのドライブ私も大好きです
お天気も良くてほんとにいいドライブ日和でしたね
地ビールレストランは行ったことが有りません
いかがでしたか?
でも、飲めなくて残念!!
アートヒルズでのお買い物、素敵な花入れでしょうね
今度お庭のバラを生けてUPして見せてくださいね

すみれ倶楽部のガーデン見学会の行程を郵送しました
ランチの場所を「蔵部」と「小布施堂」の2箇所に絞りました
どちらになさいますか?
予約の都合がありますので、あとでご連絡くださいませ
  1. 2010/05/05(水) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/152-ce8be10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ