≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ

今日は朝から 冷たい雨が降っています
一日中 寒いサムイ!  また蒔きストーブを焚いています
日本でも有数の少雨地帯の『しおだ野』にこんなに雨が降るのは かなり異常です
植物にとっては ありがたいことなのですが これに慣れてしまうと 後が怖いのです


今週 こんな天気が続いているのですが 蓼科の『バラクライングリッシュガーデン』と群馬の『アンディー&ウィリアムス・ボタニカルガーデン』へ行ってきました


19日(月) 案内状を戴いていたので 友人と二人で蓼科の『バラクラ』へ
友人はピアノの先生(Shunが教わって以来のお付き合い)なので レッスンの始まる3時までにしおだ野に戻らねばなりません
8時半に家を出ました
丸子~武石~白樺湖~バラクラへ 10時に到着
早春のバラクラは 始めてです
正直あまり期待して無かったのですが・・・
しおだ野でさえ まだスイセンがやっと満開になったばかり 蓼科ではまだ花はほとんど咲いてないでしょうと・・・

ところが見事に予想を裏切ってくれました
素晴らしいガーデンでした
クリスマスローズ・スイセン・パンジー・ビオラそして球根類が 見事に咲いていました
チューリップは原種系が咲き始めたばかり まだ蕾のくスイセンもあなりありました
でも 咲き始めた球根と芽を出し始めた宿根草の見事な色合わせなど とても参考になる植え方を沢山見ることができました 
100419 バラクラ

100419 バラクラー2
右上 銅葉(リシマキア・ファイヤークラッカーの芽出し)とピンクのヒヤシンス
ヒヤシンスの花が終わり葉が汚くなる頃には リシマキアの丈が伸びて隠してくれる・・・ 見事な計算ですね 


帰りは 女神湖を通り 長門牧場でソフトクリームを食べ そして芦田~丸子~しおだ野へ
我が家の庭を少し見てもらい 自宅へお送りしました

100419 ヤドリギ
長門牧場のクヌギ(?)に ヤドリギがいっぱい付いてました
先日のアンジェラさん のブログに フランスでのヤドリギが載っていましたので しげしげと見てきました



そして初夏のような陽気の昨日 群馬県太田市へ 花友二人(Hさん&Yさん)と出かけました
最初に『ガーデンカンパニー』へ
高崎のショップへは言った事があるのですが ここは初めてです
かなり大きなショップで 見本ガーデンもあります
グッヅや花苗などをゆっくり見て・・・
友人はガーデンファニチャー(イス&テーブル)をお買い上げ そして私はまたストーンの大きな楕円鉢を見つけました 多分ガーデンソイルの庭に置いてある鉢と同じ
友人のはもちろん配送 私のは車に積んでもらいました♪


その後『ジョイフルホンダ』へ ショップで苗をいろいろ見て 車に積み込み そして併設の『ボタニカルガーデン』へ
(ショップのレシートを提示すると入園料の割引があり 一人200円で入れました)
100421 A&Wボタニカルガーデン

100421 A&Wボタニカルガーデン-2


持ち帰った苗たちです
100421 A&Wボタニカルガーデン 苗
左上のリクニス・ジェニー  カッコウセンノウピンクの八重です やっと苗を見つけました
下は 新芽が銅葉のミモザアカシアです  これもずっと欲しかった 
さくらさんのブログで拝見して 羨ましかった樹です
(冬の風防室がまたいっぱいになってしまいそうですが・・・  でもやっぱり育てていたい!)  
ミニトマトの苗も購入 2階デッキで大き目の鉢で育てます Shinのお弁当に重宝なのです



今日の裏庭メインガーデンです   白くジューンベリー(3株)が咲き始めています
100422 メインガーデン
リキュウバイやハナミズキの蕾も大きくなって来ました
気温が低めの割りには 植物たちは今の所順調に育っているようです

  1. 2010/04/22(木) 19:26:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

yuyuさん♪

バラクラ 車で一時間ちょっとですね
山道走るのは好きですので 年に何回か出掛けます
やっぱり素晴らしい♪
朝起きて あんなガーデンを独り占めできたら・・・  夢ですね
yuyuさんところからは ちょっと遠そうね 日帰りが難しそう・・・
ちびぞうくんが大きくなったら 泊りがけでお出かけください

我が家の今年の薔薇は どうかしら・・・  やっと蕾が見えてきたところ
(剪定未だのもあるの)
私もベルイジスだ~~~い好きです
シャポードナポレオン 10年前のバラクラからの株 カミキリに入られて枯れてしまった これも大好きなバラだったのに
yuyuさんも オールドがお好きなのね♪
  1. 2010/05/01(土) 23:47:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

今日は バッタリ!でしたね
あの後また他を回られたのかな?
私は 戻って 植え込みました
草取りもして 夕食後 またしても寝てしまって・・・ 今起きました(汗)

早春のバラクラ 素敵でした

A&Wボタニカルガーデン 私も自分の車で行ったことは無い・・・
乗せてってもらうだけです
国バラショーの帰りにも連れて行ってもらえる予定♪
何度行っても 素晴らしいですね

ミニトマト 大き目の植木鉢で育てます
お弁当用なのだけれど・・・  ちょっと色がどぎつそうネ
あと黄色を植えなくては!

  1. 2010/05/01(土) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

蓼科

こんにちは^^
バラクラ・・素敵ですね~~ ご自宅からお近くなのでしょうか? 5年前の今頃行きました^^ すごく素敵で、もっと近くだったらいいのになぁぁ~と思っていました。また行きたいけれどしばらくは無理かなぁ。また行かれたら是非ブログに載せてください!!
トマトがおしゃれ。私もトマト栽培この夏は楽しもうと思っています^^
oldroseさんのバラたちがとても気になります~~^^*国ばらも行かれるのですね・・あぁ(羨。)
  1. 2010/05/01(土) 11:44:35 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集]

バラクラにはもう4~5年行っていないです。
今年の夏には行ってみたい。
でも、いちばん混む頃より、春の花のほうがゆっくりできるかもしれないですね。
ボタニックは娘が群馬に居たので3回連れて行ってもらいました。
こうして画像を見せていただくとほんとに懐かしいです。
(もう行けないかも・・・泣・・・)
娘のところからも1時間近くかかったので、行ってもあまりゆっくりは
できなかったですが、春が多かったかな。
残念ながら、バラの季節には行けませんでした。
シークレットガーデンと、池のガーデンの柳が好きです~

トマト、きれいですね。
こんなにいろいろあるのですね。
どんな味なのか食べてみたいです~~
  1. 2010/04/30(金) 19:08:33 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

kさん♪

津金寺 私もいつかゆっくり言ってみたい場所です
萩でも有名なお寺なのですが やっぱり春ですよね!
来年行ってみます

Kさん地方は 山野草の素晴らしい場所も沢山おありなのでしょうね
それに日本全国飛び回っていらっしゃるから チャンスも多いし・・・
またもしバラの季節にYさんの所にお出かけでしたらアッシーさせて下さいませ 今日頼んであるティーローズ 受け取りに行ってきます♪

imaさん お友達なんですね Kさんのブログで私もimaさん見っけ!でした



  1. 2010/04/28(水) 09:12:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

見せてもらってきました!

いろいろ咲いてましたね~~、、

こっちもいろいろ咲きだしてますよ、山の花たちが、、
日曜日に行ったのまだUPできてないけれど、、

ネコノメソウ、、種の時確認してね「猫の目」を。

本当にありがとうございました!

imaさんみっけ~!!

  1. 2010/04/27(火) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kさん♪

写真は 気になさらないでくださいね
シッチャカメッチャカにチューリップが咲いていて お恥ずかしい庭でした
気になる色のは 切って室内で楽しむつもりが・・・ 切りそびれていました

桜 楽しまれたのですね♪
もっといろいろお話ししたかったです
好きなバラのこととか・・・

また機会があったら 是非お出かけ下さいませ

それから あの時お話ししようと思ったのですが お二人のご予定が分からずで言いそびれてしまったのですが・・・・・
津金寺(車で30分)で野草が見事なようです
私も見ては無いのですが この方のブログを覗いてみて下さい
http://shopin.exblog.jp/12518135/
いつかどうぞ! アッシーしますので♪
  1. 2010/04/26(月) 08:44:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

有難う♪ 何か準備していきます
  1. 2010/04/26(月) 08:34:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~♪

冬から抜け出すと 途端に忙しくなります
あちらこちら お出かけしたいところが多くて・・・
『庭ごもり』ばかりしていられないわぁ

今回のメンバーでは 私はいつも乗せてもらうだけなんです
超スピー狂がドライバー もう一人の友人が大きな車出してくれるので 荷物いっぱい積めるの
来月の国バラショーも このメンバーで行く予定です 最終日になりそうだわ

リクニス・ジェニー そう言えば思い出したけど 挿し木で着くんですって!
大きく育ったら 今度やってみますね
花は見たこと無いので 楽しみです

プルプレアのミモザ  えへっ! やっぱりゲットしてしまいましたわ
一緒のコンテナに入れようか・・・思案中!

草取りのし過ぎで ちょっと腰にきつつあります
要注意ですね 休み休みにしないとね
でも雑草は待ってくれないし・・・



  1. 2010/04/26(月) 08:32:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

昨日は、、

(もう日付がかわったからおととい?)

突然で申し訳ありませんでした、、

連絡を入れるとかえって気をつかわれるのでは、、とYさんが、、

写真も撮らせてもらったのに、、、まともな写真があまりなく、、

oldroseさんが撮られた写真の方がずっといい!!

まだUPはしてないのですが、、そのうちに、、

ありがとうございました!

  1. 2010/04/26(月) 00:11:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/25(日) 23:35:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさま~ 
更新されているのを今気がつきました(^^ゞ
精力的にいろいろお出かけなさって。
この時期のバラクラも素敵なんですね。
皆様とご一緒した時の事を思い出しています。
あの時も素晴らしかったわね。

ジョイフルホンダにも行きたいのに、我が家からはちょっと遠いです。
なかなかアッシーさんがウンと言いません(T_T)

リクニス・ジェニー 我が家にもありました。
3株もあったのに、どこからも出てきません。
八重で可愛いのに。
今はHちゃんに戴いた一重のが咲いています。

ミモザ やっぱり(*^v^*)ニコッ♪
葉は本当に綺麗です。

お庭も随分緑が色濃くなりましたね。
これからますますお忙しくなりますね。
腰 膝 お大事になさって下さい。

  1. 2010/04/25(日) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

遊さん♪

この時期のバラクラは 初めてでした
早春の清々しいガーデンは とても良かったわ
後で考えたら 全体の写真が全く無くて・・・  部分ばかり気になってたようです(汗)

お嬢様は A&Wボタニカルガーデンお近くなんですね
Fujicoさんのグッズ ティールームに沢山おいてありました
連休明けまで 版画展もやってました 原画も少し展示されてましたね

ミニトマトのトスカーナ 始めて知ったのですが 遊さんはご存知だったのね 
色合いが素敵かなぁと・・・
でもお弁当には 向かないかしら・・・

プルプレア やっと見つけました 
バラクラにも有ったのですがお値段が・・・  ジョイフルホンダでは半額でした
念願かなって 買ったは好いけれど 冬にまた風防室に入れるのがまた一苦労です 
そちらでは越冬できて 羨ましいです

今日は久しぶりに晴れましたが 風がまだ冷たい!
明朝も冷え込みそうです  鉢をまた取り込まないと・・・  
  1. 2010/04/24(土) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

今日は久しぶりに 太陽光線を浴びました
でも風が冷たかった
もう少しの辛抱ですね

バラクラまで60Km 1時間20分ですね
去年は 開園20周年記念とかで長野県民のみ友の会1500円だったようですよ 
私も手続きしようと思いながら・・・行かれなかった(涙)
ショパンさんは ご近所で好いですねぇ

女神湖 新緑の頃や紅葉が綺麗です
靄のときも素敵ですヨ!

ジューンベリー バラクラに大きいのが有りますよね
軽井沢でも育っているから そちらでも大丈夫だわ
赤い実が可愛いし 紅葉も楽しめますね
  1. 2010/04/24(土) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

早春のバラクラ、矢張りプロの植え込みは素適ですね。
この時期には絶対行けないので見せていただけて嬉しいは~
ボタニカルガーデンも球根類が素適に植えて有りますね。
先日娘が行ったようでfujikoさんのグッズを送ってきましたが、ショップの後に入ると割引が有ると伝えましょう(笑)

ミニトマト 昨年トスカーナを植えたら沢山なりましたよ。
実が一寸柔らかめで美味しかった。
今年は緑をと思っていましたがチョコちゃんも美味しそう~
プルプレアもお買いになったのね(^_-)-☆
こちら雨が続いて少しもはかどりません(ーー;)
  1. 2010/04/24(土) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

バーバさん♪

お久しぶり~~~  お元気でした?
県内なら 一人であちらこちらで掛けますが 群馬は友人に乗せてもらいます
ガーデンへ行く楽しみは お買い物もね♪
A&Wボタニカルガーデンでは Fujicoさんの版画展も丁度やってたの
写真撮ってきたのだけれど 載せていいのか聞いて来なかった(汗)

ジェニーは 見るのも初めてです 期待しているのだけれど・・・
白は なかなか増えないわね 白の八重もあるのかしら?

国バラショー 17日最終日の予定なんだけどバーバさんはいつ?
  1. 2010/04/23(金) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

お花が咲きだすと 誘惑も多くなります
あちらこちら行きたいところが多くて・・・
苗やグッズのお買い物も楽しいのですが いろいろなガーデンを見るのも楽しみですし 刺激をいただけます

ジューンベリー リトルフラワーさんもお持ちでしたよね
3拍子揃った 美味しい木ですね

バラクラ 下↓にも書いたのですが 横浜か新宿からの日帰りバス
便利だしお安くておススメです
早春のガーデン 素敵でした♪
  1. 2010/04/23(金) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凄い行動範囲ですね♪

バラクラまで1時間半でしたか?以外に近かったのですねo(*^ー^*)o
1500円の友の会に入ろうか迷っていて、今年になったらいつの間にか2000円に値上がりしていて・・・まだ入っていません・・

女神湖には先日初めて行ってきましたが、がっかりでした
水芭蕉が貧弱に咲いていただけで・・・・・


トマトって今はこんなに珍しいものがあるのですね????
楽しみですね~~♪

ジューンベリーやっと私も購入できて
今蕾がいっぱいありますが、明日明後日の寒さが心配で・・・・
一応不織布を巻きつけてありますが、無事乗り越えて
お花が見られるよう祈っています
oldroseさんのお庭には3本もあるのですね~~♪
  1. 2010/04/23(金) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

私にとってはチョー憧れの所にアッチコッチとお出かけでチョー×2羨ましいです!
そちらはやっぱり関東圏ですもんね!

ジェニーも白の普通のフロス・ククーリ・ラグ・ド・ロビン(という名前だったかしら?)もどちらもすぐに枯らしました(^^ゞ
黒いトマト類も昨年は収穫ゼロ!
ミモザ・プルプレアなら枯らさないかも・・・^^;

国バラには今年も行きます
  1. 2010/04/23(金) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

imaさん♪

今 横浜駅からバラクラ行きの日帰りバスが毎日出てるそうですよ
確か¥3800でした
横浜のバラクラもなかなか良かったですヨ
蓼科のイメージとは少し違ったものですけどね

冬だと 親木の葉が落ちているので よく見えました
ヨーロッパでは縁起物だとか・・・
リースなどにも使うようですね
  1. 2010/04/23(金) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

色々とお出かけされたのですね♪
まきストーブには憧れています。

「ジューンベリー」 3株も植わっているんですね~
純白の花がお庭に映えて素敵です。
ジューンベリーは6月の実が生るのも楽しみだし、
紅葉もきれいだし、庭木には持って来いですね(^.^)

記事を読んでもっと色々コメントしたかったのですが・・・
いっぱいありすぎて、迷いに迷って、
結局これだけしか書けませんでした(~_~;)

あっ、あと蓼科のバラクラも一度行きたいな~と、思っていますが、
なにしろ遠すぎるので、いつの事になるのやら。
  1. 2010/04/23(金) 15:48:57 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

バラクラ

oldroseさんのお宅はまきストーブなのね。
素敵~♪

私も一度は蓼科のバラクラに行ってみたい気がします。
横浜にも出来たらしいけれどサイトで見たらちょっと・・・(^^ゞ

>長門牧場のクヌギ(?)に ヤドリギ・・・
私が見たのは枯葉色で本当にちょっとスカスカの
丸い鳥の巣みたいでした(笑)
  1. 2010/04/23(金) 11:14:21 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/151-26d4bafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ